駆除という名の統率

カテゴリ:大航海時代オンライン( 241 )

フランス模擬とか

15日開始前の金曜日に定期的に催されるフランス模擬に参加してきました。
今回は前回よりも大盛況
f0013302_12401263.jpg

旗艦を務めて21:30開始で23:00ぐらいに休憩で抜けました。
自分の中で2時間が限界ですね。
丁字戦術や白兵抜けクリティカル以外でクリティカルを狙うには、まず相手の操舵癖を見ます。
圧力をかけたときに相手がこのタイミングで操舵をするという感覚です。
それが人によってまちまちなので何戦かしていくにつれて、ごちゃごちゃになって雑になっていく自分がいます。ええ
フランス模擬の回数はあまりありませんが(リスボン沖模擬すらやったことありませんが・・・
暗黙の了解というか、気づいた点を言いますと
「戦闘開始早々、旗艦を狙わない」
傾向にあるかなと思います。
旗艦を守るための動きというのは必要ですが、そこまで意識が必要になってくると敷居が高くなりますからね。
誰でも気軽に参加できる模擬だと思います。

あとは第4回戦技交流会の宣伝をば
公式BBSの方でも陸戦仲間に頼んで告知してもらいました。
私の公式HNは議論でちょくちょく発言してあるので、宣伝は控えてたんですよね。
とりあえず、詳細はEuros大決闘からお願いします。
[PR]
by tie-g | 2008-04-12 13:18 | 大航海時代オンライン

剣投てき検証

攻撃速度の検証をすべく体験垢でスキル0における攻撃速度をストップウォッチ片手に計測してみた。
応用剣術R0
4.04~4.91秒

投てき術
5.07~6.04秒

人為的誤差のため正確な数値はわかりませんが
確実に応用剣術の方が早く振れました。

基本速度-スキルR×補正の計算式の予想は外れですね。
あとは応用剣術R10の攻撃速度を計ってみます。
[PR]
by tie-g | 2008-04-09 08:54 | 大航海時代オンライン

錬金坂

R9+1に到達
f0013302_2058233.jpg

[PR]
by tie-g | 2008-04-06 20:59 | 大航海時代オンライン

商会員募集宣伝

人が減ってからでは会員を勧誘できる強みがなくなるのもあり
チュニス2番商館Cafe-de-Genova(Ranking1位)では商会員を募集しております。今現在の会員数は39人
体験入会も可能なようなので、興味がある方はご一報ください。
ただし、商会風紀を守るため商会長の面接はあります。

チュニスの商会ということで、出展物の売れ具合が気になるところですが
マイナーな商品でなければ、大抵売れます。
東地中海やアドリア方面へ向かう航路の途中でもありますしね。

あとは入会すると優良商会の称号がついてきます。
15日の更新でアイテムといった報酬の他に
定期船の代金1%、商会出展手数料2%キャッシュバック(数値には自信なし)
といった特典がついてきます。

商会内の雰囲気としては、右でLinkしてある商会員Blogを見てもらったほうがいいかな

あと、ロンドン4番商館Bar_Like_a_Childも商会員募集中?・・・
こちらはUOのHKT鯖のコミュニティ団体Bar_Like_a_Childで知り合った面子で結成された商会ですが、今現在の会員数は15人
Activeな人は6人ぐらいでしょうか、大型商館を所持しているのでRank1ながら15日の更新日で特典アイテムを受け取ることができます。
こちらは静かにまったり遊びたい人にお勧めします。
[PR]
by tie-g | 2008-04-06 00:43 | 大航海時代オンライン

Welcome Season

再来週のUPからWelcome Seasonが導入されるようです。
内容としては以前あったLiteパックの常時販売体験アカウントの体験期限の撤廃

Liteパックは2,3月に導入して欲(ry

これにともない体験アカウントの仕様も変更され、バザー販売が不可能になります。
これにより体験アカウントを用いてメイン垢で活動しつつバザー販売を行ったり倉庫役といった利用ができません。
とまぁ、こういったデメリットがある反面
30日間の間一度ログインをすれば、体験垢維持は保障されるようなので
その気になれば1キャラ課金で残り4キャラは容量351の+18%輸送用キャラックに乗れることになります。
制限が新たに追加されたことにより、体験垢→課金垢へは通貨のみしか行えなくなったので利便性はあまりよろしくありませんが、自走で香辛料、宝石交易をする分には1つの方法だと言えるのではないでしょうか。
あとはスキルRの上限が5までしかありませんが、0よりは買える量が多くなるので欧州限定の取引支援や通訳キャラとして活躍の可能性がありますね。
[PR]
by tie-g | 2008-04-04 14:50 | 大航海時代オンライン

雑記

ずっとこの調子ですが雑記
コメントにつきましては、アカハック(?)URLの書き込みが多いのでエキサイトユーザーのみ書き込み可にして一般はしばらく凍結します

香辛料取引と管理技術上げでカリカット、コチン⇔マラッカ、ヤーディンで神秘の香辛料作成
管理技術R5の大成功で獲得錬度6
オスロで完結できる石像で獲得錬度5あるようなので、香辛料取引R5になったところで欧州に戻ります。

地精の刻印を900個以上が1個100kで売りシャウトがあるとお師匠さんから教えてもらったので、9000万Dちょいの出費をして購入
これで黒液を作成した後、赤液600、白液300に還元して愚者の両手60個を叩けば錬金術R9+1になるかも
そのための出費がすごいですけどね・・・

黒液の作成(各国商館⇔ヴェネツィア15往復)
地精の刻印900個@100k 9000万D
硫黄 4500個@10k 4500万D
黒い鉱石 9000個@5k 4500万D

白液の還元(マルセイユ⇔ヴェネツィア12往復)
黒液 900個
塩 9000個
金 9000個@15k 1億3500万D

赤液の還元(マルセイユ⇔ロンドン7往復+マルセイユ⇔ヴェネツィア9往復)
白液 600個
貴重書 3000冊@30k 9000万D
金 6000個@15k 9000万D

愚者の両手作成
アイアングローブ60個
赤液600個
金900個@15k 1350万D

愚者の両手強化
愚者の両手60個
白液300個
金3000個@15k 4500万D

しめて5億5350万D也

貴重書は商館で見かけないので自作する必要がありそうですが
3000冊だとマルセイユ⇔ヴェネツィア9往復ぐらいですかね
1冊作成にかかる行動力が40なので120000行動力が必要で、鳥丸が1715皿分
貴重書作成の何が一番面倒かというと、洋書作成と貴重書作成時の料理連打の時間が辛いですね

あとは金が18900個必要になってくるので、各国商館の金出展具合を見ながらの作業になります。

追記
よく調べたらNGワード登録ができるやーん
と気づいたので、よく書き込みがあったindexを禁止ワードに設定して、一般の書き込みを許可しました。
[PR]
by tie-g | 2008-04-03 13:45 | 大航海時代オンライン

闘技場要望

タイトルはBCのようにいつでも気軽に決闘ができる場所を提供して欲しいという要望というか願望。
目的は決闘の研究も兼ねた決闘初心者の育成です。
毎週土曜日に決闘道場「鼠の穴」を催そうかと思いましたが
実際問題、毎週末欧州に束縛されるのは厳しいですし、人が集まるかすら怪しいと思います。
まぁ世界観をぶち壊しそうなので、無理に入れてくれとは言いませんが
せめてBC本部で決闘ができるようにして欲しいですね。
ちなみに私、決闘は初心者です。
嫌味とかではなく、決闘自体こなした回数は多くありません。
第2回大決闘会
第3回大決闘会(優勝)
第4回大決闘会(4位)
第7回大決闘会
ラズリさん送別決闘大会
イナゴパフェ同盟主催決闘大会(2位)
第3回戦技交流会
の7回決闘をしたぐらいで、大会以外で練習をするような事をしていません。
毎回、大会に出場して何が足りないのかを学んでいます。

第2回大決闘会
初めての決闘、タイマン戦
ガードFAから攻撃に移るつもりで惨敗
通常攻撃連打で勝利を収める。
防御より攻撃の重要性を認識

第3回大決闘会(優勝)
弱者を集中攻撃が効果的

第4回大決闘会
中距離攻撃が狙撃には辛すぎる

第7回大決闘会
如何に味方を活かせるかが課題

ラズリさん送別決闘大会
皆でワイワイ
第3回戦技交流会で魅せたアイテム登録の実用性の確信

イナゴパフェ同盟主催決闘大会(2位)
石化アイテムの詳細な効果を知る
狙撃術のみの限界を認識
ハイブリッド構成決意

第3回戦技交流会
投てきを2人含むPT相手に序盤狙撃ででると不利。

とまぁ、ざっとこれぐらいしか経験値を積んでいませんが
まだ駆け出しの人に今まで学んできた事を教え、自分も鍛えられたらいいなーと
決闘道場「鼠の穴」を考えたんですが、気軽に決闘をできる環境の問題があるわけです。
戦技交流会の開始前に早めに来て練習をするという方法もありますが
一応、名誉をかけた決闘会の前に手の内を晒すような事も控えたいところでしょう。
実際、ラズリさん主催の大決闘会で本番前の決闘で技を盗んで優勝しました事もあります。

More
[PR]
by tie-g | 2008-03-24 11:18 | 大航海時代オンライン

メモ

ただのメモ書き

ファマガスタで聖女のミトン×2作成完了
アレクサンドリアで錬金術師見習いクエスト
アパートに貴重書の保管
紙と洋書、チュニスで硫黄を購入してヴェネツィアへ
貴重書を作成しつつ、転職証ゲット
マルセイユで銃士転職ソロ
作成した貴重書を持ち込んでロンドンの商会にぶちこんである余った金を使って白液→赤液の還元
北欧で鉄手の材料調達と作成
マルセイユ経由ヴェネツィアで愚者の両手作成
ロンドンで愚者の両手強化、錬金術R8に。
大決闘会開催

と、できればいいなと…
おそらく、どこかで時間が間に合わなくなりそうです。
ましてや、孔雀ドレスの材料採集なんて時間がありません。
[PR]
by tie-g | 2008-03-21 23:41 | 大航海時代オンライン

錬金修行2

貴重書を商館で買うぜー
とはりきりましたが、何処も売ってません(´・ω・`)ショボーン
ということで、アパートに入れてあった分だけを使用して金作成
f0013302_1925716.jpg

錬金術R7で
成功3
大成功4
熟練を獲得できます。
1000冊の貴重書を使って獲得できる熟練は600ちょっとといった感じでしょうか。
錬金のマゾさが垣間見えます。エエ
とりあえず、愚者の両手強化の方が獲得熟練が大きいので、今度から金の精製はやらない方向で(ぇ
そしてやっと、初の40越え愚者の両手ができました。残り33個は30を越すのもちらほらできましたが40にならずに破壊
20を越えたあたりからやはり破壊確率が上がっている気がします。

明日土曜は第3回戦技交流会です。
3on3を予定しており、人数が少ない場合は2on2にするつもり。
3チームぐらいなら、総当たりでやれたらいいかな。
余った時間は2onで遊んでもらってもいいし。
ただ陸戦のモチベーションは下がり気味だったりします(ぉ
ラズリ会長から託されたとはいえ何処まで続けられるか・・・

[PR]
by tie-g | 2008-03-21 20:13 | 大航海時代オンライン

錬金修行週間

決闘会抽選賞品の聖女のミトン作成も兼ねて、錬金術師見習いに転職したので
ちょっと本腰を入れて錬金修行をしてみようと思い立ち
愚者の両手を34個作成
f0013302_0224686.jpg

340個の赤液をアパートから引き出したとき、大金を引き卸した感覚が・・・
1個1Mが相場だとして、3億4千万D也
本当に錬金は金のかかる生産系スキルだなと思います。

で、愚者の両手強化に必要な材料の金を錬金修行も兼ねて貴重書から作るつもり
貴重書5冊 銅10 硫黄5で金2-3作成
愚者の両手強化で平均5回まで成功するとして
34×5=170回
170×金10個=1700個
必要貴重書数
1700÷2×5=4250冊

マルセイユ⇔ヴェネツィア13往復分ですかね…
必要行動力は156,000
行動力70回復の料理にして2229皿

もう、アフォかと…
なので、貴重書は商館から探してやろうかなとも思ってます。

[PR]
by tie-g | 2008-03-20 00:36 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31