駆除という名の統率

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シエラレオネ大海戦

メガてりやき発売まで待てなくて・・・
てりやきバーガーセットに加え、てりやきバーガーを単品買ってしまいました。
フフフ、さぁて合体だっ!!
*がさがさ*




えーと
タレがジャマで合体すると、とんでもなく食べ辛そうだったんで
合体しないで食べました(マテ
それでも、てりやきバーガー×2、ポテトのセットは前評どおり胸焼けgs
もう、メガてりやきには手を出しません。
だって本当はマクドよりモス派なんだもん(ぉ
モスのほくほくポテトがやめられません。
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、海戦3日目は戦功65
海戦爵位もいただいちゃいました。
f0013302_933829.jpg

あと2つで銀行貸金庫枠上限、影響度10%以上の港の関税OFFの特典がつく伯爵なんですが、冒険爵位と投資爵位でいけたらいいなと思ってます。

投資爵位ということで、この間ジェノヴァで大投資戦が開催されたので、120Mほどぶち込んでおきました。これによって、また金策が必要になってしまいましたががが

あとの冒険爵位は考古学者に転職して遠距離の冒険をチマチマこなしていくつもりです。
そして伯爵になった暁には、シナリオイベントのためにナス亡命計画を企てたりもしたり

亡命によるデメリットは本国の敵対度UPと名声ダウンなんですが、伯爵を取ってしまえば名声が下がっても困るような事がなさそうなので・・・
遣り残した事というより、やれることをやりたい
そんなこんなで結局課金がつづきそうな希ガス(ぉ

大海戦に関しては
先制攻撃導入で、艦隊戦における白兵の強さが格段にあがってますね。
以前は3日間で拿捕した回数が1回あるかないかだったのが
今回は3日間で拿捕した回数が両手を使っても足りません。
ただ、導入前だと白兵はタイマンでしか活躍できなかったので、今のタイマンはパワーバランス大丈夫?(先制付強襲andロワイヤル強すぎない?)になってると私的な感想。

あと、以前の記事にも書きましたが
マウスホイール横押しにカーソルキーを設定して、ちょん押し舵きりをできるようにしてました。
早速、中型旗艦を任されたときに効果を発揮できましたね
重量砲撃で足を止められ、気がついたら5隻ぐらいに四方を囲まれてしまい砲弾の雨霰、退路は当然なし。
耐久416(MAX)あった船体が耐久208(底)になるまで撃ちこまれましたが、沈みませんでした
ひたすらWクリックと、チョン押しの連打
もうこれはクリティカルもらったなという場面でもギリギリ回避できてたり。
その間に僚艦が敵旗艦を沈めてくれて、戦闘終了

あと専用艦スキルで重フリゲートにも重量砲撃がつけれるようになり、コルヴェットの足が生かしきれずに、重フリゲートと撃ちあいになるケースも多く、中型は旗艦以外は重フリゲートで問題ない気がします。

文章ばかりで、画像が少ないけどこんなもんかな

[PR]
by tie-G | 2007-05-30 10:06 | 大航海時代オンライン

湯煙ピクニック殺鼠事件~ナポリ山賊はみた~

日頃の恨みを晴らさんばかりの殺意が篭った鋭い眼光
f0013302_12394113.jpg

その手にはツンツン凶器をもち
f0013302_1240814.jpg

背後からコッソリ忍び寄る刺客orzさん
f0013302_12403456.jpg

管理人の運命は如何にっ!
f0013302_1241916.jpg



まぁ、アドミラルジュストコールの掘り出しを手伝ってもらっただけですが
f0013302_1242070.jpg

ナリさんthx!!

あとは盗伐団を襲撃して
f0013302_12425254.jpg

ログウッド集め
f0013302_1243513.jpg

掘り出したアドミラルジュストコールをパイレーツジュストコールに仕立て直すわけですが
都合が合わずに今回の海戦は獅子鎧をつけて参加してます。

戦功は初日フル出場で32、2日目もフル出場で63ですね。
初日と2日目での戦功の差は連携艦隊の差だと思います。
イングランドの18番脳筋突撃ですが、今の仕様だと穀物海岸沖と黄金海岸沖では十二分に効果を発揮できないんですよね。
今回のようにカーボヴェルデ発で連携艦隊を組まずに、お気軽に全軍突撃で何振りかまわず援軍に入るそのスタイルでは戦闘海域が東西にしか伸びてないと激戦区で詰まってしまいます。
かといって、NPC狩りをメインに動こうと、激戦区を越えていっても孤立してしまいPCに狩られてしまうもどかしさ。
そこで有効な手段が連携艦隊というわけです。
その点では、2日目に混ぜてもらったネーデル艦隊は徹底できていた感じがしました。
いずれ同数の戦いとなった場合、この連携戦術が勝敗を左右する要素になると思います。
まぁ、こんなもんで

[PR]
by tie-G | 2007-05-27 13:02 | 大航海時代オンライン

商会員募集

ヅラ商会長ことカシム氏の復帰も伴い
大航海時代の正式サービスが開始して2年以上経過し、現役商会員の数も寂しくなってきたので、商会員募集告知であります。
募集内容は商会長のBlog風の向くまま -突風注意報-で確認してください。
どうも、BLaC商会副会長のチェです。

とりあえず、銃士に転職して鋳造を取ってみました
f0013302_2340951.jpg

セイロンで白鉱石16k売りとかをよく見かけたので、自力で名工大工道具を作れたらいいなと思い、頑張ってR11まで上げましたが、最近みかけなかったり(汗
まぁ、陸上戦闘に励んでアイテム枠を圧迫している最近では、遠地で大砲を自作できる強みがありがたいですけどね。

陸上活動で密猟者Lv53とやりあってみたりも
f0013302_23464162.jpg


下睫毛が長くネ?
f0013302_2347076.jpg

どうでもいいですが(ぇ

あとは公式BBSで陸上戦のイベント告知があったので参加してみました。
大決闘
前から開催されていたPCイベントで今回2回目
ぶっちゃけ以前から知ってはいましたが、高い陸上戦スキルRを有した人が参加する敷居の高い大会だと思ってたので敬遠してました。
今回は見学するつもりでしたが、折角なので参加してみました。
f0013302_23565475.jpg

まぁ結果は1部(タイマン勝負)で2勝3敗、2部(アイテム攻撃のみ)で2勝2敗でした。
作戦として、盾を装備して戦闘開始、ガードFAを発動してから銃に持ち替えて撃ち崩すつもりでしたが、やはり相手も猛者
ガードFAを出す前に、切伏せられましたw
しかしこの陸上戦、こっそり修正されたくさいような
以前は前衛vs後衛だと相性的に後衛が有利なんですが、後衛に防御×0.7の補正がかかるために、ゴリ押しで負けていた印象がありました。
今だと前衛vs後衛でもいい感じにいけてるような感じ。
f0013302_23571694.jpg


[PR]
by tie-G | 2007-05-21 23:57 | 大航海時代オンライン

マイカヌーン染めバティックの市場価格

先日行われたリスボンオークションに参加してきました。、
目的はマイカヌーン染めバティックの市場価格を図るためで、結果を報告しときます。
最終落札価格は5,200万D
f0013302_932516.jpg

2,000万台で4人が入札
3,000万台で3人が入札
4,000万台で2人が入札
最後に5,000万入札が入った後、5,200万が入札され
間が空いたので、カウントに入り終了
私としては高くてもインド、東南アジア交易4往復程度の利益だと予想していたので、妥当な価格だと思います。
その理由は取引ブーストである事
海事関係ですと、勝つために必須になってくるため、高値になり易い傾向にあると思いますが
交易関係だと、今だとカテゴリー4で十分補える事と、香辛料取引だと高Rになるにつれブーストの意味が薄れることですかね。
メース、ナツメグでR1増えるごとに6-7ぐらいだとR19で114-133個、R20で120-140増加ですかね
商用大型クリッパーに積むとしても、カテ4を6-7枚消費するぐらいで後は誤差範囲になると勝手に推測。
どうも管理人のチェです。

先制攻撃付きロワイヤルに乗れるようになったので
艦隊のゆくえをリベンジ
f0013302_9345319.jpg

で道中、初めてレアPOPバルト海賊を発見したので襲撃
f0013302_9364335.jpg

ドラゴン紋章は出なかったですね。積荷強奪が欲しいところ

船員の錬度上げのために、ヴァイキング狩り
f0013302_9395662.jpg


実は艦隊のゆくえをやる理由もそうなんですが、攻撃力+21以上の鎧が欲しいんですよ。
なぜなら、現在所持している逸品トロワヴィルの攻撃力が43
・虎頭+25
・クーフーリン+5
・逸品黄銅製グリーブ+6
で総合攻撃力79
あとは、胴の部位で+21できれば、めでたく100達成というそんな理由
WIKIの計算式でいくと
(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)
(100+65÷2+1000÷25+15×4)=232
狂戦士化して、攻撃力2倍にすると、231×2=464
前衛でもこの数値を出すのは容易だと思いますが、相性の良い相手を攻撃するにはレンジ破壊が必要ですし、最も攻撃を受けやすい位置でもあるので防御を疎かにし辛いため
やはり、銃の攻撃力UPは侮れないかもしれませんね。
しかし、あと攻撃力18上げれば500達成が可能なら、海賊専用ブーツやグローブを装備すればいけるかも


ドイツ傭兵艦隊や黒ヴァイキングからネームドヴァイキング鎧を収奪できるようなので、積極的に動いてますが、まだ取れません。
もう一つの手段としては素掘りで、逸品思慮のアウズルの鎧を掘り出すというのもありますが
どちらが早いか・・・
艦隊のゆくえは、クエストクリア後に艦隊の誰か一人が高確率で寡婦グズリーズルの鎧をゲットできているので、あわよくばと思い挑戦です
f0013302_9521898.jpg


結果は
f0013302_9513877.jpg

海軍護衛要請スキルを発動して、序盤~中盤にかけて旗艦とソロ対決ができるんですが
やはり機雷敷設がないと仕留め切れない感じ
耐久400を切ったあたりで修理をしてくるので、砲スロ4の横で400↑出せるだけの砲術系スキルがあれば倒せるかな
まぁ、AI自体もさほど強くなくクリティカルを狙えるような動きをちらほらします。
しかしそのときに限って、チャージが溜まってない罠
連戦ができればそのうちソロクリアも可能だとは思うんですが、何分しょっぱなに大砲を破壊されるのが痛すぎDEATH
そんなこんなで、艦隊のゆくえは人を集めていくことにしまふ


[PR]
by tie-G | 2007-05-20 10:07 | 大航海時代オンライン

納品

毎月15日は納品デー
5月度のBLaC商会の納品リスト上位は
・大サメよけの聖刻5個・・・5p
・キャノン砲10門1基・・・4p
・ボディス1着・・・3p
といった感じ
商会員の黒妖ぢょこと楽太郎と、嵐を呼ぶ天藍嬢に協力してもらい、キャノン10門を24基作成しました。
さすがに一人で大砲を加工生産をするのは手間がかかり、22:30にロンドンを出て、プリマスで石墨を買い込みハンブルグで鋼に加工して作ると、協力してもらった二人の積荷を掃いただけで1:00回ってましたね・・・
どうも、管理人のチェです。

チェの分の納品は陸上戦闘で大サメよけの聖刻が手に入るとの有力情報を得たので、すっとんでいきました。
まぁ狙撃術R上げのついでで取れたらいいなーぐらいの気持ちで挑んだんですが
沸くNPCのLvが低いっ!
1-3Hitで倒せる程度のNPCなので、疲労度100でも余裕だぜー、ヒャッハー!!
なんて余裕ぶっこいてたら、急に画面が真っ暗に
f0013302_9183443.jpg

あれれ





!!
f0013302_9185753.jpg

このときは

チェ>って・・・・
チェ>疲労度100のまま陸上にいると
チェ>疲労で倒れて死ぬのか・・・
天藍>・・・・・
チェ>10万㌦盗られましたよ
ラクシュミティ>・・・


なんて、ちょっと余裕かましてましたが
大サメよけの聖刻も18個たまり、あと少しで一人分のノルマが達成されるときからハマリ発生
倒せど倒せど、聖刻がでてくれない・・・
さ ら に

gil-narien>決闘するならじゅりさんがいいなぁ
ラクシュミティ>なぜ・・・
gil-narien>(ささやかな希望)


なんて意味深な発言をするから気を取られて
f0013302_14442849.jpg

やってしまったorz
2度目の疲労度MAXによる気絶
しかも、トロワヴィルを紛失

gil-narien>素手、素手(ぇ

という言葉に踊らされ実行するも
f0013302_934155.jpg

素手で殴って与DMG1とか・・・もうね
銃の無い自分の無力さを痛感しましたよ。
普段やられてばかりだったNPCも今回ばかりは目の色が違う気がします。

フリビュスチェLv26:HAHAHA YOEEEEEE!!
チェ:ぎゃふん
f0013302_9354152.jpg


周囲を探索するも、無くしたトロワヴィルを拾うことができなかったので泣く泣く帰欧
15個の聖刻を納品し
f0013302_939684.jpg

再度ロロノア追撃
f0013302_9414512.jpg

二度手間なのがすごく辛いです・・・
ロロノアは洋上徘徊NPCなので、見つけるのが大変なのも辛いところ
しかも、これでトロワヴィルがドロップされなければ3度手間・・・4度手間なんてことにも
なんて後ろ向きに考えて失意のままカリブへ
まぁ幸い一発でトロワヴィルがでてくれましたが、本気で行軍を習得しようと思いましたさー

話は変わり
ちらほら使用マウスネタを見かけるので、自分もUPしようかなと

興味がある人はどうぞ
[PR]
by tie-G | 2007-05-17 09:17 | 大航海時代オンライン

いまさらですが

新商会員のMs.Swanson(Ranzo氏の2nd)が加入しました(遅
少し前から、←のLinkでFriendからBLaCに移転してましたが
普通に気づくわけない。
どうも、管理人のチェです。

意味もなく狙撃術上げに励んでおります。
f0013302_12252728.jpg

理由は狙撃術R15+2+1、バリバリの攻撃力UP装備、チリペッパーの狂戦士化、チャージモードの状況でどれだけ破壊力があるかを知りたい
ただそれだけの好奇心DEATH



R15に要する時間を簡単に計算してみたら
2時間ポチポチして、半年かかることにorz
ある意味、造船上げよりMです。

まぁそれなりの報酬があるからいいんですけどねっ
f0013302_1233416.jpg

はい、マイカヌーン染めバティックの地図であります。(2枚目)
5/19日にリスボンオークションがあるようなので、出展しようかなと
やはり地図より、掘り出した現物の方がいいかもしれないので、ジャワ島近辺でピッキングマッスィーンが入れば拉致しますかね(ぉ
ちなみに、地図がでるまでに所持金90k→400k、トロワヴィル耐久30→8ぐらいかな。
狙撃術Rも上がったので、耐久8のトロワヴィルをヵゎぃぃラウトゥに押し付け
トロワヴィル調達のために一路カリブへ~

~カリブ海~
イスパニア護送艦隊をちょくちょく見かけたので襲撃したら
f0013302_12384459.jpg

ハイ、でました。初アドミラルジュストコールの地図
広域海賊副官のニーナが積荷強奪を習得するまで、@Lv2
でもそれが遠sg

当初の目的であったトロワヴィルもロロノア追撃2戦目でゲッツ
f0013302_1242172.jpg


チューリップバブルをしながらチュニスで貝紫を買ってきたので、社交+3のラフカードレスを繕えますよと
f0013302_1243571.jpg




~おまけ~
ラウル君、それはどうかと。
f0013302_12442793.jpg


[PR]
by tie-G | 2007-05-15 12:44 | 大航海時代オンライン

遣り残したこと(続

大航海に飽き飽きした自分は気づくと、ストックホルムにいた。
f0013302_22123486.jpg

「チェさん、外は寒かったでしょう。こちらにきて暖まってくださいな」
「ああ、そうさせてもらおう」
f0013302_22582923.jpg

「ずいぶんか・・・落ちぶれたもんだな。所詮俺はピエロだったんだろう」
「そんなことないですわ。でも、それでそのような格好をされて・・・」
f0013302_2313248.jpg

「へ?」
f0013302_2315395.jpg

な、なんじゃこりゃあああああああ!!

ぶらり口説き道~風天のピエロ~
[PR]
by tie-G | 2007-05-10 23:40 | 大航海時代オンライン

遣り残したこと

OFF会のため、東京まで行ってくるのでGW明けまでは更新が止まります。
どうも管理人のチェです。

折角色付きになったので、海賊島ナッソーに初入港
f0013302_17412177.jpg


聞くまでもなくバレバレです
f0013302_1742110.jpg


むしろ、うちの船員がお世話になってます
f0013302_17422564.jpg


芸術家に転職
f0013302_17431877.jpg


チェ>次は工芸師かな・・・
チェ>嗚呼、違う芸術家だ
Rakugo>芸術
Rakugo>なんで・・・
チェ>遣り残したことをやるんだ
チェ>わかるな?
Rakugo>わからん
チェ>ならまっとけ
チェ>そのうちわかる
Rakugo>楽器演奏とか言ったらしばくぞ
チェ>しばけよ
チェ>心行くまでしばけよ
Rakugo>アタリカヨ
チェ>はずれだがな
Rakugo>ナライイ


to be continued?
[PR]
by tie-G | 2007-05-03 17:46 | 大航海時代オンライン

久々の更新

どうもご無沙汰しておりました。
管理人のチェです。

DOLのプレイ頻度も下がり傾向にありますが
こぅ、力作なBlog「あー、波が高いぜ」を見てしまったら更新意欲が沸いてきます。
といっても、近況報告ですが(ぉ

以前の記事で対私掠兵器である作戦用コルヴェットを用意しましたが
実戦結果は専用艦スキル導入前の重量砲撃より効果が下がっている感じ
単発撃ち分けでの減速効果が導入前だと帆段階1か0の状態まで下げれたのが、導入後では帆段階3程度で頭打ちのような感じですかね。
もしくは与DMG依存になったのかも?
とにかく、対私掠用としては効果はいまいちのようです。

し か も
ロッブリー前で海事PTしていたとき、高速ケベックに乗られた方がいて気づいたんですが
f0013302_18364944.jpg

対私掠用ならこっちでよかったやーんorz
許可証も1枚で済むし・・・
まぁ高速ケベックは大型の部類なので、中型で使えるという点では作戦用コルヴェットでよかったといえばよかったし
必要船員数が商用クリッパーを超えている時点で、交易をしながら~とはいきません。
商用大型クリッパーに乗れるようになれば、高速ケベックも考えないこともないですががが

あとは長距離弾道ミサイルもとい、カルヴァリン砲16門を造ってみました。
f0013302_18481789.jpg

これで、射程外からの砲撃で重量砲撃の効果を十二分に発揮してやろうともくろみましたが
f0013302_18483364.jpg


(゚Д゚) ポカーン

(つд⊂) ゴシゴシ

(゚Д゚) ・・・

( ゚д゚ ) ヤッチマッタ

ええ、作戦用コルヴェットだと砲室45がMAXだったりしますorz
16×3だと全然だめぽ
泣く泣くNPCに投売りですYO

特にすることもないし、地図職人になって地理学カンストさせてやるぞー
と転職
f0013302_185593.jpg

何気にセビリアで冒険クエストを覗いてみたら
f0013302_18555337.jpg

旅の終わり・・・
ふ、俺のDOLに終止符を打つにふさわしいクエストだなと承諾

マゼラン航海誌ゲット
f0013302_1857658.jpg


折角だから今までやってこなかったこともやろうと、色々やってます。
私掠活動とか私掠活動とか私掠活動とか

[PR]
by tie-G | 2007-05-02 19:02 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31