駆除という名の統率

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

哀の呪いpip人形

無印クリッパーを手に入れました。
f0013302_18514685.jpg

最初は造船日数×200k程度の8M程度で募集してたんですが
中々TELLが来ず、探し歩いたら造船屋さんがいたので頼んだところ、6Mで作ってくれました。
感謝!!
21:10に造船を開始したので、出来上がったのが21:35
その間に急加速用のJB部品を買い漁っていたんですが、上質リギングだけが見当たらない~
で、クの人に譲ってもらいました。
感謝!
そして、ケープ行きの定期船に駆け込み乗船して、いざカリカットへ
今度は3Mで☆2への強化依頼シャウト
そしたら間もなくして

pip >>>やりましょうか

ナンカキター!
折角だしお願いしよう
ということで

チェ>ちょうどぽっぽさんがカリカットにいて、急加速つけてもらえることに
ランフィード>おめめ
スーザ>それは気をつけないと
スーザ>急加速(哀が)の可能性が!
スーザ>|ミ
チェ>Σ


ハハハ
まさか、そんな
ぽっぽさんに限ってそんなことは







キタヨ
f0013302_1857055.jpg

3連続突風とは さ す が だ
皆さんも造船を頼むときはご注意をっ!
でも、感謝!

[PR]
by tie-g | 2007-08-28 18:57 | 大航海時代オンライン

期待させて・・・

交通事故を起こしました。
バイク同士の正面衝突です。
青が私(125cc)、赤が相手(50cc)
f0013302_2213312.jpg

まぁ以前から視界の悪い車道幅3mほどの道なんですが
左一杯までよって、減速しながらカーブに入ろうというとき
ふっと塀の影から原付が現れて
私に向かって突っ込んできました
被害はこちらほぼ0(接触後倒れたときにエンジンオイルが漏れたぐらいかな)
相手、打撲、原付フロント大破
えー
車道幅3mほどで出会い頭風に相手側から右車線に突っ込んできたとはいえ
相手が怪我をしたことで人身事故扱い
こちらも動いていたということで、過失はなくてもゼロというわけにはいかないようです。
警察の方に同情されました。
なんとも言えません。ホント
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、サルベージ
f0013302_22232898.jpg

☆5でカリブだったのでwkwkして引き上げて調査をしたんですが
宝箱の中身が、オニキスの指輪2個と旅人のアミュレット、メインローヤルステイスルとか、もうね

あとは帆塗料が欲しかったので、カリブのPFを占有しました。
巨大な葉600枚を集めようと、カリブ密猟者を襲撃するも巨大な葉2個獲得
さらに、ユカタン群盗とのランダム沸きなので能率が悪すぎ・・・
ということで、サリナス一味Lv41(3人沸き)を相手に
f0013302_22291274.jpg

お目当ては、樹皮
f0013302_2230645.jpg

オセアニアの衣装の材料ですね
商会員が欲しいといってたので、断片地図のついでにゲットしておきました

[PR]
by tie-g | 2007-08-27 22:31 | 大航海時代オンライン

新上陸地点

新しい大陸が導入され、新しいアイテムに心を躍らせている人もいるんじゃないでしょうか
ということで、今回はレアNPCの紹介をば
大決闘で知り合った皆で情報収集をしておりますが
まず、イースター島ことラパ・ヌイ西岸のレアNPC
冒険者Lv54
f0013302_13522697.jpg

すごく幸薄い感じがします。
まぁこんな辺鄙なところにいますしね。

さぁお次は密猟者Lv54
オーストラリア北西岸に住んでます。
f0013302_13534197.jpg

相当数、倒したんですがレアアイテムをゲットできず
後々、アイテム枠が一杯だったことに気づくorz

今度はホバート北の賞金首Lv54
f0013302_13551920.jpg

ちゃんとアイテム枠の空きを確認して倒してましたら
戦闘中に2人目沸きktkr
f0013302_13555260.jpg


このときは不意をつかれて敗北
f0013302_1404816.jpg


リベンジ!
f0013302_13573042.jpg


雑魚を先に倒して、煙玉で撤退
賞金首Lv54を二人にして再襲撃
f0013302_13581095.jpg


タパ♂をゲッツ
f0013302_135992.jpg


他のNPCから取れるパプアヘアーと合わせて着てみました
f0013302_1433349.jpg





すごく・・・いや、なんでもない
ちなみに、パプアヘアー(緑)は調達+1
タパ♂(緑)は生態調査+1、調達+1
あと、色違いのパプアヘアー(赤)は家畜取引+2です
f0013302_1444534.jpg


[PR]
by tie-g | 2007-08-26 14:05 | 陸戦・決闘

気がつけば1万HIT

ふと来訪者数を見たら、1万人を突破しておりました。
逆算したら先週の火曜ぐらいには突破したようです。
このBlogを開設した当初の目的は身内向けの居た堪れない出来事や、しょーもない喜劇、近況報告などなど、特定のリンクサイトには登録しないで管理人が好き勝手書いてきただけですが、2年3ヶ月続いたのも足跡を残してくれる読者のおかげです。
これからも続く限り更新をするつもりです。
どうも、管理人のチェです。

世界周航も終わらせ、今現在サルベージにハマっている私は、新大陸で沈没船の断片地図を集めております。
f0013302_9242037.jpg


南米南西岸のレアNPCは周航海賊Lv54
f0013302_9321145.jpg

今のところレアドロップの確認なし

しかし、他のNPCから頭装備唯一の調達ブースト装備がでました
f0013302_9341439.jpg

まぁ、世界周航を達成すると調達+2の体装備がもらえて、副官とあわせてR20にできるそうなので需要はそこそこかもしれませんが、スキル上げの段階で使えるかなと
2個取れたので、1個は以前アドミラルジュストコールをよこせといった某Rさんに譲るとして、もう一個は市場に出回ってないうちに高値で売りさばこうかと
とりあえず、某Rさんは課金を踏みとどまってるようなので、2個売却してもいいかな。
また後から取りに行けばいい。

5時間粘った成果は
f0013302_946629.jpg

・沈没船の断片地図15枚(内1枚は結合)
・煙玉196個
・アグニの火棒160本
・解毒薬158本
・治療薬47個
・羽根帽子♀(調達+1) 2個
沈没船の断片地図は時間当たり3枚ぐらいでしょうか。
陸戦以外では、交易で2枚、釣りで1枚獲得しました。
他にも洋上戦闘終了後や洋上採集で獲得できるそうなので、意識しなければ比較的集まりやすいものだと思いますが
大抵皆自分で結合しちゃいますよね。
もう少し出現確率を増やしてもらわないと、サルベージ関連スキルは中々のMスキルじゃないでしょうか。

いい加減アイテム枠も圧迫してきたので、一度リオに戻って
煙玉を行商人売却
f0013302_94939100.jpg


毎度ながら、リオで綿花配送クエを請けて、プリマスでトパーズの相場がよかったので綿花もろとも卸してしましましたorz

[PR]
by tie-g | 2007-08-24 09:50 | 大航海時代オンライン

CDS導入

22日にUPされた拡張Cruz del Sur
wkwkして待ってました。
CP1はシステム的なUPらしいのですが
いてもたってもいられなかった私は世界周航してきました。
どうも管理人のチェです。
船の速度の計算式が変わりましたね。
陸戦茶で情報を収集した感じだと、太平洋横断にかかった航行日数は
大型クリッパーで46日
無印クリッパーで50日
作戦用コルヴェット(急加速)で55日
といった感じ
ラフロのときより、目に見えて差がでてきてるかな。
後の記事は少しネタバレな気もするので自粛気味に・・・

どうせ大したネタバレじゃないんでしょ
[PR]
by tie-g | 2007-08-23 10:14 | 大航海時代オンライン

第4回大決闘会

とりあえず、4回目となった大決闘会でございます。
f0013302_7212317.jpg

今回の参加者は21名と中々の盛況ぶり
チームを3人×7PT(3PTブロックと4PTブロック)
に分けて決闘を開始
f0013302_646347.jpg

f0013302_6462283.jpg

狙われてます。
まぁ後衛の防御は紙ですからな。
集中攻撃も常套手段

実際の陸戦の様子をわかりやすくみてもらおうという心意気から
今回は新しい要素として、見学者のPT参加を試みました。
大会前にダイスを振ってチームを決めるんですが
今回、優勝候補であろうチームとの対戦
f0013302_648245.jpg


前衛×1(レイリッタ)、中衛×1(楊)、後衛×1(ティイ)
の構成だと思い集中攻撃対策として防御指南書4巻を装備したガードで耐えるつもりでした

実際、戦闘が始まると前衛×2(レイリッタ、ティイ)、中衛×1(楊)
ガードも虚しく敗北
まぁ、相手は優勝候補だし
2勝1敗で決勝トーナメントに進出できればいいかなと安直な考えをしてました
そしたら
f0013302_762565.jpg

4PT中3PTが2勝1敗www
ちょっと予想外の展開に焦りましたが
ダイス勝負でなんとか決勝トーナメント進出(予選落ちのチームと1の差でしたががが)

決勝トーナメントで、ブロック違いのRakugoと対戦
f0013302_793796.jpg

前回の大会のヅラ商会長同様、序盤から集中攻撃で退場してもらうも
Rakugoが退場した影響で、Rakugoをターゲットしていた通常攻撃が観戦者2人に移ってしまい、観戦者2名退場
タカの羽を使おうとしたら、怒り狂ったラズリ会長から手痛いナイフがぐさり
アイテム妨害を食らって、300DMG!!
そして、次の攻撃でごっそり残りのHPをもっていかれました。
ここで決勝トーナメント敗退
続く3位決定戦でも負けて4位で入賞
f0013302_714460.jpg

優勝チームは、決勝トーナメントで我がチームを破った
ラズリ、ビリー・ザ・キッド、Rakugoチーム
攻撃、防御、やられ役(Rakugo)がしっかりしたチームだったと思います。
これからも陸上戦闘が普及していくといいですね。
f0013302_643589.jpg


[PR]
by tie-g | 2007-08-20 07:18 | 陸戦・決闘

納品

商会の売り上げ1000万Dひゃっほーい!
f0013302_8413160.jpg

といっても、納品用名匠メテオーラ砲12門作成のために買い集めた材料をエリさんが組み上げて納品したので、後々返さないといけません。
どうも、管理人のチェです。

しかし、本当に名匠メテオーラ砲12門の納品は鬼ですね
大成功成功率が3割だとして3基に1基、名匠ができます。
名匠メテオーラ砲12門に必要な材料は
・砲弾36
・青銅50
・鋼56
といった感じで
1人分(4基)用意するには12基分の材料を調達しないといけません。
つまり
・砲弾432
・青銅600
・鋼672
軽く、容量650以上の船に乗って
プリマス(青銅)→チュニス(商館置き)→バルセロナ2往復(砲弾、鋼)
といった感じでしょうか。
これを少人数でこなすのはかなり骨が折れると思います。
やはり商会員を集めて一気に生産ツアーを組んだ方がよさげ

あと商会茶や陸戦茶で聞かれるのが
トロワヴィル売れてますか?
という質問
答えは

売れてます

リスボンに立ち寄ったとき1回だけでいいのでシャウトをします。
f0013302_850047.jpg


そうると、大抵5分以内に返事が返ってきます。
f0013302_8503337.jpg


まぁ、売れないときもあるのでそこは時間帯をずらして次回リスボンに立ち寄ったときにシャウトをすればOKです。
今のところ、4丁売れました。
トロワヴィルの獲得は確率なので、確実に手に入るものではありませんが
カリブ交易をするときの行きクエとしては十分だと思います。

あとは採集冒険上げで私的意見を
聞いた話だと採集で得られる冒険経験が時給1000ちょっと
これを肉入りでやるのはさすがに・・・
やはりマクロになるんでしょうね。
私は放置マクロををしませんが(むしろ、マクロが使えない)
放置マクロユーザーを咎めるつもりはありません。
楽に人と差をつけようという考えは、私がG15ゲーミングキーボードを使用するのと変わらないという見解からですね。
そして冒険経験の獲得のし辛さを考えると、採集冒険上げをする人もでてくるわな
と、そんな感じ
最後にマクロを使えるなら、マクロを利用するかといえばNO
キャラ育成に手間暇をかけてこそ、愛着が沸きますからね。
まぁあとは周りの目が(ry

[PR]
by tie-g | 2007-08-19 08:54 | 大航海時代オンライン

金策

比較的近場の金策として、カリブ交易を始めました。
ロロノア追撃を請けて、トロワヴィルをゲットし800万Dで売ろうという計画
帰りはオパールやめのうといった交易品を積んで帰ってたんですが、ちょっと趣旨を変えて貴金属取引を習得してみました。
f0013302_10484742.jpg

貴金属取引を習得したのは2度目かな
以前は、木材を大量に持ち込んで、砂金→金細工に加工して一儲けしようと目論見ましたが、失敗におわ(ry
しかし、今回は大丈夫
砂金→金の鋳金だっつ!
f0013302_10502989.jpg

始めようと思ったのは、アゴジャマの砂金が82%で2,300Dぐらいだったのがきっかけかな。
生産するのに行動力10消費しますので、828個の砂金を全て鋳金するには、2760の行動力が必要ににに
カリブの料理は飲み物が酒類しかないのが辛いところ。
f0013302_10514920.jpg

しかし、大成功で砂金3から金4になるのは中々です。
f0013302_10534348.jpg

鋳造R14の熟練も大成功で14、通常で8と中々いい感じ
ドーバーで金98%だったので、会計R5+5のふっかけ2回でこんだけ
f0013302_10553744.jpg

オパールと同じか若干高いぐらいかな
まぁ、積み込める種類が増えて相場を気にしなくてよくなったのはいいことです。
行きの交易品で良いものがあればいいんですけど
ベルベットやマスケット
どれも国籍や取引ががが
貴金属取引上げも兼ねて、木材を持ち込んでみるかなぁ

貴金属取引上げをするために、両替商の転職をゲットいたしました。
そうなると、日曜の大決闘会で銃士ででる必要もあるので
またやりました。
銃士転職ソロ
f0013302_10583816.jpg

今度は前回のデータを元に万全の態勢で挑みました。
登録アイテムは
f0013302_110291.jpg

・アルマジロの鉄皮
・クーフーリンの腕輪
・医神の神薬
・タヒボジュース
結果は勝利
f0013302_1104747.jpg

まぁ、楽勝でしたね。
流れ的には
①リカバーモード
②アルマジロの鉄皮発動
③アイテムゲージを溜める
④医神の神薬+タヒポジュースの回復FAでHP全回復
⑤クーフーリンの腕輪発動
⑥とにかく、撃つべし
⑦②へ
混乱アイテムを使ってこないので、絶対回避と回復FAで全回復してしまえば、なんてことなかったです。

[PR]
by tie-g | 2007-08-18 11:04 | 陸戦・決闘

猛暑

連続で40度を超す地区がでるほどの猛暑だそうで
やはり暑い日には、キンキンに冷えたビールと辛口チキンです。
どうも、管理人のチェです。

今月のCafeの納品は、名匠メテオーラ砲12門
比較的揃えやすいのは、3ptのマグステでしょうか
しかし、チュニスの商会一覧でTOPを目指すCafe商会では、名匠メテオーラ12門で納品しる!
ということで、商館に鋼と青銅を800程度ぶち込んでおきました。
BLaCの方はププランツリーなので、リスボンで30kあたりで購入して納品をすませようかなと
まぁ、地理的、人数的に上位に食い込むのは難しいので、商館維持ノルマの達成できればOK

鋳造R11からR14まで上げておきました。
f0013302_17134879.jpg


昔は生産上げマンドクセー
で、必要最低限までしかスキルを上げなかったんですが
狙撃術上げに慣れると、生産系スキル上げに慣れてきます。
1クリックで熟練が2も入るぜー!ヒャッハー!!
み た い な
まぁ、総合Lvがあがって行動力が増えたのと、商大クリッパーの容量の大きくなったので手間が以前よりかからなくなったのもあるかな

とにかく、陸戦スキル上げはマゾいです。
ガードFA連発で、あとはクイックモードにしてひたすらペチペチする方法が一番効率がいいんですけど
攻撃間隔が2-3秒程度あるので、時給700-900程度が限界でしょうか
あと半永久的にペチペチするためには、自身のHPは当然ながら、敵NPCのHPの状況をみて回復アイテムの使用妨害をしないように注意しないといけません。
某匿名掲示板で、陸戦家はマクロ上げしてるという書き込みがありましたが
造船マクロより難しいような・・・
むしろ、マクロを組むことが可能なのか疑問に思います。
できたとしても、完璧な自動交易並のプログラミングに近いものになりそうな気がします。
まぁ効率上げをやると、クイックの状態までもっていくのに2-30分ほどかかるので、始めると3-5時間ぐらいは続けます。
傍から見たらマクロ上げしているように見えなくもないですね・・・

[PR]
by tie-g | 2007-08-17 17:28 | 大航海時代オンライン

暑い夏を存分に

顔、手足、首、頭皮まで焼けてるほど踊ってきました。
どうも、こんがり管理人のチェです。
12日の夕方、自宅に戻ってきましたのでちょろっと大海戦最終日に参加しました。
内容的なことは、誘ってくれたガーネットさんのBlogを見てください
海戦終了して、上級仕官から考古学者に再転職して、冒険開始~
f0013302_8384426.jpg

未発見クエストを坦々とこなし、冒険Lv52達成
f0013302_8415858.jpg

しかしなんですか
陸戦家の面々を見てると、みんな冒険Lv60超えが当たり前のような・・・
正直、残りの未発見クエストのみで冒険Lv60なんて到底無理です。
これを考えると、よく採集冒険上げをする人を非難する人がいますが
偉業プクルス回しをしてLvを上げるよりはよっぽど健全だと思ってしまいます。
[PR]
by tie-g | 2007-08-15 08:51 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記