駆除という名の統率

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

決闘大会思案

昨日ふと思ったのが
決闘大会は人数問わず、回復指南書だけ制限すればいいんじゃないかと・・・
以前書いた気がしますが、回復指南書4巻が反則なんですよね。
必要ゲージ100のアルマジロの鉄皮を使用して、効果が発揮されてからモード変更をする頃にはすでに使用したゲージ100分は回復しているという。
なので一度、回復指南書4巻なしで嵌めが可能か検証する必要があります。
嵌めができないなら、今後は回復指南書を制限して他を無制限でやれるかな。


養殖おりびあ>お、災いの根源でた。
養殖おりびあ>誰も近くにイネェー
チェ>一人でガンガレ、超ガンガレ
養殖おりびあ>ぜたいむり
養殖おりびあ>戦列でもないし、キャノンでもないし。
チェ>つ【ラム
養殖おりびあ>ラムでどうやってww
チェ>仕方ないな、焼き討ちでガンガレ
養殖おりびあ>焼き討ち船もうない
チェ>お、定期船出航までまだ時間がある!@10分だけど
養殖おりびあ>飛び乗るんだな
チェ>飛び乗って欲しいのか。
養殖おりびあ>ウム


ということで、傭兵に狩り出されました。

More
[PR]
by tie-g | 2008-02-28 21:22 | 陸戦・決闘

第3回戦技古流会思案

新しいカテゴリに陸戦・決闘を追加してみました。
過去の記事を整理するのが面倒ですが・・・

次回戦技交流会のルールを思案中

1on1
ラズリさん主催の大決闘会のルールが一番しっくり来るかもしれません。
・武器攻撃60以下
・石化禁止、回避はトビとタカのみ

無制限の場合
回復指南書4巻+混乱(低R)+混乱(高R)+混乱(高R)+回避(アルマジロの鉄皮orクーフーリンの腕輪)
でガチ
最初に混乱状態にさせた人が勝ちます。

2on2
装備とスキル次第では無制限も可能
ただし、攻撃重視でないと1on1であげた作戦が最良になるので制限をかけた方が好ましい。

・回避はトビとタカのみ
・登録アイテムは各1種類のみ

第2回はこのルールでやりましたが、やや通常攻撃のウェイトが重かったので、回避の制限を解除するのもありかなと

3on3
無制限にして、1on1のような勝ちパターンは作るのは難しいと思います。
とりあえず、次回の制限はなしにしてて様子を見てみることにします。

今TOPに告知すると、第2回戦技交流会の結果告知が目立たなくなるので
Euros大決闘に告知するのは3月の第1か第2週目ぐらいにUPしておきます。

あとは参加者全員配布の賞品で悩み中
第1回、第2回とNY箱やら孔雀ドレス、寄贈品を配ることができましたが
第3回分のNY箱がもうありません。ロットなら残ってますが・・・
抽選賞品に関しては、調理+1の連金ミトンを用意するつもりです。
調理スキルを持ってない人は調理をやっている友人にでもあげるもよし。
暇があればインド西岸で孔雀の羽を採集して孔雀ドレスも調達しますが、インド西岸で取れる孔雀の羽の確率が本当に少ない・・・
こういうときサモアPFがあればなと思います。
参加賞品は頑張って名匠鍛冶道具を作ってこようかしら

[PR]
by tie-g | 2008-02-27 09:15 | 陸戦・決闘

第2回戦技交流会

f0013302_20561974.jpg


なんとか無事第2回戦技交流会を終えることができました。
参加された方、見学された方々
どうもありがとうとざいました。
次回大会は3on3で3月22日(土)を予定しております。

1位:レイリッタ&バレロン
2位:クワッパ&ぺす
3位:ヒダルゴ&須佐之男命
(敬称略)

総評
[PR]
by tie-g | 2008-02-25 21:12 | 陸戦・決闘

第2回戦技交流会宣伝

日曜日に休みをもらえそうなので
とりあえず、次の日曜日の21時から開催予定の第2回戦技交流会開催のお知らせです。
2月24日(日)21時~セビリア教会前
ルール詳細についてはEuros大決闘を参照してください。

大会賞品ですが、参加者見学者にもれなくNYロットかBOXを進呈
今回は私がFEZに浮気したり仕事している時にベッチーとエリ師匠が孔雀クエストを達成したようなのでレシピを借りて孔雀ドレス2着作成して賞品にします。
参加者にも獲得できるように、大会の最後に100面ダイスによる抽選にしますかね。



[PR]
by tie-g | 2008-02-22 22:01 | 陸戦・決闘

スキル

スキルブックが+3までだと思っていたので+5収納できるのはありがたい話ではありますが
封印に時間がかかるため吟味しないと大変なことにも。
で、考えたのが

1.生物
2.生態調査
3.会計
4.地理学
5.宗教学

を封印しようかなと

会計を封印すると苦境クエストが引けなくなりますが
鋳造は武器商人(マルセイユ)や鍛冶師(ロンドン)、工芸は芸術家(ナポリ→アテネ→ヴェネツィア)と難しくなかったりします。

で、代わりに入れるスキルは

1.保管
2.管理技術
3.機雷敷設
4.海軍護衛要請
5.接弦or機雷発見or言語

にするつもりです。
保管は管理技術習得の段階で必要なスキルですが
財宝鑑定と合わせれば砂→砂金にできるし
地方海賊の上納品も作れるし
装備品の磨耗を減らせたり、拿捕されたときの被害の軽減ができたりしますしね。

管理技術は前から書いてますので割愛

機雷敷設は戦闘用ピンネースの特殊機雷を諦めきれてないのもあります。
性能のいい追加補助帆もでてきたようですし、一度乗ってみたいですね。

海軍護衛要請はあると便利なんですよね。
まぁその程度ですが・・・

接弦or機雷発見or言語も割愛


[PR]
by tie-g | 2008-02-21 23:44 | 大航海時代オンライン

2/20UP

スキルブックの家具をロンドンバザーで10Mで購入しました
f0013302_2329273.jpg

いざスキルブックを作成しようと学者のところにいったら
一度につき一件しか作成できませんとのこと
つまりR10のスキルを抽出するのにリアル日数10日消化してから
次のスキルを抽出できるようになります。
R10のスキルを5つ全て抽出し終わる頃にはリアル日数で50日(約2ヶ月)かかることに
R15だと75日(2ヶ月半)
とりあえず、急いで+5の家具を用意する必要はなさそうです。

ロイヤルフリゲートの情報が上がったようですが
目を引くのが旋回ですね。
4スロットの重ガレオンやスパニッシュでも旋回9なだけに
5スロット(砲門最大66ですが)で旋回11は他の船にはない特徴です。
縦帆も強化され、中型の部類でいうとコルヴェットといった感じでしょうか。
しかし、砲門最大66(14×4+10門)なので、機動力がありますがハイペリエによるスナイプで撃沈できるかどうか・・・
無理な場合はカロネードを使った近~中距離から高い旋回を生かした戦闘になるかも?砲門強化がついてますしね。

[PR]
by tie-g | 2008-02-20 23:57 | 大航海時代オンライン

補足と訂正

出社前にばたばたと書き込んだので、前回の記事について少々

地理学R9だと書きましたが、改めて調べてみたらR10ありました。
宗教学はさほど熟練度がなかったので遠慮なくスキルブックにできそうです。
あと、撃沈数=貢献紙と書きましたが、イコールを使うと撃沈数がそのまま貢献紙になっているように誤解を招きそうなので
貢献紙は撃沈数に影響するに訂正します。

それと戦闘用ピンネースについて調べてみたら
基本性能が結構低いですね・・・コレ

【重フリゲート】
耐久546
船室96
帆性能104/208
旋回11
装甲22

【戦闘用ピンネース(鉄)】
耐久448
船室82
帆性能85/194
旋回10
装甲18

一つも勝ってないしっ!!
特殊機雷は脅威かもしれませんが、この性能はちょっと辛いかもしれない。
コルヴェットとさほど変わらない耐久と装甲
重フリゲートよりも低い帆性能と旋回

機雷をぶち巻いて、大浸水した人を遠くからスナイプできないかと考えてましたが
重フリゲートよりも遅い船足で何処までやれるか・・・
操船強化がついているので、操船強化+回避+弾防御で外周に逃げてからになるかな
重量砲撃をつけるか、ここは急加速をつけるか・・・
急加速+操船強化+巡航でどれほど速度がでるか興味がありますが
造船紙3枚はきつすg

[PR]
by tie-g | 2008-02-20 00:02 | 大航海時代オンライン

2/20UP

公式の方で着々と情報がUPされてますね。
スキルブック作成にスキルR×リアル日数が必要で、収納スキルブック数+3の家具が載ってたのでどれを収納してどれを習得するか考えてみた。
海事スキルは普段から使うし、交易スキルも普段から使うしで、結局学問スキルが手堅いところでしょうか。
今習得している学問は
・考古学8
・宗教学8
・地理学9
・財宝鑑定学8
・生物学10
の5つ
考古学はクエストが豊富で、スキピオあり、財宝鑑定学はインド行きの鉱脈地図や、アテネ→フランス北部で水妖の刻印が取れる地図が手に入るのでスキルブック作成をするのは
・宗教学
・地理学
・生物学
の3つでしょうかね。
今度のUPで中枢都市の維持が容易になるようなので、宗教学を残しておくべきか迷うところではあります。
あと、スキルブックにしたら今の熟練度はどうなるのでしょう。
今、地理学がR9 15000/16200ぐらいだと思うんですがスキルブックにするとその熟練度が0/16200になられるとすごく辛いんですが・・・
R1 50/100ぐらいで検証してみるか、この際だから上げきってしまうのもありかな。



代わりに入れるスキルは以下のを考えてます。
・管理技術
・機雷敷設
・機雷発見
・接弦
・調達
・アラビア語

まぁ管理技術は絶対入れます。
機雷敷設
管理技術を習得すると、砲門強化はもちろん轟音機雷や特殊機雷も使えるようになるんですね。
フリゲートを考えてましたが、戦闘用ピンネースも面白いなぁと思ったり思わなかったり
まぁ、BCでは撃沈数=貢献紙なので大浸水を起しても撃沈できなければ意味ナス

機雷発見、接弦、アラビア語
この辺りは入れ替え用ですね。
BCや大海戦で機雷発見
レアハントで接弦、調達
貴重書作成にアラビア語
といった感じ

ここで酔い丸さんへの返信も
銅張りフリゲートですが、鉄張りなら薔薇製作戦用コルヴェットとそう変わらない耐久に装甲+7されているのでこちらの方が硬いかなと思っただけなので銅張りはさすがに・・・気持ちだけいただいておきまさー
今は戦闘用ピンネースも考えてますしね。

[PR]
by tie-g | 2008-02-19 07:38 | 大航海時代オンライン

BC

15日からBCが開催されました。
今回は一つ島のようで、前回CafeBCでJ卿を囲んだ海域であります。
戦闘領域が狭くも無く広くも無く
上級仕官の重フリゲートがいい感じなMAPではないでしょうか。
ちょっと参加してみましたが、
薔薇製作戦用コルヴェットの私は空気になってます。ハイ
そろそろ、大型か重フリゲートを用意するべきか迷うところ。
スキルブックが導入されたら、管理技術の習得もできるようになるので砲門強化のフリゲートにカロネードを装着して参戦もしてみたいところでしょうか。

話は変わって今ほろ酔いといった感じ
会社で飲みにいこうと誘われて焼肉を食べた後にキャバクラのパターン
毎度、キャバクラの女の子に聞かれるのが

「県外の人ですか」

・・・ばりばりの地元の人間なんですががが
元相方が鳥取県民の京都在住だったりして色々方言が混じってるのが原因DEATH
よく知人にこっちに戻ってきたら土佐弁使えと怒られてますorz

ちなみによく漫画でみかける語尾につく「ぜよ」
この土佐弁は死語だったりします。
今までで語尾にぜよをつける人は二人しか知りません。
一人は変わり者の英語教師
一人は明らかに意識して使ってるだろという感じが否めない。

今だと「にゃあ」「ちゅう」の猫鼠語がポピュラーかもしれませんね。
「やってます」だと
「やっちゅう」
「やったにゃあ」
などなど他にも色々ありますけど、こんな感じで乙
[PR]
by tie-g | 2008-02-17 01:07 | 大航海時代オンライン

失敗

第2回戦技交流会の参加賞品として用意するはずだったNY箱とロットですが
確認をしたら荷物をもった体験垢が4日に切れてr・・・
10日に切れると思っていた方は貴重書作成でアラビア語通訳のためにとったアカウントでした。
Liteパックがあれば間違いなく課金していたのですが、すでにサービスが終了してるので、どうするか検討中
ⅰ) 代わりの賞品を用意する。
名匠鍛冶道具、名匠仕立て道具ぐらいかな。
問題は時間があるかどうか・・・

ⅱ) 課金をする。
この際、6090円を払って2垢活動を開始するのも一つの手。
ただ、2垢だと私掠対策や街中での追従が面倒くさい。
最近、FEZに現を抜かしている管理人にとって2垢にするメリットがない。

ⅲ) 大会参加賞品をなかったことにする。
論外で。

まぁ、NY箱とロット以外に、ちょっとした雑貨も持たせてあるので課金することで落ち着きそうですががが
[PR]
by tie-g | 2008-02-08 10:28 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29