人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆除という名の統率

冒険三昧

またまたインド交易の帰りに脇見更新(ぇ
どうも、管理人のチェです。

生物学者から軍人に戻ろうと、スキル調整中です
調整をしながら、ソロモンの前提の前提であるロンギヌスの槍のしょっぱなをやりつつ
商会員の協力を得て、最後まで
冒険三昧_f0013302_13184257.jpg

冒険三昧_f0013302_13185136.jpg

冒険三昧_f0013302_13185982.jpg

冒険三昧_f0013302_13192480.jpg

冒険三昧_f0013302_13193633.jpg


大海戦2日目
冒険三昧_f0013302_13195239.jpg

小型はNPCメインの4人で出撃
前日の戦功が利いているのか、初日に比べて沸きが悪かったですな
大型はカフェの方と連携をとったりしまして
冒険三昧_f0013302_15131068.jpg

この日の戦功は25
冒険三昧_f0013302_13473540.jpg


カフェの方から模擬のお誘いがあったので参加
冒険三昧_f0013302_1563771.jpg

海戦と違い、ラグや援軍に入られることもないので、落ち着いてやれた分
操舵R10+3の戦列艦の立ち回りがわかってよかったですね

海戦三日目
前日のNPC戦がさっぱりだったので、対PCをメインに活動
冒険三昧_f0013302_1352933.jpg

常識でしょうが、戦闘開始時の僚艦の動きの一つに

  ①
 ② ③     敵
④   ⑤

となった場合
②と④は錨を下ろして
  ①
   ③
    ⑤    敵
 ②


といった感じに展開すれば、全体が攻撃に移れます。
ま、当たり前すぎですがNPC戦のときは結構多様してます。

冒険三昧_f0013302_13512739.jpg

この画像、単に旗艦にクリティカルを入れただけの画像に見えますが
対私掠活動で習得した重量砲撃技を使ってます


          敵
          ↓
   ↑     
   ①      

といった状況で
弾道、水平、重量砲撃を展開
単発撃ちで敵の速度を落とします。
2.3発程度、撃ちこめば帆船だと白兵離脱直後並に速度が落ちるので

   ↑          敵
   ①          ↓ 

ぐらいから、舵を右斜めに切って相手の背後をとるように動く
(このとき、重量砲撃→貫通にチェンジして、単発撃ちをやめて砲3基が発射できるようにする)


         ①→

              敵
              ↓


相手は速度が乗ってない上に舵をきるのでこちらを振り切ることも難しく
こちらの速度>相手の旋回速度であれば
タイミングさえ間違わなければ、クリティカルはほぼ必至
大型は火力重視ですが、中型は機動力も活きるのが面白いですね。

そして三日目は戦功40
冒険三昧_f0013302_1443550.jpg

今回の海戦で得られた事は

・ケベックの修理支援がえろい
カフェのElixirさんがポル陣営の旗艦をしていた戦闘に友軍の援軍として戦闘に入りましたが
通常弾防御を展開されていると、クリティカルを入れても中々落ちない上に、艦隊効果があるので僚艦も沈めにくい
艦隊編成にキャノンを積んでいる人を構築しないと、手こずるでしょう。

・アタッカーもできる旗艦で、開始逃げは難しい
船足が遅いとかそういうことではなく、単純に動き方スイッチの切り替えがしんどいですね
旗艦で逃げた後に、援軍で入り僚艦でアタッカーとして動こうにも、逃げの動きが拭えきれません。その逆も然り
常に旗艦もアタッカーとして動いた方が沈むリスクもありますが、精神衛生上や勝負を早くつけれていいかもしれませんね。


海戦が終わり、ロンドンに戻ったらマン島の海神が出てたので
海戦のために皆が戻ってきている今がチャンスと、ナリさんを拉致
ずっと前から前提は終わってたんですけど、探索11.考古13、開錠11必要でできなかったんですよね
冒険三昧_f0013302_14535043.jpg

キャラベルの海神を1Hitで屠った後
クエスト変化でフラガラッハ
冒険三昧_f0013302_14551239.jpg

ついに魔剣を手にするときがきました。
冒険三昧_f0013302_14555443.jpg

さぁ、ピッキングマッスィーンの力を見せてもらおうくぁ!!
てえええぇぇぇぇぇ
冒険三昧_f0013302_14561431.jpg

ナリータス、ぽまへもか・・・

そして、一生懸命掘ってましたら
冒険三昧_f0013302_14575419.jpg

な発言
何故かというと
冒険三昧_f0013302_1458967.jpg


冒険三昧_f0013302_14581788.jpg

開錠罠キメェ!w
ナリぶっころ(ry

何はともあれ、フラガラッハ発見
冒険三昧_f0013302_1521986.jpg

ナリさんthx!

そして
gil-narienが追従しました
gil-narienに追従しました
room1:gil-narien>開錠もブーストしとけばよかたorz
gil-narienが追従しました
room1:チェ>さすがに船員1で牽引はできんw
room1:gil-narien>あ
gil-narienに追従しました

船員1の船に一生懸命追従をするorzさん

by tie-G | 2006-11-14 15:01 | 大航海時代オンライン
<< 冒険生活 夢 >>



tieの気まま日記

by tie-G
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31