駆除という名の統率

あれこれ

バトルキャンペーンが開催されて、他の方のBlogを見たらちらほら書かれていますね。
どうも、管理人のチェです。
まぁ、バトルキャンペーンがどういったものかは個人で参加して肌で感じてくれればいいかな。
公式の詳細
私がやってみた感想を述べると

良い点
・どの港からも輸送艦が出ており、5分待てば参加できる。
・小中大の制限をかけることにより、大型択一ではない。


中型程度なら、R10でも十分戦えるので、交易や冒険職で活動してても息抜きで参加できます。
船部品も追加装甲2枚、大砲3基用意しておけば、特殊兵装はスパンカーやスプリット
補助帆はメインフルや無しでもいけます。

問題点
・自軍陣地で撃沈されたら6pt取られる
撃沈されると拠点に自動的に戻されますが、10秒の待機ペナルティを消化した後、出撃したら敵軍に封鎖されてて再度6pt取られるなんてことも。
自軍拠点の封鎖を取っ払おうと戻るも、こちらがやられると6pt取られて、相手を倒しても得られるptは2点
このままでは撃沈したプレイヤーは、出航した時点で封鎖されていると思ったら再入港して封鎖が解除されるまで待つしかありません。
NPCは従来通りか、敵海域撃破で4pt、中立海域で2pt、自海域で1pt、PCの場合は自軍陣地と敵軍陣地のptを逆転すればどうかなとも。
そうすることで高ptのNPCを倒そうと突っ込む場合、それなりのリスクを負うようになり中立海域が激戦区になるんじゃないかと。

・船の最大耐久を回復する手段がない
どこからでも参加できるのは良い事ですが、最大耐久が減った状態で戦闘をすることはどうしても不利になってしまいます。
その耐久を回復させるには5分かけて港に戻る必要があり、リスボン以外の港だと一人で名工大工道具を叩く事になり出費が激しいですね。
気軽に参加できますが、連戦をするのは難しいでしょう。

・フィールドが少ない
今回はアゴジャマ間での戦闘ということですが、1週間もやってると飽きます。
海域を跨ぐことになりますが、ドミンゴ⇔サンファンやハバナ⇔ナッソーのフィールドも用意してくれればよかったかも。

・故意に10vs5の状況を作れる
戦闘を開始するかどうかは作戦を立案した人(対戦者側には開始権利がない)のみなので、こちらが10人集まった状況で対戦相手が5人しかいなくても、戦闘を開始できるんですよね。
対戦者側も戦闘開始を押してから、開始されるようになればいいなと。
まぁ、10vs5にされた対戦者側はログアウトすればボイコットできるようですので、作戦立案者はむやみに開始を押さずにお互い適度に人が増えたあたりで開始を押せばいいかも。

他にもありますが、大体こんなところでしょうか
あと、バトルキャンペーンのためにアラビア語→逃走スキルにしましたが
f0013302_7112967.jpg

元から逃走と同じ効果のスキルがついていました。
急加速も併用して使用したところ
追い風ではあまり効果が見られませんでしたが
向かい風だと、後続をぐんぐん離すことができたかな。
もう少し検証してみないと確信がもてませんががが

で、バトルキャンペーン以外でやりはじめたのが

バジリアス100本ノック
f0013302_825519.jpg

目的は火トカゲの刻印集めですね。
中米のバッカニアからも取れるようですが、海事Lvのキャップがかかって経験マズーと
戦術と銃撃以外の白兵スキルはR10以上あるので、銃士だと熟練度が入らないからです。
ちなみにバジリアス
海事Lv64ソロで砲撃殲滅するとこれだけもらえます。
f0013302_6594084.jpg

報告で戦闘経験180もらえて計1500ほど
チュニスでロードス騎士団を請けて、無印クリッパーでアテネまで6日
アテネで作戦用コルヴェットに乗り換えてカンディアの北東で捕捉撃破してアテネに戻って3日
アテネでバジリアスを請けて、無印クリッパーでチュニスまで7日
バジリアスの戦闘時間は7日~10日程
6+3+7+10=26日
クエストを引く時間も含めて1セット30分程度でしょうか。
パタニ海事だと艦隊を組んで300、ソロで600なので艦隊で5戦闘分、ソロで2.5戦闘分
大砲の調達も容易ですし、悪く無い効率だとは思いますね。
ただ火トカゲの刻印と海軍出動要請書(ロードス騎士団報酬)が手に入りますが、クエストを引くために依頼斡旋書をペシる必要があります。
1500×100本で戦闘経験150,000
一気に64→65(海事Lvカンスト)までもっていけたらいいなー
まぁ、途中で飽きてやめるでしょう(ぉ

あとは錬金術の進展について書こうかと思いましたが、後で書こう・・・

[PR]
by tie-g | 2007-09-17 07:14 | 大航海時代オンライン
<< 約束 Mスキル >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧