駆除という名の統率

船考察

つい、メガてりやきを2度食してしまいました。
モンスターハンターフロンティアが明後日、ついにOβ開始ですな。
モンスターハンターは家庭用コンシューマ機でPlayしたことがあるんですが、オンライン協力プレイは、必要機器の関係上やったことないんですよね。
その点では、少し楽しみではあります。
あと、ウルティマオンラインの方はついに引退する決意を固めました。
今までも半引退状態で、木曜日に開店する天藍さんの酒場で雑談をする程度でしたががが
決意が固まった理由は、KRの出来の悪さですかね。
不具合だらけで、新しいグラフィックも以前に比べて質が落ちた感じですし
こんな開発者に課金しても望み薄いだろうなといった所です。
今まで貯めてきたアイテムは黒熊と影足、魂石だけ残して世話になったギルドの人達に配ってきました。
どうも、管理人のチェです。

最近は、狙撃術上げの日々を送っております。
お茶濁し程度ですが、ラ・ロワイヤルについて私的考察をば





よく公式BBSや匿名掲示板で砲撃も白兵も両方できるラ・ロワイヤルが最強だと言われる方をお見受けしますが
本当にラ・ロワイヤルに乗った事がある人は、最強だとは言いません。
スペック的には砲スロ5と最大船室234人に先制攻撃付と、たしかに最強に見えます。
戦闘においてその砲撃を最大限に活用するためには、ある程度の速度が必要になってきます。
要するにクリティカルを狙えるだけの速度ですね。
結論を言いますと、ラ・ロワイヤルで発動スキル枠を全て砲術系スキルにすると、その速度不足が否めません。
対NPCでも、漕船を発動しないとメリーゴーランドすら成立しません。(NPCが自分を中心に回りだす)
対人でクリティカル範囲に入ってから、漕船→貫通にスイッチしようも切り替えの間に尻を振られますし、クリティカル範囲に入る前にスイッチをすると、一気に船速度が落ちてクリティカル範囲に入る前に尻を振られます。
つまり、漕船は常時発動する必要があり、アクティブスキルは2つしか使えません。
ラ・ロワイヤルの仕事は白兵がメインだと認識して問題ないと思います。
ただ今は白兵の存在意義も高くなってきたので、白兵メインでも悪くないでしょう。

で、私が最近注目している船はスパニッシュガレオンだったりします。
理由は連携強化ですね。
大海戦において、中型戦ではR10程度の砲撃スキルで精鋭艦隊だろうとCri一発で沈める事が可能なんですが、大型戦になるとCri一発で沈めきれません。
艦隊に1人でもCri一撃で沈めれるアタッカーがいれば、勝てる可能性があるんですが、いない場合は長期戦になる可能性があります。
で、昔は爵位戦功というシステムがなかったので、敗北しなければ長期戦だろうと問題なかったんですが、最近の海戦は爵位戦功にウェイトが置かれているので長期戦を避けたい人が多いのではないでしょうか。(特に野良艦隊)
ということで、艦隊の火力不足を解決するために連携強化に目をつけたわけです。

【スパニッシュガレオン(銅)】
110、横244、旋回9、耐波8、装甲28、耐久850、船室90(最大135)、砲室68、砲スロ4、容量745

【重ガレオン(鉄)】
縦104、横227、旋回9、耐波8、装甲34、耐久980、船室105(最大157)、砲室72、砲スロ4、容量760

【JB戦列艦】
縦105、横220、旋回8、耐波7、装甲30、耐久980、船室100(最大150)、砲室80、砲スロ5、容量680

【軍用ジーベック(ローズウッド)】
267、横60、旋回10、耐波8、装甲18、耐久858、船室56(最大84)、砲室54、砲スロ4、容量540
1位2位
という具合ですが
スパニッシュガレオンは重ガレオンや戦列艦に比べて、機動力の面で優れています。
軍用ジーベックも連携強化がついてますが、船室が100人を下回っており、装甲も18程度だとさすがに外周を回らないと厳しいかなと。
まぁ実際乗ってみないとわかりませんので、造船屋さんと都合が合えば是非手に入れたいですね

[PR]
by tie-g | 2007-06-19 18:59 | 大航海時代オンライン
<< 否脳筋DEATH 大決闘会 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31