駆除という名の統率

世界周航レース

地図職人に転職をし、周航レースをしてみました。
結果は158日
f0013302_1113513.jpg

嵐2回(ログアウト)、得体の知れない生き物の襲撃1回、その他の災害諸々ヽ(`д´)ノ
まぁ哀急加速付きぽっぽ印のクリッパーだと仕方ないよね・・・
どうも、管理人のチェです。

大海戦の初日は大型でEuros鯖が落ちましたね。
私は参加せずにバルセロナで鋼を買い漁って、ダブリンにいこうとしたときに鯖から蹴られました。
参加しない理由は
・伯爵なのでこれ以上爵位を上げる必要がない
・野良で参加しても仕方が無い
の2点でしょうか。

爵位を上げる必要がないのはどうでもいいんですが
野良で参加しても仕方が無い
これは艦隊が弱いから駄目なのではなく、大海戦のシステムが悪いのが駄目なんですよ
・同艦隊と3戦を超える戦闘をした場合は、戦功として加算されない
・大海戦の戦功で爵位がもらえる
・大海戦における港の影響度の変化が微々たるものである

どれも理由があっての仕様なんですが、これによって起きる弊害が
・分断意識の低下
・連携艦隊の固定化
に繋がり、結果として弱い艦隊は戦功献上艦隊となります。

他の艦隊が戦闘になったとき、その相手の連携艦隊が戦功にならない艦隊の場合
貴方なら分断しますか?
大抵の人はその艦隊を見捨てるのではないでしょうか(むしろ見捨てられましたつд`)
一言で言ってしまえば時間の無駄ですから。
誰しも戦功を稼いで爵位が欲しいと思うのは至極当然の事だと思います。
勝利数を稼いで国が勝ったとしても、変化する影響度も微々たるものですし。

なんて書きながら、2日目から大海戦に参戦してみようかなと思ってます。
副官に錬金術師見習いのニコラを連れてふざけてんのかと思われるかもしれませんが(錬金術+1覚えてくれるまでボーナスは大事)
今回は砲術家に転職して、砲術、水平、弾道R14、貫通R11、速射R10、操舵R11+2(副官なし)のステータスでどれだけやれるかを計りたいのと
1年前に考案した重量砲撃技を使いたいのもありますね
薔薇製-18%作戦用コルヴェット(メインフル×3)に代えてから、砲術非優遇の銃士だとBCで試した時、船が速すぎて尻を取った段階で砲ゲージが3基溜まってなかったよ(ノд`)
まぁ相手に考える隙を与える時間が短縮されたのはいいことですががが

[PR]
by tie-g | 2007-10-27 12:36 | 大航海時代オンライン
<< 大海戦2日目 銃士 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31