駆除という名の統率

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

砲術系修行

桜が満開な所もちらほら出てきたようですが
寒気の影響で冷え込む日もちらほら、体調管理にはご注意を。
Friend Linkに
京香さんのBlog「翼。」
RanzoさんのBlog「やぶにらみ航海日誌」
を追加しました、
どうも、管理人のチェです。

大海戦も終わって灰になりましたが
次回の大海戦のために砲術系修行をしております。

船部品の磨耗修正パッチが導入され、結構長く使えて良い感じです。
宝石取引を入れたことにより、供給資金の心配をしなくていいですし
ガンガンやっていくつもり・・・でしたが
砲術海事は白兵海事と違い、立ち回りに気を使うので長時間Playは困難
最低1日800を目標にチマチマやります。

で、カリカット海事でこんなクエストが
f0013302_1464866.jpg

なんの変哲もないクエストですが
これは因縁のクエスト

今回は耐久下限アラビアンとはいえ、カロネード砲を積んでおり
ソロでもやれるかもしれぬ
やるぞおらぁぁぁぁぁぁ!!
f0013302_1494826.jpg





突風を受けました
f0013302_14133493.jpg

ふ、なんのこれくらい!




f0013302_14145032.jpg

ま、まだまだぁぁぁぁぁ!!

敵艦捕捉!
f0013302_14152084.jpg

うっしゃおらぁぁぁぁ!かかってこいやぁぁ!!
f0013302_1416846.jpg






f0013302_14163255.jpg

ハ、ハハ
想定の範囲内デスヨ

再戦じゃゴルァァァァァ!
f0013302_1417645.jpg





あれ?
なんか船足遅いよママン
・・・えーと*カスタムスロットおーぷん*
予備帆*ぽち*
異常ナス

桶*ぽち*
異常ナス

予備舵*ぽち*
異常ナス

*白兵開始*
ちょ
ちょっとマテ
まってくれぇぇぇぇぇ!!
どーーーーーん
f0013302_1419920.jpg

・・・ハハハ
帆1段階だったorz

今度こそっ!
f0013302_14201542.jpg

くらえっ!42門カロネード一斉射撃!
よし!ぴよった!
相手は動揺してるぞ!一気に落としくれるわっ!(もうやけくそ)
*接近*

ズガガガ!




f0013302_1422371.jpg

フオォーーーー!!
こっちもぴよったら意味ないやん!
で、当然





f0013302_14231942.jpg

もういいや。帰ろうorz
*クエスト放棄*

[PR]
by tie-G | 2006-03-29 14:23 | 大航海時代オンライン

大海戦3日目

大海戦も終わり、また引退してもいいやーと
灰になっております。
どうも、管理人のチェです。

3日目は中大で戦功19の被ゲット2.3回(自分が旗艦)
中型ではブイを立てて、艦隊を一箇所に誘導してくれたおかげもあり
友軍の数が多かったですね。
補給支援の方もお疲れ様でした。

2日目から、カフェRanzoさんと一緒に海戦に参加しました
f0013302_13383714.jpg

ラムで旗艦を落としたりと奮闘し
今回の勝利は彼の働きのおかげとも言える。

そしてなにより一番助かったのは援軍Say。
いつもは自分が援軍Sayをするんですが
タイプが苦手なのと、良い位置につくための動作で
敵旗艦の名前を打てません。
しかしRanzoさんは的確に早く、敵旗艦の名前を入れてSayしてくれるので
援軍に入ってくる友軍もうまく被せてきて勝利をものにするケースが多々あり。

旗艦×1 
アタッカー×3
護衛×1
の構成で護衛に援軍Sayを一任するのもありかな。

今更ですが、自分のカスタムスロットを記載
f0013302_13511649.jpg

この画像は対NPC用なので、大海戦時は消火砂⇔予備舵。

F8に修理をおいて、ショートカット登録でF8にカスタムスロット登録
海戦中はF8を押しっぱなしで、修理の効果がないうちは予備帆、統率、外科、マグロステーキをポチポチと押すのが、旗艦&護衛の行動パターン
[PR]
by tie-G | 2006-03-27 14:11 | 大航海時代オンライン

大海戦2日目

中大あわせて4勝2敗といった感じ。
とりあえず、負け越しはなし。
友軍と敵軍の数に注意しながら動くと、戦闘数が少なくなるが
やむなし。
まぁこんな感じでボチボチ3日目もやりますさー
[PR]
by tie-G | 2006-03-26 13:31 | 大航海時代オンライン

大海戦1日目

大海戦の季節になりました。
KOEIの陰謀なのか、ポルトガル攻撃港が1港除いて全てイングランド港
そして、今回の攻撃港はイングランド同盟港のアテネになりました。
どうも、管理人のチェです。

まず結果から言いますと惨敗であります。
大海戦初の負け越しです。

中型で1勝
大型で1勝
負けが大中あわせて5敗ぐらいかな(自分が旗艦)

中型の勝利数が少ない要因は
・開始時間が遅かった(開始15~20分後ぐらい)
・援軍に入った艦隊が長引いた

で、後は自分の反省

・こちらの戦闘開始位置の不備
ポルがアテネから出てきたので、すぐに友軍が来てくれると信じ
敵僚艦に突っ込む形で戦闘を仕掛けた。
(結果は友軍が来る前に撃沈)

・単純な判断ミス
10vs5の段階で隣にいる敵旗艦の船員が瀕死。
後ろに敵僚艦がいたが味方が白兵開始、逃がすまいと舵を切るが、開始直前に砲撃してたらしく
見事にクリティカル悶絶。

・軽量鉄板をつけたつもりで操船してしまった
船足を生かした硬化オーク板だったのを忘れて、クリティカルもらってもギリギリ残るつもりで警戒が甘かった。

大型の1勝は
最後の最後で、ネーデル私掠部隊を撃沈。
このとき
・援軍に入れる友軍の数
・戦闘開始から逃げやすい位置での襲撃
に気をつけて、援軍が良い位置で入ってきて勝利。

まぁ明日からはこの戦術でいきます。
あと、中型の船を強襲用重キャラベルからピンネースに乗り換えました。
感想は扱いやすいですね。
ババガレーと白兵勝負になっても、競り負けることはありませんし
クリティカルもらっても回避R14と硬化オーク2枚つければ、なんとか持つ感じ。
機動力も強襲用重キャラベルに比べたら、天と地ほど違います。
[PR]
by tie-G | 2006-03-25 00:27 | 大航海時代オンライン

賭けるのは誇り

-18%チーク製アラビアンの速さにハマり、無意味に大海原を駆け回っております。
どうも、管理人のチェです。

なんとか、1人目の副官のLvが20に到達し
2人目の副官に賞金稼ぎのランスロットを雇用しました。
宝石交易は駆け出し副官のランスロットにとって刺激が強すぎるため、スキル調整をした後、転職することにする。
早速、宝石取引上げのためにルアンダへ。
途中でベニン武装商船と遭遇し
f0013302_1514818.jpg


装甲14のアラビアンでは心許ないので、+18%シーダー製ガレアスに乗り換え襲撃
f0013302_1523712.jpg

増量型なので、加速力と旋回力にやや不安はあったが、対NPCにはこれでもいけそうな感じ。
収奪紙を叩きつけつつ
f0013302_15525100.jpg

白兵中に撃ち込まれて沈むのを避けるために
勝負を早くつけようと突撃連打
そしたら相手
防御
防御
防御
防御
防御
終わらぬorz
船員数も1/3程度に減ってきたので
止む無く戦術or銃撃に切り替えて応戦
其の直後、相手離脱
なにいぃぃぃぃ!?

どーーーーーーん!!




敗北
f0013302_158521.jpg

f0013302_15133970.jpg


シエラオネ| λ....
シエラオネ|ミ サッ
シエラオネ|<[船員アツメテクレ

そして再襲撃
今度は突撃を控えて全拿捕で勝利

で、宝石取引R6になりました。

地中海へ足を伸ばし、同商会員のカシムさんから軍神対軍神のクエを紹介してもらう。
f0013302_15163437.jpg


そして、出航所で物資の補給
ここで
カシム>けー、って勝負か!?w
そう、カシムさんは突風タクシーの異名を持つBLaC屈指の快速冒険者
自分は-18%チーク製アラビアンを手にし、鼠タクシーを開業
以前から、元祖タクシーのカシムさんに勝負をもちかけていた。

当然、返事はYES

目的地はナポリ
BLaC最速(タクシー)の誇りを賭けた戦いの火蓋が切られる!

チェ>だれかカウント頼む(ぇ
カシム>風向き的に不利だなぁw





*ドキドキ*







マナ・エアハート>どん(ぇ

操帆スキルを発動しました
漕船スキルを発動しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
警戒スキルを発動しました
カシムが操帆スキルを発動しました
カシムが運用スキルを発動しました
カシムが警戒スキルを発動しました
チェ>ウェーハッハー
カシム>待てやマナさん1?
チェ>マナさんの不意打ちスタートで
カシムが調達スキルを発動しました
チェ>飛び出す鼠タクシー
カシム>クレイグさんからテル来た瞬間にそれかよ!
カシムが釣りスキルを発動しました
gil-narien>敵は意外なところにw
カシムはイワシを釣り上げました
マナ・エアハート>よもや本気にするとは・・・

カウント無用の開始合図で飛び出す鼠タクシー
(まさに外道)
f0013302_15315886.jpg

発動スキルは
警戒+運用+漕船

突風タクシーこと、カシムやんはインを攻めて最短ルートを突き進む。

しかし、出航の出遅れとガレー特有のスタートダッシュの差を詰めることができず
f0013302_1535492.jpg

f0013302_15353850.jpg

この勝負、反則気味だが鼠タクシーに軍配が上がった。

クエストも無事こなし
スキピオゲット
f0013302_15413214.jpg


[PR]
by tie-G | 2006-03-22 15:41 | 大航海時代オンライン

謝肉戦隊マスケラ

エー
ストックホルム市長になり、天狗になっております
f0013302_1814153.jpg

どうも、管理人のチェです。

Rakugoがミュケナイの王をやるっていうんで便乗
f0013302_17513720.jpg


Rakugoが芸術家の観察術心得を使いました
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
Rakugo>えんやこら
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
チェ>そーらよ
これ以上船に積めません
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
チェ>なぁ兄じゃ
Rakugoが探索スキルを発動しました
チェ>あってるのか・・・
Rakugo>なんだー兄貴
Rakugoが探索スキルを発動しました
チェ>俺たちがやってることは
チェ>正しいのか教えてくれ!
Rakugo>何かありそうってかんじだー
チェはRakugoに向かって泣いた
Rakugoが探索スキルを発動しました
Rakugo>はっはっはっは
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
Rakugo>HAHAHAHA
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
Roberta>つべこべ言わずに掘りな!
これ以上船に積めません
アガメノムンを掘るために強制労働を強いられる黒熊Bros
f0013302_1825548.jpg


チェ>ボスー いつになったらお宝はでるでやんすか
探索スキルを発動しました
Roberta>つか、私が掘れば良いんですけどね
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
探索スキルを発動しました
Rakugo>このあたりになにかありそうなんだ!
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
探索スキルを発動しました
Rakugoが探索スキルを発動しました
チェ>なにかって何だよ!
これ以上船に積めません
探索スキルを発動しました
Roberta>掘る楽しみをあげようと思いまして
Rakugoが探索スキルを発動しました
これ以上船に積めません
Rakugo>ナニカ
チェ>ちなみに
チェ>俺
Rakugoが探索スキルを発動しました
チェ>探索スキル満たしてないぜ!
Rakugoが探索スキルを発動しました
Rakugo>スッコンデロ

数十回探索を繰り返し、ようやくアガメムノンの仮面ゲット
f0013302_1823170.jpg


いやーよかったよかった。と思うもつかの間
いきなり、ロベさんがツルハシを俺に振りかざしてきた!
f0013302_1832432.jpg

く、いったいどうしたっていうんだ!



って、うぉい!
アガメムノンを被ったRakugoもツルハシを持って襲い掛かる。
f0013302_185498.jpg

これが、アガメムノンの呪いなのかっ!
対峙する黒熊Bros
f0013302_1863486.jpg


謝肉戦隊マスケラブルー(チェ)VSたらこ仮面崇メムン(Rakugo)
勝負のゆくえはっ!?


























WINNER:Roberta
f0013302_1204291.jpg


あとは、同商会員のマナ:エアハートさんに代理購入をしてもらい
ついに手に入りました。
-18%チーク製アラビアンガレー
そして、同商会員のリュア・フォアサイトさんから高級補助帆をかっぱらい
f0013302_1812266.jpg

こんな感じ。

ちょうどセビリア→シエラオネ間のレースが開催されていたので参加してみることに
f0013302_1813117.jpg

結果はこんな感じ
f0013302_1813172.jpg


[PR]
by tie-G | 2006-03-20 18:13 | 大航海時代オンライン

新市長誕生

WBC メキシコ対アメリカ
お騒がせ審判ボブがまたやらかしましたね。
メキシコ攻撃の回でライトスタンドポール直撃ホームランを、2塁打にしやがりました。
まったく、アメリカ贔屓もいいところ。
しかしメキシコが2-1で勝ち、失点率0.01の差で日本が準決勝進出。
メキシコGJですな。

あと
Blogを見た商会員から
偶像崇拝者だったのか
と言われる始末
えー、誤解です。
人形フェチでなく
ブーツフェチです(どーん
強化できるブーツを預けてもらえれば、せっせと磨く!(ほぼ破壊)
どうも、管理人のチェです。

宝石商になり、スキル枠確保のために宝石運搬ばかりしておりますが
息抜きもかねて収奪をちょろっと。
フリゲート込みの北海武装商船
f0013302_23154957.jpg


宝石満載時にベニン武装商船隊とか(コレはさすがに襲撃する勇気がなかった)
f0013302_2316232.jpg


5隻構成のイスパニア護送艦隊とか
f0013302_23164980.jpg

真珠ウマー
f0013302_23171281.jpg


やはり海事は楽しい
f0013302_23174675.jpg


まぁご存知でしょうが
宝石運搬をする目的の一つはスキル枠確保なんですが、もう一つの目的がありまして
その目的は、コレ
f0013302_23191257.jpg





い、いや
じゃなくて、コレ
f0013302_232025100.jpg

投資ですよ。
いやぁ僻地のストックホルムを繁栄させようって考えで
決して、酒場娘のイングリド嬢に手を出そうなんて、そんな恐れ多い考え・・げふげふ
とりあえず、市長になる前のイングリド嬢の対応
f0013302_23215898.jpg

まぁ、こんな感じ。
え?投資より酒場娘が目当てだって?
ハハ ソンナマサカ
サテ ヤルゾー








で、ついにストックホルム市長に
f0013302_23234780.jpg



2位と100.000D差で市長の座についたのは煽り目的。
元市長が投資で1位を奪い返した後、こちらも投資、そして相手も投資・・・・を繰り返してストックホルムを発展させようという寸法。

チェ>フハハハ、ついにやったぞ

Roberta>悪役の台詞にしか聞こえないな^^;

悪役だろうとかまわねぇ。俺は市長になったのさ!*酒場へ直行*

さぁ、楽しませてもらおうか




f0013302_2330167.jpg

おう、一緒にウォッカでも飲もうや




f0013302_23311630.jpg

うんうん、暖かいところで一緒に



あれ?
この台詞、以前どこかで



(市長になる前)
f0013302_23215898.jpg

(市長になった後)
f0013302_23311630.jpg






(Before)
f0013302_23215898.jpg

(After)
f0013302_23311630.jpg





セイセイセイ
まてまてーい
ならば、他の奴はどうなんだっ!?
f0013302_23335180.jpg

え、いや、なんだい?って
あの・・・
俺、新市長のチェっていうもんだけど
・・・ごめんなさい
こ、交易商のお兄さんは・・・
f0013302_2334494.jpg

え、えと・・・新市長の(ry




酒場の外ならどうだー!
f0013302_23353355.jpg

え、ストックホルムへようこそって
わたくし、この度この街の市長に・・・




f0013302_23362193.jpg

へぇ、ニガヨモギは薬になるんだー
へぇー(涙




f0013302_2337454.jpg

交易所のおっさん!
さすが情報通だね!!
でも、買えるもの普段のと変わらないような気が・・・







まぁ、イングリド嬢と酒を交わすうちに、市長限定メッセでたんですけどね。
f0013302_2339229.jpg


[PR]
by tie-G | 2006-03-17 23:45 | 大航海時代オンライン

商人の旅

最近、GVOの認証の調子がよくないですね。
ある商会員に(レイザーラモン)HGを見ると、チェさんを思い出す。
みたいなこと言われました。
UOの頃からMMORPG芸人を目指していたので、まぁよし。
どうも、ゲイ人管理人のチェです。

宝石商になって、ちまちま交易Lvをあげております。
副官システムがなければ、露店宝石で一気にLvを上げるんですが・・・

とある商人クエスト
f0013302_1358863.jpg

ベイルートの街役人に依頼品をもっていったら
f0013302_13591011.jpg

このおっさん、何か自分と近いものを感じるよママン!

えー・・・貴金属取引習得しました
f0013302_1401878.jpg

目的はコレ
f0013302_1411343.jpg

木材をカリブに持ち込んで、サンティアゴ⇔ジャマイカで金細工を作ろう計画
結果は、関税が高くて儲けはほぼなし
失敗

あとはちまちま投資して3位に。
f0013302_1433060.jpg


マルセイユで熊クエ前提のシヴァに献じられし寺院が出てきたので、請けてインドにいくことに。
f0013302_1475623.jpg


道中、同商会員のRobertaさんと合流し
f0013302_1494292.jpg

発見。

向かい風はガレアス、追い風は商用クリッパーでケープまで
f0013302_1411727.jpg

しかし、ケープから欧州までは
f0013302_14125456.jpg

牽引頼り(ぉ
さすがに108人乗せて無寄港でケープ→欧州航路進んでたら干からびます。
いつPT解除されないかと冷や冷やしてたのは内緒なっ!(マテ

無事、欧州まで帰れて
ハンザふっかけしたら、見事3回成功(上限)
ルビー748個を一気に落とす。

ハンザ同盟印章を使いました
会計スキルが一時的に5ランク上がります
ふっかけ交渉に成功しました!
ふっかけ交渉に成功しました!
ふっかけ交渉に成功しました!
この価格が譲歩できる限度のようです
Roberta>ハハハ、失敗w
交易経験を9592獲得
ビショップの交易レベルが15にアップしました!
副官・ビショップの航海長特性が69にアップ!
副官・ビショップの倉庫番特性が48にアップ!
副官・ビショップの船医特性が65にアップ!
交易名声を150獲得
交易所店主>おお、インドの名産品のルビーじゃないか。高く買わせてもらうぜ
ルビーがさらなる人気を集めているようです
交易品を売却しました
チェ>ハンザふっかけで上限まできたから、748個いっぺんに落としておいた
Roberta>暴落してそうだな…
チェ>人気を集めたけど
チェ>暴落はしてなさげ
身体言語スキルを発動しました
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
Roberta>ほ~
銀行員>確かにお預かりいたしました
12900000㌦預け入れました
Roberta>じゃあブメってみよう






Roberta>思い切り暴落してるしw
Roberta>人気でても暴落しますよ
チェ>俺のあとに落とした人が暴落させたんかな
カレイを釣り上げました
Robertaが警戒スキルを発動しました
ニシンを釣り上げました
サンマを釣り上げました
釣りスキルを発動しました
サンマを釣り上げました
Rakugo>…
Rakugo>兄貴
チェ>あ?
サンマを釣り上げました
Rakugo>そんなにロベさんをいじっておもしろいか?

違うんだジョニー、聞いてくれ。俺は嵌められたんだ!

なんとか、エディンバラで交易品を卸すことに成功し、ちょうど織物大暴落だったので
フランネルと酒の支援をしてもらい、地中海方面へ。
f0013302_14343716.jpg

途中でシェリーの材料を買い込んで、アテネで卸したんですが
名産6品目なのに、カテをもらえず
そこで初めて、ふっかけ成功しないともらえないことを知りましたよ、サーorz

あとは、冒険寄生をちょろっとやって〆
f0013302_14352287.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-03-16 14:38 | 大航海時代オンライン

まとめ書き

かなりぶりの更新。
話題沸騰中のPOTION(限定版)を飲んで、死にかけました。(一気飲みの後、横になること3時間)
同商会員のEyeさんのBlog(君のいる月)をLinkに追加。
どうも、管理人のチェです。

滞ってた分をまたまた懲りずに一気に書きます。
まず、副官の地図職人が北大西洋回航を覚えたので使って見ることに。
f0013302_0513863.jpg

リスボン出航所にて、回航コマンド
f0013302_0524157.jpg

行き先はラスパルマス(北大西洋回航はヒホン~マラガ~ラスパルマスの間だけ自動回航可能)
f0013302_0532747.jpg

通常回航で46.900Dもするのかよと、快速回航をチェック
f0013302_0565140.jpg




あのね
9分着くのが早くなっただけで、倍の93.800Dってどういうことっ!?
それ以前に、リスボン→ラスパルマスって10分もかからない港やん。
そのために46.900D払うのは馬鹿らしい。
2度と使うことはないとだろうが、とりあえず通常回航でラスパルマスまで副官に一任する。
f0013302_104298.jpg

難なくラスパルマス到着し、メール通達あり。
まぁそれだけ。


宝石商に転職した理由は投資資金調達のためで
その資金が9000万D貯まりました。(すでにロンドンに1000万D投資済み)
f0013302_145189.jpg


何処に投資爆撃をするかは事前に決めてあったストックホルムへ
何故ストックホルムなのか、それは
酒場娘がいて、冒険・商人・海事案内人もいるこの街のランカーの投資額が
f0013302_185022.jpg

TOPが1億6400万D、5位が7600万D
これは是非、市長になってイングリド嬢をげふんげふん。
・・・いや、なんでもないです。
そんなこんなで爆撃開始。
f0013302_1111959.jpg

投資レシピ入手
f0013302_112050.jpg

工房に持っていって見たら
f0013302_112519.jpg

なんと15万Dで売れる!150万程度投資してもらえるので、1割キャッシュバック!
もらっては売ってをちまちま繰り返し
4位ゲット
f0013302_1154531.jpg

ロンドンに戻り、2階級特進で3等から2等に昇進。
f0013302_116573.jpg


あとは、謝肉祭イベント
f0013302_1175232.jpg


ドリームバスター2部
f0013302_1194034.jpg

重キャラックが相手
追加装甲なし耐久下限ガレアスで挑んだら
敵味方から砲撃を雨あられのように浴びる
f0013302_121553.jpg

耐久が1桁になって沈みかけるも、レヴィン艦隊の修理のおかげで一命をとりとめる。
戦闘終了後、急いでハバナまで追加装甲を買いに走ったのは内緒なっ!
追加装甲を買った後はなんなくイベントをこなして、イベントアイテムゲット。

宝石取引もR5に
f0013302_1294929.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-03-13 01:25 | 大航海時代オンライン

宝石交易道

床屋にいってきました。
整髪しながらTVを見てましたら、ある医師番組で膀胱炎の話がやってました。
そういえば、GVOやってるときは結構我慢しているなぁと、つい意識してしまって下半身モジモジ
あー、どうしよう。トイレいきてぇ
我慢してたんですが、これで膀胱炎になったらどうしよう
と悩んでたら
ラグビーボールは元々豚の膀胱から作ったという話になり、なぜか膀胱からボールを作ってラグビー練習開始(血管が浮き出たラグビーボールを使用)
そしたら、ラグビー部員が
「膀胱パス!」
「HEY!膀胱パス!」
なんて台詞を吐きながら膀胱製ボールを回するもんだから
ついつい我慢できなくなって、トイレいかせてもらいました。
どうも、膀胱炎に注意しようと思う管理人のチェです。

とりあえず
収奪修行のカリカットの海事で剣士転職クエを引きつつ
f0013302_19241081.jpg

収奪UP
f0013302_19244684.jpg

突撃が3/4ほど熟練が溜まってましたが、いい加減白兵も飽きたので宝石商に転職
f0013302_19253120.jpg

サファイアやらルビーを積んで帰る事にする。
f0013302_19261872.jpg

新仕様により、水食料のうちどちらかが欠けても忠誠度はガンガン下がるし、災害が起こりやすくなりました。
商用ジーベックで交易をやるつもりでしたが、造船屋カリカットシャウト価格は7M。
払うのがもったいなくてガレアスGO
カリカット→ソコトラ→モザンピーク→ケープといった具合に港を繋いで帰ってきてたんですが
シエラオネ辺りでポル私掠発見(見張り未発動)
やばいと思い、シエラオネへ急旋回
襲われるのを覚悟していたが、予想外に襲撃はなくお互いシエラオネ入港
念のために大型船尾楼を装着、資材を12ほど積み、出港。
北上を開始したら、前からポル私掠接近!
っとっと、危ない危ない。
幸い青ゾーンだったので急旋回。
仕方なく南に航路をとり見えなくなったところで西へ大回りコースを取る。
そしたら、その私掠からTELLが来る。

ポル私掠>交易?^^;
(交易かと聞かれて、ハイそうですと答える奴はいない。ここはハッタリで)
チェ>戦闘したほうがいい?^^;
ポル私掠>やだ^^;
ポル私掠>休戦?^^;
チェ>休戦?^^;
ポル私掠>んだね^^;
チェ>KK^^;

何故、^^;を使うかはキニシナイ方向で。
宝石満載で私掠にびびりながら交易してたが
相手もハリボテガレアスにびびってた模様
これがあると、商用ジーベックに乗るべきか迷う。

ちなみに、うちの副官が地理学を覚えたので地理学R12までできます。
f0013302_19443742.jpg

今のところ、地理学R11のクエストしかないのは内緒なっ!
[PR]
by tie-G | 2006-03-04 19:44 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31