駆除という名の統率

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大海戦について

大海戦が終了して、リオで金とトパーズの相場がいいなと思いつつバイーアで報告
リオに戻って積み込もうと思うものの、私掠が包囲してそうなのでそのままカリブ方面へ。
砂金→金の鋳金が目的だったんですが、砂金3港の相場が悪かったので、Blogを更新してそのまま就寝
早朝5時
隣の部屋の明かりが眩しくて
こ、これがソーラ・レイの光なのかっ!?
と本気で寝ぼけ起きしました。(いや本気だって)
どうも、管理人のチェです。

今回初めてポルフラ陣営で大海戦に参加したんですが
「艦隊を集めるときはレベルなど制限をなるべくかけないで下さい」というシャウトがありました。
今でも初心者、冒険商人お断りの雰囲気があるんでしょうかね。
2日目の海戦が終わった後、反省会があったようですが
私はカリブに向かっていったので参加していません。

他の方のBlogを見て内容を知った程度なんですが
まぁ正直、戦功稼ぎと国の勝利は反比例すると思います。
戦功を稼ぐことは国の勝利に貢献することじゃないの?
と思われる方がいるかもしれませんが、理由は以下に

・敵艦隊の解散を目的とするロワ艦隊は砲撃艦隊に比べ1戦の時間が長く、戦功の入りが少ないが、敵艦隊を解散させることは数の差による利を生むことが出来る
・連携は強い艦隊同士で組むと、戦功を稼ぎやすい。しかし、連携を乱したくないために分断に対する意識が低くなると、数の差による利を上手く活用することができない。
必然的に10vs10の戦いが多くなり、強い艦隊は戦功を稼げるが、中小の艦隊は戦功献上艦隊に成りかねない。

といった感じでしょうか。
分断を意識すると、各艦隊が団子になって前進をして襲撃できる艦隊が手当たり次第分断をして、後続の艦隊が後から援軍に入る形が理想だと思いますが
それだと、連携艦隊を組む意味がないんですよね。
しかも、強い艦隊の人でも弱い艦隊の人が援軍にこられると戦闘が長引く可能性もあるので、戦功が稼げなくなります。
しかしそれは敵にとっても同じ条件なので、1戦1戦で勝利する又は敗北をしないことは国の勝利に貢献できます。
さらに数の差で勝っているなら、分断を上手くできれば必然的に国の勝利は硬くなるでしょうね。
まぁ理想は戦功稼ぎと国の勝利の両方を得られるちょうど良いバランスが保たれることでしょうけど。

分断を上手くできなければ数の多い国ではなく、精鋭艦隊で構成した国が勝つ。
というのをイングランドにいた頃、イスパニアと海戦をして得た経験から書いてみました。

[PR]
by tie-g | 2007-09-30 18:49 | 大航海時代オンライン

大海戦2日目~バイーア攻防戦~

急に冷え込みましたね。
徐々に秋めいてきたのでしょうか
どうも、管理人のチェです。

しゃもさんがBCとは違った面白さがあるということで、まぁその通りだなと思いつつ
折角なので、大海戦に参加してきました。
艦隊はCafe面(連携艦隊なし)
f0013302_025531.jpg


room1:チェ>副官配置、船艤装OK
room1:養殖おりびあ>連携なしのままブコでフルボッコされる
room1:pip>副官、装備、クエ、哀OK


イヤ...哀はイイカラ
この後、突風の連続でしたよ*シクシク*

room1:養殖おりびあ>よし!
room1:チェ>エルナンじゃなくて、ナターシャの方がよかったかな
room1:養殖おりびあ>エルナンとナターシャもってきた
room1:養殖おりびあ>どっちの防御でもいける!
room1:ベネット>お供は司祭と紡績商です
room1:チェ>あー、それがよかったな
room1:はらぺこ狼>´・ω・`エルナンとフランシーヌ。。。
room1:チェ>なぜか、エルナンとニーナだ
room1:pip>イゴールつれてきたぜ!
room1:pip>ヴェネチア交信しまくり
room1:チェ>フフ・・・積荷強奪ならまかせろっ
room1:養殖おりびあ>あそこと友好になってもねぇ…


なんて、会話の方向がずれつつ

中型船出動! 小型船は全艦撤収せよ!

出撃ー!
f0013302_064615.jpg


連携艦隊を組んでなかったので、援軍要請をしている艦隊や良い位置で仕掛けられそうなときに仕掛けるように心がけて
2艦隊vs2艦隊が終わって、分断しようと近づいたら友軍がすーっと去っていって1vs2艦隊でフルボッコされたときは泣けました。
もしかしたら、3戦した後だったのかな。
中型が終わった段階で戦功19
f0013302_084320.jpg


中型の感想を言いますと
旗艦を務めましたが、やはり不慣れなこともあって交戦ボタンを押そうとして人物情報ボタンを押したり
回避を発動しようとして、接弦を押してしまったり
その接弦を切ろうとして、水平射撃を切ってしまったり
もうgdgdな旗艦でしたorz

続いて大型
装甲戦列艦を用意できればよかったんですが、当日になって作成を決意したので用意できず、ラ・ロワイヤルで参戦
旗艦は養殖おりびあ氏に交代
やはり銃士とか舐めた職業で出た影響もあって白兵のパンチ力不足でしたね・・・
あとはスキルのON/OFFをもう少し上手くならないといけません
ロワイヤル艦隊との戦闘で、敵の尻をとれそうな時に
漕ぎ+弾道+回避から
漕ぎ+弾道+水平に切り替えてフルファイア
800DMGで撃沈ならず。
もう少し判断能力を早めて
漕ぎ解除→船速度Down→回避解除→水平+貫通
といった流れでいけたらよかったなと。
漕ぎを切っても余裕がないなら、舵を1段階下ろすとかして、速度調整できれば・・・
最終結果はこんな感じで
f0013302_0173837.jpg


3日目の海戦は上級仕官に転職してから勝負になるかな。
終わったら錬金術師見習いに転職して、錬金術修行再開ということで。
参加された方々、支援された方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

脳筋ツール結果
[PR]
by tie-g | 2007-09-30 00:28 | 大航海時代オンライン

陸戦修行~その後~

アフリカ南岸に上陸
f0013302_13344351.jpg

大海戦が開催されるようなので白い鉱石掘りです。
伯爵の称号を手にした私にとって大海戦は船耐久と船部品を磨耗するだけのイベントでもありますが・・・
さらに大海戦初日はポルフラ連合がイスパネデ連合をフルボッコしたようですね。
まぁ、大海戦以外のBCで大型船がロワイヤルだけというのは何なので装甲戦列艦を調達しようかなーなんて思いました。
造船シュミで見積もりをしてみたところ

【装甲戦列艦 -18%]
☆  38,784,000㌦
☆☆  9,600,000㌦
専用 38,784,000㌦
------------------------------
計  87,168,000㌦
  × 1.19 (減量コスト)
------------------------------
   103,729,920㌦

これに造船屋の謝礼を渡すとなると
カリブ往復で60日
造船に32日
1日200kで換算すると、大体20Mぐらいでしょうか
JB部品が
大スクウェアセイル、砲門80、大マスト、投網、加工鉄材、加工木材、重装船尾楼

重装船尾楼、加工木材、加工鉄材、砲門80はこちらで用意できるので
大スクウェアセイル、大マスト、投網をバザーで購入するとして6Mかな
これで見積額
130Mなり
資金が足りないこともないんですが
造ってしまうと金策に走ることが確定なのがっ

ちなみに、重装船尾楼を他の人から購入して専用艦スキルをつけない場合でも130M程度なので
最近、☆2の装甲戦列艦200M売りシャウトがありますが、造船手数料分を取った上で7000万㌦の儲けになるかな
そう考えるとでかいな・・・

仮に装甲戦列艦を造ったとして、専用艦スキルをつけるなら何をつけるべきか検討
巷では「強化舵」や「対砲撃装甲」をつけるのが一般的のようですが
ワタクシ
管理技術をもってません(どーん
・強化舵(航行技術R7、管理技術R7
・対砲撃装甲(航行技術R5、管理技術R5

もし管理技術とるにしても、管理技術をとったら装甲戦列に乗らずにスパニッシュに乗るつもりなので意味なし
管理技術を必要としない専用艦スキルをつけるかな・・・
で候補にあがるのが
・重量砲撃
・操船強化
以上





微妙sg

操船強化は旋回力が上がるようですが
公式の説明だと強化舵と同じ記載なんですよね。
その点、アクティブスキルの操船強化の方がちょっと不利かな
昔、コルヴェットで操船強化を発動したときは気持ち悪いぐらい曲がったんですけどね
そもそも旋回UPの計算式がわからないからなんとも言えない・・・
ここは人柱となって操船強化にするべきかどうか・・・
[PR]
by tie-g | 2007-09-29 14:50 | 大航海時代オンライン

陸戦修行~完~

やっと狙撃術がカンストしました。
f0013302_1714014.jpg

本当に長かったです・・・
どうも、狙撃マスター管理人のチェです。

カンストしたのは修理と鋳造に次いで3つ目かな。
修理は勝手に上がるし
鋳造は砂金→金の鋳金の交易ついでにカンストしたので、意識してカンストさせたのは初めてかもしれません。
しかし、狙撃術を習得して約1年ほど経過したわけですが
習得した当初はカンストさせようなんて考えもしなかったですね。
せいぜい、R10で止めて上級士官を最終職にするつもりでした。
関係ないけど、投てき術を習得した場合はレンジャーかな。
やはりここまできたのは大決闘会の影響が一番でしょう。
第1回大決闘会の開催を知ったときは狙撃術R5だったかな。
どうせR10以上の兵が集まるんだし、出ても仕方ないとスルーしました。

第2回大決闘会の開催で見学ついでに参加したのが始まり
このときもR5かR6ぐらいだったかな
それでも逸品トロワヴィル攻撃43を所持してました。
ビリースタイル(前衛防御)からFAで攻撃/防御を上げて銃に持ち替えて勝負!





するつもりでしたが、手も足も出せずにフルボッコで敗れました。

第3回大決闘会
初めてのPT戦ですね。
このときの狙撃術Rは7か8
幸いチームに恵まれての優勝
このとき知り合ったバレロン氏の狙撃術がR15だと知り、カンストが視野に入るようになったかも

第4回大決闘会
このときの狙撃術Rは12で4位入賞

第5回大決闘会
狙撃術R14
人数調整のため不参加

といった感じ
まぁ、NPC戦だけしかしないのであれば陸戦スキルのRは7か8程度あれば十分です。
R10もあれば上等
それ以上あげるのは、決闘で勝ちたい人向けといったところでしょうか。
第6回大決闘会は3人PTで、優勝なしの乱戦のようですが
ここで宣伝告知

共に戦ってくれる人募集@2

といっても、来月のことなので都合が悪くなってもかまいません。
来月までに、攻撃49のカラバイン銃を作っておきたいところですね

[PR]
by tie-g | 2007-09-27 17:51 | 陸戦・決闘

陸戦修行4

大決闘は不参加でしたが
狙撃術R14に到達したので、思い切ってカンストさせます。
f0013302_2305651.jpg

贅沢にも征服者Lv53を相手にスパーリング
やはり複数回復アイテムを使ってくれると助かりますね。
HP510→210以下まで下げて、後衛の拠点強襲兵を攻撃
複数回復で征服者のHPフル回復
ひたすら征服者をぺちぺちぺちぺちぺち
あと今更気づいた事が一つありまして
f0013302_233682.jpg

いつも相手を1クリックして、上のようなコマンドから攻撃を押していたのですが
相手を1クリックして、もう一度クリックするとちゃんと攻撃できたんですな
陸戦を始めて1年になるかな?
初めてしったよ、ママン
狙撃術がカンストしたら、錬金術修行を再開するのもありだなと思いつつ
錬金術師見習い副官が錬金術+1を覚えるまでに時間がかかりそうなので、応用剣術を習得して鍛えるのもありかなとも
熟練剣士に転職して応用剣術をR11まで上げると、同時に剣術をカンストできるんですよね。
最終職を銃士にするなら、剣術をカンストさせる意味がありませんががが
今のところ切れるスキルは美術ぐらいかな・・・
冒険Lvを60まで上げれば、スキル+1も期待できるんですが@7を上げるのはほぼ非現実的とも、とりあえず応用剣術は見送りで。


[PR]
by tie-g | 2007-09-25 23:16 | 陸戦・決闘

第5回大決闘会

f0013302_18272179.jpg

第5回大決闘会お疲れ様でした。
さて前日に狙撃術R14まで上げた管理人の私ですが
以前チラシの裏で書いた銃士の立ち回り方を実践してみようと、色々装備とアイテム集めに東奔西走しました。
装備は商館で6Mで売っていた復刻白銀飾甲冑を
f0013302_18315545.jpg

アイテムは中米や西アフリカまで買出しに
f0013302_18322279.jpg

万全の準備を整え決闘の地へ足を運ぶ

その結果はっ!?
[PR]
by tie-g | 2007-09-24 18:49 | 陸戦・決闘

陸戦修行3

なんとか大決闘会に間に合いました。
f0013302_872846.jpg

というより間に合わせました。
どうも、管理人のチェです。

8時過ぎから、スマトラ島南西岸でぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち
R14になったのが23時ほど
カンストさせたい所ですが、気分転換が必要そうです・・・
今日は手持ちの大砲をバジリアスで処分してから、大会のためのアイテムを買い集めてくるぐらいでしょうか。
そういえば以前、カリブのPFで鉱脈技術度400に到達してカラバイン銃レシピが出なかったので、インドのPFに引越しをしましたが
今wikiを見たら必要施設数3らすぃ・・・
カリブのPFは鉱脈施設数3で3個完成させたら、技術度が400に到達しなかったので1個更地にして技術度を400まで上げたんですよね。それで施設数ががが

[PR]
by tie-g | 2007-09-23 08:15 | 陸戦・決闘

陸戦修行2

ようやく、狙撃術R13達成
f0013302_18554643.jpg

前回の記事でアイテム妨害をされても、アイテムを使用しなくなるのが直ったと書きましたが
半分正解で半分間違いでした。
回復アイテムを使用しようとしたときに妨害をしてしまうと、回復をしなくなります。
しかし、回復アイテムではないアイテムを妨害した場合は含みません。
なので回復アイテムを妨害してしまうと、一度離脱してから
近距離ガードFA4回、遠距離ガードFA4回を喰らわしてからクイック上げです。
(※FAによるステータスUPは基礎値の2倍まで、上昇率は使用アイテムのRによって依存。詳細はEuros大決闘を参照されたし)
あとは体力を削って体力を回復させて、体力を削って~
とやれば、効率よく熟練を稼げますが
何度か繰り返すと、体力を回復しなくなるのでまた離脱をよぎなくされます。
大体、回避指南書2巻を装備して3.333秒に熟練1獲得ですかね
1時間に1000ほど
実際は回復アイテムを使ったり、離脱したりするのでもう少し少なめかな。
時間的には日曜の大決闘会までにR14にできそうですが、気力がもつかどうか・・・
@10kほどなので、10000÷20=500分=8.3333時間

[PR]
by tie-g | 2007-09-21 19:06 | 陸戦・決闘

陸戦修行

大海戦の発表がありましたね。
今度はイスパニアの攻撃だそうで
おそらく対象港は
・ウィスビー(イング同盟港)
・バイーア(ポル同盟港)
の二箇所になるかと。
ウィスビーだと、バルト海とユトランド半島沖
バイーアだと、サンロケ岬と南西大西洋でしょうか
ウィスビーに決まれば、2ndを小中のNPC専門で参加しようかなと思ってたり
爵位あと1つもらえないとアパートが改築できないんですよ
バイーアだと、フランスがポルトガル連盟につく可能性が高いので
ポルフラの空気を感じてみるのもありかなと
どうも、管理人のチェです。

そういえば、今週末の日曜日に大決闘会が開催されます。
詳細はEuros大決闘サイトへ
なにはともあれ、大海戦の日と被らなくてよかったですね

今は来る大決闘会に向けて狙撃術の修行に東南アジアまで着ました。
うっかり装備を忘れて、サーカムコートでやってみましたが
f0013302_17421666.jpg

あまりにも効率が悪かったので一時帰欧し、装備を整えてきました。
そこで、なにやらいつもと具合が違うことに気づきました。
それは拠点強襲兵の使用アイテムが変わっていること
以前から、特殊爆弾を使ってくるようになったなぁ
とは気づいてたんですが
他にも秘薬詰め合わせ→医神の神薬を使用するように変更されてます。

旧仕様(※総合Wiki情報)
・ディオニソスの酒
・ボルジアの秘毒
・秘薬詰め合わせ
・アグニの火棒

新仕様
・特殊爆弾
・アグニの火棒
・医神の神薬
・爆裂薬

あとはアイテム使用妨害をすると、一切アイテムを使わなくなったのが直ってますね。
KOEIはこっそり修正するのがお好きなようで
測量の表示範囲をR依存から依存しないように変えたり
拠点強襲兵の服装も変えたり
その割りにヘルデルの牛が浮いてたのを修正したのを告知したり
おそらく、牛はユーザーうけがいいと判断してでしょうが・・・
そんなところで

[PR]
by tie-g | 2007-09-20 17:50 | 陸戦・決闘

約束

f0013302_13441880.jpg

世界周航を果たした私は、世界一の航海者になれただろうか
嗚呼、ライ●。君にもう一度逢いたい・・・

!!
f0013302_13461726.jpg

ライ●!?ライ●なのかっ!!

f0013302_13464925.jpg

俺を忘れてしまったのか・・・
フフ・・・ならば教えてあげよう
どうも、ツンデレ好き、皮ペチコの絶対領域萌え管理人のチ・・・(銃声

...●□=

中南米のエピソードをやってみました。
前評判では英国シナリオのアレだと聞いてましたが
まぁ、まさに同じ
といっても、皆ライザのことを悪くいいますが
悪いのはなけなしの金を借りて踏み倒したゴードンだと思ってますよ。エエ
ライザもショチトルも人使いが荒いけど、頼れる人が他にいないんだろうから仕方ないじゃない
と思ってます。

BCですが
f0013302_13544487.jpg

よく見たらコレ
似てるけど、アゴジャマ間じゃねえええええ!!

錬金術メモ
[PR]
by tie-g | 2007-09-19 14:18 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記