駆除という名の統率

カテゴリ:リアル日記( 17 )

かなりぶりの更新

ひさびさの更新です。
DOLに関してはPFの開発ぐらいで、あとは何らかのイベントがあれば参加する感じになってます。
まぁモチベーションの低下状態が続いております。
とりあえず、前大会の抽選賞品の好きな錬金生産品をぺすさんに渡したいところですが
もうPCは修理が完了したのでせうか…
こちらは新サブPCが届きました。
f0013302_23571257.jpg

まぁペンタブレット式のノートPCです。
感想をいいますと、まず重い
2kg以上ですかね…
ペンタブレットですが、机においてやらないと片手でPCを片手でペンをもってやると
PCをもった手がピキピキしてきます。
ただマウスほどではありませんが、タッチパネルより操作性がよく、マウスと違って場所をとらないのがいいですね。
気になるのは排熱量…
OSがVistaなので、ゲームにチェスが入っており3戦ほどやったところ、グオォォと言う音と共に結構熱めの排気が出てくるじゃありませんか

で、チェスは3戦3勝(上級レベル)
Vistaに付属されているチェスソフトの印象は攻めてこないCPUといった感じ
比較的攻めの形を体言でき、エンドゲームにも慣れ易いのではないでしょうか
ちなみに私のチェスの腕前は
f0013302_055130.jpg

こんな感じ
先週の日曜日の地元の大会で優勝しました。
といっても
一応、他都道府県でも開催されているイベントなんですが
チェスの他に、囲碁、将棋、オセロ、連珠(五目並べ)といったテーブルゲームで競う大会でして
将棋で勝てないけど、チェスなら勝てるかもしれないという人が来ていて実は素人が多いという・・・
他都道府県にいけばチェスサークルやクラブがあるので、これに限ったことではありませんがね。
ちなみに優勝賞品はメダル、表彰状、(シャープペン・ボールペン・マネークリップ・簡易電卓、カードケースセット)でした。

前回優勝したときもそうだったんですが、実はこの写真一般の部でありながら年少の部のメダルと賞品が渡されている罠
中々のうっかりさんな司会者です。

[PR]
by tie-g | 2008-06-18 00:12 | リアル日記

ノートPC

HP社製ノートPCを発注して1週間後にメールがきてまして
欠品があるので納品に時間がかかるとのこと
色々カスタマイズしたので、同じカスタマイズをした人の数が揃うまで時間がかかるのかなと
そのメールにかかれていた担当者に昼休みに電話をかけてみました。
まぁ案の定担当者は飯を食いにいってたわけで、受付の子が対応したんですが
意味もなくつけたWebカメラ+指紋認証が原因だと思いつつ
それが原因ならそれを省いてもらっていいから納品してくれと言うつもりでした。

結局何が欠品なのか聞いたら
スタンドが入荷待ちらしい
f0013302_23142540.jpg

これは・・・さすがに省かれると困る・・・

というか、タッチペン式のノートPCならこれは必須でしょう
普通に使う分では同価格でさらに良いスペックのPCも販売しているんですから・・・
[PR]
by tie-g | 2008-05-28 23:25 | リアル日記

安全運転を心がけてください

バイク通勤で右折レーンに入って右折信号がつくのをまってました。
対向車線は渋滞で数珠繋ぎのまま停車中
すると2台前の車が右折を始めました。
渋滞中で動かない対向車の間を通ろうという考えでしょうか
その場面を見たとき、危険だなと思いまして
数珠繋ぎになってる車がその車を通そうと動いてるとき、それは起こりました。
すり抜けてきた対向車の中型のバイクがその車に激突
時速50~60Km/hはあったのではないでしょうか
ライダーは車より高く飛び地面に激突
辺りの空気が凍りつきました
急いでいても危険予測を怠らない気持ちを忘れずに・・・
[PR]
by tie-g | 2008-05-26 22:26 | リアル日記

ノートPCを発注

そろそろ錬金修行に入ろうかと思い、ゲバラ.アカウントを復活させるためにノートPCを新調予定です。
昼休みに週刊アスキーを見ながら、価格と性能を見比べて購入を予定していたのが
HP Pavilion Notebook PC dv3000/CT
C2D T8100が標準装備され、メモリは最大2GB
グラボはNIVIDA GeForce 8400M GS
な13.3インチモバイルノート

これを買おうと思ってたんですが、公式HPを見ていたらすぐ下にあるものを発見

HP Pavilion Notebook PC tx2105/CT 夏モデル
ペンタッチ式ノートPCです。ハイ
グラボがチップセット内臓なのがやや不安ですが、このコンパクト差は惹かれます。
右手(マウス)でメイン操作
左手(ペン)でサブ操作できればいいかなと思ってます。

[PR]
by tie-g | 2008-05-16 19:55 | リアル日記

GW

ポリテクにいた頃
チェの乳首って小さくていいよねっ!
と、女性陣からもっぱら噂だったと言われました
セクハラで訴えていいですか?
どうも、管理人のチェです。

ツーリングにいってきました。
というより山を攻めてきたと言えばよろしいでしょうか
路面が穴だらけだったり、砂利が撒かれていたり、落石があったり
すごく…疲れました
1年半振りの友人だったので積もる話が多く話す時間で結構時間を食った感じ
こんな調子なら飲もうということで、22時前から飲んで帰ったのが3時すぎでしょうか。
帰りのタクシーの運ちゃんが道路のセンターラインを走るもんで、貴様っ!飲酒運転かっ!!
とヒヤヒヤしましたがなんとか無事帰宅できました。

まぁその飲みの場で、東京OFFのついでに買った服を着ていったんですが
小さくていいよねっ!の人にワインをぶちまかれました。
シミにならないようにトイレにいったら
トイレのタンクの蓋が割れて、掃除しているところでした。
若いガタイのいい兄ちゃんが割ったようで、はっちゃけすぎです。
仕方が無いので水を湿らせて待合の椅子に座ってゴシゴシ
席に戻ったらぶちまけた人が泣いてるじゃないですか…
服を汚した事に責任を感じて泣いたようですが
別にわざとじゃないなら気にする必要ないと思うんですよね
一張羅の服でも金を出せば買えるわけですし、金で買えないものに比べればさほど痛くはありません。ショックではありますが…

きっと、泣き落とし作戦にまんまと嵌った私がい(ry


[PR]
by tie-g | 2008-05-05 23:34 | リアル日記

再開告知

ヌコもなんとか一命を取りとめ少し前から再開してましたが、とりあえずここで再開告知をば
心配してくれた方々、ありがとうございました。
[PR]
by tie-g | 2008-04-03 10:50 | リアル日記

休止告知

一昨日、ヌコが怪我をして帰ってきたからといってログアウトしました。
車にはねられた(?)ようで重傷
今は私の部屋で療養しているので音のうるさいメインPCを立ち上げることができる状況ではないので、勝手ながらしばらく休止します。
[PR]
by tie-g | 2008-03-27 08:09 | リアル日記

衝動買い

仕事で遠征していたとき、夜中まで働いていました。
ふと見たかった番組を思い出して悔しい思いをしたので、ワンセグ機能付ウォークマンを買ってしまいました。
NW-A916
とりあえず、25時間録画できればいいかなと4GBにしました。
2時間物で12本、30分物で50本ですね。

そして帰りに携帯屋によって機種変更
W53CA
54シリーズがでてきたのもあり、比較的安く変更できました。
機種変更した理由は、携帯をオートバイ走行中におとs(ry
使えるには使えるんですが、ちょっと手触りがザラついて気になるので変えました。
あとは今まで使ってたデジカメの調子が悪かったのもありますね。
この携帯と同じExilimの515万画素のデジカメを2-3年前に日本アルプスに登山しにいくついでに購入して使ってたんですが、去年仕事で使ってたときに、尻ポケットにいれてたのを忘れて座って変な応力がかかって(ry
まぁそういう理由です。ハイ
普段からバシャバシャ撮影するわけでもないので、あれば便利程度で利用しようかなと。
やはり携帯の役目は通話でしょう。

あとは皮ジャンを購入しました。
学生の頃、福袋に入っていた合皮の皮ジャンを愛用していたんですが袖口がぼろぼろになってきたのでセールが始まったら買おうと思ってました。
19,500円の奴が半値の9,750円
さらにポイントが貯まってもらった2,000円分の商品券を使って7,750円で買えました。
まぁ合皮ですけどね。本皮なんて高すぎ(つд`)
あとはサイズがセール中ということもあって、気に入ったもののサイズがあわなくてジップがたくさんついたパンクロック風な奴に・・・何歳まで着れるんだろう。

愚痴ですが
[PR]
by tie-g | 2008-01-24 11:01 | リアル日記

宮崎キャンプ

どうも、ご無沙汰していました
管理人のチェです。

1月末日から色々話題な宮崎県で仕事開始
ここ1週間は工程に追いつくために多忙の日々。
やっと工程に乗ったようですが、3月一杯までは忙しいでしょう。
大航海時代やUOに関してですが
朝6時起き、帰宅が21~22時
仕事の内容が夕方まで外勤で、後は内勤
夜更かしをすると身体に響いてしまうため、0時ぐらいが限度。
で、プレイ時間が1~2時間程度ですね。
というわけで、3月一杯まで更新はほぼないと思っていいかと。

[PR]
by tie-G | 2007-02-05 06:39 | リアル日記

アウトドア

昔は家に帰るとすぐにパソコンを立ち上げていたんですが
最近、パソコンを起動する機会がめっきり減りました。
理由はメインPCが壊れたのもありますが、やはりオフでの活動ですな。
この週末にスキューバダイビングとツーリングに行ってきました。
どうも、管理人のチェです。

スキューバダイビングのライセンスを持っている友人から、一緒に体験ツアーに行く話があったので参加させてもらいした。
f0013302_2119661.jpg

まず酸素ボンベを背負って潜る前に、シュノーケリングで軽く練習。
入水方法は船縁で背中なから入るバックロールで、シュノーケルに入った海水を吐き出すという工程。
管理人である私も、ゴーグルの前後を押さえて、バックロール

ざばーん

「あばぶぶ!!」
押さえつけが甘く、鼻とゴーグルに海水が入水
開始早々、溺れるというお約束。

なんとかゴーグルとシュノーケルに入った海水を除いて、シュノーケリング開始。
しかし、このシュノーケリング、あまり下を見すぎるとシュノーケルに海水が入る仕様でして
何度、海水にあくせくしましたことか。
まぁ無事(?)、シュノケーリングが終わり次はいよいよダイビング。
スキューバダイビングには耳抜きという重要な作業がありまして
飛行機なんかに乗ると気圧の変化で耳が遠くなる現象と似たもので、これをしないと水圧で耳が痛くなります。
丘の上で説明を受けた段階では、ロープを使って徐々に耳抜きをするということだったんですが
シュノケーリングが終わり、船で準備をしている段階で船酔い者発生
スキューバダイビング体験ツアーのインストラクター曰く
海の中に入ってしまえば、楽になる
ということなので
急いで元気な人から重石と酸素ボンベを背負わせて、バックロールで入水させる




あれ?

ロープを使って徐々に耳抜きするんじゃないのくぁ!?

しかし急をようするので仕方あるまい




やば
お・・・おれも、船酔(ry
「せ、船長、気分が悪いです」
「なにー!?急いでボンベ背負って入って!!」
そして、ボンベを背負って船縁に座る自分
えーと
まず、息を吐いて~
すっ・・・
すっ・・・




「船長、これ吸えないYO!」
「っ!?・・・ああ、ごめん。ボンベの栓開けてなかった」

!!
えー




危うく死ねるところだったよ、パパンw

*きゅっきゅっ*
「はい、OK」
しゅこー、しゅこー
よし、息できる。
いくぜーーー!!

ざばーん

ふおおおおおおお!!
耳痛えぇぇぇぇぇぇ!
耳抜き!耳抜き!!
*とん*



あれ?





もう海底かYO!!(体験ツアーなので水深3m程度)
しかし、海底につくの早すぎっ

最後に皆と夕食をとったときに
「息を吸うと身体浮くよね」
の発言で気づいたんですが

えー
私につけた重石がオーバーウェイトだったようで
息を吸っても身体が浮くどころか、なんで水中なのにこれほど身体が重いんだと感じる有様。
まさに泳ぐというより海底を歩くといった感じだったよ、ママンorz
初めてだったんで、こんなもんかと疑わなかった自分
そら、沈むのも早いはずだだだ。
今度はちゃんとしてリベンジしたいところですな。
それでも中々、魚が綺麗でよかったですわ。
熱帯魚を飼う人の気持ちがわかるきがします。


次にツーリング
目的地は天狗高原
f0013302_2148798.jpg

梅雨も明け、中々良い天気でした。
f0013302_2151989.jpg

↑移動中の画像を取ろうと、タンクバックからデジカメを取り出し、ピントを合わせて~とやっているうちに、徐々に先頭から離されていく管理人
f0013302_21525293.jpg

天気の良い休日だと、牛が放牧されていてのどかですな。

大航海時代ONLINE復帰まであと30日

[PR]
by tie-G | 2006-07-31 21:54 | リアル日記



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31