駆除という名の統率

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CP3

4亀に次のUPの情報が記載されましたね。
今回のUPはかなり利便性が向上されるのではないでしょうか。

拠点回航
拠点回航は好きな街を1か所だけ、自分の拠点として登録し、その街に対して直接回航ができるシステム
ジャカルタにするか、本拠地にするか迷います。
ジャカルタにすれば、ヨーロッパの武器を引いていつでも東南アジア交易ができますし
本拠地にすれば、イベントのときに戻り易くなります。

中枢都市にドック整備
船を預ける形になっていつでも乗れるわけではありませんが、実質船枠+1
大海戦用に用意した小型船が邪魔だった人には助かる仕様でしょう。

新型船の登場
白兵は弱いが、機動力と火力を備えたロイヤルフリゲートというものが登場するようです。
どれほどの性能かは知りませんが、中型並に動くような船にはして欲しくないですね。
重量砲撃のRが1に固定化されて若干性能は落ちたとはいえ
今でも作戦用コルヴェットのぱら撃ちでガレーの接弦を許すことはありません。
それで5スロなんて考えると・・・
役割としては通常航行で戦列艦よりは速いが、戦闘では機動力で翻弄することができないぐらいがちょうどかな
あとは強襲用ガレアスに破壊工作がつくようで、大浸水はかなり脅威になりますね。排水ポンプの重要性UPかも?

スキルブック
UOでいうところの魂石ですね。
スキルを抽出して保管できるシステム
これでようやく管理技術を習得できるようになるかな

BCの仕様変更
地形選択ができるようになったり
スキル上限を制限できるようになったり
NPCの登場を制限できたり
誰でも海戦を楽しめれる良い仕様になったと思います。
今更、貫通カンスト上げに勤しんでいる私ですががが

More
[PR]
by tie-g | 2008-01-26 11:19 | 大航海時代オンライン

第2回戦技交流会思案

短い間隔で開催するのもなんだかなぁと思ってましたが
山賊茶で聞いてみたら、前回優勝チームのリベンジに燃える人もいたりしたので
とりあえず、予定を組むなら2月23日ぐらいになるかなと。
できれば2月の3連休の9・10・11あたりに組めるのが理想ですが、今週のメンテで大海戦の発表がなかったので、翌週に発表があるとちょうど3連休開催になるんですよね。
そうでなくても、2月の3連休はUOの面子で飲む約束をしたので東京に行って不在ですががが。
そしてその翌週はBC期間ということで23日あたりにしようかなと。
翌日が休みの方が遅くなっても心配する必要がないので、土曜の23日を予定します。
何かイベントが入れば翌週に持ち越しでいきます。

ルールについては
・同効果のアイテムを複数登録するのは不可
・回避アイテムはタカとトビのみ
その他の制限なし
と前回書きましたが
机上論ですが
1on1ではそれほどでなくても2on2だと無敵というかほぼ必勝じゃないかと思うアイテム登録があるんですよね。
耐え切れれば問題ないと思いますが、耐えられるかどうか・・・
事前に検証するべきか、ぶっつけ本番で検証するか・・・
悩むわぁ
[PR]
by tie-g | 2008-01-25 14:20 | 陸戦・決闘

衝動買い

仕事で遠征していたとき、夜中まで働いていました。
ふと見たかった番組を思い出して悔しい思いをしたので、ワンセグ機能付ウォークマンを買ってしまいました。
NW-A916
とりあえず、25時間録画できればいいかなと4GBにしました。
2時間物で12本、30分物で50本ですね。

そして帰りに携帯屋によって機種変更
W53CA
54シリーズがでてきたのもあり、比較的安く変更できました。
機種変更した理由は、携帯をオートバイ走行中におとs(ry
使えるには使えるんですが、ちょっと手触りがザラついて気になるので変えました。
あとは今まで使ってたデジカメの調子が悪かったのもありますね。
この携帯と同じExilimの515万画素のデジカメを2-3年前に日本アルプスに登山しにいくついでに購入して使ってたんですが、去年仕事で使ってたときに、尻ポケットにいれてたのを忘れて座って変な応力がかかって(ry
まぁそういう理由です。ハイ
普段からバシャバシャ撮影するわけでもないので、あれば便利程度で利用しようかなと。
やはり携帯の役目は通話でしょう。

あとは皮ジャンを購入しました。
学生の頃、福袋に入っていた合皮の皮ジャンを愛用していたんですが袖口がぼろぼろになってきたのでセールが始まったら買おうと思ってました。
19,500円の奴が半値の9,750円
さらにポイントが貯まってもらった2,000円分の商品券を使って7,750円で買えました。
まぁ合皮ですけどね。本皮なんて高すぎ(つд`)
あとはサイズがセール中ということもあって、気に入ったもののサイズがあわなくてジップがたくさんついたパンクロック風な奴に・・・何歳まで着れるんだろう。

愚痴ですが
[PR]
by tie-g | 2008-01-24 11:01 | リアル日記

次回戦技交流会について

戻ってまいりました。
どうも、管理人のチェです。

とりあえず、次回戦技交流会のルールについての思案をば
混乱アイテム+絶対回避の組み合わせが有効すぎたので、少々ルールで縛る必要があると思い

・同効果のアイテムを複数登録するのは不可
・回避アイテムはタカとトビのみ
その他の制限なし

を考えています。
装備の制限をせず、装備収集力はそのまま
アイテム戦略の1択化の予防が目的です。
次回開催予定日は未定ですががが

[PR]
by tie-g | 2008-01-21 19:41 | 陸戦・決闘

休止告知

仕事の都合上、明日から1週間ほどネットに繋げない土地にいくのでしばらく更新できません。
[PR]
by tie-g | 2008-01-15 20:46 | 大航海時代オンライン

陸戦決闘

これから決闘を視野にいれて陸戦を始めようと思われる方に私的助言をば

072.gifキャラクター
冒険交易海事全てのLvを上げましょう。
初期HP30に、冒険Lv2毎にHP+5、交易Lv3毎にHP+5、戦闘Lv1毎にHP+5されます。
決闘をするなら最低でもHP500以上は必要だと思われます。

072.gif陸戦スキル
職業によって苦手レンジが存在します。
自分の職業にあったスキル選択をしましょう。
海事+冒険:応用剣術
冒険+交易:投てき術
海事+交易:狙撃術

072.gif特徴
<応用剣術>
メリット
・優遇職で攻撃力100の武器~入手のし易い攻撃力60の武器が扱える。
・アイテムのウェイト消化速度が速い(要検証)
・攻撃速度が速い。
投てき術や狙撃術と比較して約1.5倍の速度。ただし、応用剣術Rに依存する

デメリット
・1レンジ向こうの敵までしか攻撃できない。
NPCを2体以上を相手にする場合、前衛がガードモードになるため、投てき術や狙撃術と比較して撃破しづらい。


<投てき術>
メリット
・優遇職で攻撃力100の武器を扱える。
・全レンジに対して攻撃できる。

デメリット
・武器の入手が難しい。
店売りは攻撃力24のジラハ・ボックや攻撃力23のクマまでで、攻撃40以上の武器はNPCドロップアイテムとなる。
遊撃隊士で強化しながら陸戦をする場合、鋳造R11でできるカッツパルゲル(基礎攻撃力12)までとなる。



<狙撃術>
メリット
・全レンジに対して攻撃できる。
・洋上で武器が痛まない(使用時効果がついているため)
・武器の入手が容易である。
プライベートファームで生産できるカラバイン銃(基礎攻撃力35)が職業縛りのない最強の銃であり、大成功で最大攻撃力49まで可能。

デメリット
・交易職(非優遇)でしか攻撃力100の武器を扱えない。
・銃士は剣術非優遇。
熟練剣士や遊撃隊士は剣術が優遇であり、陸戦スキルがカンストすれば自ずと剣術もカンストできるが、銃士はそうとはいかない。


072.gif総評
多人数決闘の場合、優位をつけるなら
投てき術>応用剣術>狙撃術になると思います。
投てき術は前衛がいれば、相性の悪い応用剣術の攻撃を喰らうことがありません。

1人数決闘の場合
応用剣術>投てき術>狙撃術>応用剣術かなと
ただし制限なしの場合、狙撃術R15でカラバイン銃を使って剣士と決闘をしたところ、力勝負で敗北した結果から狙撃術は攻撃力100の銃を使用した時に限ります。
しかしアイテム構築次第ではやはり応用剣術の方が有利なような気もしますが、検証の必要がありますね。
他にも細かいことがありますがとりあえずこれまでにしておきます。

[PR]
by tie-g | 2008-01-15 10:57 | 陸戦・決闘

第1回戦技交流会

f0013302_953945.jpg


1位:Waka、バレロン
2位:羅螺、レイリッタ
3位:クワッパ、ぺす

参加チーム
・Waka(前衛)、バレロン(後衛)
・羅螺(前衛/後衛)、レイリッタ(前衛/中衛)
・クワッパ(前衛/中衛)、ぺす(中衛)
・楊(中衛)、樋口綾(後衛)
・アクティー(中衛)、ムーニー(後衛)
・アサト(前衛)、ヒダルゴ(後衛)
・コヨーテ2号(前衛)、さるる13世(前衛)

賞品・備品提供者
・みにももこ(獅子心鎧、ラブリュス、偉大戦士の槍、スキピオの兜)
・レイリッタ(攻撃指南書4巻)
・アベンジャーとも(見学者用マッチロック式銃)
・バレロン(NY箱10個)

皆様の協力や参加のおかげで無事なんとか第1回戦技交流会を終えることができました。
心より感謝申し上げます。

というわけで、新年始めのEuros最強の陸戦タッグはWakaさんとバレロンさんの2人方に決定いたしました。
陸戦で用心棒が必要なときは彼らに依頼するといいでしょう。
第2回開催は未定。
決闘の間隔が空いて、皆決闘したいだろうなーと思う頃に開催しようかなと思ってます。
今のところ奇数月間隔かも

総評
[PR]
by tie-g | 2008-01-14 10:35 | 陸戦・決闘

第1回戦技交流会前日

1月13日(日)21:00よりセビリア教会前で、Euros最強の陸戦タッグを決める戦技交流会を開催します。
1週間ぶりの更新とりなりました。
どうも、管理人のチェです。

更新が滞ってたのは、SFCの伝説のオウガバトルにハマってたとかそんなこと・・・*げふげふ*
そんなこんなで特に更新ネタがなかったのは事実であります。
インドPFの鉱山テーブルに2つ目の色鉱石を引き当てることに成功したので、青い鉱石にして巷で噂の名匠鍛冶道具を作ってみました。
9時ごろセビリアでアルケブス銃をもっていくクエストを請けてリオへ
南米南東岸で巨大な岩を500個掘りまくる作業2時間
その後、向かい風を突っ切って南米からアフリカへ横断
そして鉱脈地図でダイヤを掘り起こしてインドまで
セイロンで青い鉱石500個を掘りまくる作業を続けて作り終わったのが19時
ロンドンに着いたのがちょうど21時
半日かけて作った名匠の鍛冶道具28個(画像の27個は1個あげた後撮影)
f0013302_21414975.jpg


装飾品にも使えるのかとか、罪過のアストロラーブに使えるのかとか質問がありましたが
この名匠の鍛冶道具

レンジがついた持ち物装備品しか回復できません

要するに陸戦で使える武器ですね。
なので船大工の鋸や金槌などは修復不可能
箒についてはまだ確認してませんが、レンジがついてたと思うのでおそらく修復できるんじゃないかと。
この名匠の鍛冶道具を明日の戦技交流会の入賞賞品にすることにしました。
1位は10個(1人5個)
2位で6個(1人3個)
3位が4個(1人2個)
といった感じ
さぁ、誰がEuros最強の陸戦タッグになるやら

[PR]
by tie-g | 2008-01-12 21:46 | 陸戦・決闘

人狼 IN 大航海時代

学生の頃から愛用していた皮ジャンの袖口がボロボロになってきたので
初売りセール目当てにショッピングモールまで行ってみたら
気に入った物全て、自分の身体のサイズに合うものが残ってな(ry
どうも、管理人のチェです。

山賊仲間のバレロンさんから人狼のお誘いがあったので体験垢で参加してみました。

人狼はUOの頃、BLaCでやったことがありますが
頭の機転が利く人がわかるゲームですね。

参加人数
17名+1名(司会)といった大人数プレイ

基本3名1室で進行していきました。

昔やった人狼とは配役が増え
・人狼
・村人
・祈祷師
・牧師
・狂人
・狐
・霊媒師
・イタコ
・兄弟
といった感じ
ルールもBLaCのときは日数制限があったものの、今回はなかったのかな
日数制限とは狼は決められた日数内に村人を殲滅しないと負けるルール
変わりに狐が紛れこんでいるので、狼側もゆっくり時間をかけて村人を殲滅させても狐が残っていると勝利ができないルール

まぁルールは多少違えど、人狼で重要なのは

敵サイドに気づかれずに、味方サイドに自分の配役を伝えられるか

もしくは

敵サイドの人間だと気づいた時点で、その人を吊るし上げるように上手く誘導できるか

といったところでしょうか。
要するに吊るし上げの時に味方の票を増やすor敵の票を減らす
ことが肝心です。
1回のゲームで21時開始から終わったのが0時前
非常に長いゲームでした。

今回のゲームの配役は
・人狼3人
・狂人3人
・村人2人
・祈祷師1人
・牧師1人
・霊媒師1人
・イタコ3人
・兄弟2人
・狐1人

私は兄弟の配役を任され、兄弟2人とも生き残って村人側が勝利しました。
人狼側は初日に人狼1人が吊るし上げられたのが痛かったかも
まぁ山賊仲間のバレロンさんが怪しすぎたのもありますがw
最初は村人かなーと思ってましたが
途中から狂人のような人の肩を持つ台詞を言い出して
そしてその狂人のような人を殺そうとか言い出して
最後は狐の可能性があるからとかも言い出して
ああ・・・バレロンさんは吊るそうと決心がつきました。

自分が人狼側だよーとわかるような行動を取って、この人を「吊るし上げます」と宣告して
狼側の票の集めるのも手段の一つですが、その時は明らかに狼側の人が少なかったですね。


[PR]
by tie-g | 2008-01-05 10:50 | 大航海時代オンライン

第1回戦技交流会 in 大航海時代

三が日も今日で終わり
皆様いかがお過ごしでしょうか。
百貨店の食料品福引でついカッ!となってビール24缶、ワイン+スピリッツ、リンゴに交換して
どーすんのコレと思ってます。
どうも、管理人のチェです。

海の方はINしてますが、マレシャル作成に必要な強化鋼の板金のために採集をしてばかりで更新するようなネタがありません。

陸戦家の割合も増えているようなので、ラズリさん休止後に決闘大会企画を押付けられた委ねられたので企画してみました。

1月13日(日) 21:00よりセビリア教会前にて第1回戦技交流会を開催します。
詳細はEuros大決闘サイトのTOPに記載してあるので一読ください。
第1回戦技交流会

賞品に関しては優勝するチームは相当な廃・・・げふげふ
冒険交易海事全種における猛者の方になると思われます(HPが総合Lv依存のため)
そのため私のような者が用意するものには見向きもしないと思うので(むしろ、優勝チームが欲しい物は私が欲しいと思う)、参加賞品として参加者に2008年NY箱とロットを進呈することにしました。
2008年1月の最強タッグは誰と誰に決まるのかっ

妄想
[PR]
by tie-g | 2008-01-03 23:30 | 陸戦・決闘



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31