駆除という名の統率

カテゴリ:大航海時代オンライン( 241 )

BC2日目

前回、戦闘用ピンネースについて書きましたが
5-5の少人数戦をやってみました。
これが脳筋ツール結果
0勝4敗
f0013302_10122462.jpg

前回記述した中距離からの攻撃の弱さが目立ちましたね。
ハイペリエ砲のスナイパーにがりがりやられました。
復帰→戦場へ→1隻がクリ狙ってキター!→回避ー!回避ー!→うおおおおお!曲がらねえええ!→乙
ハイペリエの遠距離攻撃でも落ちる耐久で、クリティカル回避は不可能なやられ船です。
早めに舵をきればいいと思われる方がいるかもしれませんが
まぁ乗ってみればわかると思います。
初動が遅い。
旋回可能角度が狭い。
の2点で早めにきっても、どのみち機動力がある中遠距離相手に船尾や船首を晒す羽目になります。
さらに帆性能も低いので重フリゲートでさえ振り切れません。
戦闘用ピンネースを滅多に見ない理由がわかりました。タイマンになると被撃沈確実な船ってどうよ(´・ω・`)
帆を下げて曲がるべきでしょうかね…あとは強化舵

さらに特殊機雷の大浸水効果もこのデメリットに見合うかどうかと言えば微妙です。
あとは重量砲撃の効果も修正されて、中型も重フリゲートが鉄板になってきたんじゃないかと思います。
その後、作戦用コルヴェットに乗り換えて、参戦
脳筋ツール結果
2勝6敗
f0013302_10435929.jpg

負け試合とはいえ、被撃沈がちょっと多いかな…と思いましたが
よく考えたら、10-10ということで間に戦闘用ピンネースを混ぜてました。
それでも被撃沈数が増えるなら、戦闘用ピンネースはもう…

それとロイヤルフリゲートでもやってみました。
感想はよく曲がるし、速度があるのでインファイトでも墜ちにくい。
ロワより装甲も旋回もありますしね。
ただ問題は火力不足ですね。
名匠キャノン14×4+名匠ハイペリエ10×1でクリティカルをいれて800DMG程度
耐久MAXのBCでは使えません。やはり遭遇戦用と言えるでしょう。
この1回試したきりであとは装甲戦列艦に乗り換えてBCヒャッホイ
そんな感じでした まる
あと戦闘用ピンネースに乗ってBCに出てみたいという方がいればお貸いたします。

[PR]
by tie-g | 2008-03-17 10:53 | 大航海時代オンライン

BC

9割方、FEZで皿を育成しつつ
残りの1割で頑張って機雷敷設スキルの育成
f0013302_2321358.jpg

そして、リュア=フォアサイトさんに造ってもらいました。
-18%鉄製戦闘用ピンネース★★★
f0013302_23213746.jpg

BCで乗った感想を言いますと
まず特殊機雷による大浸水
本当に浸水効果があるのかと思うほど、横の威力が上がった気がしません。
相手が弾防御や回避を発動しているのと比較すると上がっているかもしれませんが
横COMBで落とせるような期待はしない方がよさげ。
でもクリティカルを入れると、今まで辛うじて残っていた耐久も残らず削り取れる感じ。
あと相手の船速度Downはありますね。

まぁ、それはいいとして
問題なのがこの戦闘用ピンネース

曲 が り ま せ ん

操船強化を発動しても舵を切ってからの初動するまでの時間がものすごく鈍い(操舵R11+4)。
一度に回転できる旋回範囲が少ない。(敵船速度距離>旋回円周距離)
なので中距離から撃ち込まれると耐久448の戦ピンはほぼクリティカル撃沈してしまいます。

耐砲撃装甲をつけようかと思ってましたが、強化舵をつけたほうがいい気がします。コレ

とりあえず、脳筋ツール結果をあげるとこんな感じです。
13戦4勝9敗
f0013302_23303188.jpg

一人だけ載せると寂しいので、おまけで哀ぽっぽさんと姉上の結果も載せるぜ、ヒャッハー!

作戦用コルヴェットに乗っていた頃に比べると被撃沈数がぐんと上がっています。
基本、アウトファイトからインファイトにスタイルが変わったのもありますが
まず曲がらないので囮インファイトをするとすぐ沈んでしまいます。
なのでアウトからインに入って白兵
白兵離脱後に機雷を撒いて、相手が踏んで大浸水を起こしたら砲撃の戦法
慣れるまで時間がかかると思いますが、上手く決まると気持ちいいですね。

[PR]
by tie-g | 2008-03-15 23:39 | 大航海時代オンライン

フランス模擬

友達のRuuさんからフランス模擬メールを送ってもらったので参加してみました。
参加された方々、企画運営された方々、お疲れ様でした。
f0013302_119248.jpg


砲術、弾道学、水平射撃もこっそりカンストしてたので、その具合がわかりますしね。
今回の装備は
・マレシャルキュイラス 回避+1、操舵+2、応急処置+1
・玉滴石の指輪 操舵+1

職業:砲術家
砲術R15 弾道学R15 水平射撃R15 貫通R12 速射R10 操舵R11+3

船:ラ・ロワイヤル
大砲:キャノン14門×3基、船首エンジェル、船尾メテオーラ
他:小型船尾楼、コーヴァス、ファフニールの船首像、ミズンステイスル

発動スキル:弾道学、水平射撃、貫通、速射、回避、2連弾防御、漕船
3枠までしか使えないので、そこは状況に応じて臨機応変にスイッチ

感想は操舵R14あれば結構曲がります。
逆にコマンダーを装備していない分、速射キャノンの装填速度がやや遅め
ウシュアイア前で操舵R14まで上げた方がいい気がしたりも。
BC期間は波31(?)の諸島のみでやり続けようかしら。

あと3基模擬だとラ・ロワイヤルは結構強いですね。
耐久底でも中型並、装甲も22ですがこれは重フリゲートと同値
艤装に関しても、追加装甲スロット3あるので実質重フリゲートより装甲値は高くなります。
つまり3基模擬は沈みにくい中型戦の認識でいいかもしれません。

そうなると、装甲26のロイヤルフリゲートはさらに扱いやすい船になるでしょう。

[PR]
by tie-g | 2008-03-09 12:20 | 大航海時代オンライン

孔雀関連クエスト(完結)

f0013302_0411427.jpg

手に入れました孔雀ドレスレシピ
これで孔雀ドレス繕い放題だぜー!
・・・というわけにもいきませんが(孔雀の羽の採集確率の低さから普通に交易したほうが儲かります)
これで心置きなく盗賊から転職できます。
2/20のUPから現在で3つのスキル封印に成功しました。
生物学R10
会計R6
生態調査R9(封印中)

保管、管理技術を習得し、次は3度目の機雷敷設を習得するつもり
1度目は非優遇でR5まで上げた所であまり使わない事に気づいて忘却
2度目は機雷で艦隊のゆくえソロ攻略できないかとR10まで鍛えたが無理ぽだったので忘却
3度目はBCで戦闘用ピンネースで参加してみたい。←今ココ

新しいレシピの巧匠の大砲を作るのに火器取引が必要だそうで、習得も考えましたが
巧匠のキャノンで射程が5増えるぐらいなんですよね…
さらに火器取引はマスケット銃が買えるイスパニア国籍でないと恩恵も少ないしで、習得は見送り。

あとはサルベージスキルなんかも考えてます。陸戦をバリバリやっているわけではないので断片地図を獲得率は低いんですが、それでもポロポロと貯まって結合できます。
そのときにロープがない~
なんて事が結構…
なので本気で習得を考えてたりします。

[PR]
by tie-g | 2008-03-08 01:06 | 大航海時代オンライン

孔雀関連クエ(妖精編)

恒久なる星々を発見し、そのまま新港のピンジャラを発見
ピンクダイヤを積んでロンドンへ
フランス国籍だと関税がかかるので、ロンドンの商館に23kで出展したところ
2~3時間ほどで売り切れ
120%の最大ふっかけで±0
それ以上だと+になるだけあって、これぐらいだとすぐ買われますね。
どうも管理人のチェです。

昨日に続いて孔雀関連クエストをば
f0013302_14887.jpg


妖精が住む宝石は陸戦が絡むクエストで
Lv50のシュレッテンワルダーが相手
f0013302_1522360.jpg


陸戦に慣れるとかなり余裕ですね。
f0013302_157911.jpg


こちらの被DMGが26-1で大体平均10前後ぐらいでしょうか。
私の敵ではありません。
f0013302_1575663.jpg


では陸戦家5人でも苦戦するようなNPCの導入を~
…とは言えないですね。
苦戦する=誰かが倒される=アイテムLostの可能性有
せいぜい、陸戦転職クエストのNPCが限度だと思います。
まぁそんな陸戦難易度を冒険クエに盛り込んだら冒険家からブーイングでしょうけど…

[PR]
by tie-g | 2008-03-07 02:02 | 大航海時代オンライン

孔雀関連クエ

孔雀ドレスレシピのクエストをやっつけてしまおうと、ジャカルタまで旅立ち
血色の宝石まで進めて
恒久なる星々を達成させるためのスキルが足りない事に気づいて戻りました。
どうも、うっかり管理人のチェです。
財宝鑑定学R8
開錠R9
だったので、ソロモンの鍵(開錠+1)を装備すると財宝鑑定学ブーストが+4になりR12までしかできません。
ちなみに恒久なる星々は財宝R13開錠R11
ということで、@1000ほどで開錠が上がったのでヴェラクレスマラソンでなんとかR10に。
その後、南米南東岸でTVを見ながら巨大な岩を200ほど掘って、インドPFに移動して名匠の鍛冶道具を作成
途中でヴェラクレスマラソンをしてるならメリダで巨大な岩を掘っていけばよかったんじゃないかと気づいたり…
どうも、うっか(ry

うっかり多いよ!なにやってんの!! ヽ(`д´)ノ

で、恒久なる星々をやっておきました。
f0013302_0272168.jpg


あとは
妖精が住む宝石→思い出を胸に→囚われたのは誰
で完結
思い出を胸にはブースト部位の関係上、財宝鑑定学か開錠どちらかが足りなくなるので、誰かに支援してもらわないといけませんががが

[PR]
by tie-g | 2008-03-06 00:31 | 大航海時代オンライン

ロイヤルフリゲート テノチティトランツアー

某脳筋先生に作ってもらいました。-18%ロイヤルフリゲート
皆からナス色にしろとしつこく言われましたが
ここは断固!英国カラーでいぐぅ!!




そして手に入れました。
f0013302_11441470.jpg

え?英国カラーじゃないって?
某脳筋先生の罠にはまって、某脳筋先生色になってしまいました。
まぁオレンジはUOの私のキャラカラーですし、第2候補だったので無問題

乗った感想は
・通常航行
商用大型クリッパーと競うと負けるが、ストレスを感じない航行速度と旋回力

・洋上戦闘
砲室が66なので14門×4基+10門×1基となるが
とりあえず、砲スロ4あればNPC相手に問題なし。
次回のBCに数回出てみて具合の確認はしてみたいですね。

仲介してくれたベッチーと某カヨワイ脳筋先生ありがとうございました。

手乗りツアー
[PR]
by tie-g | 2008-03-03 12:25 | 大航海時代オンライン

スキル

スキルブックが+3までだと思っていたので+5収納できるのはありがたい話ではありますが
封印に時間がかかるため吟味しないと大変なことにも。
で、考えたのが

1.生物
2.生態調査
3.会計
4.地理学
5.宗教学

を封印しようかなと

会計を封印すると苦境クエストが引けなくなりますが
鋳造は武器商人(マルセイユ)や鍛冶師(ロンドン)、工芸は芸術家(ナポリ→アテネ→ヴェネツィア)と難しくなかったりします。

で、代わりに入れるスキルは

1.保管
2.管理技術
3.機雷敷設
4.海軍護衛要請
5.接弦or機雷発見or言語

にするつもりです。
保管は管理技術習得の段階で必要なスキルですが
財宝鑑定と合わせれば砂→砂金にできるし
地方海賊の上納品も作れるし
装備品の磨耗を減らせたり、拿捕されたときの被害の軽減ができたりしますしね。

管理技術は前から書いてますので割愛

機雷敷設は戦闘用ピンネースの特殊機雷を諦めきれてないのもあります。
性能のいい追加補助帆もでてきたようですし、一度乗ってみたいですね。

海軍護衛要請はあると便利なんですよね。
まぁその程度ですが・・・

接弦or機雷発見or言語も割愛


[PR]
by tie-g | 2008-02-21 23:44 | 大航海時代オンライン

2/20UP

スキルブックの家具をロンドンバザーで10Mで購入しました
f0013302_2329273.jpg

いざスキルブックを作成しようと学者のところにいったら
一度につき一件しか作成できませんとのこと
つまりR10のスキルを抽出するのにリアル日数10日消化してから
次のスキルを抽出できるようになります。
R10のスキルを5つ全て抽出し終わる頃にはリアル日数で50日(約2ヶ月)かかることに
R15だと75日(2ヶ月半)
とりあえず、急いで+5の家具を用意する必要はなさそうです。

ロイヤルフリゲートの情報が上がったようですが
目を引くのが旋回ですね。
4スロットの重ガレオンやスパニッシュでも旋回9なだけに
5スロット(砲門最大66ですが)で旋回11は他の船にはない特徴です。
縦帆も強化され、中型の部類でいうとコルヴェットといった感じでしょうか。
しかし、砲門最大66(14×4+10門)なので、機動力がありますがハイペリエによるスナイプで撃沈できるかどうか・・・
無理な場合はカロネードを使った近~中距離から高い旋回を生かした戦闘になるかも?砲門強化がついてますしね。

[PR]
by tie-g | 2008-02-20 23:57 | 大航海時代オンライン

補足と訂正

出社前にばたばたと書き込んだので、前回の記事について少々

地理学R9だと書きましたが、改めて調べてみたらR10ありました。
宗教学はさほど熟練度がなかったので遠慮なくスキルブックにできそうです。
あと、撃沈数=貢献紙と書きましたが、イコールを使うと撃沈数がそのまま貢献紙になっているように誤解を招きそうなので
貢献紙は撃沈数に影響するに訂正します。

それと戦闘用ピンネースについて調べてみたら
基本性能が結構低いですね・・・コレ

【重フリゲート】
耐久546
船室96
帆性能104/208
旋回11
装甲22

【戦闘用ピンネース(鉄)】
耐久448
船室82
帆性能85/194
旋回10
装甲18

一つも勝ってないしっ!!
特殊機雷は脅威かもしれませんが、この性能はちょっと辛いかもしれない。
コルヴェットとさほど変わらない耐久と装甲
重フリゲートよりも低い帆性能と旋回

機雷をぶち巻いて、大浸水した人を遠くからスナイプできないかと考えてましたが
重フリゲートよりも遅い船足で何処までやれるか・・・
操船強化がついているので、操船強化+回避+弾防御で外周に逃げてからになるかな
重量砲撃をつけるか、ここは急加速をつけるか・・・
急加速+操船強化+巡航でどれほど速度がでるか興味がありますが
造船紙3枚はきつすg

[PR]
by tie-g | 2008-02-20 00:02 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31