駆除という名の統率

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

貫通上げ

貫通をカンストさせるべく
カリブのエグズマ海賊を砲撃で屠りまくり
f0013302_16275316.jpg

海事Lv64でも600↑の海事経験がもらえ、クリティカルで1撃、修理が遅いため横で2撃で倒せてウマウマなNPCなのですが
やはり美味しいNPCだけあってライバルもいますし、沸きもイマイチです。
なので他のNPCでいけないかなーと考えた結果
またまたバジリアス
f0013302_1630726.jpg

クリティカルで1撃、横で3-4撃ですかね。
旗艦だけ残して撤退で海事経験が880ほど
1戦辺り8日で60日の期限がありますが、6-7戦ぐらいはできるでしょうか
あとは大砲の調達や商館の商品の補充がし易いメリットがあります
1戦辺りの貫通獲得錬度は160ほど
1隻辺りで15程度でしょうか。
横3-4撃で沈めることを考えると、1撃で得られる熟練は5
これは高価な像クエでミニオン10門でやっても同じ効率なんですよね。
ただ高価な像クエは期限を切られていないので、連戦することが可能、獲得経験は渋いようです。
貫通上げの効率を選ぶか、獲得経験を選ぶかになると思いますが
兵器技術を上げたいので、バジリアスでいこうかなと。

兵器技術を上げる理由は、特殊煙幕弾の導入も考えてみたりしています。
今まで中型は-18%薔薇製作戦用コルヴェットで参加していましたが
耐久416、装甲15ではキャノンの2COMBでほぼ瀕死状態になるんですよね。
浸水なんかしたら目も当てられない(つд`)
なので、大型フリゲートの特殊煙幕弾がどうかなと。

特殊煙幕弾は煙幕大砲をつけないといけないので、火力が落ちるのでは?
と思われる方もいるでしょう。私も最初そう思いました
あるCafeの姑息なEさんから教えてもらったんですが、クリティカルで特殊煙幕効果が発動するなら船首船尾(メテオーラ)でもいいんですよね(実際使ってみたことはないんですが)
重フリゲートの装甲劣化は火炎砲が必要ですけど、火炎の船首船尾砲は実装されておりません。

前回の海戦で英国の色付にベストの位置から名匠ハイペリエでクリティカルを入れたんですが、与DMG200ちょっと・・・
もう一度クリティカルを入れて与DMG200ちょっと・・・
これは墜とせないww
ということで、発動スキルを無効化させる特殊煙幕弾の有用性が高くなってきたのではと思う所存であります。

まぁ大型フリゲートだと、特殊煙幕弾のほかに修理支援がついてくるので管理技術をとった方がいいことになりますが
管理技術をとると、装甲戦列に舵強化をつけることができるんじゃないかということになって・・・
もう、作戦用コルヴェットでいいんじゃいヽ(`д´)ノ
となったりならなかったり(ぉ

[PR]
by tie-g | 2007-10-31 16:47 | 大航海時代オンライン

今後方針

10月の大海戦も終わり、今後のプレイ方針について考えてみた。
どうも、管理人のチェです。

・砲術系カンスト
・錬金術再開
・カラバイン銃の会得度カンスト
・私掠活動をやってみる

まず、砲術系カンスト
現在の砲術系スキルは
砲術R14
水平射撃R14
弾道学R14
貫通R11
速射R10
といった感じ。
まぁ、大海戦に出てみて思ったのが、半端な職業では駄目だということ。
BCと比較して大海戦は撃沈するorされる事に対するデメリットが大きいと感じました。
(BCも立て続けに皆が沈むと残された人が辛くなりますが、一時的なもの)
白兵に対する抵抗力がある装甲戦列艦もでてきたので職業は砲術家でいってみようかなと。
銃士も悪くは無いんですが、やはり砲術の差が地味に利いてます。
そういうことで、貫通もカンストさせようかなと思ってます。
あとの操舵は・・・海盆で放置して動画配信サイトでも見ながら白旗振ってたり、自動ログアウトの解除をするしかないか
造船をしながら~というのも一つの選択。


錬金術再開
錬金術見習いが錬金術+1を覚えたら愚者の両手強化や金の作成で一気に素でR6までもっていきたいところ。
R6になったらニコラはお留守番決定ですな。
積荷強奪のニーナを常時傍に置いておきたい。


カラバイン銃の会得度カンスト
大海戦であまりにもアイテム枠が圧迫したので、ついにトロワヴィルを手放しました。
手元にはカラバイン銃しかありません。
ただいまの会得度330
いい加減カンストさせないと、陸戦のお呼ばれがあっても参加できません(ノ∀`)


新しい私掠スタイル
以前、作戦用コルヴェットで私掠行為を軽くやったことがありますが
所詮、作戦用コルヴェットだと舐めてかかられてるのか
「積荷をよこせ」といっても誰も応じてくれません。

なのでCafeの皆(一部)と考えてみました。
[PR]
by tie-g | 2007-10-30 17:24 | 大航海時代オンライン

カリカット大海戦3日目

17時発の定期船に乗船し、仮眠をとって目が覚めたのが17:59
やべええええええ!と急いでPCを立ち上げて降りようとしたら
「リスボンまであと29日です」
と言われましたorz
どうも、管理人のチェです。
泣きながら自走でカリカットを目指し、ちょっとした喜劇に夢中になって南下しすぎたのもあり中型開始30分ほど前にカリカットに到着。
ちょうど昨日の艦隊が募集していたいので入らせてもらいました。
連携艦隊の茶室にパルサー脳筋先生ががが
で、結果はこんな感じ
f0013302_10441961.jpg

今回はF8に外科を登録しました。(昨日の海戦では誰も外科をしなくて解散というパターンが多かったため)
自分の反省すべき点は、無駄な被撃沈が多かった事かな
旗艦の撃沈、護衛が重要な大海戦
安易に僚艦に尻を向けて旗艦に向かおうとしての撃沈が多かった
あとはスキル切り替えのもたつきがあった事
戦闘以外は運用を発動しているのですが、戦闘開始で運用が中々切れてくれない
そして敵旗艦のクリティカルポイントに入ったときには、弾道+貫通+運用
ええい!ままよっ!!どがーん!!クリティカル!!
敵旗艦残り耐久:30
orz
でもスキルが育った分、大型でも十分撃沈できる火力があるので面白くなりましたね
今回初めて英国との対戦でしたが、補給隊の層が厚い
補給したいなぁと思って商船を見たらほとんど英国籍
ここも英国艦隊の強さの一つと言えるでしょう。
ちなみに戦功は前日の2.5倍
連携艦隊と仕掛けや援軍の役割を交代しながらやってましたが
お互い良い位置で援軍に入れたことで戦功が増えてます。
[PR]
by tie-g | 2007-10-29 11:09 | 大航海時代オンライン

大海戦2日目

とりあえず、手抜きしすぎました
f0013302_025353.jpg

比較的、白兵をする機会が多かったとはいえ、この修理数、外科数はありえません。
BCのときもそうでしたが、かなりF8を連打する機会が減ってます。
以前に比べてスキルが育った分、攻撃に集中しすぎてます。これは治さないと…
あとは敵旗艦を抑えようと動いて、遊んでいる時間が長かったなと
装甲戦列艦なんだから追いかけてもしょーがないんですよね。
味方旗艦の護衛について、敵旗艦は援軍艦隊に任せるべきでした。
大型後半から護衛に回って、2被撃沈
なんていうか、旗艦を逃がそうとして自分が突っ込んでフルボッコ
そんな感じ・・・
次は反省を踏まえて頑張ろう

[PR]
by tie-g | 2007-10-28 00:11 | 大航海時代オンライン

世界周航レース

地図職人に転職をし、周航レースをしてみました。
結果は158日
f0013302_1113513.jpg

嵐2回(ログアウト)、得体の知れない生き物の襲撃1回、その他の災害諸々ヽ(`д´)ノ
まぁ哀急加速付きぽっぽ印のクリッパーだと仕方ないよね・・・
どうも、管理人のチェです。

大海戦の初日は大型でEuros鯖が落ちましたね。
私は参加せずにバルセロナで鋼を買い漁って、ダブリンにいこうとしたときに鯖から蹴られました。
参加しない理由は
・伯爵なのでこれ以上爵位を上げる必要がない
・野良で参加しても仕方が無い
の2点でしょうか。

爵位を上げる必要がないのはどうでもいいんですが
野良で参加しても仕方が無い
これは艦隊が弱いから駄目なのではなく、大海戦のシステムが悪いのが駄目なんですよ
・同艦隊と3戦を超える戦闘をした場合は、戦功として加算されない
・大海戦の戦功で爵位がもらえる
・大海戦における港の影響度の変化が微々たるものである

どれも理由があっての仕様なんですが、これによって起きる弊害が
・分断意識の低下
・連携艦隊の固定化
に繋がり、結果として弱い艦隊は戦功献上艦隊となります。

他の艦隊が戦闘になったとき、その相手の連携艦隊が戦功にならない艦隊の場合
貴方なら分断しますか?
大抵の人はその艦隊を見捨てるのではないでしょうか(むしろ見捨てられましたつд`)
一言で言ってしまえば時間の無駄ですから。
誰しも戦功を稼いで爵位が欲しいと思うのは至極当然の事だと思います。
勝利数を稼いで国が勝ったとしても、変化する影響度も微々たるものですし。

なんて書きながら、2日目から大海戦に参戦してみようかなと思ってます。
副官に錬金術師見習いのニコラを連れてふざけてんのかと思われるかもしれませんが(錬金術+1覚えてくれるまでボーナスは大事)
今回は砲術家に転職して、砲術、水平、弾道R14、貫通R11、速射R10、操舵R11+2(副官なし)のステータスでどれだけやれるかを計りたいのと
1年前に考案した重量砲撃技を使いたいのもありますね
薔薇製-18%作戦用コルヴェット(メインフル×3)に代えてから、砲術非優遇の銃士だとBCで試した時、船が速すぎて尻を取った段階で砲ゲージが3基溜まってなかったよ(ノд`)
まぁ相手に考える隙を与える時間が短縮されたのはいいことですががが

[PR]
by tie-g | 2007-10-27 12:36 | 大航海時代オンライン

銃士

冷え込みが厳しくなっており、もう窓を開けて寝ることはできなくなってまいりました。
風邪と天然と哀は感染するのでご注意を・・・

クレイグ>柔くてゴメンなさい_| ̄|○_
チェ>柔らかくれぽん
ラドリック>柔らかいのか・・・
Laila>オイシソウ
チェ>他の人だと沈まない砲撃でも
チェ>簡単に沈んでくれるんですよ、ホント
チェ>コロっと。
ラドリック>それは
クレイグ>操船が下手なんだろうねえ
Laila>…咄嗟に踊ってしまったよ
ランフィード>誉めてないしw
チェ>いえ
ラドリック>単に船の装甲の問題とかではなく、クリを食らうって事ですか
クレイグ>ぶ
クレイグ>スカイさんが踊ってる
ラドリック>w
チェ>装甲の問題というか
チェ>同じクリティカルなのに
チェ>他の人はギリギリ生き残って
クレイグ>装甲は普通につけてる
チェ>くれぽんだけはジャストミートで沈む
Elixir>お、スカイさんシレン飽きたのかなw
ランフィード>ジャストミートw
ラドリック>ああ、チェさんそれは
クレイグ>角度がしっかり合っちゃうんだよね
ラドリック>『哀』
ラドリック>これで説明が(ry


ということで『哀』が原因のようです。(クレイグさんの意見は丸無視なのは仕様デス)
すっかり哀が馴染んじゃってますね。
どうも管理人のチェです。

ふいに2つ購入したアルマジロの鉄皮が2つ登録できたので
f0013302_1754895.jpg

なんとなく、銃士転職クエストをソロでやってみた
・・・裸で
f0013302_1755327.jpg

ビシッ!
バシッ!
ズバァ!
f0013302_17561134.jpg

痛すぎorz
f0013302_17562746.jpg

結局、鎧を用意して再挑戦
f0013302_17571249.jpg

とりあえず、同種アイテムを登録してもちゃんと使えることを確認
f0013302_17574689.jpg

銃士転職クエストに補足しておきました。
今度は医神の神薬ではなく店売りの治療薬でできるかの確認を暇があればしようかな。

More
[PR]
by tie-g | 2007-10-25 17:59 | 陸戦・決闘

BC大会

Rakugoの野郎が4亀のUO座談会が面白いから見ておけというので見てみた
元GM覆面座談会
まぁ懐かしい話です。
自分は1999年の3月末からHOKUTOにキャラを作って始めたんですが
当時は対人禁止のトラメルがなく、フェルッカのみ
まさに街から一歩外に出るとPKerに遭遇するといった無法地帯でしたね。
まずはガード圏内で訓練用の人形を叩いたりして、スキルを上げて~
好奇心から、街の外にでたら木陰からこちらを伺うオークヘルムを被ったプレイヤーが襲ってきたり
鉱山で鉄鉱石を掘ってたら、裸にハルバートを持った外人が走ってきて殴りかかってきたり
炭鉱夫の皆で武器を持ち寄って追い回すと「HAHAHAHA」といいながら逃げ出すし
リアルだけど、リアルじゃない
そんな世界を味わえましたね。
昔の仕様のUOができるようになりました。
さぁ貴方は何をしますか?
と聞かれたら、裸にハルバートを持って徒歩で野を駆けずり回るでしょうね。
そして視界に入るプレイヤーを手当たり次第殴り(ry
どうも、管理人のチェです。

BCの大型に参戦すべく、ハイペリエからカロネードに切り替え
f0013302_9115545.jpg

貫通MAX(966)×2基、貫通準MAX(952)×3基用意しました。
銃士は鋳造が優遇なのがいいですね。
砲術非優遇で泣くことがおおいですが・・・
野良でBCをやった感じだと、今までハイペリエで戦ってきたので中々INファイトにできなかったですね。
まぁINファイトができたときは弾防御を使われない限り、水平+弾道で倒せることもしばしばありましたが。
しばらくヴェネサイドでやっておりました
理由はヴェネ海軍が鬱陶しい・・・
接弦を発動するので、やたら吸い込まれます。
そして離脱したら、折角溜まった砲ゲージが初期化されるし
状況が悪いと離脱クリティカルをもらってしまうしで・・・
対するイング海軍はクリティカルをもらっても致命傷にならないし、ただの壁
そんなところです。

ハイペリエからカロネードに代えて
初の戦功紙3枚get
f0013302_920154.jpg


3枚取れたのはイングサイドの固定艦隊6人+野良4人とやりあったときですね。
最初の2戦は無名の野良で集まった艦隊で惨敗
3戦目になるとさすがに他の作戦に皆行ってましたね。
負けっぱなしでは気がすまないので、固定艦隊の作戦をチェックしたら
有名な私掠がINして、BCランキングに載る人もINして・・・これならやれるかなと便乗して
PC4隻撃沈しての勝利
後にカッツパルゲルの打ち直しで戻ったときに気がついたんですが
追加装甲つけてなかったよ
そら、固定艦隊だろうとなかろうと狙われたら沈むさorz
クリティカル=即死だったので、このときは操船強化+水平+弾道で必死にINファイト。
銃士でもやれないことはないことがわかりましたが、やはり砲術家や上級仕官の方が断然やりやすいです。

BC大会報告
1日目
23時前に就寝要請がかかったので戦闘数は少なめ
大型のみ

2日目

美月>こんばんわ~
ベネット>ノ
vice-versa>ばんわ
スーザ>はおー
Julian>こんばんは、美月さん
青草>ノシ
養殖おりびあ>ノ
ランフィード>ノシ
Pulsar>ノ
美月>名指しで言われるとちょっとアレですね
ランフィード>口説きストですからw
クレイグ>照れますか
美月>いえ、キモイです・・・
vice-versa>下心があるんじゃないかとドキドキします(ぇ
スーザ>(あーめん)
クレイグ>直球ktkr
Julian>……
Pulsar>コーラ噴きそうになった。
ランフィード>剛速球だねぇw
美月>あれ、遠まわしで言えば良かったでしょうかTT
チェ>バロスw
ランフィード>いや、ネタになるからNP(ヒドス
vice-versa>遠まわしねぇ
スーザ>そんな風に言われたって嬉しくないんだから、と
スーザ>遠回しに!
スーザ>|ミ
美月>悪気は無かったんだよ、ジュリさん


傷心なJ卿も混じっての大型、中型戦(中型戦はベネット氏が落ちた後で小1時間ほど開催、大型だと中々墜とせない人もいるのでスキル格差があまりでない中型をば)
大型の風景
f0013302_9502018.jpg

まぁ脳筋達が大活躍といった感じですかね・・・

中型の風景
f0013302_9534362.jpg

不埒なJ卿が狙われております。(傍観者:Rakugo、Manon.Fabre
壁際まで追い込まれて絶体絶命!
J卿の運命はっ!?(続く?
やはり中型だと皆wktkしてるわぁ
来月のBCはスーザさんが中型で企画をするようです。
しかし、BC期間の土日は大決闘の日・・・
どんどん陸戦とは疎遠しているような、うーん

ここでCafe面の脳筋度を判定(敬称略
[PR]
by tie-g | 2007-10-22 10:11 | 大航海時代オンライン

バトルキャンペーン

7日間の開催期間のバトルキャンペーンも残すところ、4日といったところでしょうか(月曜の15時まで開催されますが、平日なのでおそらく面子が集まらない)
明日明後日からベネットさん企画のBC大会があります。
どうも管理人のチェです。

とりあえず、操船強化付き装甲戦列艦の印象をば
まず使っている大砲が名匠ハイペリエ(貫通MAXではない)を使うと
貫通R10+弾道学R14+水平射撃R14でも、相当落とせない。
あと銃士の砲術非優遇が地味に辛い。
速射+弾道学+水平射撃で立ち回る機会が徐々に多くなってきてます。エエ
以前、操船強化+弾道学+水平射撃を基本スタイルとすると書きましたが
敵との距離を縮めたり拡げたりするときぐらいしか活用してないかもしれません。
それを考えると強化舵がいい気はしますが、管理技術(ry
まぁ大砲をキャノン等に変えれば、弾道学+水平射撃のみで倒せるかもしれませんが。

中型の作戦を覗いてみたら
クレイグ脳筋先生とパルサー脳筋先生がいたので、対私掠用艤装(メインフルリグドセイル×3、名匠ハイペリエ砲14門貫通910×3)に軽量鉄板をつけて参加してみました
f0013302_10313237.jpg

名匠ハイペリエは射程が長いですね
なにより有効射程がペリエ砲に比べて広いのが嬉しいところ
ペリエ砲は射程の真ん中から少し外よりが有効射程ですが
ハイペリエは体感で近距離から遠距離までほぼ全てが有効射程です。
大体外周の濃いエリアの手前までが有効射程だと思えばいいかな。
以前、戦列艦に乗った私掠海賊を間違って襲撃したときは、濃いエリアにいるときにクリティカルを入れて、400↑は出てましたが・・・
ただし零距離射撃はできません。

重量砲撃で執拗に動きを止めて、重量砲撃⇔貫通スイッチを繰り返します。
速度がのってきたなと思ったら、重量砲撃に切り替えて速度を落として貫通に切り替える感じ。
機動力が活きる中型戦ではそれだけでもかなり違いますね。
ちなみにこの試合、ブレーカーが落ちて途中退場しましたorz

復帰してもう1試合中型をやってみたところ
私と同じ重量砲撃厨から手厚い歓迎を受けました。
こうなってしまうと1vs1ではお互い決め手にかけるので諦めて一度離れるか
友軍が着てくれるのを待つしかありません。
相手側の友軍がきて1vs3に
この状況の対処法として
重量砲撃+回避+通常弾防御
接弦しようとしたり、クリティカルポイントに回ろうとする船の足を止めて、横からの攻撃にひたすら耐えます。
多人数を相手に耐えるだけでも、他のところで友軍が有利に戦況をすすめられるので価値はあります。
あとは相手の大砲の種類をチェックして、通常弾の相手からは回避+通常弾防御を活用して一目散にクリティカルをもらいながら逃げます。
しかし、中型は船部品の磨耗が激しすぎるよ、ママン
[PR]
by tie-g | 2007-10-18 10:55 | 大航海時代オンライン

ご無沙汰してました

前回の更新から1週間ぶりですか
どうも、管理人のチェです。
弾道学と水平射撃がR14に到達して、模擬模擬するつもりでしたが
残り5日でBCが開催されることに気づいたので、装甲戦列艦の耐久を底にするのはやめて
噂のモード7のレアハントをば
まずはカリカットで剣士転職クエスト
f0013302_10553718.jpg

やはり装備が貧弱だとティラードの攻撃痛す
医神の神薬を一度使って勝利
f0013302_10573938.jpg

手下を倒しても、戦闘が長引くとまた入ってくるから辛いですな
そして剣士に転職しましたが
レアレシピ、地図関係は今まで狙って取れたためしがなく、相性が悪いんですけどね
そしてマタラム私掠艦隊から略奪紙を奪い集めてたら、勝手に装甲戦列の耐久がほぼ底の状態ににに
f0013302_10591715.jpg

このまま帰れば模擬模擬できるなぁとは思いつつも
折角、略奪紙を集めたので現地に赴いてみました。
平日で3人、休日で6人ぐらいでしょうか
それなりにライバルもいます。
現地でログアウトして、再度INしたらちょうど目の前に対象NPCが沸いて
おお、ラッキーと思って襲撃したら先客が一生懸命雑魚NPC狩ってた模様
悪いなとは思いつつも、レアハントに情けは無用
これが自分の立場なら、ぽっと出てきた他のレアハンターに折角沸かした対象NPCを獲られたらムッとすると同時に、ああ獲られたーと落ち込むので
f0013302_1174272.jpg

結局、買いました。
ガレーで往復30日かかる狩場と、レアPOPの割合、NPCの沸き具合、競争相手の数
これらの要素を考えると、他のレアハントをして稼いだり交易で稼いだ通貨で買った方が正直早いです。
これで2ndも始動開始
工作室のために、管理技術を習得して修行の日々になりそうです。
鳥丸もいいですが、ベネットさんのところで紹介されていた塩漬け魚でも作ってみようかな
魚肉3、木の実1で数量2-4、効果:行動力回復+70、疲労度回復-42
と優れもの
イスタンブール⇔アテネ西岸でチェリーの地図から木の実100個調達して
4往復で400個確保
あとはカンディアで魚肉を購入して作れば、1200皿は硬いでしょう。
戻るときも、木の実600個を積んで帰ってオポルトの魚肉で作れば1800皿ぐらいはいけるかな。
価格設定は3,000㌦ぐらいにしようと考えてます。

全て売り切って900万㌦ほどの利益にはなるかな

15日からBCが開催されました。
地形はこんな感じ
f0013302_11392826.jpg

大型だと機動力を活かすことができないので、狭地での殴りあいバトル
中型だともう少し戦術的な展開も・・・無理かなぁ(ぇ
まぁ、初の装甲戦列艦で対人でしたが
操船強化の扱いが難しいですw
中型だと機動力があるので、重量砲撃⇔貫通のスイッチが十分機能するんですが
鈍足の装甲戦列艦だと、操船強化⇔貫通のスイッチをした後が問題
クリティカル角度を取れるチャンスが少なすぎます。(操舵R10+2)
なので必然的に、操船強化+弾道学+水平射撃のパターンでのクリティカルになってしまい墜としきれない場面がちらほら
半端な名匠ハイペリエ砲を使ってるのも理由にありますけどね・・・
あとはマレシャルキュライス+操舵本+副官で操舵+4にしたらどうなるか
今回のBCで色々装甲戦列艦の扱いについて試行錯誤してみます。
[PR]
by tie-g | 2007-10-16 11:50 | 大航海時代オンライン

砲術系スキル上げ

書くものがないので近況報告
f0013302_23323859.jpg

クレイグ脳筋先生の指導の下
チュニスの仕官クエストで砲術系スキル上げ
開始当初は銃士で水平射撃+弾道学+速射を発動してぺちぺちやってたんですが
一気にスキルを上げるのなら、他のスキルもあがる職業でやろうと思い立つ。
銃士を最終職にするつもりですし、砲撃を食らうことで応急処置(現R14)の熟練が入るんですが
後々戦術と銃撃のスキルも上げたかったり、回避もカンスト(用心棒で回避上げ)させてもいいかなーと思って砲術家に転職して再開。
これで砲術の熟練も入ります。
3分間隔でスキルを発動して、ペチペチぺちぺちぺちぺぺちぺちぺち・・・
R14になったら、とりあえず妥協しそうです。先生
狙撃術上げに比べたら、断然獲得錬度が多いんですが3分間隔なのが辛いですね。
R14になったら模擬デビューをしたいところ。
最後に模擬をしてたのは何時だったかなぁと過去の記事を探したら
これかな
2006年の2月てwwww
1年と半年ぶりになるのかwww
一緒に模擬模擬してた方々は今では名高い脳筋になってますね。
あの当時は海事系スキルも高いのでR10程度で砲術系もR7か8程度だったかな。
装甲戦列艦に乗ってあの当時の潮風を頬に感じたいですな。

ああ、そうそう
操船強化ですが、仕官クエで外周にいくときに使ってみた感想をいいますと
旋回したときの速度減少がほぼないかもしれません。
大型なのに中型のような動きができるといった感じでしょうか。
180度転回しても速度はそのままみたいな。
がっつり操船強化を使っていきたいと思います。
あと砲術系スキルを上げているのも操船強化を十二分に使うためでもありますねぇ
私的な海戦で重要なことは
・撃沈されないこと
・チャンスを取りこぼさないこと
の2点かと
大海戦や賞金稼ぎのときは、重量砲撃+水平+弾道から、クリティカルを狙える状況で重量砲撃→貫通とスイッチをしていましたが
やはり水平+弾道のみで撃沈させれるだけでもチャンスが増えて、取りこぼしも最小にできるのではとの考えからです。

[PR]
by tie-g | 2007-10-09 23:54 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記