駆除という名の統率

大海戦2日目~バイーア攻防戦~

急に冷え込みましたね。
徐々に秋めいてきたのでしょうか
どうも、管理人のチェです。

しゃもさんがBCとは違った面白さがあるということで、まぁその通りだなと思いつつ
折角なので、大海戦に参加してきました。
艦隊はCafe面(連携艦隊なし)
f0013302_025531.jpg


room1:チェ>副官配置、船艤装OK
room1:養殖おりびあ>連携なしのままブコでフルボッコされる
room1:pip>副官、装備、クエ、哀OK


イヤ...哀はイイカラ
この後、突風の連続でしたよ*シクシク*

room1:養殖おりびあ>よし!
room1:チェ>エルナンじゃなくて、ナターシャの方がよかったかな
room1:養殖おりびあ>エルナンとナターシャもってきた
room1:養殖おりびあ>どっちの防御でもいける!
room1:ベネット>お供は司祭と紡績商です
room1:チェ>あー、それがよかったな
room1:はらぺこ狼>´・ω・`エルナンとフランシーヌ。。。
room1:チェ>なぜか、エルナンとニーナだ
room1:pip>イゴールつれてきたぜ!
room1:pip>ヴェネチア交信しまくり
room1:チェ>フフ・・・積荷強奪ならまかせろっ
room1:養殖おりびあ>あそこと友好になってもねぇ…


なんて、会話の方向がずれつつ

中型船出動! 小型船は全艦撤収せよ!

出撃ー!
f0013302_064615.jpg


連携艦隊を組んでなかったので、援軍要請をしている艦隊や良い位置で仕掛けられそうなときに仕掛けるように心がけて
2艦隊vs2艦隊が終わって、分断しようと近づいたら友軍がすーっと去っていって1vs2艦隊でフルボッコされたときは泣けました。
もしかしたら、3戦した後だったのかな。
中型が終わった段階で戦功19
f0013302_084320.jpg


中型の感想を言いますと
旗艦を務めましたが、やはり不慣れなこともあって交戦ボタンを押そうとして人物情報ボタンを押したり
回避を発動しようとして、接弦を押してしまったり
その接弦を切ろうとして、水平射撃を切ってしまったり
もうgdgdな旗艦でしたorz

続いて大型
装甲戦列艦を用意できればよかったんですが、当日になって作成を決意したので用意できず、ラ・ロワイヤルで参戦
旗艦は養殖おりびあ氏に交代
やはり銃士とか舐めた職業で出た影響もあって白兵のパンチ力不足でしたね・・・
あとはスキルのON/OFFをもう少し上手くならないといけません
ロワイヤル艦隊との戦闘で、敵の尻をとれそうな時に
漕ぎ+弾道+回避から
漕ぎ+弾道+水平に切り替えてフルファイア
800DMGで撃沈ならず。
もう少し判断能力を早めて
漕ぎ解除→船速度Down→回避解除→水平+貫通
といった流れでいけたらよかったなと。
漕ぎを切っても余裕がないなら、舵を1段階下ろすとかして、速度調整できれば・・・
最終結果はこんな感じで
f0013302_0173837.jpg


3日目の海戦は上級仕官に転職してから勝負になるかな。
終わったら錬金術師見習いに転職して、錬金術修行再開ということで。
参加された方々、支援された方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。





f0013302_0233851.jpg

与撃沈9ありますが、対人でそんなに墜とした記憶がないので、おそらくNPCも含まれてるかもしれません。(いまいち脳筋ツールを使いこなせてなかったり・・・NPCとの戦闘を含めるというチェックはかかってませんが、チェックがかかってても結果は同じ)
ロワイヤルで白兵する機会が多いので、外科の使用回数が少ないのはやむ終えないかなと思いますが、予備帆の使いが甘いなと反省
フリーなときに、予備帆を使うのを忘れていました。
やはり海事は日頃から鍛錬していないと、本番でもたつきます

[PR]
by tie-g | 2007-09-30 00:28 | 大航海時代オンライン
<< 大海戦について 陸戦修行~その後~ >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31