駆除という名の統率

略奪命令書収集とスキル上げ

何とか操帆Rが8に上がり、きりがよくなったので砲術家に転職して貫通・弾道・水平スキルを上げようと思い立ち、ついでに略奪命令書も集めれるケープ海事に白羽の矢を立てた。




サントメールアンダ間まできてある問題に気づく
ケープに海事ギルドマスターいないやん!
ということで、カリカットまで行くべきか、リスボンまで戻るべきか悩んだが、微妙な位置。
結局、速射も導入予定なので賞金稼ぎで貫通・弾道を上げた後に、砲術家で水平・速射を上げることにした。
f0013302_23484232.jpg

いつものように、海事をこなし着々と略奪命令書を集める。(開始当初3枠の空きを用意してたが、関係ないアイテムを拾っていつのまにかアイテム枠が一杯だったのに気づかなかったのは内緒だ)

淡々とケープ海事をこなしていくうちに、街を歩く人物の中にイスパニアの私掠海賊が増えてきた。
少々物騒だなとは思いつつも、海事クエストをこなしていく自分。
そんな時、異変は起きた!以下私掠者を私掠Jと称す。

私掠Jの強襲です!
私掠Jが回避スキルを発動しました
チェ>お
私掠Jが機雷発見スキルを発動しました
チェ>お
回避スキルを発動しました
私掠J>アナタを私掠
弾道学スキルを発動しました
帆が損傷しました!
私掠Jの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
修理スキルを発動しました
私掠Jに大打撃を与えました!
私掠Jが修理スキルを発動しました
私掠Jが修理スキルを発動しました
私掠Jが修理スキルを発動しました
私掠Jが修理スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
私掠Jが鶏丸焼きニンニク詰めを使いました
私掠Jが鶏丸焼きニンニク詰めを使いました
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
私掠Jの攻撃により、被害甚大です!
私掠Jの攻撃により船員に混乱が広がっています!
統率スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
貫通スキルを発動しました
私掠Jが機雷発見スキルを発動しました
私掠Jの船に浸水を起こさせました!
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
私掠Jの攻撃により浸水が起こりました!
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
チェ>おしかったな
チェ>また会おう
私掠J>つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予備帆を使いました

で、海事を続けようと思ったが、付いてくるので海上ログアウト。
再ログインして海事をこなし、ケープに戻る。
そして、海事を受け港を出たら・・・まだいた。
どうせこのまま出て行っても襲撃されて面倒なので、迎撃体勢を取ることに。
相手の強さは前回の戦闘で把握しており、白兵数値だけは本気装備でかかればこちらの方に分があった。
銀行の金庫から[獅子心王の鎧][レザーブーツ防御26][白銀のミトン][トリスタンの剣]を取り出す。
海事用でラピッド10門×4基しか積んでなかった重ガレオンにマエストロ製軽量鉄板&削剥鉄板、メテオーラ船首船尾砲、大型船尾楼×2、ファフニール船首像を取り付ける。
船員は錬度は100とまでいかないものの、忠誠は100。

初めての私掠との戦闘、心躍るものがあった。
資材を大目に積み、港を出る。
奴はどこだ・・・船員を見張り台に登らせ辺りを見回す。




いた!
ちょうど前をネーデルの商船が抜き去っていく。
おいおい、そっちはイスパニア私掠がいるんだぞ。


あ、襲われた。

この海域で海賊被害が発生しています!
南無
よし、わざと相手の横を通り抜けよう。



きたっ!
って、すぐ隣にポルトガル商船がっ!くそっ!やっぱりそっちを襲うのかっ!?
私掠Jの強襲です!
こっちキターーーーーーー!!

回避・弾道・貫通を展開し応戦する。
f0013302_0215539.jpg


相手は重ガレー、こちらは重ガレオン
船員数では負けていたが、白兵数値で勝っていたのでおそらく白兵スキルはこちらの方が高いだろう。
突撃連打で相手の船員をなぎ倒して同数までもってくる。
チェ>あまいな
私掠J>ww
f0013302_0253343.jpg

余裕の私掠J、ここまできて何か策があるのか。



チェ>押し切らせてもらう!
f0013302_0313555.jpg

チェ>なに!
私掠J>w
チェ>ち
余裕の理由、それは防御であった。

※白兵時の使用スキルには『突撃』、『戦術』、『銃撃』、『防御』の4つがある。
・突撃は一時的に爆発的な攻撃力を生み出す。
・戦術は己の攻撃力と防御力を高める。
・銃撃は相手の攻撃力と防御力を下げる。
・防御は相手が突撃を使用してきたときのみ効果を発し、相手の突撃Rが高いほどカウンターダメージを与える。
この4スキルにはジャンケンの要素があり、突撃>戦術>銃撃>防御>突撃・・・といった具合で効果は以下の通り
突撃VS戦術は戦術を無効化する。
戦術VS銃撃は銃撃を無効化する。
銃撃VS防御は銃撃の効果が上がる。
防御VS突撃は突撃効果を軽減し、カウンターダメージを与える。

俺は形勢を逆転されたことに驚き、すぐさま撤収の鐘を鳴らし船員に離脱の合図を送る。
離脱後、急いで船員の回復に専念する。
すると船尾に2発ほど強烈な砲撃を喰らってしまった。
船員の回復に集中しすぎ、相手の砲撃の警戒を怠ったのだ。急いで面舵を切り船首を振りつつ、ピザをむさぼり船員の救助にあたる。



砲撃で応戦していたが、さすがに小型大砲では埒があかない。
チェ>ラピッドじゃしんどいなw
私掠J>では白兵でw
チェ>望むところdさ
~白兵開始~
f0013302_0382569.jpg

白兵数値では勝っているが、船員数では負けている。しかし、負ける不安は消えていた。
なぜなら白兵→離脱→白兵を繰り返しているうちに、相手の癖を掴めて来たからだ。
相手は突撃、戦術、銃撃、防御の4スキルをもっており、自分は突撃、戦術、銃撃の3スキルのみ。
相手が突撃のみできた場合、おそらく五分。しかしあえて銃撃を選択する。
相手:防御VS銃撃:自分
相手:戦術VS突撃:自分
相手:銃撃VS戦術:自分
狙い通りカウンターが連続で決まる。
f0013302_040989.jpg

f0013302_0454325.jpg

f0013302_0455782.jpg

ようやく、こちらの勝利が濃厚になったところで、私掠がある発言をした。

私掠J>水切れちゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
重ガレー故に倉庫の狭さが仇となったようだ。
人数で勝っていれば、相手が防御スキルを持っている場合や、よほど白兵数値に差が無い限り、突撃を連打していれば相手に外科手術不能な戦死船員を作れるので有利なはずである。
あえて防御を使用していたのは、このためかもしれない。



しかし、そんなこと言われたら、こちらは絶対逃がすわけにはいかないだろ!!
船員の回復もそっちのけで追いかける。
が、戦闘離脱
私掠J>|Д´)ノ 》 ジャ、マタ」

f0013302_0495344.jpg

しかし、この戦闘は向こうから仕掛けてきたもの、相手に青旗がつくことはない。
貴様らが搾取してきた商人達の涙のためにも俺は絶対逃がすわけにはいかない。絶対にっ!(ごめん、本当は君にかかった賞金が欲しいw

私掠Jと交戦に入ります!
私掠J>みずほじゅうw
チェ>最後まで
チェ>つきあってもあろうか
私掠J>はぃ~んw
f0013302_055261.jpg

私掠J>ノシ
思いのほか中々仕留めることができず、戦闘離脱ラインまで逃げられる。
これを逃したら終わりだというところで
f0013302_113525.jpg

拿捕成功
私掠Jを撃破しました!賞金111078㌦を獲得!
イワシを1入手しました
金貨を558612㌦奪いました
私掠Jに勝利しました!
戦闘名声を20獲得
大海戦や模擬以外での初対人はなんとか白星で終えることができた。
カリブでの壷Lv上げが終わったら、防御スキルを入れよう。
[PR]
by tie-G | 2006-01-02 23:30 | 大航海時代オンライン
<< 嗚呼・・・ 新年明けました >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30