駆除という名の統率

カテゴリ:大航海時代オンライン( 241 )

2/20UP

公式の方で着々と情報がUPされてますね。
スキルブック作成にスキルR×リアル日数が必要で、収納スキルブック数+3の家具が載ってたのでどれを収納してどれを習得するか考えてみた。
海事スキルは普段から使うし、交易スキルも普段から使うしで、結局学問スキルが手堅いところでしょうか。
今習得している学問は
・考古学8
・宗教学8
・地理学9
・財宝鑑定学8
・生物学10
の5つ
考古学はクエストが豊富で、スキピオあり、財宝鑑定学はインド行きの鉱脈地図や、アテネ→フランス北部で水妖の刻印が取れる地図が手に入るのでスキルブック作成をするのは
・宗教学
・地理学
・生物学
の3つでしょうかね。
今度のUPで中枢都市の維持が容易になるようなので、宗教学を残しておくべきか迷うところではあります。
あと、スキルブックにしたら今の熟練度はどうなるのでしょう。
今、地理学がR9 15000/16200ぐらいだと思うんですがスキルブックにするとその熟練度が0/16200になられるとすごく辛いんですが・・・
R1 50/100ぐらいで検証してみるか、この際だから上げきってしまうのもありかな。



代わりに入れるスキルは以下のを考えてます。
・管理技術
・機雷敷設
・機雷発見
・接弦
・調達
・アラビア語

まぁ管理技術は絶対入れます。
機雷敷設
管理技術を習得すると、砲門強化はもちろん轟音機雷や特殊機雷も使えるようになるんですね。
フリゲートを考えてましたが、戦闘用ピンネースも面白いなぁと思ったり思わなかったり
まぁ、BCでは撃沈数=貢献紙なので大浸水を起しても撃沈できなければ意味ナス

機雷発見、接弦、アラビア語
この辺りは入れ替え用ですね。
BCや大海戦で機雷発見
レアハントで接弦、調達
貴重書作成にアラビア語
といった感じ

ここで酔い丸さんへの返信も
銅張りフリゲートですが、鉄張りなら薔薇製作戦用コルヴェットとそう変わらない耐久に装甲+7されているのでこちらの方が硬いかなと思っただけなので銅張りはさすがに・・・気持ちだけいただいておきまさー
今は戦闘用ピンネースも考えてますしね。

[PR]
by tie-g | 2008-02-19 07:38 | 大航海時代オンライン

BC

15日からBCが開催されました。
今回は一つ島のようで、前回CafeBCでJ卿を囲んだ海域であります。
戦闘領域が狭くも無く広くも無く
上級仕官の重フリゲートがいい感じなMAPではないでしょうか。
ちょっと参加してみましたが、
薔薇製作戦用コルヴェットの私は空気になってます。ハイ
そろそろ、大型か重フリゲートを用意するべきか迷うところ。
スキルブックが導入されたら、管理技術の習得もできるようになるので砲門強化のフリゲートにカロネードを装着して参戦もしてみたいところでしょうか。

話は変わって今ほろ酔いといった感じ
会社で飲みにいこうと誘われて焼肉を食べた後にキャバクラのパターン
毎度、キャバクラの女の子に聞かれるのが

「県外の人ですか」

・・・ばりばりの地元の人間なんですががが
元相方が鳥取県民の京都在住だったりして色々方言が混じってるのが原因DEATH
よく知人にこっちに戻ってきたら土佐弁使えと怒られてますorz

ちなみによく漫画でみかける語尾につく「ぜよ」
この土佐弁は死語だったりします。
今までで語尾にぜよをつける人は二人しか知りません。
一人は変わり者の英語教師
一人は明らかに意識して使ってるだろという感じが否めない。

今だと「にゃあ」「ちゅう」の猫鼠語がポピュラーかもしれませんね。
「やってます」だと
「やっちゅう」
「やったにゃあ」
などなど他にも色々ありますけど、こんな感じで乙
[PR]
by tie-g | 2008-02-17 01:07 | 大航海時代オンライン

失敗

第2回戦技交流会の参加賞品として用意するはずだったNY箱とロットですが
確認をしたら荷物をもった体験垢が4日に切れてr・・・
10日に切れると思っていた方は貴重書作成でアラビア語通訳のためにとったアカウントでした。
Liteパックがあれば間違いなく課金していたのですが、すでにサービスが終了してるので、どうするか検討中
ⅰ) 代わりの賞品を用意する。
名匠鍛冶道具、名匠仕立て道具ぐらいかな。
問題は時間があるかどうか・・・

ⅱ) 課金をする。
この際、6090円を払って2垢活動を開始するのも一つの手。
ただ、2垢だと私掠対策や街中での追従が面倒くさい。
最近、FEZに現を抜かしている管理人にとって2垢にするメリットがない。

ⅲ) 大会参加賞品をなかったことにする。
論外で。

まぁ、NY箱とロット以外に、ちょっとした雑貨も持たせてあるので課金することで落ち着きそうですががが
[PR]
by tie-g | 2008-02-08 10:28 | 大航海時代オンライン

FEZなどを

今月最初の書き込みですか・・・
どうも、管理人のチェです。
この1週間はPFの開発ぐらいしかDOLにINしていませんでした。
まぁ理由はタイトル通りFEZをやっていたからですけどね・・・
1年ほど前に少し遊んでそれっきりだったんですが、久々にINしてみると配送所になにやら謝罪アイテムががが
なにやら獲得経験値、Ringが1時間の間5倍になるアイテムが4、5冊ぐらい入ってたかな
それを使ってがっつりLvを上げさせてもらいました。
そんなこんなでしばらくFEZで遊ぶことになりそうです。エエ

[PR]
by tie-g | 2008-02-02 23:21 | 大航海時代オンライン

CP3

4亀に次のUPの情報が記載されましたね。
今回のUPはかなり利便性が向上されるのではないでしょうか。

拠点回航
拠点回航は好きな街を1か所だけ、自分の拠点として登録し、その街に対して直接回航ができるシステム
ジャカルタにするか、本拠地にするか迷います。
ジャカルタにすれば、ヨーロッパの武器を引いていつでも東南アジア交易ができますし
本拠地にすれば、イベントのときに戻り易くなります。

中枢都市にドック整備
船を預ける形になっていつでも乗れるわけではありませんが、実質船枠+1
大海戦用に用意した小型船が邪魔だった人には助かる仕様でしょう。

新型船の登場
白兵は弱いが、機動力と火力を備えたロイヤルフリゲートというものが登場するようです。
どれほどの性能かは知りませんが、中型並に動くような船にはして欲しくないですね。
重量砲撃のRが1に固定化されて若干性能は落ちたとはいえ
今でも作戦用コルヴェットのぱら撃ちでガレーの接弦を許すことはありません。
それで5スロなんて考えると・・・
役割としては通常航行で戦列艦よりは速いが、戦闘では機動力で翻弄することができないぐらいがちょうどかな
あとは強襲用ガレアスに破壊工作がつくようで、大浸水はかなり脅威になりますね。排水ポンプの重要性UPかも?

スキルブック
UOでいうところの魂石ですね。
スキルを抽出して保管できるシステム
これでようやく管理技術を習得できるようになるかな

BCの仕様変更
地形選択ができるようになったり
スキル上限を制限できるようになったり
NPCの登場を制限できたり
誰でも海戦を楽しめれる良い仕様になったと思います。
今更、貫通カンスト上げに勤しんでいる私ですががが

More
[PR]
by tie-g | 2008-01-26 11:19 | 大航海時代オンライン

休止告知

仕事の都合上、明日から1週間ほどネットに繋げない土地にいくのでしばらく更新できません。
[PR]
by tie-g | 2008-01-15 20:46 | 大航海時代オンライン

人狼 IN 大航海時代

学生の頃から愛用していた皮ジャンの袖口がボロボロになってきたので
初売りセール目当てにショッピングモールまで行ってみたら
気に入った物全て、自分の身体のサイズに合うものが残ってな(ry
どうも、管理人のチェです。

山賊仲間のバレロンさんから人狼のお誘いがあったので体験垢で参加してみました。

人狼はUOの頃、BLaCでやったことがありますが
頭の機転が利く人がわかるゲームですね。

参加人数
17名+1名(司会)といった大人数プレイ

基本3名1室で進行していきました。

昔やった人狼とは配役が増え
・人狼
・村人
・祈祷師
・牧師
・狂人
・狐
・霊媒師
・イタコ
・兄弟
といった感じ
ルールもBLaCのときは日数制限があったものの、今回はなかったのかな
日数制限とは狼は決められた日数内に村人を殲滅しないと負けるルール
変わりに狐が紛れこんでいるので、狼側もゆっくり時間をかけて村人を殲滅させても狐が残っていると勝利ができないルール

まぁルールは多少違えど、人狼で重要なのは

敵サイドに気づかれずに、味方サイドに自分の配役を伝えられるか

もしくは

敵サイドの人間だと気づいた時点で、その人を吊るし上げるように上手く誘導できるか

といったところでしょうか。
要するに吊るし上げの時に味方の票を増やすor敵の票を減らす
ことが肝心です。
1回のゲームで21時開始から終わったのが0時前
非常に長いゲームでした。

今回のゲームの配役は
・人狼3人
・狂人3人
・村人2人
・祈祷師1人
・牧師1人
・霊媒師1人
・イタコ3人
・兄弟2人
・狐1人

私は兄弟の配役を任され、兄弟2人とも生き残って村人側が勝利しました。
人狼側は初日に人狼1人が吊るし上げられたのが痛かったかも
まぁ山賊仲間のバレロンさんが怪しすぎたのもありますがw
最初は村人かなーと思ってましたが
途中から狂人のような人の肩を持つ台詞を言い出して
そしてその狂人のような人を殺そうとか言い出して
最後は狐の可能性があるからとかも言い出して
ああ・・・バレロンさんは吊るそうと決心がつきました。

自分が人狼側だよーとわかるような行動を取って、この人を「吊るし上げます」と宣告して
狼側の票の集めるのも手段の一つですが、その時は明らかに狼側の人が少なかったですね。


[PR]
by tie-g | 2008-01-05 10:50 | 大航海時代オンライン

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、業者コメントが鬱陶しいのでエキサイト登録者以外の書き込み制限をしました。
[PR]
by tie-g | 2008-01-01 00:51 | 大航海時代オンライン

副官料理

美月>でもイゴールが荷崩れを防いでくれました^^
チェ>悪運の強いw
美月>フフリ
Shiba>じゃ、チェさんと艦隊組んでその悪運がどこまで続くか試してみるしかないねw
チェ>ちょwww
美月>それは嫌ですw
チェ>私はそこまで哀まみれじゃないですYO
美月>錬金当たりが哀に・・・
ベネット>火事のかわりに鼠が増えるね
チェ>火事の変わりに鼠が増えて、食料品以外ならモウマンタイ
チェ>よくマグロを好んで食べますが、何か
美月>火事と鼠は・・・鼠の方がいいのかな・・・
Shiba>たったいま、鼠が沸いてマグロ食われましたが、貴方のせいですかw
美月>w
チェ>人を哀呼ばわりした罰です


どうも、ネズミ管理人のチェです。

3連休も終わり、あとは仕事納めですね。今日はクリスマス
車の中でラジオを聴いたんですが、この3連休を利用してイヴの前日に恋人と一緒に過ごす人が多かったそうです。
そもそもクリスマスなんてクリスチャン以外には何の関係もなく、街道が賑やかになってイベントが催されるぐらいですからね。
そのラジオの話で
クリスマスプレゼント
これは相方と一緒に買いに行くのがいいか、自分で買って渡すのとどちらがいいかという事ですが
私は相方に欲しい物またはいらない物を聞いてから自分で買う派ですかね。
そこで欲しい物を買うだけではなく、出先で気に入ったクリスマスプレゼントも買って渡します。
自分が選んだものを気に入ってもらえなくても、とりあえず欲しい物は用意してあるぜ
というセコイ作戦です。エエ

DOLの方ですが、孔雀ドレスクエのために開錠上げ修行中
あとは副官料理
副官の特性がALLSになり、上がりにくくなったのでリスボンバザーの副官料理を購入してみました。
1個25,000㌦で4種10個ずつほど・・・
合計1,000,000㌦ナリー





高ぇ!
と、いうことで
ちょっと調べてみたら実はこれ、欧州の販売員で売られている料理で組上げる事が可能なんですね。
副官料理が導入された当初は材料調達が面倒で高価な物だという認識がありましたが
販売員の導入でえらく安く作りやすくなっています。
販売員前でライバルと購入競争になりますけどね・・・
それでも補充されるまでぼーっと待って200個購入したら次の街へ~
と移動していけば単価5,000㌦前後で副官料理を200個以上作ることができます。
調理R7あれば組上げる事ができるので、副官を育成させたい方に如何でしょうか

[PR]
by tie-g | 2007-12-25 10:54 | 大航海時代オンライン

中型BC

12月21日(金)の中型BCですが
前回のN狩りメインで与撃沈48いったので興味本位でばりばりやってみました。

結果
f0013302_0161537.jpg


戦闘数22与撃沈118被撃沈7

ちとやりすぎました・・・
平均で出すとこんな感じ
f0013302_0173273.jpg

1戦500%超えktkr
取りこぼしや、単独のN狩りというわけでなかったので1戦当りのNPC撃沈数は3-4隻ぐらいですかね。
戦果は22戦17勝5敗
最後の3戦で4被撃沈ほどしました。
回避+通常弾防御を発動した上から沈められたので、やはり薔薇製作戦用コルヴェットは極力確定クリティカルをもらわないように立ち回る必要がありますね。

[PR]
by tie-g | 2007-12-22 00:23 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31