駆除という名の統率

陸戦修行~その後~

アフリカ南岸に上陸
f0013302_13344351.jpg

大海戦が開催されるようなので白い鉱石掘りです。
伯爵の称号を手にした私にとって大海戦は船耐久と船部品を磨耗するだけのイベントでもありますが・・・
さらに大海戦初日はポルフラ連合がイスパネデ連合をフルボッコしたようですね。
まぁ、大海戦以外のBCで大型船がロワイヤルだけというのは何なので装甲戦列艦を調達しようかなーなんて思いました。
造船シュミで見積もりをしてみたところ

【装甲戦列艦 -18%]
☆  38,784,000㌦
☆☆  9,600,000㌦
専用 38,784,000㌦
------------------------------
計  87,168,000㌦
  × 1.19 (減量コスト)
------------------------------
   103,729,920㌦

これに造船屋の謝礼を渡すとなると
カリブ往復で60日
造船に32日
1日200kで換算すると、大体20Mぐらいでしょうか
JB部品が
大スクウェアセイル、砲門80、大マスト、投網、加工鉄材、加工木材、重装船尾楼

重装船尾楼、加工木材、加工鉄材、砲門80はこちらで用意できるので
大スクウェアセイル、大マスト、投網をバザーで購入するとして6Mかな
これで見積額
130Mなり
資金が足りないこともないんですが
造ってしまうと金策に走ることが確定なのがっ

ちなみに、重装船尾楼を他の人から購入して専用艦スキルをつけない場合でも130M程度なので
最近、☆2の装甲戦列艦200M売りシャウトがありますが、造船手数料分を取った上で7000万㌦の儲けになるかな
そう考えるとでかいな・・・

仮に装甲戦列艦を造ったとして、専用艦スキルをつけるなら何をつけるべきか検討
巷では「強化舵」や「対砲撃装甲」をつけるのが一般的のようですが
ワタクシ
管理技術をもってません(どーん
・強化舵(航行技術R7、管理技術R7
・対砲撃装甲(航行技術R5、管理技術R5

もし管理技術とるにしても、管理技術をとったら装甲戦列に乗らずにスパニッシュに乗るつもりなので意味なし
管理技術を必要としない専用艦スキルをつけるかな・・・
で候補にあがるのが
・重量砲撃
・操船強化
以上





微妙sg

操船強化は旋回力が上がるようですが
公式の説明だと強化舵と同じ記載なんですよね。
その点、アクティブスキルの操船強化の方がちょっと不利かな
昔、コルヴェットで操船強化を発動したときは気持ち悪いぐらい曲がったんですけどね
そもそも旋回UPの計算式がわからないからなんとも言えない・・・
ここは人柱となって操船強化にするべきかどうか・・・
[PR]
by tie-g | 2007-09-29 14:50 | 大航海時代オンライン
<< 大海戦2日目~バイーア攻防戦~ 陸戦修行~完~ >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31