駆除という名の統率

人狼 IN 大航海時代

学生の頃から愛用していた皮ジャンの袖口がボロボロになってきたので
初売りセール目当てにショッピングモールまで行ってみたら
気に入った物全て、自分の身体のサイズに合うものが残ってな(ry
どうも、管理人のチェです。

山賊仲間のバレロンさんから人狼のお誘いがあったので体験垢で参加してみました。

人狼はUOの頃、BLaCでやったことがありますが
頭の機転が利く人がわかるゲームですね。

参加人数
17名+1名(司会)といった大人数プレイ

基本3名1室で進行していきました。

昔やった人狼とは配役が増え
・人狼
・村人
・祈祷師
・牧師
・狂人
・狐
・霊媒師
・イタコ
・兄弟
といった感じ
ルールもBLaCのときは日数制限があったものの、今回はなかったのかな
日数制限とは狼は決められた日数内に村人を殲滅しないと負けるルール
変わりに狐が紛れこんでいるので、狼側もゆっくり時間をかけて村人を殲滅させても狐が残っていると勝利ができないルール

まぁルールは多少違えど、人狼で重要なのは

敵サイドに気づかれずに、味方サイドに自分の配役を伝えられるか

もしくは

敵サイドの人間だと気づいた時点で、その人を吊るし上げるように上手く誘導できるか

といったところでしょうか。
要するに吊るし上げの時に味方の票を増やすor敵の票を減らす
ことが肝心です。
1回のゲームで21時開始から終わったのが0時前
非常に長いゲームでした。

今回のゲームの配役は
・人狼3人
・狂人3人
・村人2人
・祈祷師1人
・牧師1人
・霊媒師1人
・イタコ3人
・兄弟2人
・狐1人

私は兄弟の配役を任され、兄弟2人とも生き残って村人側が勝利しました。
人狼側は初日に人狼1人が吊るし上げられたのが痛かったかも
まぁ山賊仲間のバレロンさんが怪しすぎたのもありますがw
最初は村人かなーと思ってましたが
途中から狂人のような人の肩を持つ台詞を言い出して
そしてその狂人のような人を殺そうとか言い出して
最後は狐の可能性があるからとかも言い出して
ああ・・・バレロンさんは吊るそうと決心がつきました。

自分が人狼側だよーとわかるような行動を取って、この人を「吊るし上げます」と宣告して
狼側の票の集めるのも手段の一つですが、その時は明らかに狼側の人が少なかったですね。


[PR]
by tie-g | 2008-01-05 10:50 | 大航海時代オンライン
<< 第1回戦技交流会前日 第1回戦技交流会 in 大航海時代 >>



tieの気まま日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31