駆除という名の統率

海戦技術

大阪から帰ってきました。
大阪は何年ぶりだっただろうか
かなり地下街の店も変わってて、迷い子に(ぉ
そして歩き回った結果、下半身が筋肉痛であります。
どうも、ピキピキ管理人のチェです。

用事を済ませてすぐに戻る日帰りでもよかったんですが
昔、京都へは2年近く通っていたので一泊して京都へ行こうと思い
当初はなんば駅付近のカプセルホテルに泊まるつもりでしたが
行きつけのカプセルホテルが見当たらない
昔のことなので記憶違いなのか、なくなってしまったのか・・・
しかし、最近のネット漫画喫茶はシャワーサービスもあったりするんですな
漫画、ネットし放題でシャワーまで付いてたら、カプセルホテルも苦しいかもしれません。
で、結局歩き回って見つからなかったので、ネット漫画喫茶で一夜を過ごしましたさー
特にすることもなく、Blogを読み漁ってましたら
○ネットさんのBlogで自分のことが晒されてかかれているじゃないですくぁ
ああ、これが以前Julian卿がコメントしてた内容なのかと1月経って初めて知りましたよ(汗

(単位:回数/戦闘数)
修理発動回数  56.00(1位)
外科発動回数  33.33(1位)
予備帆使用回数  3.33(3位)

という内容のようですが
折角なので私の洋上戦闘での戦い方を記載しましょうか。
基本はF8キーおしっぱor連打してます。
対人ともなると、耐久1で生死をわけることもありので
耐久1しか減っていなくても、修理することに意味はあります。
F8おしっぱor連打しないときは、相手の船首や船尾を取ったときや、自分がその逆の立場に陥った場合ですね。
つまり、砲撃するときと操舵するときはF8を押さない
操舵に関しては操舵したはずなのに、曲がらなくてそのままクリティカルをもらったことが多々あります(苦笑

あとF8おしっぱor連打のデメリットは視界が狭くなるといった点でしょうか
常に右上でハイライトされていては気になりますし、ウインドウが開く分視認可能エリアも狭まります。
そこで重要なのが「相手の動きを先に読む」こと
相手の進路方向や、進行速度などから何秒後に自分の後ろを取りに来るとか
味方を援護するには、この角度から進入したら良い位置につけるとか
そういうことを考えるんですね。
大抵慣れてくると、多数にマークされて視界外に敵船が消えて見えなくなっても
クリティカルを外すタイミングがわかったりします。(大砲発射してからのチャージ間隔や航行速度等の情報から)

あとは「一点に集中しすぎないこと」
自動車教習でも、よく言われたと思います。
走行中にサイドミラーやバックミラーを見ろと
艦隊ステータスを見るのは、サイドミラーやバックミラーを見るのと同じで
たまにちらっと意識して見る程度でいいんです。
それで自軍の船員数を確認して外科手術を発動する感じでしょうか

あと予備帆の使用回数も記述しましたが
艦隊効果があるので暇が出来たら、積極的に使うようにしています。
行動力や物資を使うこともないですし、結構な頻度で破れるので案外使ってみると誰かしらの帆を直してくれます。

なんて偉そうな事をいってますが、スキルは大したことありません。
プレオープンから始めて、1年10ヶ月ぐらいかな
とりあえず、所有スキルを公開
f0013302_11482846.jpg

操帆 ・・・ソウハンと読むらしいのですが、一発で変換されませんorz

地理学 ・・・視認もそうなんですが、去年の12月の記事に地理R8、視認R7になったと書いてるので、1年掛かりでここまで来ましたね。地理R6辺りからずっと非優遇上げだったかな

生態調査 ・・・生物学とセット

釣り ・・・比較的上がりやすいスキル

視認
・・・地理学と同じで1年以上前からずっと非優遇で上げてきてます。移動のついでに地理学クエストをこなしてあげてたんですが、最近はカテがもらえる商人クエストばかりなので、上がりはかなり悪いと思います。

救助 ・・・回避上げのときに非優遇だったりコマメに救助しなかったのでこの程度

駆除 ・・・私にとってなくてはならないスキル。2つ名は統率

探索 ・・・美術上げで結構育ちましたね。生態調査、視認といったスキルに比べれば上がりやすい方だと思います。

f0013302_1223545.jpg

考古学 ・・・当初の目的は発見数を増やすために入れたスキル。しかしブースト品も充実しているため、低Rでも中々切れないでいます。

宗教学 ・・・当初、Rakugoが考古学と美術と財宝を担当し、自分が地理、宗教学を担当するという方向で入れたスキルだが、正直クエスト数が少なかったためにあまり使うことはなかった。最近では宗教クエストも充実してきたのでGood

生物学 ・・・虎やクマーが目的で前提だけやれるRにしようと鍛えるものの、気が付けばR10に、ゴア北オソロシス

美術 ・・・これも生物同様、高Rクエストの前提をやるためや論戦カードの充実をために習得したスキル

航行技術 ・・・コルヴェットを愛用してたら、こうなっちゃいました。海事用オプションスキル使用にも必要

会計 ・・・言わずとしれた、重要度の高いスキル。でも交易は砂利運搬なので会計を使う機会は少なし

宝石取引 ・・・英国籍の人はこれだけあれば、金に困ることはないですね。

工業品取引 ・・・工芸と宝石取引の抱き込みスキル、船首像や追加装甲強化、アテネで羊皮紙や大理石の購入に役立ってます。

f0013302_1221322.jpg

警戒 ・・・一時期警戒を入れていない時期がありましたが、移動時間短縮のために習得

身体言語 ・・・あと、2つで非優遇カンスト

運用 ・・・習得したのはかなり後、今では手放せないスキルとなってます。

工芸 ・・・当初は何か生産スキルが欲しいと思って取得したスキル。今では日用雑貨や酒など色々な場面で活躍できる手放せないスキルになってますね。

あとは海事ですが
f0013302_12134887.jpg
f0013302_12135611.jpg

f0013302_1214697.jpg

ある程度習得スキルは充実していると思います。
これから陸上部活動で剣術Rをカンストさせるつもり
贅沢をいうなら、機雷発見スキルが欲しいですね。
海戦時期限定で駆除を機雷発見に切り替えるのもありですが・・・



追記
開錠スキルをスルーして記載ぬかってたorz
[PR]
by tie-G | 2006-12-08 11:28 | 大航海時代オンライン
<< 陸上部 陸上部員募集 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31