駆除という名の統率

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もいよいよあとわずか

まさかKOEIさんが年末に大海戦を予定するとは、誰が想像できたでしょうか
大海戦初日に忘年会を企画してしまいました。
どうも、踊る幹事管理人のチェです。
しばらく更新が滞ってたので、まとめて更新

インド定期船を利用して、サルンを大量生産してみました。
ついでにバティックも2着ほどつくってみましたが。
f0013302_12243736.jpg


大成功品以外は痛むと買い手がつきにくいので、すぐにバザー売りにだすことに
f0013302_1228924.jpg

そんな朝凪さんの趣味とはコレ
朝凪がバティックを購入してくれました
朝凪がバザール品を購入し、498000㌦を払ってくれました




女装癖事実発覚!?
侮れない奴よ(ぇ


大海戦が近いために欧州から離れることができないので、バルト海でレアハント
f0013302_12333683.jpg

やはり、紋章はなかなか手に入らないもんですね。

あとは視認もあがりそうだったので
f0013302_12342895.jpg

さっくりあげておきました
f0013302_12344596.jpg


大海戦初日は忘年会で飲んでいたので不参加で、2日目から二日酔い気味に参加
f0013302_12411445.jpg


中大と野良艦隊に混ぜてもらいましたが、大型参加の面子が
戦列艦(自分)、重ガレオン、大型ガレオン、商用大型ガレオン、アラビアンガレー
といった感じ。
最初は僚艦でアタッカーとして動いていたんですが、旗艦を頼まれたので途中交代
アタッカー旗艦として動くものの、やはり相手側も旗艦を潰そうと意識が集中しているのでなかなかクリティカルを入れづらいですね。
しっかりマークしないと戦闘エリア外にでちゃうぜー
とか、色々別の所で相手にプレッシャーを与えないと難しいかなと。
こちら10で相手5の状況で
旗艦の自分だけ残って、残りの僚艦9隻が沈んでるなんてこともあって
結局、自分が旗艦をして勝利することができずに提督を戻しましたが・・・
それでも、多勢に無勢戦闘をしかけて戦功を稼いで
こんな感じ
f0013302_1244269.jpg

それでは来年もよろしくお願いします。

[PR]
by TIE-g | 2006-12-31 13:06 | 大航海時代オンライン

ネタバレ注意

2006年クリスマスイベントのお話というか、感想
ネタバレなので、軍人職でこれからクリアをしようとしている方にはお勧めできません。
あしからず

More
[PR]
by tie-G | 2006-12-25 13:25

ナンパオ

ふらっと、我が街ストックホルムに足を運んだら
f0013302_18395134.jpg

マ、マママ、マスターーーーーッ!
それはどういう意味だっつ!?
・・・ムンムンムン(妄想)

A1.俺の娘を娶ってくれ

A2.俺の娘に手を出したら許さん

A3.俺と ヤ ラ ナ イ カ(何



ゲフンゲフン
しかし、スットコ市長が酒場娘の部屋で一夜を共に過ごすなんて、スキャンダルもんだしなっ!?

と言っても、口説きスキルを習得する余裕がありません。
口説きを非優遇で習得するためには、酒宴R3必要なんですけど
一時的に切れるスキルは駆除スキルのみ。
交易Lvを上げて、スキル枠を増やすしかないんでしょうけど
機雷発見スキルや機雷敷設スキル等、まだまだ習得したいスキルがあったり・・・
まぁ万が一、口説きスキルを入れたとしてもナンパオというガラでもないので却下

+18%大型スクーナーの性能を体感したくて、定期船に乗ってカリカットまで行き、セイロンで宝石を積んで帰ってみました。
f0013302_19213861.jpg

ザンジバル⇒リスボンまで57日で到着
f0013302_19223039.jpg

1時間を切る好タイムだと思います。
カリカット⇒ザンジバルが18日
リスボン⇒ロンドンが12日
なので、カリカット⇒ロンドンが90日以内でしょうか
商用と比べて100ほど倉庫が少ないですが、こういう船もありかなとは思いますね。

あ、あと
2ndの所持枠を最大まで減らし、定期船を利用してインドまで服を繕いに行こうと思っているのでこの服が欲しいと言う要望があれば生産いたします。
サルンも、カリカット(インド藍)、マスリパダム(綿花、生糸)を利用すれば作れますので。

[PR]
by tie-G | 2006-12-24 19:29 | 大航海時代オンライン

最速の商用帆船

UOのころから、裸で戦場を駆け回った戦士一筋の自分には嬉しい服装備品です
KOEI、ついにやってくれました。
半裸服
f0013302_2031675.jpg

ピザキャラが着ると、相撲レスラーになるという着る相手を選ぶ装備なんですけどね・・・
某ロベさんからは、マッチョキャラじゃないと違和感があると不評。
腹筋が割れてるのにっ!(ぇ

ハバナに大型スクーナーが登場したようで
必要Lvは45/24/16
冒険Lv52が○な領域だったので、少し興味があったものの
商用クリッパーでも、追い風ならクリッパーに負けないという情報もあったので
商用クリッパーのままでもいいつもりでした。

やはり向かい風になると満足のいく速度がでないので
船体はマエストロ氏に協力してもらい材料を集めました。
そして最後の組上げる段階で、都合の合うR18造船屋を見つけることができず
とあるツテで、ある商会の造船祭りに参加させてもらいました。
紹介していただいた方や、造船をしてくれた商会の方々に感謝!

その商会の方と遊んだシーンを少々UP


浜辺で勝負(明日のジョ○)
f0013302_2028458.jpg


南国の逆ハーレム
f0013302_20285046.jpg


お抱え裸族
f0013302_20291895.jpg


もう裸族止まりません。
f0013302_20295922.jpg


漢は黙って背中で語れ
f0013302_20301871.jpg


とかとか
楽しい時間を過ごせました。(造船祭りと関係ナス)

で、出来上がった+18%大型スクーナーの性能はこんな感じ(メインフル×4、大スパ×2)
f0013302_2033622.jpg

↑の帆性能で、ジャマイカ⇒オポルトが28日

もう少し横値を高めた方が速度がでそうなので
今度はメインフル仕様の帆性能でいってみようかと思います
f0013302_20324840.jpg


[PR]
by tie-G | 2006-12-23 20:41 | 大航海時代オンライン

失意のままに・・・

わたしには一つの野望があった

チェ>副官に東南アジア服着せて、萌え萌えしたいんです。安西先生
マナ・エアハート>・・・
チェ>ハハハ
チェ>冗談デスヨ 冗談
Rakugo>きめえんだよ、お前。溝くせえ鼠の臭いがするんだよ
Roberta>フーン
Rakugo>とでも言っておこうか
マナ・エアハート>いや別にいいですよ


商会員から生暖かい目で見られても
東南アジアの服が欲しいんじゃい!

うちの2ndを定期船に押し込み
投資レシピを獲得するため、東南アジアを目指す
お目当ての服は
ワストラや
f0013302_11202494.jpg



サルン
f0013302_11203551.jpg




ワストラの材料となる砂金をケープで購入し
f0013302_11242640.jpg


東アフリカでレシピを集めながら、まずはカリカットを目指す。
投資書の在庫確認
f0013302_11263232.jpg


入港許可の確認
f0013302_11273528.jpg










明智君、ここで私はとんだ勘違いをしていたようだ。
f0013302_11295488.jpg

入港許可おりてねえぇぇぇぇぇぇ!!凹○



折角来たので、勅命をやってから材料だけ集めて帰りますさ
orz

[PR]
by tie-G | 2006-12-22 11:34 | 大航海時代オンライン

久々更新

しばらく週1更新でもいいなと思ってたり
今現在、DOLでクリスマスイベントなるものが開催されていまして
気づけば、もう12月20日
イブの日まで4日なのかと・・・
別に自分にとって特別な日でもなんでもないんですけどね
昔、元相方に「クリスマスどっかいこーよー」と言ったら
「人混みが嫌いだし、クリスマスは日本人には関係のないイベントだ」と諭される事(以下略
どうも、管理人のチェです。

銃士転職クエストを引いてみました。
f0013302_1161419.jpg

相手はジェノヴァ郊外にいる銃士隊の皆様
f0013302_117523.jpg

敵の強さを図りたかったので、ソロ挑戦
そしたら、開幕先制攻撃で
f0013302_1182623.jpg

テライタスw

護衛兵3人の攻撃は痛くないんですが、銃士2人の攻撃が痛すぎDEATH
当方、防御250
f0013302_1195282.jpg

に対して、40-50ダメージを繰り出してくるもんだからたまったもんじゃない。
遠距離は近距離に強い相性の問題があるんでしょうが
本業の銃に持ち替えても、防御補正0.7がかかってどっちもどっちな予感
ちなみに相手の強さはLv50でこんな感じ
f0013302_11145962.jpg

f0013302_11152283.jpg

回復アイテムも使ってくるので、ソロで倒そうと思ったら中衛の全体攻撃で一気に落とすしかないかなと
単体攻撃しかできない、前衛、後衛にはちと荷が重過ぎる気がします。

現状、ソロで倒すのは無理だと判明したので参加者を募るためにマルセイユで艦隊募集開始
まだ人が多い時間ではなかったので、ふとフレンドリストを見たら
ARRIANOSさんがティレニア海にいるじゃないですくぁ!
これは是非、強襲用ガレアスを作ってもらいたいとTELLしてみたところ
快く承諾してくれました、
本当に頭が上がりません。
f0013302_11273760.jpg

後で話を聞いてみたら、私以外に
バス・商用クリパ・商用ガレオン・商大ガレオン 各2隻ずつ頼まれてたようで
フレンドが多い造船屋も大変だなと・・・

で、強襲用ガレアスを受け取った頃には人も多くなる時間帯になったので
一路ロンドンに戻ってアパルタメント改装を行い、募集シャウトをば
そしたら1名参加希望者からTELLが着ました。
LvALL20台
ま、まぁなんとかなるだろ
次にリスボンへ移動して、募集シャウト
そしたら目の前に○lixirさんがっ
(ヤヴァイ、こっち見てる・・・コ、コロサレルー!!*ガクガク*)
○lixir >>>セカンドで受けたいです…
ハイ、セカンドキターーーー!!
で、後にも先にも参加を希望する面々は冒険家や商人ばかり
銃士って本当に海事以外で人気のある職業なんだなと、痛感。
陸上戦闘は防御補正0.7かかるんで、会得度をMAXにするためにはLv50以上の相手と戦わないといけませんし
ソロで鍛えるなら、高い海事Lvと剣術が必要になってくるんですけどね
で、集まったメンバーで盾になれる人がいなかったので
結局、陸上部狙撃担当の自分が前衛をやることになり
攻撃力のない面子で攻撃することに
通常攻撃では一桁しかダメージが通らないので
フィニッシュアーツでダメージを蓄積するしか方法はありません。
まぁ、どんな塩梅だったかといいますと

Rakugo>エリさんとこの更新みたかどうかはわからんが
Rakugo>銃士ってクリアできたの?


というように、エリさんところの「銃の一撃を。」
を見てもらえればわかると思います。
敗北数は二桁以上
今度挑むときは、Rakugo、カシムの陸上部員を同行させないと厳しいですね。
一応、クリアはできましたが、運よくフィニッシュアーツが決まったことと、攻撃が私に比較的集中していた事が幸をそうしたかもしれません。
f0013302_12154836.jpg

転職料120万
見るからに罠職業としか思えないこの優遇スキル
前回も記述しましたが
・狙撃術(剣術非優遇なので、防御力は落ちるが後衛なので許そう)
・応急処置(陸上戦には影響しないが、洋上戦闘の白兵で防御力があがるので地味にありがたい)
・戦術、銃撃(ないよりマシだが、轟音弾や白煙弾で代用可)
・速射、弾道学、水平射撃(ぱっとみ有用な砲撃スキルだが、砲術が非優遇な罠)
・火器取引、鋳造(バルパルで大砲作るには良いスキル)
・行軍(NPCに絡まれなくなるらしいが、銃士自体海事職なので海事Lvをあげたほうが・・・)
しかしこれで、一応、熟練剣士、遊撃隊士、銃士の転職クエストは全てやったことに。

最近はRakugoとアルゼンチン海盆で提督染めレシピを狙ってキャンプ中
f0013302_12141526.jpg

アルゼンチン海盆、波と潮流が高すぎて
横波で船員ぶっとぶし、戦闘中は潮流の流れに逆らうとピタっと動きが止まるわで結構大変です。

[PR]
by tie-G | 2006-12-20 11:45 | 大航海時代オンライン

いざ行かん、東南アジア

また大阪まで私用でいってまいりました。
さすがに間隔が狭かったので、道に迷うことはありませんYO
まぁ、方向音痴だとは思いますが(ぉ
どうも、管理人のチェです。

イングランドが勅命を達成したので、地理クエを一回やってロンドンで東南アジアの入港許可をゲッツ
f0013302_22525388.jpg


そして、いきなりですがイゴールを解雇
f0013302_2255132.jpg

そして、ニーナを雇用
f0013302_22551945.jpg

当初は銃士を最終職にしようと考えて、鋳造+なイゴールを雇用したんですけど
銃士は白兵系スキル全般と砲術と修理、操舵が非優遇なんですよね。
陸上戦において攻撃力↑を期待できるんですが、剣術が非優遇な分、防御力を犠牲にしてしまいますし
操舵は目を瞑るとしても、砲術と修理が非優遇なのは洋上戦闘において結構痛手だったりします。
つまり、銃士は中途半端
最終職にするのは諦めました。

そこで新副官として、積荷強奪を習得するイクバールも考えたんですけど
今更感があるので、ニーナにしてみました。操舵を覚えるようなので海戦では見張り担当で頑張ってもらいたいところです。

ところで、このニーナ
初期装備でタンギかYO!
f0013302_23284.jpg


今回、翻訳家という職業が追加されたようです。
そして、カシムやんがその転職クエストを引いたということで2ndの鈴も同行させてもらいました。
f0013302_2331576.jpg

クエストを報告し、11400㌦を受け取りました
冒険経験を45獲得
冒険名声を28獲得
依頼斡旋書を入手しました!

依頼仲介人>おう、ご苦労さん。報酬を受け取ってくれ
フロウリーはクエストを報告しました
冒険名声を22獲得
カシムはクエストを報告しました
冒険名声を1獲得

フロウリー>だだだだっ
冒険者ギルドマスター>調子はどうだい?
カシム>・・・
フロウリー>・・・
カシム>商人!?
フロウリー>あ
フロウリー>だまされたw
フロウリー>って

商人ギルドマスター>調子はどうだい?
フロウリー>よく見ると
カシム>って
フロウリー>依頼斡旋所だ
李鈴>転職証
李鈴>もらってないでそw
カシム>あーーー
フロウリー>もしや、今の前振りかっw
カシム>連続か!

f0013302_231954100.jpg

なぜギルドマスターの元に走っていったかわからなかったんですが
さすが元祖天然の異名を持つフロウリー(リュア氏)
転職証をもらえたものだと勘違いしてたようです。

部活動におきましては
トロワヴィルの会得度が800になったので
f0013302_23443956.jpg

チラカンブ山賊Lv40からバンデイランテスLv48に切り替え
f0013302_23444944.jpg

会得度はNPCレベル×20までしか獲得できません。

イーザ>東南アジアの陸NPCが、女性用香辛料ブースト服を落とすのか

*ビクッ*

Roberta>ほ~
マナ・エアハート>へー
Roberta>イイネ


・・・ここは先手必勝

チェ>ガンガレ
Roberta>それでもガチェピンなら、ガチェピンならきっとなんとかしてくれる…


ハイキター!

チェ>㍉
Roberta>エー
チェ>投てき術いれて
チェ>ガンガレ
チェ>超ガンガレ
マナ・エアハート>やるきのないガチェピンだなぁ・・・チャレンジ精神はどこいったやら
チェ>陸上部員増員のためだよ*葉巻*


本音は上記したバンデイランテスも地図を落とすようなんですが
麻痺アイテムが結構痛いし、ノーマルモードできわどい勝負
会得度にキャップがかかるまで戦ったあとは次に移るつもりですよ、ママン
普通に、地図でるまでやってたら

ココロ 折 れ ま す

イーザ>よーするにアレですね
マナ・エアハート>家具のためあきらめました
イーザ>自力で(ry
Roberta>私は文化系だから㍉
イーザ>ダレガ文科系
チェ>安心したまへ
チェ>投てき術は冒険、商人にやさしいスキルだお
イーザ>んだ
マナ・エアハート>先生
Roberta>イラネ
イーザ>ロベさんならブーツも造れるし!
マナ・エアハート>スキル枠がありません(きっぱり
チェ>枠を増やしたまへ
イーザ>マナさんならイケルイケル
チェ>イケルイケル
マナ・エアハート>いますぐサファとルビー一万個狩ってきて
Roberta>もう枠ふえね
マナ・エアハート>そしてら増えるよ
イーザ>自力で(ry
チェ>冒険と海事がまだ伸びる伸びる
Roberta>マナ丼まだまだ成長期
マナ・エアハート>キミタチといっしょにしないでくれたまえ(池田秀一調

部員が増えるのはまだ先のようです。

あと、カシムやんからガレオン構成のヴェネ商船の目撃情報を入手し、襲撃開始
f0013302_23502347.jpg

開始白兵を狙ってみたら、案外白兵が強かったorz
f0013302_23505025.jpg

突撃連打してきて、30人近くぶっとぶ名倉達
なんとか、1隻拿捕したところで混乱状態から白兵開始
そして、一発で60人近くぶっ飛び、残り船員18人というところで撤退成功
そして、船尾クリティカルで撃沈
f0013302_23521546.jpg

一度態勢を立て直そうと、カラカスを目指すが嵐に遭遇し
戻ったころには、船影は見当たらず
今度からは混乱白兵や、海軍要請で囮を用意するべきですね。
ちなみに戦果はなし


[PR]
by tie-G | 2006-12-13 23:47 | 大航海時代オンライン

陸上部

イングランドが東南アジアへ達成したようですね。
間もなくして、ヴェネツィアも到達して、到達度を下げられたようですが・・・
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、狙撃術R5達成
f0013302_8245657.jpg

あとはコルトを用意すれば、愛用しているトロワヴィルと合わせて5+3
で、銃士転職クエストを紹介できます。
自分は剣術非優遇の銃士に興味がありませんが(ぉ

BLaC陸上部は部員を随時募集中
ここで近、中、遠の評価を自分の思い込みで答えますと

【近距離】

長所
・攻撃力が高い
・防御力が高い

短所
・攻撃可能範囲が短い

フィニッシュアーツ
・自身攻撃力UP/軍人 相手攻撃力DOWN/冒険
・自身防御力UP/軍人 相手防御力DOWN/冒険
・挑発効果(襲われやすくなるんだろうか)/軍人
ゲージ増加/冒険

【中距離】

長所
・攻撃可能範囲が広い
・近距離からの攻撃を受けない(アイテム除く)

短所
・防御力に0.8の補正値がかかる

フィニッシュアーツ
・全体攻撃/冒険
・アイテムゲージ減少/冒険

【遠距離】

長所
・攻撃範囲が広い
・近距離からの攻撃を受けない(アイテム除く)

短所
・防御力に0.7の補正値がかかる

フィニッシュアーツ
・相手攻撃力DOWN/軍人
・相手防御力DOWN/軍人
・移動封じ/軍人

BLaC内で商人の陸上部員がいないので、商人用フィニッシュアーツはわかりませんが
単純な総合力では、近距離
PTを組んだ時の攻撃力では、中距離
サポートに関しては、遠距離
という感じでしょうかね。

陸上戦スキルによる攻撃補正は
応用剣術でR×3
投てき術、狙撃術でR×4
と、後者の方が上昇が大きいのですが

既存武器において
近距離:エクスカリバー 攻撃力100 剣術+3
中距離:ビチャク 攻撃力37 投てき術+1
遠距離:トロワヴィル 攻撃力32 狙撃術+2

逸品により、攻撃力は変わるので上記が全てだと言うわけではありませんが
応用剣術R15と投てき術、狙撃術R15の攻撃力の差は15
明らかに縮めれない攻撃力の差がでています。
いずれ、攻撃力の高い投てき武器や狙撃武器が出てくるかもしれませんが
現状では、近距離が最も攻撃力が高いといえるでしょう。

次に投てき術の魅力は、フィニッシュアーツだと思います。
近距離は攻撃力、防御力ともに優れていますが、前列の単体しか攻撃できません。
しかし、中距離では全体攻撃が可能なので攻撃の起点を作ることが可能だと睨んでいますし、アイテムゲージ減少効果は戦闘のリズムを作ることができると思います。

最後に狙撃術に関していいますと
攻撃力、防御力ともに近距離に及びませんし
防御補正量も中距離より多くて不利
どのレンジの敵にも攻撃できるとはいえ、相性的には近距離>中距離>遠距離>近距離
なので、後衛に攻撃をするという観点で見れば中距離の方が強かったりします。
そうなると、遠距離の役割は何なのかという事になりますが
特徴的なのがフィニッシュアーツの移動封じぐらいでしょうか
これは、武器持ち替えによるレンジ移動を封じる技で
おそらくこれを使うのは、レンジ破壊を狙うときだと思います。
レンジ破壊とは、前衛が全て倒されたときに生じる効果で
レンジを破壊されると、残った中衛や後衛が武器を持ち替えて前衛になることができません。
つまり、防御補正がかかっている上に、相性が悪い近距離にタコ殴りにあうデメリットが生じます。
前衛が1人でもいれば、中衛や後衛が武器を持ち替えて前衛に回ることも可能なので、前衛に2人以上配置するのが効果的なPTだと言えるでしょう。
それを妨害するのが移動封じと・・・
本当にそれだけ
なので理想のPT構成は
近距離2、中距離2、遠距離1
かなぁとは思いますね。
まぁ、対NPCなら
近距離1、中距離1、遠距離3
でもいいとは思います。
どうせ殴られるのはRaku(ry

あとはアカデミーに参加してみました。
エル・グレコ杯
なんとか10勝し
景品の漆黒の宝冠ゲット
f0013302_981549.jpg

てっきり、エル・グレコにちなんで美術+な宝冠かと思いましたが
唯一の地理+頭装備なので、メルカトール杯で取れなかったユーザーからの苦情がでたのか
ただの運営の手抜きなのか


[PR]
by tie-G | 2006-12-10 09:10 | 大航海時代オンライン

海戦技術

大阪から帰ってきました。
大阪は何年ぶりだっただろうか
かなり地下街の店も変わってて、迷い子に(ぉ
そして歩き回った結果、下半身が筋肉痛であります。
どうも、ピキピキ管理人のチェです。

用事を済ませてすぐに戻る日帰りでもよかったんですが
昔、京都へは2年近く通っていたので一泊して京都へ行こうと思い
当初はなんば駅付近のカプセルホテルに泊まるつもりでしたが
行きつけのカプセルホテルが見当たらない
昔のことなので記憶違いなのか、なくなってしまったのか・・・
しかし、最近のネット漫画喫茶はシャワーサービスもあったりするんですな
漫画、ネットし放題でシャワーまで付いてたら、カプセルホテルも苦しいかもしれません。
で、結局歩き回って見つからなかったので、ネット漫画喫茶で一夜を過ごしましたさー
特にすることもなく、Blogを読み漁ってましたら
○ネットさんのBlogで自分のことが晒されてかかれているじゃないですくぁ
ああ、これが以前Julian卿がコメントしてた内容なのかと1月経って初めて知りましたよ(汗

(単位:回数/戦闘数)
修理発動回数  56.00(1位)
外科発動回数  33.33(1位)
予備帆使用回数  3.33(3位)

という内容のようですが
折角なので私の洋上戦闘での戦い方を記載しましょうか。
基本はF8キーおしっぱor連打してます。
対人ともなると、耐久1で生死をわけることもありので
耐久1しか減っていなくても、修理することに意味はあります。
F8おしっぱor連打しないときは、相手の船首や船尾を取ったときや、自分がその逆の立場に陥った場合ですね。
つまり、砲撃するときと操舵するときはF8を押さない
操舵に関しては操舵したはずなのに、曲がらなくてそのままクリティカルをもらったことが多々あります(苦笑

あとF8おしっぱor連打のデメリットは視界が狭くなるといった点でしょうか
常に右上でハイライトされていては気になりますし、ウインドウが開く分視認可能エリアも狭まります。
そこで重要なのが「相手の動きを先に読む」こと
相手の進路方向や、進行速度などから何秒後に自分の後ろを取りに来るとか
味方を援護するには、この角度から進入したら良い位置につけるとか
そういうことを考えるんですね。
大抵慣れてくると、多数にマークされて視界外に敵船が消えて見えなくなっても
クリティカルを外すタイミングがわかったりします。(大砲発射してからのチャージ間隔や航行速度等の情報から)

あとは「一点に集中しすぎないこと」
自動車教習でも、よく言われたと思います。
走行中にサイドミラーやバックミラーを見ろと
艦隊ステータスを見るのは、サイドミラーやバックミラーを見るのと同じで
たまにちらっと意識して見る程度でいいんです。
それで自軍の船員数を確認して外科手術を発動する感じでしょうか

あと予備帆の使用回数も記述しましたが
艦隊効果があるので暇が出来たら、積極的に使うようにしています。
行動力や物資を使うこともないですし、結構な頻度で破れるので案外使ってみると誰かしらの帆を直してくれます。

なんて偉そうな事をいってますが、スキルは大したことありません。
プレオープンから始めて、1年10ヶ月ぐらいかな
とりあえず、所有スキルを公開
f0013302_11482846.jpg

操帆 ・・・ソウハンと読むらしいのですが、一発で変換されませんorz

地理学 ・・・視認もそうなんですが、去年の12月の記事に地理R8、視認R7になったと書いてるので、1年掛かりでここまで来ましたね。地理R6辺りからずっと非優遇上げだったかな

生態調査 ・・・生物学とセット

釣り ・・・比較的上がりやすいスキル

視認
・・・地理学と同じで1年以上前からずっと非優遇で上げてきてます。移動のついでに地理学クエストをこなしてあげてたんですが、最近はカテがもらえる商人クエストばかりなので、上がりはかなり悪いと思います。

救助 ・・・回避上げのときに非優遇だったりコマメに救助しなかったのでこの程度

駆除 ・・・私にとってなくてはならないスキル。2つ名は統率

探索 ・・・美術上げで結構育ちましたね。生態調査、視認といったスキルに比べれば上がりやすい方だと思います。

f0013302_1223545.jpg

考古学 ・・・当初の目的は発見数を増やすために入れたスキル。しかしブースト品も充実しているため、低Rでも中々切れないでいます。

宗教学 ・・・当初、Rakugoが考古学と美術と財宝を担当し、自分が地理、宗教学を担当するという方向で入れたスキルだが、正直クエスト数が少なかったためにあまり使うことはなかった。最近では宗教クエストも充実してきたのでGood

生物学 ・・・虎やクマーが目的で前提だけやれるRにしようと鍛えるものの、気が付けばR10に、ゴア北オソロシス

美術 ・・・これも生物同様、高Rクエストの前提をやるためや論戦カードの充実をために習得したスキル

航行技術 ・・・コルヴェットを愛用してたら、こうなっちゃいました。海事用オプションスキル使用にも必要

会計 ・・・言わずとしれた、重要度の高いスキル。でも交易は砂利運搬なので会計を使う機会は少なし

宝石取引 ・・・英国籍の人はこれだけあれば、金に困ることはないですね。

工業品取引 ・・・工芸と宝石取引の抱き込みスキル、船首像や追加装甲強化、アテネで羊皮紙や大理石の購入に役立ってます。

f0013302_1221322.jpg

警戒 ・・・一時期警戒を入れていない時期がありましたが、移動時間短縮のために習得

身体言語 ・・・あと、2つで非優遇カンスト

運用 ・・・習得したのはかなり後、今では手放せないスキルとなってます。

工芸 ・・・当初は何か生産スキルが欲しいと思って取得したスキル。今では日用雑貨や酒など色々な場面で活躍できる手放せないスキルになってますね。

あとは海事ですが
f0013302_12134887.jpg
f0013302_12135611.jpg

f0013302_1214697.jpg

ある程度習得スキルは充実していると思います。
これから陸上部活動で剣術Rをカンストさせるつもり
贅沢をいうなら、機雷発見スキルが欲しいですね。
海戦時期限定で駆除を機雷発見に切り替えるのもありですが・・・



追記
開錠スキルをスルーして記載ぬかってたorz
[PR]
by tie-G | 2006-12-08 11:28 | 大航海時代オンライン

陸上部員募集

珍しく連続更新であります。
でも更新しないで画像溜めても、面倒臭くて画像を厳選してしまい連続更新のときとあまり量がかわらなかったり(ぉ
あと連続更新してきましたが、私用により大阪へ発つので2.3日更新が止まります。
どうも、管理人のチェです。

陸上部活動の一環として、綿織りカリビアンドレスの地図収奪を狙ってましたが
でました
f0013302_2392827.jpg

Rakugoの野郎は2枚でたとか、さすが○
今後レアハントは彼にたの(ry
導入当初から比べると、地図Drop率が落ちたらしいんですが
200人ぐらい倒して出ましたね
前は100人で1枚という確率だったようなので、Drop率は半減したんでしょうか

トロワヴィルをリュアさんにプレゼントしたので、再度確保のためにロロノアクエスト
本当に、思考が変わったんじゃないかと思うほどのBOX
f0013302_23121957.jpg

海軍を要請してこれは正直キツイ

綿織りカリビアンドレスの地図はGetできたので
収奪依頼主に渡して、こんどは南東岸へ
隠し財宝R11の地図をDropするらしい、バンディランテスLv48を襲撃するも
f0013302_2314695.jpg

FAガードシュートで攻撃力↓じゃー!
COMB!!




あれ?フィニッシュアーツ不発?



ノーマルモードかYp!
f0013302_23152422.jpg

で、回復アイテム使用ゲージまで使ってしまい
敗北
f0013302_23155628.jpg

まぁ、装備品とられなくてよかった
FAや回復コンボに気をつければ、やれないこともなかったんですが
スキル上げの効率でいったら、やはり北東岸のほうがよかったんで
リオデジャネイロで、北東岸行きの生物クエを請けて現地入り
f0013302_23173347.jpg

2人相手にしたら、一人倒して残りの一人を相手にしている間に倒した一人が復活して援軍に入ってくるので、半永久的に銃をぶっぱなせる感じ
近距離用FAガードスラッシュと組み合わせると、楽に進めれそうなので近距離用武器を買うために欧州に戻って生物クエストの報告をしたら
キチャイマシタ
f0013302_2319889.jpg

そして、ついに貴族へ
f0013302_2321719.jpg

高Rクエストに協力していただいた方に感謝したいところです。

[PR]
by tie-G | 2006-12-05 23:24 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記