駆除という名の統率

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ずっと俺のターン

どうも、管理人のチェです。
フランスターンの大海戦が終わり、銃士に戻って狙撃上げをしようと思い
銃士転職クエストを引きにマルセイユへ
依頼斡旋ペチペチ
ペチペチペチ
ペチペチ
ペチ





でねえええええええええ!!
70枚を突破したところで、接弦→イタリア語に代えてペチペチ再開
そしたら、あっさりでてくれました。
イタリア語と接弦はマルセイユで習えるので、始めからやっておけばよかったYO

最初はリスボンで参加者を募ってたんですが
中々参加者がきません
やっときたTELLが間違いTELLだったり
まぁ、海事Lvが高い人ならまだしも、総合Lvの低い人から参加申込みがきた場合
以前のように苦労するのではと不安になってきたので

☆レッツ♪ガチェピンチャレンジ☆

ソロで銃士隊を撃破の巻

当初、したらばでソロ銃士クリアの方法が載っていたのでそれを実践してみる。

①防御ガチガチに固める
②ガードFAで防御を上げる
③銃に持ち替えて、撃つべし撃つべし
④回復はFAを使用する
⑤無理臭いようなら、即座離脱

という事らしいのです
では、チャレンジ
f0013302_024362.jpg






f0013302_026283.jpg






f0013302_0252539.jpg






えー
この作戦は無理っぽいので
次の作戦だっつ!!
つ【ずっと俺のターン作戦】
まぁ、絶対回避アイテムを2種以上用意して半永久的に敵の通常攻撃を回避してしまおうという技
これでどうだっ!!





f0013302_029589.jpg






f0013302_0294556.jpg






えー
絶対回避アイテムとられ(ry
まぁ、クーフーリン、アルマジロの鉄皮、トビの羽の3種用意してたので
クーフーリン、トビの羽の2種で続行することに
こんどこそどうだっ!





ズガーン
f0013302_0311762.jpg

f0013302_0314171.jpg

f0013302_0315273.jpg

いえすっ!!
とまぁ
ここまでくるのに何度か敗北しました・・・
クーフーリンの効果が切れるタイミングでスパイスソースの攻撃を喰らって乙ったり
そんな経験をしながら、ずっと俺のターンを可能にするタイミングを掴んでの勝利
とりあえずはソロでクリアできることが証明できたので満足です。
まぁずっと俺のターン作戦と言ってますが、石化全体効果アイテム(NPC専用)があればそちらの方がそれらしいですけど。

~クリアメモ~
職業:上級仕官
Lv 51/60/62 HP565
武器:トロワヴィル 攻撃32
会得度:1000
狙撃術R10+2
剣術R12
防具:スキピオの兜、獅子心王の鎧、アイアングローブ逸品(防御13)、アイアングリーブ、クーフーリンの腕輪
登録アイテム:トビの羽、クーフーリンの腕輪、医神の神薬


[PR]
by tie-g | 2007-07-31 00:33 | 陸戦・決闘

海戦3日目

どうも、管理人のチェです。
大海戦3日目は、以前から興味があったロワイヤル艦隊に入らせてもらいました。
といっても、10隻もあつまらず小型戦開始ギリギリでなんとか5隻集まったぐらいですが
連携艦隊の方々は戦列艦でしたが、快く白兵戦術にのってくれました。

3日目の結果ですが
他の人の名前が写らないように、クエスト情報のSSを取ろうと思ってたら
入港した途端、そのことをすっかり忘れてクエスト報告しちゃいました・・・
たしか、戦功41ぐらいだった気がします
それでも、中々面白い海戦でした

新しく加入したCafe-de-Genova商会のポルフラ陣営が援軍で入ってきたのでSSをとっておきましたのでUP

まずは突き指戦士のぽっぽさん
f0013302_12271140.jpg


しかし、撤退が簡単に成功して、するりと回避されました
f0013302_12281850.jpg

この状況をみると、うちらが不利かな
まぁ、ぽっぽさんには逃げられたので
次のターゲットは誰かなぁ
と選んでいたら
ベネットさんがお尻向けて進んでいるじゃないですかっ!!





・・・ロックオン
船首エンジェル砲てぇい!
どどん!!
ひゅるるるるる
ずががっ!
ばきっ!!*舵損傷*
わっせわっせ*漕ぎ漕ぎ*





船長!船首エンジェル砲の装填が済みやしたぜ!
よーし、ならばもう一発ぶちかましてやれ!!
照準、再度前方戦列艦!
てぇい!!
どどん!
ひゅるるるる
ずががっ!
ばきっ!!*舵損傷*
わっせわっせ*漕ぎ漕ぎ*



がしっ!*接弦*
野郎ども!乗り込めえぇぇぇ!!
f0013302_1244351.jpg

と、これからというときに敵旗艦を拿捕して戦闘に勝利
惜しかった(何

最後に大海戦に参加された方々お疲れ様でした。
なお、補給や艦隊支援の方々、ありがとうございました。
こんなもんで

[PR]
by tie-g | 2007-07-30 12:35 | 大航海時代オンライン

海戦2日目

どうも、管理人のチェです。
まずは結果から
f0013302_9475589.jpg

悪くもなし
といった感じでしょうか
やはり昨日同様NPCの数がいつもより少なかったですね。
PC戦闘の数が多かったので脳筋ツールで内容を見てみました
f0013302_9502373.jpg

中、小(途中から)と旗艦をしましたが、被撃沈0
これはポルフラ軍と遭遇したときは、他の友軍との戦闘中で分断ができたのと
精鋭艦隊と戦わなかったからでしょうね。
あとは、艦隊の一人が上手かった。
一人だけで与撃沈数22
早い段階で敵旗艦を墜としたり、僚艦を墜としてくれると旗艦の負担もぐっと減りますからね。
修理も外科も予備帆も良い感じで使ってくれてます。
私の修理回数が少ないのは、重量砲撃で敵艦の足止めをしてました(ファンクションキー連打)
と言い訳させてください(ぇ
R8+1の重量砲撃で敵旗艦を外周に行かせなかったのは事実ですし、速度ののった各僚艦にも当てて動きを止めて無力化をしてた.....ハズ
しかし名匠カロネード砲を買えなくて、名匠ペリエ(普段のPKK用艤装)でやってますが
火力不足が否めません。
今更、名匠カロネードを揃えるのもなんだかなっと

[PR]
by tie-g | 2007-07-29 09:59 | 大航海時代オンライン

7月2度目の大海戦

どもども、管理人のチェです。
7月2度目の大海戦がやってきましたね。
先に結果をいいますと、こんな感じ
f0013302_011852.jpg

普段より戦功は少ないんですが
戦功が少ないのはNPCと遭遇できた機会が少なかっただけで
かなり充実して楽しい海戦だったと思います。

理由は1つ新しい発見をしました。
今回、私は護衛用として2番艦を務めました。
今まで敵の捕捉or援軍は艦隊の先頭の旗艦に任せっきりだったんですが
追従を解除して、敵を捕捉したり、援軍で敵旗艦の進路を妨害したりと
ちょっとしたトリック戦術をやってみました。
正直、今回敵の連携艦隊の分断ができる場面が何度かありましたが、連携を組んだ艦隊が傍にいないために分断ができなかった事もしばしば。
私も旗艦をやることが多く、今まででこういったチャンスを何度も潰したことがあったと思います。
しかしこれは旗艦の責任ではありません。
旗艦をやるとわかりますが、かなり一杯一杯なんですよね
そういった意味でも、2番艦、3番艦が連携艦隊の位置、自艦隊の位置を把握して有利な位置で敵に交戦をしかけるのは実に面白かったです。
まぁ、1艦隊に2人旗艦がいるといった感じでしょうか。


[PR]
by tie-g | 2007-07-28 00:17 | 大航海時代オンライン

夏ですね。
猛暑から一転して冷夏になったとニュースで取り上げられてましたが
夜は涼しくても、やはり昼はグデグデした暑さです。
どうも、管理人のチェです。

拡張パックで新しい船がでるということで、国枠戦列艦の建造を敬遠することにしましたが
重ガレアスや、装甲戦列艦でも重装船尾楼が必要になってくるんじゃないか?
という疑問がでてきたので、重い腰を上げて東南アジアまでとりに行くことにしました。

もはや定番となったカテ3をもらえるヨーロッパの武器を請けて自走で東南アジアを目指します。

ケープを過ぎ、ナタール辺りの海を東北東へ進んでいると
ふと私掠海賊が気になったので、検索をぽちっとな
検索結果
フランス私掠海賊1

そしてタイミングよく10時の方向にガレオンらしき船影が

ここで見張りを発動っ!*ピキーン*





色付きジャマイカ

あなたならどうする
[PR]
by tie-g | 2007-07-24 16:53 | 大航海時代オンライン

ガス抜き

7月21日にリスボンオークションがあったので
ガス抜きのために欧州に戻ってきました。
どうも、管理人のチェです

ただ見てるだけじゃつまらないので、トロワヴィルと回避指南書3巻をセットで出品しました。
正直、銀行の枠を食ってたものの吐き出しが目的でしたが10Mで買い手がついてよかったです。
f0013302_8124112.jpg


orzさんが以前からトロイを見たいー見たいーと言ってたので、心優すぃ否脳筋軍人は見せてあげることにしました。
で、時間を合わすためにアテネでバジリアスを請けて、弾道と水平上げ~
f0013302_815282.jpg

砲撃も鉄板を3枚つければさほど痛くないので、外周に移動すればあとは簡単にペチペチできます。
チュニスを出て1-2日程度の場所で捕捉できるので、旗艦だけ残して離脱の繰り返しですね。
獲得経験も撃沈数やクリティカル数によってまちまちですが、旗艦残し撤退で海事Lv62で大体500ぐらいは獲得できます。

そうやってペチペチしてたら、スーザ先生から

そうそう、チェさん
[PR]
by tie-g | 2007-07-23 08:42 | 大航海時代オンライン

体調管理にご注意を

夏風邪を引いたのか、鼻水が止まりません。
ごみ箱の中が、ティッシュの山
なんでティッシュが多いのよと指摘されて、意味も無くちょっと答えづらかったです(照
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、近況報告と今後の予定

・狙撃術R11達成
R15まで@約69時間ペチペチする必要があります。
どこかでガス抜きが必要ですががが

そういえば、今週末にアカデミー大会。
来週末に大海戦の告知がきましたね。
これにより、大決闘の決闘大会と陸戦転職ツアーは延期になりました。
8月5日は乙鯖の決闘大会の見学を予定しており、次の週の8月12日となりそうですが
その日は地元の祭りがあって不参加となりそうです。
獅子紋章は誰かに預かってもらわないとなー

しばらく山篭りをするつもりなので、更新するネタは採れそうにありません。

[PR]
by tie-g | 2007-07-19 21:01 | 大航海時代オンライン

大海戦最終日

書くネタも大海戦ぐらいしかないので、さらっと

とりあえず現地入り

room1:Rakugo>人集まりそうだぞ兄貴
room1:チェ>ほぅ


用意がいいな




room1:チェ>で、旗艦は?
room1:Rakugo>ぽまえしかいねえ





room1:チェ>そうか
room1:チェ>楽太郎と
room1:チェ>貴様と
room1:チェ>あとだれだ
room1:Rakugo>クレ、ジュリ?


なんで疑問系なんだYO!
人集まりそうだっていった割りに自信がないのかYO!
しかも聞いてみたらJ卿は小型船を用意してないらしい。



J卿には、NPC造船屋売りのベルガンティンに乗って参戦してもらうことに。
f0013302_14135489.jpg

まぁ、小型はNPCもPCも戦功は同じなので比較的攻撃されにくいですし、今回のように劣勢側だとNPC狩りで戦功を稼ぎ易いので、小型に参加しないと損。

結果はこんな感じ
f0013302_14153987.jpg

初日、2日目に比べ野良援軍を意識した人が増えたのか、連携に気を使う必要が少なくて楽しめました。
英国は誰でも気軽に海戦に参加できる環境を育んできたので、今回の海戦で連携艦隊は必要ないかなと思いました。
連携に意識しすぎて、分断が疎かになると精鋭の数勝負になってしまいますし
連携艦隊の分断に成功すれば、10vs5の有利な状況で戦闘を進められますしね。
連携艦隊は海域が広く、本隊から離れてNPCを狩る場合で使えればいいかなと。

「数で勝負の連携分断」

ずばりコレですね。
ただ今回、ぼーっとしてて、味方旗艦の進路を塞ぐ形で援軍に入ってしまったのが心残りです。
本当に申し訳ない。
大海戦以外で他にも書けることがあったと思いますが、こんなもんで


~おまけ~
海戦開始直後
f0013302_1424312.jpg

ったく、旗艦押し付けた本人がコレだもんな
ヤレヤレだぜ
[PR]
by tie-g | 2007-07-17 14:26 | 大航海時代オンライン

カフェ喜劇

拡張パックの発表会で、重ガレアス、装甲戦列艦、三層甲板重ガレオンとかの話があがってましたね。
バルティックガレオンや重装船尾楼の戦列艦はとりあえずお預けでしょうか。
ニコニコで制海権の動画があがってましたが、ついに10人艦隊導入ですね。
戦闘海域も広いシームレスっぽい感じらしいのですが、さらに模擬模擬する人が増えそうな予感。
レベルや船の大きさで制限をかけるということなんですが、Lv62で中型好きな私が中型にでることができるのだろうか・・・
高速帆船の速度見直しもあるようなので、軍ジベでコルヴェットの立ち回りとはいかなくても、ガレーを寄せ付けない加速性能と速度があれば、それで大型参戦も可能でしょうが。

どうも、管理人のチェです。

とりあえず、先に海戦2日目は
前日の失敗を糧に、通常弾防御副官を用意して参加
通常弾防御+回避の組み合わせはいいですね。
クリティカルをもらっても、400-600程度まで軽減できます。

対人:小型0勝、中1勝、大1勝、NPC:66勝 戦功74
f0013302_95787.jpg

NPCメインの野良艦隊にRakugoと混ぜてもらいましたが
まぁ本当にNPC集中でしたね。
連携艦隊なしで、周りにイスパニア軍がいてもガンガンNPCを狩り続けます。
それだけNPCが激沸きだったのもありますが、中々肝が座ってるなぁ
と関心しました。が
2.3回連携艦隊を組んだイスパニア艦隊に、NPC援軍に入られたとき
旗艦がNPCの援軍に2艦隊入れるんだと言ったとき、知らなかったのかYO!
と心の中で吹きましたw
通りでイスパニア軍に囲まれても解散しないわけだと納得。
しかし旗艦をされた方は、逃げに徹していたおかげでイスパニア軍からも戦功を獲得しにくい艦隊だという認識があったのか、途中から仕掛けられる回数が減りました。
おかげでNPCとの戦闘勝利だけで66回。感謝!

某掲示板で検索結果で英伊連合の方が、西蘭連合より数で勝っていたとのこと。
数で勝っていて負けた理由を考えると

・連携艦隊

まぁ、これじゃないかと。
連携に意識しすぎて、艦隊の分断が疎かになっている気がしますね。
そして野良艦隊の援軍放置
4艦隊連携で相手の2艦隊連携を分断するのが理想ですが、さすがに4艦隊連携は船足を揃えるのが大変そうです。
なので半端に数で勝っていても、実質戦闘している艦隊数は互角
もしくは、野良艦隊が放置されている分、不利な状況下にある可能性あり
あとは精鋭の数で勝敗が決まるといった感じでしょうか。
その点では、イングランド18番の脳筋突撃が全員が連携しているので至上の連携艦隊と言えるかもしれませんね。

海戦開始前
[PR]
by tie-g | 2007-07-16 12:52 | 大航海時代オンライン

新しい風

というわけで、BLaC商会を脱会し、今はCafe de Genova商会でお世話になっております。
私生活の話をしますと
私のインターネット環境ですが、ADSL1.5Mでございます。
最近、動画を観たりと回線強化の必要性を感じて今話題の光の導入を考えました。
とりあえず、私が住んでいる地域は、NTTの光しか通じていないようなのでOCNにしようかなと、電気屋によくいるプロバイダー業者の人(アルバイト)に相談をしました。

今お使いのプロバイダーは何ですか?
チェ:えっと、○○○です(地方プロバイダ名)
業者:ああ・・・(間が空く)、○○○ですか
チェ:(本当に知ってんのかYO!)
業者:通信速度はいくらですか?
チェ:えーと、1.5Mです
業者・・・(間が空く)
チェ:(そおおおい、貴様っ!今、希少種を発見したような目で俺を見ただろっ!!)

というわけで、最近ADSLは47Mまであるんですねー(遅
私がプロバイダー契約をした時は8Mが最高でした。
そのときは基地局との距離上、1.5も8も変わらなかったので1.5を選択しました。
47も1.5もさほど値段に差がないので、47に増強しようと思いまふ
47Mにしても、距離の問題から半分以下に下がりますが、それでも1.5Mに比べたら10倍早そうです。

どうも、管理人のチェです。

巷では大海戦というものが開催されているようでして
緒戦に参戦してきました。

海戦のゆくえ
[PR]
by tie-g | 2007-07-15 06:15 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記