駆除という名の統率

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大規模UP

新港・新海域導入や副官雇用といった新システムが導入されました。
副官育成以外に余念がありません。
どうも、管理人のチェです。

副官雇用で一番悩むのは職業ですね。
宝石商にするか、はたまた両替商か・・・
色々迷った挙句、雇ったのは遠洋探検家
f0013302_17115188.jpg

なぜ、軍人なのに遠洋探検家なのか
それは、R5程度までスキルを代用してくれるらしいからである。
ふふ、遠洋探検家がいれば補給もあるし

※遠洋探検家の優遇スキル[操帆、生存、釣り、救助、駆除、運用、統率、疫病学、消火]




補給なしっ!?
そのことに気づいたのは、雇用後翌日のことだったorz
ま、まぁ補給がなくても駆除、疫病学、消火を代用してくれるならアイテム枠が増えるから・・・

※大航海時代オンラインマニュアル
f0013302_177357.jpg


補助スキルの有効条件
プレイヤーが同じスキルを覚えている。
・効果が有効となる担当に任命されている。





駄目やんorz
スキル代用作戦、勘違いで見事に敗れる。
泣く泣く遠洋探検家解雇。
そして、地方海賊を雇用。
f0013302_1719840.jpg

海事Lvは簡単にあがるんで、航海長や主計長あたりに任命してたら
マスク外れたときに
こうなって
f0013302_17204814.jpg

まぁ兵長が低くても見張り特性が高かったら許す!

こうなる
f0013302_17214570.jpg

ALL C判定
完敗orz
オンラインマニュアルの
※担当に任命すると、それに応じた特性がレベルアップ時に上がりやすくなります。
というのは本当かもしれない。
壷で一緒にPT組んだ人は同じLvでも
言語2枠、補助スキル6枠
見張りA、兵長C、軍医B
の人もいれば
言語3枠、補助スキル6枠
見張りB、兵長S、軍医C
の人もいて、みんな上級職だったんですが
何この差ってくらい
話を聞いたら兵長でずっとやってるらしい。
とりあえず、冒険Lvをあと1つ上げてからどうするか考えます。

カリブの新地理クエの一つ
f0013302_17255951.jpg


補給部隊転職クエスト
f0013302_17263512.jpg


ロリ副官
f0013302_17272237.jpg

KOEIってこっち系の方が得意なんじゃないかと小一時間(ry
[PR]
by tie-G | 2006-02-24 17:27 | 大航海時代オンライン

模擬模擬

いよいよ、大規模UPも明日となりました。
船部品の磨耗が抑えられるようですが、磨耗が抑えられるようになったら砲術系修行をするつもりだったのが
全然、その段階までいってません。
同商会員の天藍さんのBlogをLINKに追加しました。
どうも、管理人のチェです。

東地中海方面で、冒険をやりつつヴェネツィア商船やジェノヴァ商船を襲撃して白兵スキル調整をしてまして、たまたまナポリでロロ兜クエストの
ヴァイキングの国がでたので一度母国に帰る事に。
f0013302_014597.jpg


帰路の途中
ちょうどリスボン前を通りかかったときに、足洗邸の住人たち商会のシーゲートさんからTELLで模擬戦のお誘いが有り、参加させてもらいました。
f0013302_0181536.jpg

最初は戦列艦を引っ張り出して万全の体制で出撃
そしたら皆、耐久下限のガレーに乗って来たもんで途中でガレアスに換装(本当は戦列艦を巧く操れない)
ガレアスで艦隊戦は初めてでしたが、印象は戦列よりも扱いやすかったですね。
その理由は加速度にあると思われ。
戦列だと囲まれると、そのまま船首船尾を取られやすいんですが
ガレアスだと囲まれても加速力を生かして抜け出すことも可能。
ガレアスが意外にも使えることがわかったし、自分でも色々と反省すべき点に気がつけたしで結構実りのある模擬だったと思います。
[PR]
by tie-G | 2006-02-22 00:22 | 大航海時代オンライン

冒険の日々

東地中海の私掠海賊に喧嘩を売り売られつつ、冒険生活を満喫しております。
LINKに足洗邸の住人たち商会の王陵さんのBlogを追加しました。
どうも、管理人のチェです。

当初の計画では、剣士優遇スキル調整→宝石商に転職し、宝石で投資資金調達→生物学を入れ冒険生活
の予定でしたが
何故か、考古学を入れ剣士優遇スキル調整をほったらかして軍人冒険生活。
やりたいときに、やって楽しむ。
やはりそれがゲームの真髄でしょうな。
そんなこんなで、考古学をやってたら非優遇R4になり
ついに発見数も300達成
f0013302_2351342.jpg

そろそろ、冒険爵位がきそうな予感。
しかし、プレオープンから初めてこの間まで総発見数200もなかったのに、Robertaさんの協力と考古学のおかげでメキメキ増えました。
やはり、考古は量が多いですな。

王家の紋章もでるが、RakugoとRobertaさんがいなかったんでまたまた華麗にスルー。
f0013302_23535673.jpg


あと1週間以上前の話ですが、剣士優遇スキル調整してたら戦闘爵位きてました。
f0013302_23514630.jpg

あとは、5000万と1億D投資で交易爵位2ついただきたいところ。
[PR]
by tie-G | 2006-02-20 23:56 | 大航海時代オンライン

お酒バトンがっ!

同商会員のカシムさんから、お酒バトンが回ってきました。
何に困ったかというと、次にバトンを渡す人がいないということorz
どうも、管理人のチェです。

Q1,「あなたのお好きなお酒はなぁに?」

今は焼酎や果実酒かな。
学生時代は毎日ラムとかウイスキーといった度の高いお酒を好んで飲んでました。
昔、彼女の部屋で友達と牡蠣鍋作って飲んでまして、そのときに牡蠣に当たって死にかけて以来、そのとき飲んでたウイスキーが飲めない身体になり
今では匂いのキツイお酒は飲めなくなりました。
当時、寝ずに看病してくれた彼女には今でも感謝しています。

Q2,「酔っ払うとどうなってしまうの・・・?」

泥酔したことがないんですが
酔うと喋るようにはなりますね。
基本は口ベタ。

Q3,「一晩で飲んだ量と費やした最高金額は・・・?」

どれくらい飲んだろう・・・酒に弱くなる前までは食べ物があれば幾らでも飲めたけど覚えてないなぁ。
たくさん飲むときは飲み放題なので、金額は4.5000円ぐらい?


Q4,「飲んだくれて、良かったなぁ~と思うこと」

これは皆と同じで楽しいってところかな

Q5,「お酒の席での失敗談ある?」

酒の席での上司とのやりとりかな。
酒をあまり飲めない身体になってから、これを飲んだら倒れるってときに拒んだんですよね。
当然あとは・・・想像にまかせます。

Q6,「バトンを渡す5人は?」

商会員は皆バトン受け取ってるので、困り果てたところ
たまたま足洗邸の住人たち商会のシーゲートさんに辻敬礼され、商会でBlogを持ってる人を紹介してもらいました。
足洗邸の住人たち商会の王陵さんにバトンをタッチ。
[PR]
by tie-G | 2006-02-18 22:28 | リアル日記

まとめ2-1

剣術のマゾさに打ちひしがれつつ、頑張って剣士優遇スキル調整をやっております。
どうも、管理人のチェです。

突撃R10になり、戦術も上げてますが
インド海賊諸々が使ってくる轟音弾
これ反則じゃないかと思う威力。
こちらが戦術R6とまだ育成段階とはいえ、戦術VS轟音弾の状態で轟音弾の効果が高く、徐々に差をつけられる結果に。
某匿名掲示板で、銃撃と戦術はイラネなんて言われる理由を体感しました。

前回の大海戦でも、包囲白兵状態になったとき、白兵4スキルを駆使して援軍による敵旗艦の撃沈を期待するも、轟音→轟音→轟音→轟音→轟音
なんてされた時は、さすがに離脱を余儀なくされました。
店売りではないにしてもアイテム代用は全てR5程度にして欲しいなと、貧乏軍人な自分は思った。
銃撃と戦術がいらんというのも悲しいしね。

あとは修行で出会ったレアな(?)NPC
f0013302_045937.jpg

f0013302_051030.jpg

f0013302_052151.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-02-12 23:05 | 大航海時代オンライン

まとめ書き2

はっちゃけたいけど、はっちゃけるキッカケが見つかりません。
どうも、管理人のチェです。

更新が滞ってたのでまとめて書きます。
とりあえず、St.Vイベントが始まりました。
早速、アテネにいってイベントを請けて、クエストを見たら

はい

アトランティスクエスト
f0013302_22162250.jpg

Rakugoがいないんで、華麗にスルー

アテネ北西奥地に白い花を採りに行こうとしたら、関連クエストをこなしてなくて入れず
黒海東岸までorz
f0013302_2218240.jpg

白い花ゲッツ
さくっと111箱ほど摘む。
f0013302_22191611.jpg


商館に積んで置いて、東アフリカ方面へ旅立つ。

道中、サンジョルジュでカテ3をもらえるクエストを請けて
f0013302_22354721.jpg


出航
f0013302_2242986.jpg












!?
f0013302_22381827.jpg

↑オレンジ川付近

しかし、焦っちゃいけない。
こんなこともあろうかと、ガリバルディ氏からのアドバイス!

f0013302_2240131.jpg

ふ・・・サンジョルジュ→サントメ経由でしっかり繊維を大量購入作戦
COSやぶれたりぃぃぃぃ
で、無事クエスト達成

次にクロスソード紋章が手に入るセーシェル海賊が出没するセーシェル島へ
f0013302_22445561.jpg

↑セーシェル島の地理クエスト

セーシェル海賊を倒しつつ
f0013302_2246711.jpg


セーシェル島発見
f0013302_22465231.jpg


中々本命の紋章付きレアセーシェル海賊がでないなぁと、イスラム私掠海賊に喧嘩吹っかけたら

資材が切れて
こうなった
f0013302_2250439.jpg

仕方がないので、ザンジバルに戻ることに
f0013302_22523713.jpg







あれ?
f0013302_22541929.jpg

なんで南向いて爆走してんだYO!
急いで舵をきって方向修正
f0013302_22552396.jpg

嗚呼・・・マダガスカル島が見えるよママン



そんなこんなで、紅海に到着

オスマン海軍に喧嘩を売れば
f0013302_22213953.jpg











こうなり
f0013302_22231450.jpg


インド洋にてジベ乗りの賞金稼ぎに舐めてかかると
f0013302_22263891.jpg


こうなって(混乱白兵)
f0013302_22273496.jpg


こうなる(9連続鐘撤退失敗。錬度、忠誠共に100)
f0013302_22282359.jpg


またしても
f0013302_22303084.jpg

orz












必要船員割れガレアス、超遅!
f0013302_22313779.jpg

↑フルスピード
[PR]
by tie-G | 2006-02-11 22:56 | 大航海時代オンライン

博打

天気予報では暖かくなるといいつつも、めっさ冷え込みました。
ちょこちょこと設定を変更しまして、記事表示数と左のコメント表示数を3つにしました。
どうも、体調を崩した管理人のチェです。

3日間の大海戦で自分が旗艦のときに何回敗北したかなと、Logをチェックしてたら
足洗邸の住人たち商会の方から、海戦中に敬礼等アクションをうけていた事が発覚。
敵味方のアクティブ状態を確認しながら、舵をきっていたのでさすがにそこまで見る余裕がなかったorz
結局面倒なのでLogを確認するのをやめましたが(ぉ
初日は被Getが0で2日目に中大で1回ずつかな。最終日が1回だった気がします。

ここの所、ベニン武装商船を狙って黄金海岸でうろちょろしてましたが、中々遭遇しないのでハラディクエストをこなすために、カリカットへ。
f0013302_14345396.jpg

接舷発動時のガレアスの吸い込み易さは買いますが、移動に関してはやはりアラビアンの方がいいですね。
とりあえず、ハラディゲット
f0013302_14291774.jpg

今回も少々の宝石と胡椒を積んで帰ることに
f0013302_14305019.jpg


早速きました。火災
モザンピークで1回
f0013302_1430595.jpg

穀物海岸で1回
f0013302_1431992.jpg

両方とも魚ガードに成功しましたが、宝石取引が欲しいと思う今日この日この頃。


ちなみに交易品を売却するときに、間違って野ウサギも売却してしまったのは内緒orz
[PR]
by tie-G | 2006-02-08 14:32 | 大航海時代オンライン

レアハント

大海戦も終わり、引退してもいいやと思ってました。
大海戦に参加された方お疲れ様でした。
そして、補給部隊の方ありがとうございました。
どうも、気疲れ管理人のチェです。

とりあえず、面倒だが白兵スキルの調整をしようと思い
バルト海へ船を走らせるがレアNPCの船影もなく
地中海で冒険をやるか、壷で効率良く突撃を鍛えるか、はたまたアフリカ方面でレアハントをしながらスキルを鍛えるか迷った挙句
リスボンの海事を覗いてみたら
f0013302_0291120.jpg

ハラディクエストでました。
ハラディの性能はトリスタンの剣やシュヴァイツァーサーベルと同程度。
見た目がちょっと変わったナイフというぐらいしか評価できませんが、折角なのでクエストを請けてアフリカ方面にいくことに。
そして、ベニン武装商船を狙ってレアハント
そしたら獅子紋章をドロップするベニン私掠艦隊から
でました。
f0013302_0104128.jpg

f0013302_0393469.jpg


でたらいいなぐらいで狩ってたんですが、いざ出ると嬉しいですね。
レアハントが癖になりそうです。
この獅子紋章は、先日ヴェネツィアに移籍した同商会員にプレゼントしようと思います。

で、目当てのベニン武装商船を捕捉することはできずにログアウト。

[PR]
by tie-G | 2006-02-06 23:36 | 大航海時代オンライン

大海戦3日目

最近、ブーツ強化にはまってしまい
その入れこみ様は商会員から白い目で見られるほど。
どうも、変態管理人のチェです。

f0013302_1135887.jpg

3日目の戦功は11
2日目に比べて、私掠艦隊も連携行動を取るようになり中々隙がなかったですね。

この3日ずっと戦闘に違和感を感じてたんですが、なんとなく判明。
前回の海戦では重ガレオン、その前の海戦は戦闘用ガレオンに乗って旗艦を務めてきました。
で、今回は戦列艦
なんというか、操舵R10の戦列艦で旗艦を務めるのは少々辛いものがある。
いつもの感覚でクリティカルを外すために舵を切るんですが、結構クリティカルをもらってましたし、何より2ヶ月引退して遅れていたLvを壷で一気に上げたもんだから砲撃系スキルが育たず、戦列艦でも満足のいく威力を出せなかったし。

来月のポルトガルターンでイングランドが攻撃目標になったら重ガレオンに乗り換えて参戦しようと思います。

ちなみに、海戦終了後
同商会員のラクシュミティ嬢のファーブーツ(未強化)の強化に失敗。
オスロへ旅立ちましたが、帰国後再チャレンジして2つのファーブーツを壊したのは内緒なっ!orz
(やはり強化は工芸R依存な気がしてなりませぬ)
[PR]
by tie-G | 2006-02-05 01:02 | 大航海時代オンライン

大海戦2日目

大海戦の戦功で爵位をもらって、4等勲爵士になりました。
どうも、管理人のチェです。

大海戦2日目
初日とは打って変わって、上陸地点付近での援軍が厚かったのもあり中型・大型あわせて戦功を25ほど稼がせてもらいました。
f0013302_20174033.jpg


しょうもないことですが、大海戦で気づいたことで1つ
各国のエース艦隊、すなわち私掠艦隊ですが
私掠艦隊=強い→戦功が入らないor相手に勝利数を稼がす
というのを避けているのか、英国軍側から中々攻撃をしかけないんですよね。
ポルトガル連合軍が援軍Sayをしているのを見つけると、英国軍を尻目にのうのうと舵をきって向かっていく場面がしばしば。
そのときは、幾度もこちらから仕掛けました。
私掠艦隊が戦闘数を稼げるのはそういったことが関係しているんじゃないかと。
ただそれだけなんですけどね。
[PR]
by tie-G | 2006-02-04 20:28 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記