駆除という名の統率

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二人だけの聖戦

飲み会いってきました。
タンバリン叩きすぎで、手のひらの痛みが取れませんorz
リズムを取るときに身体を使って取るので、傍から見た人からには面白いらしく(髭ダンスを踊りながらマラカス振ったりとか)
芸達者だとか言われましたが、まともなダンスを習いたいところですな
どうも、飲んだくれ管理人のチェです。

白兵スキル上げするなら、ついでにレアハントもしようということで、バルト海まで足を伸ばすことに
バルト海といえば、我が拠点スットコの市長の椅子をイースターエッグイベントで取られて以来、そのままだったんで取り替えそうジャマイカ
f0013302_17594488.jpg

エッグハントで久しぶりに立ち寄ったとき
イングリド嬢から
f0013302_180415.jpg

なんて台詞を吐かれたときのショックは忘れないYO!

さぁ、俺のイングリド嬢・・・げふげふ、市長の椅子を返してもらおうかっ!
投資

北欧の船首像レシピゲット

売却

投資
の繰り返しにより
f0013302_1823626.jpg

奪取
このまま二人で3位との差を広げていきそうな予感

バルト海のレアハントといえば
双頭の鷲紋章のドイツ傭兵艦隊
ドラゴン紋章のバルト海賊
ヴァイキング紋章のヴァイキング
といったものが挙げられる
今回は双頭の鷲に狙いを定めて、POPポイントにいってみることに
ちなみに、ドイツ傭兵艦隊は

チェ>双頭の鷹を狙ってたりする
Rakugo>ほー
チェ>しかし究極を出せば
Rakugo>俺あのレア艦隊?
Rakugo>見たことすらないよ

というほど、出にくい
まぁ、WIKI情報が正しければ獅子、海竜、ヴァイキングは奇襲でも取れるようなので鷲も取れないとは言い切れんだろうと、奇襲に望みを賭ける。







見たことない船影だな
f0013302_186524.jpg







!?
f0013302_1883829.jpg

f0013302_188578.jpg

f0013302_189788.jpg

で、で、で、でたーーーーーーーーーー!!
ここは奇襲だ奇襲!!
ランスロット君ガンバレ
f0013302_1895077.jpg

で、初戦闘を試みるも
f0013302_1810327.jpg

アクアビットとか
f0013302_18105022.jpg

刻印のみ
f0013302_1811168.jpg

次は奇襲待ちで洋上をウロウロしてたら
次が沸きましたよママン
f0013302_18114587.jpg


翌日もINしてみたら、先客がいたもののしっかり沸いてたので
復帰イベントで紋章を配ってブーイングを浴びたKOEIがPOP率を上げたんじゃないかと小一時間(ry

ただバルト海で防御上げに向いている重キャラックのスウェーデン私掠艦隊の沸き数がイマイチなので、効率でいえばインドの方が良いかもしれませんな

[PR]
by tie-G | 2006-06-29 18:18 | 大航海時代オンライン

Liveイベントと獅子を狩るネズミ

天気予報で雨続きの日が多くなってきまして
ようやく梅雨らしくなってきたかなという感じ
どうも、管理人のチェです。

Liveイベント当日、友人と一緒に遊びにいって食事をして帰ってきた時刻が21:00
エントリー締め切りが22:30ということなので、21:00~22:30の間がエントリー期間で、22:30によーいドンだと思い込み
さらっと風呂に入ってGVOにログイン


Rakugo>ちょっと艀側の
秋羽>役人に向かって左に海軍兵士
Rakugo>ランスロットっぽいやつだよ
ガリバルディ>フランス各港だとカレーからしらみつぶー?
Roberta>これ駄目だわ
カシム>GO
チェ>ちゅっす
秋羽>こんばんわ
カシム>みゃーっス
Rakugo>うす
ガリバルディ>おしまちがい
秋羽>ガルが漬いてきてない
カシム>おふ
ガリバルディ>追従してる

なにやら慌しい商会チャット
まさか、これは・・・
チェ>みんな、探検ツアーか
秋羽>すげー、V字ターン久々に見た。
カシム>目の前のクリッパー、減量商用か
Rakugo>なんかさ
Rakugo>この光景
Rakugo>ケープ戦線を思い出すな


*商会員リストオープン*
カシム・Rakugo・ガリバルディ・秋羽・Roberta
5人艦隊表示





えー



ぶっちゃけ
出遅れたぁぁぁぁ
f0013302_23251159.jpg



まぁ出航しちまったもんは仕方ない。
どっかの艦隊に混ぜてもらうか
*フレンドリストおーぷん*

王陵さんが4人艦隊だだだ
これは是非入れてもらおう

>> 王陵>こんばんは^
王陵 >>>おお
王陵 >>>こんー
>> 王陵>今INして商会員と出遅れたんですが

カシム>長距離ならあった方がいいかな?ってところだと思う
王陵 >>>うん
>> 王陵>艦隊に余裕があればまぜてもらっていいですか?
王陵 >>>いいですよー
王陵 >>>こっち4人なので
王陵 >>>もうひとりいけます
>> 王陵>ありがとうございます


王陵さんと艦隊の皆さんのご好意で艦隊に混ぜていただきました。

提督・未樹の艦隊に参加しました
海軍兵士>海賊どもはハンブルグを出た後、北に向かうと見せかけて南へと転進しました。
王陵>よろしくー
海軍兵士>どうやらフランスに潜入したらしいという情報があります。
海軍兵士>フランスの各港に兵が派遣されたので、彼らに話を聞いてみてください。
チェックポイント通過。
レイナード>46~
未樹>よろ^
藤木年男>ばんちゃ~^^

カシム>確かめてないなぁ
海軍兵士>フランスの各港に兵が派遣されたので、彼らに話を聞いてみてください。
チェ>よろしくです

で、出航!!
f0013302_2325483.jpg






あれ?
レイナードさんが出てないようだけど
f0013302_2326928.jpg

皆、問題ないかのようにスイスイ追従進行していく
・・・まぁいいか







王陵>猛がいないんだけど?
レイナード>( ´―`)y―~~
藤木年男>あれ
藤木年男>レイサンはどこ?
未樹>ブー
レイナード>金スマ見てたら出遅れた( ´―`)y―~~
王陵>うはwwwwww
藤木年男>ぶは
未樹>ワーーー


エェー、そういうプレイじゃなかったんですくぁ!?
やはり
そんなはずはない


王陵>んじゃまあ
王陵>ボルドーで待ち合わせ?
レイナード>ぅぃぅぃ





そして、プリマス前の岬を軽快にターンするレイナード氏を除く未樹艦隊
艦隊は順調にナントへと航路をとる。




あれ?
ナント?



王陵>ぶw
チェ>ナント着
チェ>ナントで合流でw
藤木年男>ナント
レイナード>あと3秒後にナントw
王陵>なんとナントだ!(ぁ

海軍兵士>残念だがこの街には立ち寄っていないようだ。他の街かもしれんな。
海軍兵士>残念だがこの街には立ち寄っていないようだ。他の街かもしれんな。
未樹>まー なんと ^^;

今回の航海は順風だっつ!

とりあえず、ボルドーで全員集合
f0013302_232762.jpg

ここで王陵氏が商用クリッパーに乗り換えて牽引することに。

モンペリエで情報入手してからは、港告知でサクサクと進み
アテネ付近で沸いた、クローバー紋章のLiveイベントNPC
f0013302_23233626.jpg

紋章を収奪できたみたいですな

そしてお約束の艦隊に刺客を放つ
f0013302_2323519.jpg

言われるがままにナイル上流の上陸地点にて御用
f0013302_23241133.jpg

オパールの髪飾りをいただきました。
f0013302_23242268.jpg

性能はちょっと微妙だけど、ガレー乗りの生存持ちにはちょっとありがたい
・・・かもしれない一品
帰りにスペード紋章のNPCを襲うも、紋章収奪はできず。
f0013302_23244088.jpg

そのまま、アムスに報告ということで北海へ戻る一同



アムステルダムに間もなく着くところで
王陵>っていうか
王陵>報告必要なんだろうか・・・
チェ>たぶん、必要ないw
未樹>え?
藤木年男>^^
レイナード>w
チェ>うちの商会員はみんな、現地オチだったな
王陵>うはwww
王陵>紋章ないのかww
未樹>うっそ~
レイナード>wwww
レイナード>うちら律儀ダナ
チェ>ほら、いないー
王陵>うほおお
藤木年男>いないね~^^
未樹>いませんね
>

実は帰っている段階でナイル川にSTが沸いたとかそういう情報を聞いていたので
報告はなしだろうなとは薄々感じていたものの、確証はありませんでしたし
ほら
遠足は帰るまでが遠足というジャマイカ(ぉ
何はともあれ楽しい艦隊行動でした。
足洗邸の住人たち商会の方々ありがとうございました。

あとイベント中に前回剣士転職クエで同行した天地さんからTELLがありまして
彼もウルティマオンラインのHOKUTOで活動しているとのこと
意外と世間は狭いもんですな。
また会う機会があればフレンド登録しませう。

翌日、シエラオネ→ルアンダ間で白兵スキルを上げてましたら
また出ました。
2つ目の獅子紋章
f0013302_23224976.jpg

これも1回目同様商会員にプレゼントということで。

[PR]
by tie-G | 2006-06-24 23:38 | 大航海時代オンライン

剣士転職ツアー計画

今年初泳ぎということで、温水プールにいってきました。
最初は軽くプール内を歩いた後、平泳ぎ。
そして、クロール
ざばっ
ざばっ
ざばっ
ピキィ!!
はうあっつ!?



腰痛持ちの自分にはクロールは向いてなかったようで
プール脇でしばし縮こまってました。
どうも、へなちょこ管理人のチェです。

剣士に転職後、防御上げのためにインド洋で海賊に喧嘩売ってます。
そして、防御R5達成
f0013302_23534147.jpg


防御スキルは白兵スキルの中で一番上がりやすいですね
上げ易さでいうなら
防御>突撃>戦術=銃撃
といった感じかな
防御は攻撃力↓、突撃カウンター付加なので、長時間の白兵戦闘が可能
突撃は瞬間攻撃力↑で白兵戦闘のターンが短いんですが、Lv上げのついでとかレアハントのついでできるので、気が付いたら上がってる。そんなスキル
戦術や銃撃は、白兵値↑、白兵値↓効果なので、連続して使用すると敵が撤退をし始めます。
なので、離脱→接舷→離脱の悪循環にストレスを感じることもあり。

さて、今回は前回勘違いで剣士転職クエの無理矢理お手伝いをさせたあやこちゃん氏に申し訳なく思い
勝手に剣士転職ツアーを計画して、無理矢理参加してもらいました。
インドの母なる川を引きにアデンまで足を運んだところで
天地>冒険クエ「インドの母なる川」紹介および同行お願いします
シャウトががが
インドの母なる川の紹介同行を求む人は剣士転職クエストをやりたい人以外に誰がいる
ってなわけで、拉致(ぉ
そしてインダス川発見ー
f0013302_051970.jpg


次はモヘンジョ・ダロ
f0013302_06689.jpg

カードの導入でもう一度クエストを引くチャンスができたので
商会員のために取っておきたかったんですが
カシムやんの情報によれば、史跡は所持スキルに関係しないで引ける模様。
そんなこんなで、皆仲良く上陸地点の探検
f0013302_075226.jpg

モヘンジョ・ダロ ハッケソ
f0013302_092051.jpg

さて、次は剣士転職クエストだそうかねって
Lv46のNPCが沸いたーーーーー!
チェ>猛者沸いたし
チェ>まぁ
チェ>駆け抜けましょう

ドロテア>にゃッス
天地>あい
チェ>って0---!!w,

f0013302_012302.jpg

言ってから早々に襲われる自分
ええいっ!撤退だっつ!!
撤退ボタン*ぽち*
そこへ、あやこちゃんとグレさんが援軍に入り



て、撤退しない
はっ!倒す気くぁ!!
てなわけで
結局、倒しましたw
f0013302_014476.jpg


次がこのクエストのために頑張ったともいえる剣士転職クエスト
海事のおっちゃんが出し渋って、結構出るまでに時間がかかりました
f0013302_0143718.jpg

うへへ、やってやるぜー
てな感じで走る一同(妄想
f0013302_015383.jpg

そして本日2回目の猛者と戦闘
f0013302_0161139.jpg

あっけなく撃破
f0013302_0163514.jpg

あとは3度目の戦闘にならないように、足早に撤収
f0013302_0165847.jpg

みんな剣士転職証を手にすることができたようでよかった×2

勝手な勘違いで手伝わせて、勝手に計画した剣士転職ツアーに付き合ってもらって
勝手な自己解決、自己満足でこのツアーは幕を閉じた(ぉ

ちなみに
「私で出来るかな?」
の真意につきましては
あやこちゃん>台詞についてはノーコメントですW
だそうで、真実は彼女のみが知るw

あと
Liveイベントの存在をすっかり忘れてまして
しばらく、インドに滞在するつもりでしたが
急遽、ルビーを積んで欧州まで戻りました。
ちなみに、+18%ガレアスだと無寄港は難しいかもしれませんが、108人乗りでこれだけ積んで帰ることができます。
f0013302_0501268.jpg

※コチンの小麦で密造したビール(20樽程度)と調達本でギリギリ船員の命を繋ぐ運搬法です。
 軽い自己紹介で書き抜かりましたが、工芸スキル(R10)をもってます。
[PR]
by tie-G | 2006-06-23 00:19 | 大航海時代オンライン

修行の旅路

とりあえず剣士に転職しました。
どうも、管理人のチェです。

剣士に転職し、インドまで行こうとロンドンで冒険クエを覗いてみたら
f0013302_23404735.jpg

ナニコレ
地理クエストを完全制覇したつもりでしたが、何故かこのクエストやってないしっ

こっちのクエストと勘違いして見逃してた可能性大
f0013302_23424918.jpg


まぁ、とにかく改めてクエスト達成ですよ。奥さん
海域発見物数78
これが天井かな・・・と思いたいところです(ぇ

ケープにてカリカットへの道標が出たのでついでに請けて出航~



ナタール付近で、クエスト情報を受け取ってないことに気づきUターン
そしたら
私掠さんに襲われました
f0013302_23452785.jpg

相手船員数150人
当方108人
白兵値も相手が上、なんとか白兵ジャンケンで五分まで持ってきましたが
最後でこちらの突撃を防御で返されて50人を割ったところで一時離脱
船員を回復して再ど白兵しようとしましたが、相手が戦闘海域を離脱して終わり。

旋回-1のメイン帆3枚付けで旋回4のガレアスだったんですが、予想通り重いですね。
クリティカルは覚悟しないといけません。
しかし、満載ガレアス相手でない限り白兵ジャンケン次第で五分の勝負ができるのは良い。

最後にカシムやんから回ってきた自己(自虐)紹介バトンの回答をば
MMORPGは色々やってきましたが、今回は大航海時代ONLINEでのキャラ紹介で。

●お名前は?

チェ

最近Rakugoの野郎がキューバの革命児だかなんかの名前がチェ・ゲバラだと知って、色々いっているが関係はない(きっぱり

●おいくつですか?

2○歳。

普通すぎますが、今のBLaCの層って20代が多い気がしますね。

●ご職業は?

んー、なんだろう
地理好きな軍人?
まぁ、交易品を喰らう鼠でもいいな(ぇ

●ご趣味は?

創作芸

ウルティマ・オンライン(UO)の頃からハマってますね。
どんなゲームにおいても動きや物を使って新しい表現を創作して、それを披露するのが楽しみの一つ

●好きな異性のタイプは?

んー
酒場娘でいうと、どの子がいいかな・・・



はっは、すまん
某哀ナンパオJ卿のように
本気で口説いたことないから、顔と名前が一致しない(エェー

仕方ないのでリアルでいうとAB型の人かな
SとМの両面もってる人というか
強がってる日もあれば、甘えてくる日もある
その日、その日でこちらの対応を変える楽しみがあるというか
一緒にいて飽きない
上手く表現できないけど
まぁそんな感じ

●特技はなに?

交易品荒し

私と艦隊を組んだ人の鼠発生率が急上昇するという摩訶不思議現象
艦隊を組んでいなくても商会チャットで「マグロが釣れた」とか「マンボウが釣れた」なんて誰かが言えば
「よーし、鼠海兵に収奪指令!***の船の???を収奪してこい!」
と発言すれば、すぐに鼠が発生する有様
なんなんでしょうね、ほんとに。
ちなみに、うちに沸く鼠はマグロやマンボウを避けてサバやイワシを優先的に齧ります。
躾は大事ですよ、皆さん(ぇ

●資格何か持っていますか?

第1種収奪指令免許(鼠)

どんな免許だと小一時間(ry

●悩みがありますか?

orzさんの晒し行為が怖いです、エエ。
なので、海事で一緒になったら敵船に押し込んで鉛玉ぶちこんでやるYO!
と力で脅してます(マテ

●好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

・好きな食べ物
行動力25回復以下の食べ物

・嫌いな食べ物
行動力30回復以上の食べ物

わかる人にはわかると思います・・・

●貴方が愛する人へ一言!

愛する人・・・愛する人
んー・・・よし*かきかき*

『貴方が哀する人へ一言』
MMORPG人生、笑いとネタであれ

●回す5人を指名すると同時に、その5人の他己紹介をお願いします。

最近、日記の更新がある人で指名するなら、ひぃふぅみぃ・・・
なんか一人足らない気がするけどまぁよし

□gil-narienさん
UOからの付き合い
コードネームはorz
BLaC最凶の晒しスト
彼女のブログに晒されて、恥をかいた人、泣いた人は数知れず(ぉ
でも、面白いから許す!笑いなら許すYp!
しかし、皆さんくれぐれも晒されないようにご注意を。

□王陵さん
初代商会長カリタス氏のブログのファンの一人
知り合ったきっかけは、大海戦で足洗邸の住人たち商会の人と艦隊を組み
海戦終了後に模擬に誘ってもらったのが始まりでしたね。
彼のブログの面白い所はやはり
リアルでの出来事だろう(やたら事故、事件に巻き込まれる)
GVOじゃないのかよとかいうツッコミは却下する!(マテ

□京香さん
同商会員のRobertaさんのフレンド
初めて会ったのは冒険クエのトロイだったかな。
あの時、彼女の何気ない発言にドギマギしてたのは内緒なっ!(意味深
Flashを扱えるスゴい人

□Ranzoさん
gil-narienさんの2ndが加入している商会の一人
彼女の紹介で大海戦で一緒になったのが知り合ったきっかけ。
彼の大海戦の活躍はさることながら、一番興味を引いたのは
彼のエンターテイメント性
動きや物を使った斬新な表現力には関心させられます。
[PR]
by tie-G | 2006-06-21 00:35 | 大航海時代オンライン

剣士転職クエスト

ここのところ、宝石という名の砂利運搬が日課になりつつあります。
どうも、管理人のチェです。

前回の記事が3重投稿になっていたようで、削除しましたらなぜか画像も一緒に消えてしまい
再修正を余儀なくされました。
それもこれもうちの商会長のカシムやんをいぢった恨みだとか・・・
おのれ、カシムやん。

ま、前回で防御スキルを鍛えると告知したように
防御スキル強化の下準備として剣士転職クエを引きにインドまで足を運ぶことに。
モザンピークを通過したあたりで、ARRIANOS氏から業務連絡ががが
ARRIANOS >>>こんばんわー^^セイロン今相場いいですよ。サファ100↑ 3240 ルビー81↓ 2740で買えます~ 相場良かったので一応お知らせw ではではー
>> ARRIANOS>おー、ありがとうございますw




さて、剣士クエのためにインドに向かっていましたが



ルビー81%↓だとおぉぉぉ!?
ええい!間に合うかっ!?
野郎ども、気合をいれろ!セイロンに直行するぞ!!(欲望に負けた)




f0013302_22362795.jpg

なんとか81%ルビーげっと
ほー、間に合った・・・で
剣士クエどうすんのっ!?




当然、うけますよ*カクカク*

f0013302_22391777.jpg

早速、剣士クエストを引くもののソロで猛者を倒せるかどうかは不安なので
同行してくれる人を募集すること数十分

チェ>剣士転職クエスト一緒にやりませんか? 前提:モヘンジョダロ
あやこちゃん>私で出来るかな?
チェ>ええ
チェ>二人いれば、大丈夫だと思います
あやこちゃん>ではお願いします
あやこちゃんを艦隊に勧誘しました
あやこちゃんが艦隊に加わりました

剣士転職クエストは前提条件を満たしていて都合が合う人が少ないために募集も一苦労。
しかし、あやこちゃん氏は前提条件を満たしてないのに同行してくれるらしい
本気感謝!
しかももう一人誘ってくれて、グレイス・ベージュ氏も加わり3人艦隊で猛者を倒しにいくことに。
でも、今書いてて気づいたのが
「私でも出来ますか?」
という質問は、「私でも(お手伝い)出来ますか」ではなく
「私でも(剣士クエ)出来ますか」
という意味だったんじゃないかと・・・はっ!まさか騙しちゃったっ!?
f0013302_2256035.jpg

f0013302_22563054.jpg

f0013302_2257185.jpg
f0013302_225738100.jpg

f0013302_22591916.jpg

3人もいれば楽勝で倒すことができ、2度倒したりも
そんなこんなで、お二方の協力により
剣士転職証をゲッツ
f0013302_22594635.jpg

あやこちゃんさん、グレイス・ベージュさんありがとうございました。
借りは返さないと気がすまない性質なんで
都合があえば前提のクエストをお手伝いしたいと思います。
お二方とフレンド登録をしましたし、軽く自己紹介を兼ねてざっとスキル構成をば
基本は軍人
大抵の砲術系・白兵系スキルはR10超えており、全ての海事転職クエストは紹介できます。
冒険系は地理R8、視認R8、考古学R4、宗教学R4
交易系は宝石取引R6、工業品取引R5
といった感じ。

って、商会長のカシムやんから自己(自虐)紹介バトンが回ってきたんだった・・・まぁ、また後日書きます(ぇ

[PR]
by tie-G | 2006-06-19 23:02 | 大航海時代オンライン

更新~

またえらい更新間隔が開いてしまいました。
更新するような内容がないよう・・・
・・・どうも、おっさん管理人のチェです。

とりあえず、カウンターストライクをPCにインストしました。
f0013302_2293082.jpg

このFPS、韓国のネット喫茶で長時間Playして死者を出したと噂のゲーム

やってみたらわかると思いますが、このゲーム結構身体に負担をかけます。
理由は
敵と遭遇したらまず逃げることは無理なので殺られる前に殺れ。
つまり敵と接触するタイミングを逃さないために、音量を上げて足音を聞き逃さないようにしなければならなく、銃撃音が結構うるさい。
あと、フラッシュグレネードを喰らうとキーーーーンという音と視界が真っ白になるので、ポケモ○で幼児が倒れたのと似た現象が頻繁に起こります。
まぁ、身体を壊さない程度にガンガン撃って遊ぶ程度ですかね。

次にウルティマ・オンライン
HKT祭りでメイド喫茶探し
f0013302_221135.jpg

それらしき建物を見つけたので、フェレット氏と共に乗り込む
f0013302_22121431.jpg


Felet:ここが冥土かっ!?



****:ここはメイドではないですよ



な、なんだってーー!
メイド喫茶はこの建物の二階でした。

次に大航海時代ONLINE
砲術修行でペリエ砲が切れたのでカロネードで修行を行いましたが
単発撃ちならペリエ砲の方が、射程が長い分満遍なく敵艦に撃てていい感じでした。
まぁそんなこんなで
ようやく貫通R10達成

これで
砲術系白兵系共に
f0013302_2213969.jpg
R10以上になったので最終上級職をどうしようか考えることに
考えていたのは『上級仕官』
専門:水平射撃
優遇:砲術、弾道、回避、剣術、突撃、戦術、銃撃、修理、統率
貫通R10+水平R16+弾道R15でアタッカーとしても動けますし
剣術、突撃、戦術、銃撃R15で白兵もいけるし
回避が優遇なので生存率を高めることもできる。
砲術家や剣士といったような突出したものはないものの、オールラウンドな職業といった印象をうける。
とりあえず、副官の妨害が結構しんどいようなので今まで黒太子の旗で防御の代用をやっていましたが、防御スキルを入れる予定です。
あとは・・・
防御スキル強化のために、今まで愛用していた-18%チークアラガレを手放すことにしました。
今度はARRIANOS社製-18%オークガレアス(アリっつぁんthx!)
f0013302_221419.jpg

乗った感想は、チーク製アラガレの方が若干速かった感じはします。
が、護衛をするなら耐久カンストアラビアンだと砲撃一発で沈むので、ガレアスに乗りたい所。
コレに伴い鼠タクシーも廃業
最後にRoberta氏に砲術家クエを紹介するためにマルセイユを目指していた時に、ちょっとした競争を。
ビスケー湾~マルセイユまで商クリvsアラガレ
f0013302_22142322.jpg

Robertaは追従を解除しました
チェ>波7ぐぁ
チェ>エリチェンまでの辛抱。
ガリバルディ>戦列にチェンジして適当に練度稼ごう
Roberta>エリチェンすると追い風ぎみになるわけで…
チェ>次のターンからだ

陸が近すぎます。回避してください
チェ>喫水の浅いボートガレーはインベタを攻めれるのも強み
陸が近すぎます。回避してください

で、必死に喰らい付こうとするがやけにRoberta号は南に航路を取る。
まぁ、よい俺は最短ルートを取らせてもらうぜー!
f0013302_22144220.jpg

って、余所見してたらRoberta号を見失った!!
えらい差をつけられたのくぁ!?

Roberta>ちぃ、交信失敗か
チェ>余所見してたら急に視界からロベさんが消えたから
チェ>えらい差をつけられたのかと焦ったわ
Roberta>バレアレスの南側しかオスマン居ませんから


もはや勝負すらしてもらえない状態orz
まともに勝負したらこちらの負けでしたけどねっ
やはり漕ぎR15は必要なんだろうなぁ

[PR]
by tie-G | 2006-06-19 00:42 | 大航海時代オンライン

ペリエ砲

梅雨入りしたと気象庁の発表があったわりに週間天気予報を見る限り
本当に梅雨入りかと思うほど晴れ間の日が多いですね。
このブログの画像保存可能容量が1/3を切ったので、もうじき移転をするかもしれません。
どうも、管理人のチェです。

うちの2ndがペリエ砲14門を自作できるようになったので、カロネード砲14門からペリエ砲に変えてインドへ砲術上げの修行に発つ。
カナリア沖で英国私掠1、ヴェネ私掠3が検索にかかるが全て単騎
こちらは108人乗りアラビアンの軍人であり、艦隊でない限り拿捕されることはまずない
ここは陸沿いをいかせてもらおう



2時の方向に怪しげなガレー船を目視、奴もこちらの存在に気づきこちらへ進路を向ける。



やはり私掠だったか
野郎ども位置に付け!本艦はこれより戦闘に入る!!
この私掠を以後、私掠Rとする

私掠Rの強襲です!
私掠R>ヴィルトゥ海賊団だ!逃亡は死であがなえ!①1m払う ②返り討ちor逃走(注:できない場合がございます) ③ヴィルトゥ海賊団最高と叫ぶ(HPもみろ)  お前も命惜しかろう・・・ すぐに選ぶんだ!

(はっ!これが噂のUOで存在したIZMのRP山賊、ラブ山賊団の団員が立ち上げたヴィルトゥ海賊団かっ!威勢がいいな・・・・ならば)
f0013302_17163257.jpg

チェ>ふ
チェ>無理な注文だな
f0013302_17172069.jpg

チェ>返り討ちにしてくれるわっ!
私掠R>おう



f0013302_1717784.jpg

当方108人搭載アラビアンガレー、高速移動用艤装
相手は128人(うろおぼえ)搭載アラビアンガレー
白兵勝負を挑むが、白兵値は向こうが上
これは白兵ジャンケンで勝つしかない
当方vs相手
1ターン目
突撃vs戦術
2ターン目
銃撃vs防御
3ターン目
轟音弾vs戦術
4ターン目
黒太子の旗vs戦術
5ターン目
戦術vs防御




な、なんなんだコイツ
戦術と防御しかもってないのか?
しかし、相手が逃げないとわかっていて人数と白兵値共に勝っている状態だと、無理に突撃をかまして防御カウンターでごっそり船員を減らされるよりは防御カウンターと戦術で船員と白兵値の保持は重要だ。
f0013302_1718546.jpg

私掠R>つかないな
私掠R>しょうぶ



船員数が同数になったところで相手が撤退し
急いで修理と外科を連打
(く、もう戦闘離脱エリアか。ここで無理に旋回をするとデカイのを一発かまされて沈んでしまう・・・仕方ない)
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
f0013302_17183348.jpg

チェ>ち
チェ>また会おう
私掠R>そうだな
100人超えの船員収容力と機動力あるので、度重なるガレーの下方修正があってもガレーに乗り続けようと思えます。

インドに着いたら後はペリエ砲で砲術系上げ
使ってみた感想は
ペリエ砲は貫通力は普通、射程は長い、装填速度は最遅だが砲術R12だと砲スロ3でも待ち時間なく単発撃ちが可能で、低R砲術のカロネード砲ぐらいの装填速度ぐらいにはなってると思う。
ただ射程が長い分、有効射程範囲が遠くに設定されているようで、白兵後のフルファイアには向いていない上に、貫通力もカロネードより劣っているためにクリティカル狙いでないと十分な威力は望めない。
が、対野良NPCなら旗艦を撃たない限り修理をしないし十分落とすことは可能であることがわかった。
f0013302_17273413.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-06-10 17:29 | 大航海時代オンライン

ロードス島沖海戦最終決戦

連荘で書くとどうも、書き始めに困るわけで。
ええ、まぁ・・・そんなわけで
どうも、管理人のチェです(ぇ

長い間、地中海に束縛されていたオスマン侵攻も今日が最終日
リラダンの書簡では開始時間において早遅があるらしく、前回は21時開始だったので20時開始かなとゆっくりしてました。
BLOOD見て、翼クロニクル見て
さー、風呂入るかな
の前に、某匿名掲示板でチェックしておくかー
ポチっとな

-某匿名掲示板カキコ-
エロきたーーーーー
19時開始



えー
ただいまの時刻





18:53





な、なんだってーーー!!

急いで大航海時代にログイン
カシム、ササラ、Rakugoがすでにログインしており
カフェから3名参加するらしく
合計7名

カシム>ちなみにカフェから三人合流したいと申し出が来ております
Rakugo>うちからは4人?
カシム>今の所そうですね
Rakugo>じゃ
Rakugo>兄貴
Rakugo>熊のみPTとか
Rakugo>やるか?
チェ>そうだな
チェ>ここはア、ウンの呼吸でサクサクいくぜー
Rakugo>牽引ノガレアスは
カシム>久々のブロスコンビ
チェ>兄じゃは、ヒッヒッフーで頼む
Rakugo>ユーに任せた
チェ>俺かYO
チェ>増量だから遅いぜー
Rakugo>俺のがレアスだってそうだ
Rakugo>ここで店売り
チェ>援軍要請出しまクリスティで
チェ>やるか。

こちら教皇庁情報官。最新情報を伝える。

Rakugo>!
Rakugo>兄貴

敵先遣隊は、数分後に、カンディア、ならびにシラクサ沖に到達するとのことである。
Rakugoを艦隊に勧誘しました

Rakugo>重ガレー売ってるぜー

迎撃艦隊は、すみやかに戦闘準備に取り掛かるべし。
Rakugoが艦隊に加わりました

チェ>!?
チェ>い、いや、しかしお前
チェ>俺船一杯なんだが・・・
Rakugo>ははは
Rakugo>無論
Rakugo>俺だ
チェ>うし、アラガレでいくか
Rakugo>アラガレあるならいいか(早

決断早っ
てなわけで、牽引:アラガレ、アタッカー:戦列艦の2人構成
f0013302_15515662.jpg


両者、旗艦を1HIT KILLでサクサクと進めていたところに、ガリバルディ氏がログイン
PTに誘って、再度出撃
f0013302_16251548.jpg


む、この位置は・・・
f0013302_16254437.jpg


ロードス島沖制圧隊Aの強襲です!

f0013302_16274910.jpg

クリティカルもらいまくったり
開始白兵で絡まれたりするRakugo
海戦はホント地獄だぜぇー!ウェーハッハー

Rakugo>兄貴
Rakugo>なんつー
Rakugo>罠位置をw
チェ>はっは
ガリバルディ>今の敵の攻撃
チェ>用心しとけYO!


さてと、物資も少なくなったしサッサリで補給しようかね





目の前にオスマン大量沸き
進路を阻まれる



当然


強行突破
f0013302_16313843.jpg

f0013302_1627742.jpg


網をなんとか掻い潜るも、サッサリの港までオスマンの手が・・・
f0013302_16543685.jpg


****>助けて~
白旗を上げるバルシャが一隻
く、無関係のパンピーまで襲いやがって!!
許さんぞ!
*白兵開始*
大海戦のあまり物の大錐だっ!喰らえ!!)



チェ>浸水させるから
Rakugoが修理スキルを発動しました
敵船オスマン精鋭艦隊Bの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
オスマン精鋭艦隊Cが修理スキルを発動しました
オスマン精鋭艦隊Aに敗北しました…
戦闘名声が57下がりました

チェ>うちこめ!
チェ>って
ガリバルディ>ごめ
Rakugo>mjdk
チェ>こっちが沈んだ!!

room1:ガリバルディ>いやはややっちまったw

Rakugo>途中から回復連打してたけど
Rakugo>まさか
Rakugo>誤射で落としたとか?
ガリバルディ>いや撃沈は敵艦
ガリバルディ>でもその下準備はうちw
Rakugo>・・・
Rakugo>なんぼあてたんかしらんが・・・

とにかく、これでオチはついた。
さすがに耐久300のアラガレだと戦列フルファイアに持ちこたえられないようでw

なんとか、このイベントも終わり
報酬として紋章をいただきました。
f0013302_1784421.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-06-04 17:08 | 大航海時代オンライン

よろしかろう

よろしかろうイベントこと、ロードス島イベントのために地中海に束縛され
UOに関しては、徳集めの日々
そろそろ、FPS系でガンガンぶっ放したい衝動に駆られてきました。
カウンターストライクをPC入れようか迷い中(起動ツールが悪さをしてるのか、PCの調子が悪くなるので入れたくない)
どうも、優柔不断管理人のチェです。

ウルティマオンラインで徳集めのために、アイスフェンドを狩っているんですが
Fなので赤ネームがちらほら来るんですわ
ちなみに私のスキル構成はこんな感じに変更
①槍120
②解剖学100
③包帯90
④ハイド100
⑤ステルス60(+20)
⑥忍術115
⑦魔法70(+15)
⑧騎士道65

単騎でボスを相手にできなくとも、上級魔は撃破できる槍+解剖学+騎士+包帯の構成に
芸と生存率を高めるハイド+ステルス+忍術
魔法をいれることでPT戦においてのサポートが可能になる。
欠点は生存率重視なため、対人戦闘において相手をし止める事はほぼ不可能。
なので、もっぱら赤ネームと遭遇したら逃げの一手

今回もアイスフェンド狩っていたら単騎赤が来たんで、すぐさまハイドして狼変化
相手は炎ポーションを投げたりと、暴こうと必死だったがこちらもそう易々と暴かれるわけではない。
ポーションを投げるモーションが見えたらすぐさまステルスで回避
赤が祭壇の出入り口を行ったりきたりするので、帰るまで待つことに。
しばらくして、行ったりきたりしなくなったので狩を再開しようと変化とハイドを解いた時
赤ネーム再来
一人時間差だとっ!?
すぐ様ハイドしようとするが、すでにターゲットを取っているらしくアタックラストを展開しハイド不可
ならば、祭壇を出てターゲット外しだっ!
*アイスフェンドがターゲット*
なにぃぃぃぃぃ!!
そのあとは徒歩vs騎乗で撃沈されることに
さすがに煙玉は常備しとくべきか。

それで気になったのが今の対人状況
織術のデスやGHワンドの修正等、EA側も対人バランスの修正に動き出したようなので
どのような戦術を使うのか調べてみることに。
検証相手は後にきた別の赤ネームさん
MSB持ちの弓使い
スキル構成はおそらく
・弓
・解剖学
・戦術
・包帯
・武士道
・騎士
ぐらいは持ってると推測

1戦目
ハイドステルスで忍び寄り、至近距離まで近づき一気に攻めかかる作戦




結果
アイスフェンドの冷気に当てられ暴かれ、徒歩vs騎乗


2戦目
暴かれない距離から似非に騎乗し、走りよって攻める作戦
こちらの得物はオーナメ斧[マナリーチ44%、命中低下44%、FC、ダメ+41%、ベストウェポン]
忍術のフォーカスアタックをセットし、マナリーチ84%、命中低下84%に上昇
ディスアームと命中低下で、常時相手の攻撃を受ける確率を減らすようにする。





結果
命中低下もディスアームも成功
良い感じだ
って、相手はえええええええ!
てか、俺おせえええええええ!
スザクエでガンガン周りの人に追い抜かれる回線状況では、さすがに常時ディスアームor命中低下にすることはできず、距離を取られたまま撃ち抜かれて


その後、赤ネームと同じギルメンが一人来たので様子見
しばらく二人でいたが、一人祭壇外のアイスフェンドを狩り始めたので
今度の検証相手に決定。
相手のスキル構成は一人目と似て
・武器
・解剖学
・戦術
・武士
・弓or魔法
・包帯
といった感じかな
案の定、回線で負けており逃げようにも距離を縮められ
走り弓でガシガシHPを削られてしまう。
ダンジョンの外に出て、PC家をブラインドに応戦しようとしたが、やはり回線差と家がでかいため中々上手く立ち回れない。
逃げられないのなら、と
フォーカスアタックの命中低下にかけたが、こちらも回避低下を喰らっていたので相殺
結果は乙

教訓は赤ネームに遭遇したら、素直にハイドステルスで逃げろ。
ハイドステルスがない人は、相手が弓持って追いかけてきたらディスアームをセットして殴れ
そして相手が距離を取るために逃げ出したら、逆方向へ逃げろ。
リコール可能エリアまで逃げれたなら、ディスアームを使う等して詠唱の隙を作ってRO。
ぐらいかな

これを気に対人に専念するかといえば、NO
理由は芸>対人ということと
スキル構成を対人用に変えてまでやろうと思いませんし
別キャラでやるにも、装備を整えるお金がありません。
昔、某有名PKギルドに所属している知り合いの話を聞いたら、装備にRMT100万円ぐらいかけてるとか。
それを聞いたときはアフォかと思いましたが、実際チートPKばりに強かったです。
今回のように単騎をやる場合は回線が重要になってきますし
対人をやるとしたら他のゲームをやりますね。
[PR]
by tie-G | 2006-06-03 13:06 | ウルティマオンライン

引越し

えー皆さん
ファイナルファンタジーを略してどう読んでますか?
文字にすると、FF
「えふえふ」
でしょうか。
しかし、こちらでは「ファイファン」なんですよ。
何やらこちらの20代限定の呼び方のようで、それを聞いたときは驚きましたさー
当然、私は「ファイファン」と呼びます。
ちなみにマクドナルドはマクド派かな。でも気分次第でマックにも変わる(ぇ
ケンタッキーは、略さずにまんまケンタッキー
どうも、少数派管理人のチェです。

酒場にて家腐ったのかと聞かれたので、引越し報告をば
アイスフェンド狩りのために、Wrong→Iceダンジョンへ徒歩で移動したいたところ空き地発見
f0013302_21134847.jpg

歩測したところ15×14が立ちそうだったんで、早速土台設置
f0013302_21145448.jpg

カスタマイズは考えるのが面倒だったんで、カスタマ本に載ってた家をパクってF仕様に変更
内装は気が向いたらちょくちょくやるつもり
f0013302_21155427.jpg

周りの家が横の2件のみですし、北に山があって鉱石掘れますし、南は海が広がって結構良い感じです。
[PR]
by tie-G | 2006-06-02 21:20 | ウルティマオンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30