駆除という名の統率

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眠れる鼠

少し間隔があきましたが、更新です。
メルカトール杯に向けて、まったりカード集めをしております。
どうも、カード・○ス管理人のチェです。

今週末にあるイベントは
アカデミーレパント海戦(E鯖限定)

第1回のダヴィンチ杯では、9勝止まりでしたが
今回は生物学者になってコンボカードを集めたので二桁勝利を目指したいですね。
レパント海戦では、珍しくBLaC商会で5人艦隊×2ができたので
皆で海戦
f0013302_2249353.jpg

参加者は
・カシム
・マナ・エアハート
・Rakugo
・Zweit
・gil-narien
・Mellisa
・チェ
・ササラ
・Roberta
・リュア=フォアサイト
の10人(敬称略)
まぁ
ここでも
なんていうか・・・
艦隊の中で、最もクリティカル撃沈数が多かった人を上げると
案の定、あの御方が一番多かった印象があります。
ますます脳筋具合に磨きがかかって、カシムやんの保身が心配です(ぇ

ジョイントビルド導入により、船の製造に鋳造、工芸、縫製スキルが必要になってきました。
BLaC商会で生産スキルを持っている人は、数多くいますが
ラ・フロンティア導入時、高Rの縫製スキルをもっている人はササラさんしかいませんでした。(他のお針子さんは課金停止中)
しかし、当時ササラさんは脳筋軍人で活動中でしたので、実質お針子さんがいない状態。
なので、Rakugoの実兄にして禿(自称:スキンヘッド)のマエストロ氏にそそのかされて
2ndの縫製上げをすることに・・・
このときは、縫製R10で止めて工芸と鋳造優遇でやっていくつもりでしたが・・・
まぁそんなこんなで、縫製R15達成(透けてますが、何か?)
f0013302_234611.jpg

R10まではオスロで縫製と繊維を上げて、そこから定期船に乗ってマスリパダムとカルカッタで、R10+1でサテン、R11+1でジョーゼット、R12+1でベルベット
といった感じで縫製上げをしてましたが、「R12、せめてR11まではオスロで上げた方がいいかも」という印象を受けました。
ちなみにベルベット織り
どれだけの爆撃力があるかといいますと
相場がよくて、こんな感じ
f0013302_23101638.jpg

利益4.700Dを相場変動するまで、作って落とすことが可能
縫製R15になってから、余った仕立て道具160程度でベルベットを織って売ってましたが
交易Lv40で現地入りして、交易Lv50になりました。
最初のうちは赤字上げしてましたし、相場のいいときを狙えばLv51ぐらいにはなってたかもしれません。

あとはインドで冒険中に私掠に襲われまして
当方、コルヴェット
重量砲撃+弾道学+操舵UPを展開して、単発撃ち
上手く重量砲撃で相手の動きを止めることができ、クリティカルを一発いれて離脱
f0013302_23142352.jpg

まぁここまではよかった。
ゴア北で上陸して、クエストを済ませて帰路中に再度同じ私掠が前からやってきまして
一度、上手く立ち回ったのを見せたので、襲うのも可哀想だなと情けをかけてすれ違おうとした瞬間
一番近い距離で襲撃されまして
重量砲撃も虚しく接舷されて被拿捕
被害は中古カロネードと所持金5万D程度で済んだんですが
私掠に情けは無用だなと痛感
今度からは、私掠を見かけたらこちらから有利な位置で戦闘をしかけるつもり。


早速、私掠1ゲット
f0013302_23181534.jpg

商船狙いだったようで、資材が少なく単発で動き止めているうちに沈んじゃいましたが
2Мの賞金をいただいて、懐がホクホクに。
コルヴェットの機動力と、相手の動きを鈍らせる重量砲撃の相性が良い感じです。

[PR]
by tie-G | 2006-10-31 23:21 | 大航海時代オンライン

哀は続くよ何処までも

昨日に続いての更新です。
どうも、管理人のチェです。

ラ・フロンティア導入で、新副官が登場しました。
三人目の副官にエルナンを雇用し
カリカットで雇用できるレンジャーのドゥアルテが中々の副官らしいので
地図職人のヘルマンの代わりに雇用
今はこんな感じ
f0013302_1242292.jpg

新副官は必要Lvや特性の要求値が低いのがいいですね。
@冒険Lv1で生物学+1を習得するようです。

まぁエルナンは当初の目的だった妨害を習得してくれたので、アパートでお留守番
大海戦では、エルナンを兵長にし、ランスロットを見張りにつけることにしようと考えました

ラ・フロンティア導入前は、兵長にランスロット、見張りにヘルマンで海戦などで活躍していたんですね。
ランスロットを見張りにつけると、操舵と回避が+1されるんですが
それなら、船大工のイゴールでも同じ効果が得られるんですよ。
さらに造船+1されるし、言語もイタリア語があるし、将来銃士になるなら鋳造+1もかなりおいしいで



解雇ボタンをぽちっとな
再度、副官育成が始まったんですが
中々、良イゴールがでてこない。
良イゴールかの判別は、航海長と主計長に担当し、冒険と交易Lvを手っ取り早く上げる。(4日で0→1になる)
それで、必要な特性値の基本値を予測するわけなんですが
必要な特性値があがるんですよ・・・ええ

チェ>4人目イゴール 航海、主計UP
チェ>こいつも腐ってやガル
マナ・エアハート>大変ねぇ
チェ>見張りと主計長が上がらないイゴールは何人目だろうか
Rakugo>それ
Rakugo>イゴールじゃなくてイコールかもな
マナ・エアハート>ぱちもん・・・

見張りと主計長が高めなのがよかったんですが
6人解雇したところで、金がもったいないなと気づき7人目ぐらいで主計長があがったものの連れて行くことにしました。

生物学上げに関してですが、飛ばしすぎて飽き気味
ドゴンの仮面の前提を済ませたのに、依頼書ぺしりまくっても出なかったり
ただいま哀が現在進行中orz

定期船使って、ケープまで行ってマダガスカルの王者をやろうとリスボンに入港したら
海事Lvキャップ解除艦隊募集シャウト有
以前、ソロで挑んで返り討ちにあったので、これは是非にもと混ぜてもらいました。
そして、リベンジ
f0013302_1323557.jpg


一戦目ワショーイ
f0013302_133966.jpg


OKOK二戦目だな、まかせろ
f0013302_1335147.jpg


で、二戦目も勝利したら
じゃじゃーーん
ド・グラモンの強襲です!



あれ?
三戦目突入?
艦隊メンバーもびっくり
f0013302_135510.jpg


さすがに三連戦は物資がきつくて、水が尽き
艦隊メンバーの一人は拿捕され、一人は撃沈
これはやばいと、海軍出動要請書をパラパラと巻いたら
敵旗艦にとりついてた人が船を離して、もう一人がクリティカルで撃沈
なんとか達成できて、海事Lvキャップ解除完了
f0013302_1385011.jpg

Lv60を越すことなんて、まだ先の話でしょうけどね。

あと先日、開拓地の書庫で地図が手に入らないと書きましたが

カシム>ぬおお、地図がザクザクと!
チェ>なんだってー
ラクシュミティ>あれ
チェ>俺のときは1枚もでなかったのにorz
Phyllys>教習生は言ったんですよね
Rakugo>ほぅ
ラクシュミティ>チェさんさっぱりでないって・。・・
Phyllys>今日、修正入ったんですよね
カシム>今日のメンテ後から出るようになったとか
チェ>mjk
Rakugo>兄貴乙

公式より
●開拓地の発展によって登場する「交易品」「発見用地図」について、登場する条件を調整

哀が止まりませんorz

そして、タロットを引けば
f0013302_13533467.jpg

モゥ、イヤァァァァァ

素掘りをしていたら、プレストプレートが手に入ったので
f0013302_13414746.jpg


イゴールにプレゼントしてみた
f0013302_1341597.jpg






f0013302_13421432.jpg





OK!俺を信じろ!


[PR]
by tie-G | 2006-10-26 13:19 | 大航海時代オンライン

近況報告

またしばらく、更新の間隔があいてしまってます。
どうも、サボリ管理人のチェです。

生物上げですが、一応順調に発見を重ねております。
これは、ハンター前提のコビトバカもとい、コビトカバ
f0013302_1613195.jpg

今で生物R7、生態調査R7ぐらいでしょうかね。
カリカットで生物上げもR6のうちは、R8のタイマイ地図とコブラで獲得錬度100以上もらえてたんですが
R7になってから、100を切ったのでちまちまドラゴンの杖の前提や、虎の前提をこなして勤しんでおります。

突風タクシーこと、カシムやんから地図職人転職クエ出しを依頼されたので
ぺしぺし叩いて、メルカトールの調査
出すのに依頼斡旋書130枚使いました、ハイ 凹○
f0013302_16181130.jpg

最近、哀が酷い気がします、先生。

あとは、ブーツ強化をレザーブーツからライディングブーツに切り替え
f0013302_1621046.jpg

ライディングブーツはレザーブーツや、ファーブーツと違い店売りがなく、素掘りか初期装備以外で手に入らない代物なんですが
そういうブーツの防御100って憧れません?
まぁ私だけかもしれませんが

それと、海事Lv60キャップ解除もちょろっとやってみたり
f0013302_16215289.jpg

Rakugoの野郎が、旗艦が船首向けて突っ込んできたから
フルファイアかまして、開始直後に終わったとか言ってたが
やってみたら、突っ込んでこないし、鎖弾一杯飛んでくるわで
一回目、コルヴェットで乙
二回目、重ガレオンを出して、海軍出動要請で弾除けを用意して勝利
f0013302_1628497.jpg

第2ラウンドをソロでやってみるものの、相手硬いし、砲撃痛いわであえなく撃沈
艦隊組んで挑まないと結構厳しいと思う。
f0013302_16295237.jpg


そして、レパント海戦
f0013302_16311879.jpg

2度の鯖落ちという、惨事
結局、Euros鯖は次週に延期ということになりました。
獲得した戦功は引継ぎということで、戦功300と引き換えの紋章は多くの人の手に渡りそうですね。

最後はグランドケイマンが発展変化し、書庫や銀行などが配備されました。
f0013302_16342144.jpg

地理学R9+2であさってみたものの、地図獲得できず
まだ導入されてないのかな
まぁ、そんなことで乙
[PR]
by tie-G | 2006-10-25 16:34 | 大航海時代オンライン

生一丁

生物学者になり、レシピを売ってまで集めた地図を処分しにインドまで行ってきたら
生物学R6
f0013302_11345640.jpg

0からスタートして3日でR6というのが、廃ペースだといわれました。
どうも、管理人のチェです。

でも、生物学は獲得熟練度が多いんですよ、ホント
カリカット書庫のタイマイ地図がR8なんですけど、R5+3でゴアのすぐ西で発見して獲得熟練度が133ほど
優遇だと20往復もしないで、ランクアップですよ。
むしろ、今までの経験で言えば、高Rのクエストや地図がない地理学の方がよっぽどきつかったと思えるし
そういうわけで私は決して、廃ペースではないと思っております。マジデ

今回は商会チャットでいつものいぢりと言うか、馴れ合いをしていたときの出来事を・・・

チェ>この調子なら、R7もあっという間な気がしてきた
Rakugo>キモ
チェ>漕ぎ上げで間隔がな
Roberta>さすがh(ry
Rakugo>こー
Rakugo>ロベさんが(ry
チェ>必死ですね^^
Rakugo>兄貴は残酷な奴だな
Rakugo>さすが鼠だぜ
Rakugo>血も涙もねえ
Roberta>三日でR7とかどうみても、なんですが
チェ>何をいまさら
Rakugo>いや
Rakugo>0からじゃないだろ?
チェ>いや
チェ>まだR6
チェ>ん
Roberta>0からですよ
Rakugo>○だ
チェ>0からだが
チェ>をいをい
チェ>生物はあがりやすいんだってばよ
Roberta>フーン
Rakugo>ソウナノカ
チェ>むしろ
チェ>俺優遇だけど
チェ>ロベさんは非優遇でR6だぞ?
チェ>格が違いすぎるわ
Roberta>経過日数は全く無視?
チェ>単純に俺の2倍はえええ
チェ>しかも、仕事が忙しいという割りに
チェ>もうR6なんだぜ?
チェ>さすがh(ry
Rakugo>兄貴
Rakugo>逆に考えよう
Rakugo>時間がないのに
Roberta>ヒッシデスネ
Rakugo>上げられるということはだ
Rakugo>超能率プレイか
Rakugo>ぽうぇrほうr
Rakugo>じゃないのかね?
チェ>ソウダナ
Roberta>何語なんだ
Rakugo>まぁ
Rakugo>とりあえず
Rakugo>ロベさんほど
Rakugo>上げるときに
Rakugo>能率とか考えて
Rakugo>やってる人は
チェ>書庫ピストンとか
Rakugo>スキルも育つのはやい
チェ>俺には到底できない荒業だな
Rakugo>俺も遅ればせながら
Rakugo>象牙クエのついでに
Rakugo>開錠の高い地図を
Rakugo>やっているが
Rakugo>馬鹿にならんね
Rakugo>美術開錠地図がおいしい
チェ>開錠あげるなら美術だよな
Rakugo>そう言う意味では
Rakugo>ロベさんはマスター
Rakugo>なのだが
Rakugo>あえて言おう




Rakugo>廃であると
Mellisa>カスであると




Rakugo>その方が面白いから
Mellisa>こんばんはー
チェ>Σ
Rakugo>ってそおおおい
チェ>こんばんは
Rakugo>なんかすげーカットインがw
チェ>思わぬ伏兵がいたぞ
チェ>おそらく、前フリを知らなかったんだろうが
Mellisa>いや、インした瞬間に「あえて言おう」って見えたんで思わず。
チェ>これはかなりヤヴァイ発言だw
Rakugo>っていうか
Rakugo>死んだね
Rakugo>ハハハ
Rakugo>・・・ワスレナイヨ
Mellisa>Σ(´~`;)
チェ>俺も怖くてそんな台詞はけないぜ
Mellisa>……ど、どういう話の流れだったんdeathか?


まぁこういう流れだったんですがw
面白いから許す!許すYO!
ロベさんをカス呼ばわり・・・
俺がそんなことやったら、コッド岬射出は確定だから怖くてできんけどなっ!!

Roberta>あまりに素晴らしいカットインで笑ってしまった(^ω^#)ビキビキ
Rakugo>ヒィイイ
Roberta>こうですか?わかりません><
Rakugo>こー
Rakugo>リアルで笑いながら
Rakugo>やってくれていることを祈るばかりであります
Rakugo>はい
Mellisa>えーと、なんていうか、ゴメンナサイ。特定の単語に反応しちゃっただけで、他意はありませんでした。コロサナイデ(ガクガク


・・・乙(キミノコトハ ワスレナイヨ)
[PR]
by tie-G | 2006-10-20 12:11 | 大航海時代オンライン

なまもの

ラ・フロンティア導入後も、海事スキル調整のために軍人を続けておりましたが
ようやく、海事修行も一段落つき、生物学者に転職しました。
どうも、管理人のチェです。

生物学をやると、書庫地図の異様な多さにまず驚くだろう。
R1の地図でも東アフリカ・インド行きだったりと、行ったり来たりの繰り返しになりそうな悪寒
極力、手間を省こうと所持枠のやりくりをしてみたものの
全然足りないよ、ママン
仕方ないので
酒造レシピだけ残して、他は売却
f0013302_149485.jpg

売ったものは

・船大工入門・工芸の書
手桶やデッキブラシ等の消耗必需品作成

・参謀の心得書
援軍要請書、停戦協定書の作成

・酒造秘伝・第2巻
ボルドーでシェリーの材料を購入し、名産判定数の増加

・職人の教練書
管理技術上げの洋書やブーツ強化のための植物油を精製する。採集スキルを持っていないので、東アフリカ・インドで海事しているときは、探索で採った草から植物油を精製して強化に使用する。(皮革はアデン、バスラ等の交易品で手に入る)

・熟練職人の教練書
北欧で銀細工を作って、管理技術上げ

・古今芸術指南書
青銅像や石像で管理技術上げ
ロンドン、プリマスの青銅で青銅像、オスロの木材と石材で石像作成

・職人のブーツ強化法
ブーツの防御力を強化する。

・北欧神話の彫刻術
ファフニールの船首像で小銭稼ぎや自給用

・特殊木材系追加装甲作成法
ローズウッド板が欲しくて手に入れたが、店売り鉄板かオーク板を使うことが多く、作成することはなかった(ぉ
オーク板で十分なNPCか、鉄板が必要なNPCしかいなかっ(ぶつ

・追加装甲軽量化法
木材強化板(主にオーク板)の修理用

・追加装甲硬化法
軽量化と目的は同じ

以上11冊
バインダーに空きができて、生物学地図が
こんな感じに(30枚以上)
f0013302_14194384.jpg


これだけ地図があると生物学と生態調査を鍛えやすいし、飽きませんな。

あとは地図消化のついでに、商会員を誘って冒険者上限Lv解除に関係している(?)
エル・パソをやることに
f0013302_14224473.jpg

副官のドゥアルテがまだ視認+1を習得していないので、視認が1足りなくて赤いけどキニシナイ方向で。

牽引はヅラタクシーカシム
f0013302_1425315.jpg

航路がずれて行き過ぎたが、行き過ぎなければリスボン→ペルプナンコまで20日程度いけそうな快速っぷり

ブエノスアイレス沖
波高すぎて
f0013302_14282027.jpg


f0013302_14293411.jpg

砲室まで波がキテマスガ何か?

マゼラン海峡ワッショイ
f0013302_14305251.jpg


冒険者になって冒険に本腰を入れたのは、アラビアンガレーの乗船Lvを満たした時以来かな。
ラ・フロンティアが導入されて、また冒険が楽しくてしょうがないですな

[PR]
by tie-G | 2006-10-18 14:24 | 大航海時代オンライン

収奪依頼

地元で25度以上の夏日が続いた所為なのか、城下の桜が春だと勘違いをして花を咲かせたそうですね。
どうも、管理人のチェです。

Roberta>チェさん、地図をよろしくおねがいします^^
チェ>地図?
gil-narien>おしつk?
チェ>回し?
Roberta>イスパニア護送艦隊から強奪してください^^;
チェ>イスパニア護送艦隊は
天藍>Σ
gil-narien>なにがいるんだろう…
チェ>Rakugoの仕事だろう
天藍>イスパの護送艦て
チェ>俺は個体数が多いNPC専門だからな
天藍>やっぱり強い?
gil-narien>先頭が戦列のやつ?
天藍>良く分からないけど
チェ>アドミラルジュストコート?
天藍>マディラ沖でよく浮いてるやつ
Roberta>調達上げにアドミラルジュストコールがほしい


ちなみに、アドミラルジュストコールの地図はRakugoが収奪したことがあるが
カシムやんが虎兜との交換条件で成立するほど欲しい人には欲しい逸品
調達上げのためだけに、アドミラルジュストコールが欲しいって・・・
さすが廃(げふげふ
まぁ漕ぎ上げのために色々活動してたんで、断る理由もなく
マエストロ氏にカタールを用意してもらい、収奪R10+1にして
イスパニア艦隊とかイスパニア護送艦隊を虱潰しに戦闘をしかける
f0013302_9314620.jpg

成果は、イスパニア敵対度が険悪になった程度
f0013302_9321484.jpg


とりあえず、漕ぎRも10に達成したので
f0013302_9421082.jpg


商人に転職して交易Lv51から商用クリッパーに乗れるLv52までUP
f0013302_9425598.jpg


軍人やっていれば、ごく当たり前でしょうが
最大ランクで埋まったのに、ちょっと感動UP
f0013302_1021035.jpg


久しぶりの帆船(マエストロ社製コルベット)
f0013302_9464337.jpg

やはり帆船で移動は楽ですな。
浸水しないし、3枠の内1枠使われないし、コルベット速いし
そんなこんなで

[PR]
by tie-G | 2006-10-17 09:51 | 大航海時代オンライン

漕ぎ漕ぎ

近況報告ということで、板汚しを
どうも、管理人のチェです。

プレオープン以来、軽ガレーに乗れるLvになってから、複合船に乗り続けました。
(武装ジベに乗ってた時期もあったけどね)
優遇>非優遇>優遇で錬度を損失したりもしましたが
今こんな感じ
f0013302_22162278.jpg


昔は戦闘中に漕ぎ錬度がカウントされない不具合(?)で、移動のみでしか獲得できなかったんですよね(汗
R10になれば、交易Lvを52にして商クリッパーで冒険の日々を堪能するつもり

というわけで、のんびりまったりと漕ぎ漕ぎするついでに、ボスニア湾でヴァイキング狩り~
f0013302_215717100.jpg


奇襲ヴァイキング
f0013302_2213991.jpg


!!
f0013302_22132123.jpg


ずんどんずんどんどーん(意味不明
f0013302_22141310.jpg

[PR]
by tie-G | 2006-10-13 22:18 | 大航海時代オンライン

見てはいけないもの

久しぶりの更新となります。どうも管理人のチェです

チェ>。。。
チェ>昨日撮った決闘の画像が微妙にウケるんだが
天藍>どしたね、千恵さん
天藍>ほー
チェ>Blogに解説付で載せるべきか迷う
天藍>それは是非(何
カシム>4対1、観客1のSSなら自分も撮ってる
チェ>でもカシムやんの人権を考えると、ちと躊躇われるがが
カシム>GOです
カシム>人間笑われてナンボですから!
チェ>よくいった!感動した!!


というわけで、記載しようと思いましたが
いざ書いてみると、ダラダラと長くなってしまったのでかなり省略(ぇ

ことの発端は、楽太郎ことラクシュミティ嬢がカシムやんにキャッツカードを投げたことから始まり
これは決闘だと、カシムやん奮起
そして

リンチ決闘開始
f0013302_16392218.jpg


ウケた画像というのがコレ
f0013302_16412172.jpg


殺る側
f0013302_16473086.jpg

ササラさん、振りかぶりすぎですよ

殺られる側
f0013302_16475192.jpg

カシムやん、ビビりすぎです(逃げ腰)

では、もう一度見てみましょうか

題目:隠し事がバレたときの修羅場(仲裁に入ろうとする、Rakugo)
f0013302_16515794.jpg

まぁこれだけの事ですが。

しかし最近、ササラさんの怖さ強さを身をもって体験することが多く
大海戦にて、単機で相手旗艦を墜とすササラさん
f0013302_1656289.jpg

テラツヨス

今日の二言
Rakugo>ササラさんの勝ちポーズが
Rakugo>すげぇ雄雄しい


[PR]
by tie-G | 2006-10-12 16:58 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31