駆除という名の統率

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

倦怠期

更新の感覚が長くなってきました。
どうも、管理人のチェです。

お題の通り
今、倦怠期に入っております。
海に出ても
ロンドン→リスボン
リスボン→カーボヴェルデ
カーボヴェルデ→ケープ
といった具合に、1日に少し海に出てはログアウト

今月の課金が切れても再更新するかは不明
大海戦も参加するかも不明

倦怠期の原因は同じ事の繰り返しに嫌気が差したからかなぁ
去年と同じイベント
今までやってきた冒険クエストがカードとなって登場

正直、面白くない。

別のMMORPGをやろうかと思うものの
FFやFMOはLv上げに嫌気が差してやめたし
βをちょろっとやったことのある童話王国は
2chを覗いてみたら、ソロゲーム化してるっぽいし
βをやってた頃は職業色があって結構PTが熱かった記憶がありましたが。
ちなみに、闇やってました。
魔に比べて、単体攻撃魔法しかなく
しかも、初期は状態変化魔法しか使えないので打撃メイン
FFでいう赤魔道士みたいな職業ですな
PTに一人いれば十分といった感じ
その所為か闇使いの人が少なくて、天邪鬼な自分は結構好きでしたね。

とまぁ、話は反れましたが
今まで愛読された方には申し訳ありませんが
しばらく日記を更新できそうにありません。
本当に申し訳ない。
[PR]
by tie-G | 2006-04-26 23:27 | 大航海時代オンライン

探検隊

ご無沙汰しておりました。
前回の更新から1週間
4月に入ってからGVOをPlayする時間も少なくなってきたと言い訳をば
どうも、管理人のチェです。

まぁ、更新しなかったのは本当にPlay時間が減ったのと、ネタがないのと
更新する気が無かった

あとは、2ndに時間を費やしたことかな。
元々はチェのアイテム枠確保のために生まれた2ndですが
気がつけば、調理、工芸、鋳造がR10になり現在進行形で鋳造修行中です
容姿はこんな感じ
f0013302_1619234.jpg

Eye閣下orzさんから、可愛いと好評な2nd
いくらアイテム持ちとはいえ、容姿には拘りますよ。
ちなみに幼女ならこんなキャラメイクをします。
f0013302_16226100.jpg

ちょっとマセガキっぽい目にショートヘア
やはり幼女は体型が小さい分、目で勝負
目を強調するために、無駄のないショートヘアで決めてみました。
まぁ管理人の趣味なんで、気に食わない人には申し訳ない。


とりあえず、チェの話に戻るぜぃ(これ以上この手の話を書くのは危険だ)


戻るといっても大した話はなく
うちの副官の地図職人が不眠を未然防止したときのメッセ
f0013302_16265297.jpg


4/12パッチの前に不滅の星をやってしまおうと、財宝鑑定スキルさえ持ってないのにヴェネツィアで請けて単身インドへ。
f0013302_17253938.jpg

現地で視認修行をしているRobertaさんに同行を頼み、いざカリカット外へ









f0013302_1630747.jpg

幸先良いスタートだっ!
危うく遭難するところだったが、今度は迷わんぞ!










f0013302_16304484.jpg

えー
その
あのですね
カリカットは複雑すぎるんじゃぁぁぁぁぁぁ!!(逆切れ

なんとか、エターナルスターを発見
f0013302_1633349.jpg

ロベさんサンクス!

ある1コマ
f0013302_16332827.jpg

ほぅ、草で羊のゴルメサブズイでも作るんかぃ
ってぇぇぇぇぇぇぇ
f0013302_16345875.jpg

またかい!そりゃないぜロベさん

そんなこんなで、ロベさんに牽引をしてもらってインド→欧州へ宝石積んで帰ることに
f0013302_16365973.jpg

久しぶりに見たよ!ぼったくりバザー!!
泣く泣く買ったのは本当の話(あとでお金返してもらえたけど)

まぁ、その原因はコレ(この画像は翌日取った分)
f0013302_1638115.jpg

インド交易の帰り
鼠タクシーの所以でもある、鼠が発生
2度ほどロベさんのマグロを美味しくいただきました。
余所見してて駆除するのが遅れたために、牽引艇のロベ号にまで被害拡散したなんて
口が裂けてもいえるわけないだろっ!!
|ミ サッ
|<ガクガク

そんな感じで元気にやってます。
f0013302_1640535.jpg

↑特に意味はない

[PR]
by tie-G | 2006-04-17 16:44 | 大航海時代オンライン

検証のゆくえ

きのこ山VSたけのこの里
味比べ勝負
前回、食べ方について熱論をしましたが
えー
私はきのこの山が好きです。
理由は・・・
たけのこの里はバタークッキーにチョコレートを絡めた味
バタークッキー好きじゃないんだよね(ぇ
一個まるごと食べてみて即決でしたわ

バタークッキーのゴテゴテした味にチョコレートがどっしりとのしかかる
味比率でいうと、チョコレート:バタークッキー=5:5
食べた瞬間にオイルを塗りたくったボディビルダーが脳内を駆け回る
そんな味
まさに脳筋。

かわってきのこの山
味比率でいうと、チョコレート:クラッカー=8:2
どっしりとしたチョコレートに、さっぱりとしたクラッカーが後味をよくする。
まさに高貴。
まぁそんなわけで
どうも、管理人のチェです。

大航海時代ONLINEのほうは、ヴェネツィア→アビジャンレースに見事8位入賞しました。
f0013302_17385629.jpg

で、入賞商品は
f0013302_1739843.jpg

有無を言わさず、ロサリオにダンクシュート
f0013302_17394055.jpg


サンジョルジュの冒険依頼仲介人
f0013302_17401964.jpg


コレはっ!!
f0013302_17403468.jpg

ふんどしっ!?

まさか既に導入されていたとわ
というか、なぜ今まで気がつかなかったんだ。
今回は特にオチなしで

[PR]
by tie-G | 2006-04-07 17:41 | 大航海時代オンライン

噂の検証

大航海時代ONLINEのとある商会チャット

gil-narien>サントドミンゴでもタケノコとキノコの話題がw
Roberta>なんですか、それは^^;
天藍>うん
天藍>たけのこの山と
天藍>きのこの山の話題
天藍>どっちが美味しいかという
gil-narien>ヴェネツィアを2分した争いらしい?
ガリバルディ>結構な数ののヴェネツィア人のアピコメはキノコとタケノコです
Roberta>…
Roberta>たけのこかなぁ
天藍>・・・まじですか
ガリバルディ>高貴なキノコ党と脳筋なタケノコ派の争いです
Roberta>きのこかなw
天藍>ほー
gil-narien>私はメガ○マさんのこともあるのでタケノコ
天藍>たけのこかな。。
天藍>脳筋だし
チェ>キノコとタケノコの味の違いを思い出せません
天藍>おかー
チェ>どっちも原材料は同じじゃないのかと小1時間(ry
Roberta>きのこはビスケットでたけのこは何なんだろう…

えー気になる事を検証してみようのコーナー
どうも、管理人のチェです。

まぁ、今手元に未開封のきのこの山とたけのこの里を用意しました。
まず原材料を見てみますか

きのこの山
・砂糖
・小麦粉
・カカオマス
・全粉乳
・植物油脂
・ショートニング
・ココアバター
・乳糖
・練乳パウダー
・脱脂粉乳
・クリームパウダー
・麦芽エキス
・食塩
・乳化剤(大豆を含む)
・膨張剤
・香料
・調味料(アミノ酸)

たけのこの里
・砂糖
・小麦粉
・カカオマス
・全粉乳
・植物油脂
・ショートニング
・ココアバター
・卵白
・鶏卵
・アーモンドペースト
・マーガリン
・乳糖
・練乳パウダー
・脱脂粉乳
・クリームパウダー
・食塩
・乳化剤(大豆を含む)
・膨張剤
・香料

原材料はたけのこの里の方が多いですな
ひょっとして、たけのこの里の方がコスト高なんじゃないか

そこで内容量チェック!
きのこの山
89g
たけのこの里
84g
ここで差をつけたのか。

おっと
パッケージの底に図解「おいしさのポイント!」
なるものが記載されてるジャマイカ
何々・・・

きのこの山
・カカオのかおりがゆたかなチョコレート
・ミルクのあじわいがまろやかなチョコレート
・サックリくちどけがよいクラッカー

たけのこの里
・カカオのかおりがゆたかなチョコレート
・ミルクのあじわいがまろやかなチョコレート
・サックリこうばしいクッキー

!?
きのこの山とたけのこの里の大きな違いは、クラッカーとクッキーなのか
今まで形状が違うだけで、まったく同じものだと思っていたのは大きな間違いだったんだな。
ハイそこ、どーでもいいとか思わない。

あと気がついたのは、名称がチョコレート菓子
コアラのマ○チのような、準チョコレート菓子とは格が違うというわけかっ!
さすがに、210円(税込み)するだけはあるなっ!!
(値段見て買うべきか迷ったのは内緒な)






買うべきか迷ったであることに気がついた。
えーと*確認*
きのこの山の1箱(89g)当たりのカロリー506kcal
たけのこの里の1箱(84g)当たりのカロリー461kcal
二つ合わせて947kcal!!
まいったな。
これ二つ食うとかなり危険な予感。
この管理人は食っても太らない体質なので、肥満の心配は無用だが
やはり1日の摂取カロリーは気を使いたいところ。
1個だけ食べて、味比べをしたらいいと思われる方がいるかもしれないが
そう簡単なものではない。

特にきのこの山
これは奥が深そうだ。
形状はピーナッツ上のクラッカーの先端にチョコレートを2層に分けて接合したものである。
つまり、チョコレートの部分とクラッカーの部分が半々
一口で食べてしまうか
先にチョコレートをかじるかクラッカーをかじるか
はたまた、かじらずにしゃぶりつくすか
そのまま食すのもいいが、オーブンでクラッカーを炙ってサクサク感をさらに出すか。
色々選択肢が多すぎる
やはり1箱全て完食するしかなさそうだ



なんか文章に書いてたら食べる踏ん切りがつかなく・・・
味については後に記載する。
しばらく待ってくれ(ぇ

[PR]
by tie-G | 2006-04-05 15:11 | リアル日記

貫通上げが・・・

砲術系修行中なので特にコレといったものがないんですが
一つの目標を達成したので、ちょろっと書きます。
同商会員のMellisaさんのBlog「霧の囁き」とフェレットさんのBlog「航海タイム」をLinkに追加しました。
どうも、管理人のチェです。

えー
最近流行(?)の安全探検隊クエストをやってみました
f0013302_0503624.jpg

結果は2コンボ横ちん♪
f0013302_0505514.jpg

もうね
軽量マホガニー板×3つけてて
カンストアラビアンで横ちんですよ。
やってられるくぁ!
ということで、速攻でクエスト放棄(ぇ
砲術上げとはいえ、貫通+弾道+水平だったのがまずかったかなぁ

あとは貫通上げで、ジベ相手にぺしぺし鉛弾をぶっぱなしてます。
f0013302_044418.jpg

んで
ただ、海事だけをやるのはもったいないので、地理クエの
・宝石の島
・セイロン島の最南端
をこなしながらやってたんですよ。
そしてついに
f0013302_0461760.jpg

非優遇でここまできました。
前回、視認が上がってから4ヶ月ですか
よくもまぁ、コツコツと地理をやってきたなと。
そして、視認R8達成
f0013302_0495161.jpg

これで、副官とアイテムブーストでR11になりました。
ええ




まぁ


その
貫通上げにきたのに、視認がR8になったらやる気がなくなったとか
ソンナコトナイデスヨ
エエ
ほんの小休止で欧州に帰るんですよ
f0013302_0541977.jpg

ミ サッ

[PR]
by tie-G | 2006-04-04 00:54 | 大航海時代オンライン

えいぷりるふーる

チェ>まぁこの戦いが引退最後の戦闘だな
gil-narien>引退ですかorz
チェ>引退です。
マエストロ>初耳ですよ
チェ>そうか?
マエストロ>あれか?また大型UPまで停止とか?
チェ>んー、いつになるかはわからんな。
マエストロ>そのままフェードアウトの可能性も充分ありそうだな
チェ>んむ
マエストロ>ネットゲーらしいといえばらしいがね
チェ>ちなみにマエさん
チェ>今日は何月何日だ?
マエストロ>あぁ
マエストロ>そうきたか
チェ>ニヨニヨ
リュア=フォアサイト>だろうなぁ、とおもたw
マエストロ>はいはい
チェ>ウェーハッハー
マエストロ>俺騙されやすい人でな
マエストロ>別に嘘であろうがなかろうが
マエストロ>真面目に聞く人なので
Roberta>端から信じてなかったw
gil-narien>ライバル業者が減ると思ったのに
チェ>ヒドスw

えー、日頃の行いの所為なのか、相手がスレてるだけなのか
とりあえず、ナリ合宿でカリブ海の藻屑となってもらうか。
どうも、狼管理人のチェです。

インドで貫通上げ海事をしてましたが
船尾砲を酷使したために破壊
船尾砲なしで続行をしてみるも、ケツをまくってくるアングリア海賊や、マナル旅団を相手にするのにはちと厳しいものがあり
ザンジバルで象牙クエストを請け欧州まで戻ってきました。
そしたら、ヴェネツィアでアビジャン行きのレース有
f0013302_1353181.jpg

しかも、ガリバルディ氏から、ルアンダダイヤ92↓という有益な情報も有
これはいくしかないだろ
ということで、出発
f0013302_13532227.jpg

嵐、私掠に遭遇することもなく
高波を2回ほど食らうが、海獣の守護もあり、なんなくアビジャン到着
結果はこんな感じ
f0013302_1354173.jpg


インドにいくか、それとも近場で貫通上げをするか悩んだ挙句
黒海にアラビアンがいることを思い出し、バルセロナでカロネード砲をアイテム一杯まで積んで黒海を目指す。
その後、変装具をもってない事に気づいたのはいうまでも無い。

アテネにて、バシリアスを引く
f0013302_13582191.jpg

相手はガレアス10隻
これは因縁のクエストに近いものを感じる。
当然、やってやろうジャマイカ

そして捕捉
f0013302_1404638.jpg

って、しまった
f0013302_142183.jpg

資材と弾薬1しか積んでねぇorz

フォー
停戦連打じゃぁぁぁぁ!!

チェ>資材と弾薬積まずに
チェ>ガレアス10隻相手にしようとしてた。
マエストロ>特攻か
チェ>無謀だ
マエストロ>潔くていいな
gil-narien>ブログのネタをつくっているのか
マエストロ>はは~ん
チェ>ネタというか素。
マエストロ>みんなにつっこんでもらおうとしたな(ぇ
チェ>いや、マジだってw信じてくれっ

とりあえず、ナリは沈(ry

戦闘はこんな感じ
f0013302_147845.jpg

ガレアスなのに発動スキルは弾道学と速射のみ
漕船を使わないので、かなり鈍足
AIは白兵仕様ではなく、砲撃仕様で接舷するのを嫌った動きをする。

しかしこちらは耐久下限アラビアン
相手が砲撃仕様とはいえ、一度接舷してしまうと、集中砲火で沈みかねないので
ある程度距離を保ちながら、ちまちま撃ち込むものの中々DMGがでない。
こんな調子だと時間食うなぁと、ちょっと無理な旋回をしたときに事件は起きた。



クリティカル一発で撃沈
f0013302_14111059.jpg


なんとも居た堪れない気持ちになり
大人気もなく、重ガレオンを出動させることに
f0013302_14125642.jpg

フハハー
これなら負けぬ!
f0013302_1413302.jpg

相変わらず、群れをなしおって
f0013302_14135789.jpg

1隻!
f0013302_14142085.jpg

2隻!
f0013302_14144919.jpg

3隻!
f0013302_1415974.jpg

もう面倒じゃ!白兵すっぞおらー!
f0013302_14154079.jpg

で、次々と大人しくさせ
f0013302_14163442.jpg

勝利
f0013302_1417893.jpg

上級仕官転職証もいただきました。
f0013302_14173827.jpg


因縁のクエストも重ガレオンで出たらよかったじゃないかって?





聞こえんな

[PR]
by tie-G | 2006-04-01 14:19 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31