駆除という名の統率

ペリエ砲

梅雨入りしたと気象庁の発表があったわりに週間天気予報を見る限り
本当に梅雨入りかと思うほど晴れ間の日が多いですね。
このブログの画像保存可能容量が1/3を切ったので、もうじき移転をするかもしれません。
どうも、管理人のチェです。

うちの2ndがペリエ砲14門を自作できるようになったので、カロネード砲14門からペリエ砲に変えてインドへ砲術上げの修行に発つ。
カナリア沖で英国私掠1、ヴェネ私掠3が検索にかかるが全て単騎
こちらは108人乗りアラビアンの軍人であり、艦隊でない限り拿捕されることはまずない
ここは陸沿いをいかせてもらおう



2時の方向に怪しげなガレー船を目視、奴もこちらの存在に気づきこちらへ進路を向ける。



やはり私掠だったか
野郎ども位置に付け!本艦はこれより戦闘に入る!!
この私掠を以後、私掠Rとする

私掠Rの強襲です!
私掠R>ヴィルトゥ海賊団だ!逃亡は死であがなえ!①1m払う ②返り討ちor逃走(注:できない場合がございます) ③ヴィルトゥ海賊団最高と叫ぶ(HPもみろ)  お前も命惜しかろう・・・ すぐに選ぶんだ!

(はっ!これが噂のUOで存在したIZMのRP山賊、ラブ山賊団の団員が立ち上げたヴィルトゥ海賊団かっ!威勢がいいな・・・・ならば)
f0013302_17163257.jpg

チェ>ふ
チェ>無理な注文だな
f0013302_17172069.jpg

チェ>返り討ちにしてくれるわっ!
私掠R>おう



f0013302_1717784.jpg

当方108人搭載アラビアンガレー、高速移動用艤装
相手は128人(うろおぼえ)搭載アラビアンガレー
白兵勝負を挑むが、白兵値は向こうが上
これは白兵ジャンケンで勝つしかない
当方vs相手
1ターン目
突撃vs戦術
2ターン目
銃撃vs防御
3ターン目
轟音弾vs戦術
4ターン目
黒太子の旗vs戦術
5ターン目
戦術vs防御




な、なんなんだコイツ
戦術と防御しかもってないのか?
しかし、相手が逃げないとわかっていて人数と白兵値共に勝っている状態だと、無理に突撃をかまして防御カウンターでごっそり船員を減らされるよりは防御カウンターと戦術で船員と白兵値の保持は重要だ。
f0013302_1718546.jpg

私掠R>つかないな
私掠R>しょうぶ



船員数が同数になったところで相手が撤退し
急いで修理と外科を連打
(く、もう戦闘離脱エリアか。ここで無理に旋回をするとデカイのを一発かまされて沈んでしまう・・・仕方ない)
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
f0013302_17183348.jpg

チェ>ち
チェ>また会おう
私掠R>そうだな
100人超えの船員収容力と機動力あるので、度重なるガレーの下方修正があってもガレーに乗り続けようと思えます。

インドに着いたら後はペリエ砲で砲術系上げ
使ってみた感想は
ペリエ砲は貫通力は普通、射程は長い、装填速度は最遅だが砲術R12だと砲スロ3でも待ち時間なく単発撃ちが可能で、低R砲術のカロネード砲ぐらいの装填速度ぐらいにはなってると思う。
ただ射程が長い分、有効射程範囲が遠くに設定されているようで、白兵後のフルファイアには向いていない上に、貫通力もカロネードより劣っているためにクリティカル狙いでないと十分な威力は望めない。
が、対野良NPCなら旗艦を撃たない限り修理をしないし十分落とすことは可能であることがわかった。
f0013302_17273413.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-06-10 17:29 | 大航海時代オンライン
<< 更新~ ロードス島沖海戦最終決戦 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31