駆除という名の統率

カフェ喜劇

拡張パックの発表会で、重ガレアス、装甲戦列艦、三層甲板重ガレオンとかの話があがってましたね。
バルティックガレオンや重装船尾楼の戦列艦はとりあえずお預けでしょうか。
ニコニコで制海権の動画があがってましたが、ついに10人艦隊導入ですね。
戦闘海域も広いシームレスっぽい感じらしいのですが、さらに模擬模擬する人が増えそうな予感。
レベルや船の大きさで制限をかけるということなんですが、Lv62で中型好きな私が中型にでることができるのだろうか・・・
高速帆船の速度見直しもあるようなので、軍ジベでコルヴェットの立ち回りとはいかなくても、ガレーを寄せ付けない加速性能と速度があれば、それで大型参戦も可能でしょうが。

どうも、管理人のチェです。

とりあえず、先に海戦2日目は
前日の失敗を糧に、通常弾防御副官を用意して参加
通常弾防御+回避の組み合わせはいいですね。
クリティカルをもらっても、400-600程度まで軽減できます。

対人:小型0勝、中1勝、大1勝、NPC:66勝 戦功74
f0013302_95787.jpg

NPCメインの野良艦隊にRakugoと混ぜてもらいましたが
まぁ本当にNPC集中でしたね。
連携艦隊なしで、周りにイスパニア軍がいてもガンガンNPCを狩り続けます。
それだけNPCが激沸きだったのもありますが、中々肝が座ってるなぁ
と関心しました。が
2.3回連携艦隊を組んだイスパニア艦隊に、NPC援軍に入られたとき
旗艦がNPCの援軍に2艦隊入れるんだと言ったとき、知らなかったのかYO!
と心の中で吹きましたw
通りでイスパニア軍に囲まれても解散しないわけだと納得。
しかし旗艦をされた方は、逃げに徹していたおかげでイスパニア軍からも戦功を獲得しにくい艦隊だという認識があったのか、途中から仕掛けられる回数が減りました。
おかげでNPCとの戦闘勝利だけで66回。感謝!

某掲示板で検索結果で英伊連合の方が、西蘭連合より数で勝っていたとのこと。
数で勝っていて負けた理由を考えると

・連携艦隊

まぁ、これじゃないかと。
連携に意識しすぎて、艦隊の分断が疎かになっている気がしますね。
そして野良艦隊の援軍放置
4艦隊連携で相手の2艦隊連携を分断するのが理想ですが、さすがに4艦隊連携は船足を揃えるのが大変そうです。
なので半端に数で勝っていても、実質戦闘している艦隊数は互角
もしくは、野良艦隊が放置されている分、不利な状況下にある可能性あり
あとは精鋭の数で勝敗が決まるといった感じでしょうか。
その点では、イングランド18番の脳筋突撃が全員が連携しているので至上の連携艦隊と言えるかもしれませんね。





リスボンで海戦の準備をして、カリブ行きの生物クエストを請け負ってさぁ出航しようかというとき

Elixir>チェさん
チェ>んー
Elixir>先に北海にきませんか
チェ>Σ


この流れは・・・これと似ているっ!?

Elixir>砲門50を納品に…

ということで、折角納品アイテムを作ってくれたようなので納品しにアントワープまで受け取りに戻りました。

Elixir>また言葉の壁が
Shiba>それだと現地でパーチー組めないよな
Elixir>…らいらー
Serene>あーアンティル諸島沖行くのか
Elixir>英語ある?
チェ>そりゃ英国民ですから・・・
Elixir>現地でぎりぎりまでぱーちー募集してるから
チェ>忘れられるものなら
Elixir>ぎりぎり過ぎない限り間に合うとおもうよ

Lailaはチェにお辞儀した
チェ>英語も切り捨てて、スキルを入れたいよっ
チェはLailaに敬礼した
Elixir>バザーか…
Shiba>そか、情報サンクス
Elixir>ライラと話通じないかな?

Lailaからトレードを申し込まれました
あなたに申し込みが来ています。返答してください

チェ>意思の疎通ができるようです。
Shiba>もう、母国語はスキル枠からはずして良いじゃん。ねぇ?
Laila>トレードウィンドウでた
Elixir>おk、じゃあ渡しておいてー
チェ>やはり、野良同士じゃ肉体言語でしか語れないっ
Shiba>拳ですかw
Elixir>肉体言語で激しいぶつかり合いでもするとイイヨ…
Laila>アイテム一杯のようですw


大海戦でアイテム枠が一杯だったので、一時的にアイテムをもってもらうことに
えーと・・・Lailaさんとかぶらないようなチョイスはっとポチポチポチ
以下3点

・専用艦造船許可証3枚
・海軍出動要請書12枚
・トロワヴィル

Laila>必殺…持ち逃げ!?
Elixir>いいねぇ
チェ>Σ
チェ>フフフ
Laila>いいお小遣いになりそうなものがw
チェ>専用艦造船許可証3枚、海軍出動要請紙12枚、トロワヴィル
Elixir>なんでそんなもの持ち歩いてンのw
Laila>暫く遊んで暮らせるわー^^
Serene>すごい太っ腹
チェ>イイジャナーイ
チェ>って、せいせいせい
Laila>チェさんありがとう!
チェ>まてえええええええい!
Elixir>あ、ログアウトした
チェ>カフェ日記:入会3日目にして収奪にあう
チェ>mjd!
Elixir>と嘘を言ったら信じるかな
Laila>w
Serene>信じるみたい
チェ>まぁ信用してますから
Shiba>w
Elixir>信じたようだ
Laila>信じたね・・・
Laila>実はカフェでは持ち逃げのライラと有名で…


納品も完了しアントワープへ戻る

チェはLailaに敬礼した

敬礼するやいなや、180度向きをかえ逃走するLaila嬢

チェ>てええええええええええ
チェ>まてぇ、るぱーん
Laila>せっせ
Elixir>www
チェ>・・・見失った
Laila>ふぅ^^
チェ>ライラはとんでもないものを盗んでいきました
Elixir>分け前ははんぶんこねー
チェ>それは私のハ(銃声
Laila>うん^^
Elixir>ハゲを盗んでいったのか
チェ>Σ
Manon.Fabre>Σ
Elixir>…ズラ?
Laila>あ、これカツラだった…?

Elixirはチェを指差した
チェ>フフフ 何処へ逃げようというのだね
Lailaはチェに乾杯した
Serene>祝・発毛
Shiba>ハゲを盗んだら、髪はえてくる?

チェはLailaに呆れた
Elixir>ふさふさか
Laila>それに期待?
Manon.Fabre>取り囲んで祈ればきっと…
チェ>それはカシムやんにいってくれぃ


カシムやん、取り囲まれると悩みが解決できそうですよ*カクカク*

Lailaはチェにガッツポーズした
チェはElixirに照れた

チェ>さぁおとなしくその子を私に渡すんだ
Lailaにトレードを申し込みました
Laila>チェさんはエリさんが好みらしい…
チェはLailaを拍手した
Elixirはチェに対して否定した

Manon.Fabre>ほほー!
チェはLailaを指差した
Elixir>わたせんなぁ
f0013302_1240574.jpg

前に立ちはだかるElixir

Laila>w
チェ>なにぃ!
チェ>貴様、そこをどヶっ
Elixir>私を倒してから行ってもらおうか!
チェ>・・・
チェ>本当に撃っちゃっていいんでせうか
Elixir>できるのならな!





ぽち
Elixirと決闘を開始します
f0013302_1242920.jpg

Laila>いやぁーーー!
Elixir>英国紳士が丸腰のものを撃つとは思えんな!
Laila>おかぁさーん!><
チェ>フハハ
チェ>にげられるとおもうなよ
チェ>しねっ!
Elixir>弱いほう狙うし!
チェ>てえええええ
チェ>ち
Laila>本当に襲われた・・・(ガクブル
チェ>ライラさん逃げた(そっちか
Elixir>ksg

決闘に勝利しました!

まぁ、英国人は某ロマンス紳士哀紳士のような人ばかりじゃないぜー、ヒャッハー!!
むしろこのお二方はいつBlog更新されるんでせうか。

暑さで更新もけだるすぎなので、今日はここまで

[PR]
by tie-g | 2007-07-16 12:52 | 大航海時代オンライン
<< 大海戦最終日 新しい風 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31