駆除という名の統率

猛暑

この頃、日に日に暑さが増している気がします。
新しいPCを組み上げて、最初の夏が来ました。
大航海時代をPlay中によく固まりだしたので、調べてみたところ
グラボが火傷しそうなほど、熱かったDEATH
まぁ、そんなこんなでPCケースをあけて扇風機直当てしてます。
そういえば、フレンド登録している方でBlogをもたれている方は許可なくLinksに貼り付けてましたが、レヴィローズさんのBlog
Chuchotement de Brise
を貼り付けてなかったので、今更ながらぺたぺた
どうも、管理人のチェです。

PCが暑さにやられているのと同様、私も夏風邪にやられたのか体調があまりよくありません。
オーク製±0%戦列艦を作ってもらおうと、リスボンでシャウトしたんですが
桁を間違えて11Mを110M(1億1千万)で作ってくださいと・・・
指摘を受けて気がつきましたよ。エエ



第3回大決闘会も終わり
メリダ奥地でサリナス一味Lv46を相手に狙撃術上げでR8に
f0013302_1543102.jpg


海事Lvあげも兼ねてじっくりいくつもりでしたが、先の大決闘会で集まる人のほとんどが陸戦スキルR10を超えていたので、少々焦っております。
そのうち、FAガードで自身の防御力を鬼上げして、あとは攻撃力の低い銃で無限ループさせようかなと思ってます。
ただまぁ、海事LvもHPや攻撃力、防御力に関係してくるので、狙撃術を上げきったあとで海事修行をしてもどっちもどっちな気もしますが。

で、きりがいいので戦術家に転職
f0013302_1548667.jpg

機雷敷設を覚えて、艦隊のゆくえをソロでクリアするためデスデス。
機雷敷設は一度、戦術家の職業が出る前に習得してました。
船が小さい頃は、機雷SUGEEEEだったのが
船が大きくなるに連れて、R4かR5程度では使い道がなくなってきたので遠慮なく切った経歴ががが

まぁ、ジェノヴァ商船隊を相手にポコポコ機雷を撒いて、スキル上げ~
機雷敷設は上がり易いスキルだと聞いてましたが
本当に上がり易い。
機雷を敷設するごとに、獲得熟練1
機雷と接触するたびに、獲得熟練10
ジェノヴァ商船隊が10個機雷を踏んでくれて、R1→R2
40個踏んでくれてR2→R3
といった感じで上がっていき
R6+1(戦術家専門)あたりで、ジェノヴァ商船隊が沈み易くなったために斥候クエストでやることにしました。
f0013302_15561215.jpg


まぁここで問題発生
f0013302_1632197.jpg

ジェノヴァ商船隊は4隻構成で火力が大したことなかったんですが
斥候クエのNPCは10隻構成で1隻の攻撃力は大したことないんですが、10隻もいるから3COMBなんて当たり前。
追加装甲なしだと、ロワイヤルで軽く300DMGを超えてきます。
しかも、煙幕砲なので船部品の磨耗が早く追加装甲もあっという間に破壊される恐ろしさ

考えたのが、ロワイヤルより装甲の厚い戦列艦でいこうというわけです。
装甲だけなら戦列艦より重ガレオンが高いんですが、後々艦隊のゆくえをやるなら戦列艦のほうがいいかなと思い選択。
結果は
装甲が22→30になろうと、意味なし。
がんがん船員が大揺れで落ちるわ、大揺れでスピードがでないわ、結局追加装甲なしでも脅威的なDMGがでるわで
戦列艦乗り換え作戦は失敗
半径の短いメリーゴーランドでがんがん機雷を踏ませたかったんですが
大砲が届かないような距離に機雷畑を作って、そこにNPCを誘導する感じでスキル上げすることにしました。

ロワイヤルで
結局ソレカイ

そんなこんなで、R9まできましたよ
f0013302_16466.jpg

でも、さすがにスキル上げに飽きてきてR10で断念しそうな勢いだったり
脳内ではR14+1じゃないと、艦隊のゆくえソロクリアは無理臭いと思いますが
非優遇職のときにクリアできないのもなんだかなーと思ったりしないわけもなく
とりあえず、R10+1でクリアできればそれでよし、できなくてもよしとします(エェー

[PR]
by tie-g | 2007-06-27 16:05 | 大航海時代オンライン
<< ロロノア完遂イベント 第3回大決闘会 in リスボン高台 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30