駆除という名の統率

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休止告知

一昨日、ヌコが怪我をして帰ってきたからといってログアウトしました。
車にはねられた(?)ようで重傷
今は私の部屋で療養しているので音のうるさいメインPCを立ち上げることができる状況ではないので、勝手ながらしばらく休止します。
[PR]
by tie-g | 2008-03-27 08:09 | リアル日記

闘技場要望

タイトルはBCのようにいつでも気軽に決闘ができる場所を提供して欲しいという要望というか願望。
目的は決闘の研究も兼ねた決闘初心者の育成です。
毎週土曜日に決闘道場「鼠の穴」を催そうかと思いましたが
実際問題、毎週末欧州に束縛されるのは厳しいですし、人が集まるかすら怪しいと思います。
まぁ世界観をぶち壊しそうなので、無理に入れてくれとは言いませんが
せめてBC本部で決闘ができるようにして欲しいですね。
ちなみに私、決闘は初心者です。
嫌味とかではなく、決闘自体こなした回数は多くありません。
第2回大決闘会
第3回大決闘会(優勝)
第4回大決闘会(4位)
第7回大決闘会
ラズリさん送別決闘大会
イナゴパフェ同盟主催決闘大会(2位)
第3回戦技交流会
の7回決闘をしたぐらいで、大会以外で練習をするような事をしていません。
毎回、大会に出場して何が足りないのかを学んでいます。

第2回大決闘会
初めての決闘、タイマン戦
ガードFAから攻撃に移るつもりで惨敗
通常攻撃連打で勝利を収める。
防御より攻撃の重要性を認識

第3回大決闘会(優勝)
弱者を集中攻撃が効果的

第4回大決闘会
中距離攻撃が狙撃には辛すぎる

第7回大決闘会
如何に味方を活かせるかが課題

ラズリさん送別決闘大会
皆でワイワイ
第3回戦技交流会で魅せたアイテム登録の実用性の確信

イナゴパフェ同盟主催決闘大会(2位)
石化アイテムの詳細な効果を知る
狙撃術のみの限界を認識
ハイブリッド構成決意

第3回戦技交流会
投てきを2人含むPT相手に序盤狙撃ででると不利。

とまぁ、ざっとこれぐらいしか経験値を積んでいませんが
まだ駆け出しの人に今まで学んできた事を教え、自分も鍛えられたらいいなーと
決闘道場「鼠の穴」を考えたんですが、気軽に決闘をできる環境の問題があるわけです。
戦技交流会の開始前に早めに来て練習をするという方法もありますが
一応、名誉をかけた決闘会の前に手の内を晒すような事も控えたいところでしょう。
実際、ラズリさん主催の大決闘会で本番前の決闘で技を盗んで優勝しました事もあります。

More
[PR]
by tie-g | 2008-03-24 11:18 | 大航海時代オンライン

第3回戦技交流会 錬金R8

錬金術R8+1になりました。
f0013302_9114388.jpg

R9+1には刻印が@999個ぐらいあれば達成できると思います。
どうも、管理人のチェです。

ということで、第3回戦技交流会を開催しました。
抽選賞品には聖女のミトンを3個用意。
豪華賞品との声があがりましたが、錬金修行で散財する材料と費用に比べたら大分楽なんですよ(つд`)
まぁ、薬液1個1Mとすると11M以上はするものなのでバザーで売れるような代物ではありませんが。

参加者からの賞品寄付でレイリッタさんから逸品ノルマンヘルムを2個いただきました。
ありがとうございました。
大会に参加された方々、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

f0013302_9274821.jpg


今回の決闘会も新顔揃いでした。
f0013302_9291713.jpg


第1回(1月開催)からずっと司会進行を務めて決闘をする機会がなかったんですが
飛び入り参加の人数調整のために、本大会では参加しました。
元々参加するつもりはなかったので、穴埋め程度に頑張るつもりでしたが
直前になってアイテムを用意してなかったり、転職のときにお金が足りなかったり
どたばたしてしまいました。申し訳ない…

攻撃66のフラムベルグを叩いたら破壊してしまいました。
冒険者でも装備できるフラムベルグを~と考えてましたが、名匠の鍛冶道具が出回っている今だと伝説武器を使用してもいいと判断して、今度からバルムンクかゲイボルグを使用しようと考えてましたが、会得度を鍛える暇がなかったので海賊殺し(会得度837)で参戦しました。
本来はラズリさん主催の装備制限用にちょこっと会得度を上げていた程度なんですけどね。
ちなみに余談ですが伝説武器は冒険クエ用にして、NPC狩りではカラバイン銃を使うつもりです。

More
[PR]
by tie-g | 2008-03-23 10:13 | 陸戦・決闘

メモ

ただのメモ書き

ファマガスタで聖女のミトン×2作成完了
アレクサンドリアで錬金術師見習いクエスト
アパートに貴重書の保管
紙と洋書、チュニスで硫黄を購入してヴェネツィアへ
貴重書を作成しつつ、転職証ゲット
マルセイユで銃士転職ソロ
作成した貴重書を持ち込んでロンドンの商会にぶちこんである余った金を使って白液→赤液の還元
北欧で鉄手の材料調達と作成
マルセイユ経由ヴェネツィアで愚者の両手作成
ロンドンで愚者の両手強化、錬金術R8に。
大決闘会開催

と、できればいいなと…
おそらく、どこかで時間が間に合わなくなりそうです。
ましてや、孔雀ドレスの材料採集なんて時間がありません。
[PR]
by tie-g | 2008-03-21 23:41 | 大航海時代オンライン

錬金修行2

貴重書を商館で買うぜー
とはりきりましたが、何処も売ってません(´・ω・`)ショボーン
ということで、アパートに入れてあった分だけを使用して金作成
f0013302_1925716.jpg

錬金術R7で
成功3
大成功4
熟練を獲得できます。
1000冊の貴重書を使って獲得できる熟練は600ちょっとといった感じでしょうか。
錬金のマゾさが垣間見えます。エエ
とりあえず、愚者の両手強化の方が獲得熟練が大きいので、今度から金の精製はやらない方向で(ぇ
そしてやっと、初の40越え愚者の両手ができました。残り33個は30を越すのもちらほらできましたが40にならずに破壊
20を越えたあたりからやはり破壊確率が上がっている気がします。

明日土曜は第3回戦技交流会です。
3on3を予定しており、人数が少ない場合は2on2にするつもり。
3チームぐらいなら、総当たりでやれたらいいかな。
余った時間は2onで遊んでもらってもいいし。
ただ陸戦のモチベーションは下がり気味だったりします(ぉ
ラズリ会長から託されたとはいえ何処まで続けられるか・・・

[PR]
by tie-g | 2008-03-21 20:13 | 大航海時代オンライン

錬金修行週間

決闘会抽選賞品の聖女のミトン作成も兼ねて、錬金術師見習いに転職したので
ちょっと本腰を入れて錬金修行をしてみようと思い立ち
愚者の両手を34個作成
f0013302_0224686.jpg

340個の赤液をアパートから引き出したとき、大金を引き卸した感覚が・・・
1個1Mが相場だとして、3億4千万D也
本当に錬金は金のかかる生産系スキルだなと思います。

で、愚者の両手強化に必要な材料の金を錬金修行も兼ねて貴重書から作るつもり
貴重書5冊 銅10 硫黄5で金2-3作成
愚者の両手強化で平均5回まで成功するとして
34×5=170回
170×金10個=1700個
必要貴重書数
1700÷2×5=4250冊

マルセイユ⇔ヴェネツィア13往復分ですかね…
必要行動力は156,000
行動力70回復の料理にして2229皿

もう、アフォかと…
なので、貴重書は商館から探してやろうかなとも思ってます。

[PR]
by tie-g | 2008-03-20 00:36 | 大航海時代オンライン

BC2日目

前回、戦闘用ピンネースについて書きましたが
5-5の少人数戦をやってみました。
これが脳筋ツール結果
0勝4敗
f0013302_10122462.jpg

前回記述した中距離からの攻撃の弱さが目立ちましたね。
ハイペリエ砲のスナイパーにがりがりやられました。
復帰→戦場へ→1隻がクリ狙ってキター!→回避ー!回避ー!→うおおおおお!曲がらねえええ!→乙
ハイペリエの遠距離攻撃でも落ちる耐久で、クリティカル回避は不可能なやられ船です。
早めに舵をきればいいと思われる方がいるかもしれませんが
まぁ乗ってみればわかると思います。
初動が遅い。
旋回可能角度が狭い。
の2点で早めにきっても、どのみち機動力がある中遠距離相手に船尾や船首を晒す羽目になります。
さらに帆性能も低いので重フリゲートでさえ振り切れません。
戦闘用ピンネースを滅多に見ない理由がわかりました。タイマンになると被撃沈確実な船ってどうよ(´・ω・`)
帆を下げて曲がるべきでしょうかね…あとは強化舵

さらに特殊機雷の大浸水効果もこのデメリットに見合うかどうかと言えば微妙です。
あとは重量砲撃の効果も修正されて、中型も重フリゲートが鉄板になってきたんじゃないかと思います。
その後、作戦用コルヴェットに乗り換えて、参戦
脳筋ツール結果
2勝6敗
f0013302_10435929.jpg

負け試合とはいえ、被撃沈がちょっと多いかな…と思いましたが
よく考えたら、10-10ということで間に戦闘用ピンネースを混ぜてました。
それでも被撃沈数が増えるなら、戦闘用ピンネースはもう…

それとロイヤルフリゲートでもやってみました。
感想はよく曲がるし、速度があるのでインファイトでも墜ちにくい。
ロワより装甲も旋回もありますしね。
ただ問題は火力不足ですね。
名匠キャノン14×4+名匠ハイペリエ10×1でクリティカルをいれて800DMG程度
耐久MAXのBCでは使えません。やはり遭遇戦用と言えるでしょう。
この1回試したきりであとは装甲戦列艦に乗り換えてBCヒャッホイ
そんな感じでした まる
あと戦闘用ピンネースに乗ってBCに出てみたいという方がいればお貸いたします。

[PR]
by tie-g | 2008-03-17 10:53 | 大航海時代オンライン

第3回戦技交流会告知

第3回戦技交流会の宣伝をします。
詳細はEuros大決闘を参照してください。
3on3を予定しておりますが、最近フレンドリストの山賊のIN率があまり芳しくないので人数次第では2on2になるかもしれません。
ルールは手探り状態ですが、とりあえず回復指南書を禁止にすれば2on2ももう少しやれるようになるかも?と思うので、実験がてら計画しました。
参加賞品の名匠の鍛冶道具は今のところ34個作成完了
あと30個ほどは作っておきたいところですね。
抽選賞品に聖女のミトン(調理+1)を2つ
間に合えば、孔雀ドレス(青)1か2着ほど用意できればいいかなと思ってます。
4月の戦技交流会開催については今のところ未定です。
[PR]
by tie-g | 2008-03-15 23:46 | 陸戦・決闘

BC

9割方、FEZで皿を育成しつつ
残りの1割で頑張って機雷敷設スキルの育成
f0013302_2321358.jpg

そして、リュア=フォアサイトさんに造ってもらいました。
-18%鉄製戦闘用ピンネース★★★
f0013302_23213746.jpg

BCで乗った感想を言いますと
まず特殊機雷による大浸水
本当に浸水効果があるのかと思うほど、横の威力が上がった気がしません。
相手が弾防御や回避を発動しているのと比較すると上がっているかもしれませんが
横COMBで落とせるような期待はしない方がよさげ。
でもクリティカルを入れると、今まで辛うじて残っていた耐久も残らず削り取れる感じ。
あと相手の船速度Downはありますね。

まぁ、それはいいとして
問題なのがこの戦闘用ピンネース

曲 が り ま せ ん

操船強化を発動しても舵を切ってからの初動するまでの時間がものすごく鈍い(操舵R11+4)。
一度に回転できる旋回範囲が少ない。(敵船速度距離>旋回円周距離)
なので中距離から撃ち込まれると耐久448の戦ピンはほぼクリティカル撃沈してしまいます。

耐砲撃装甲をつけようかと思ってましたが、強化舵をつけたほうがいい気がします。コレ

とりあえず、脳筋ツール結果をあげるとこんな感じです。
13戦4勝9敗
f0013302_23303188.jpg

一人だけ載せると寂しいので、おまけで哀ぽっぽさんと姉上の結果も載せるぜ、ヒャッハー!

作戦用コルヴェットに乗っていた頃に比べると被撃沈数がぐんと上がっています。
基本、アウトファイトからインファイトにスタイルが変わったのもありますが
まず曲がらないので囮インファイトをするとすぐ沈んでしまいます。
なのでアウトからインに入って白兵
白兵離脱後に機雷を撒いて、相手が踏んで大浸水を起こしたら砲撃の戦法
慣れるまで時間がかかると思いますが、上手く決まると気持ちいいですね。

[PR]
by tie-g | 2008-03-15 23:39 | 大航海時代オンライン

フランス模擬

友達のRuuさんからフランス模擬メールを送ってもらったので参加してみました。
参加された方々、企画運営された方々、お疲れ様でした。
f0013302_119248.jpg


砲術、弾道学、水平射撃もこっそりカンストしてたので、その具合がわかりますしね。
今回の装備は
・マレシャルキュイラス 回避+1、操舵+2、応急処置+1
・玉滴石の指輪 操舵+1

職業:砲術家
砲術R15 弾道学R15 水平射撃R15 貫通R12 速射R10 操舵R11+3

船:ラ・ロワイヤル
大砲:キャノン14門×3基、船首エンジェル、船尾メテオーラ
他:小型船尾楼、コーヴァス、ファフニールの船首像、ミズンステイスル

発動スキル:弾道学、水平射撃、貫通、速射、回避、2連弾防御、漕船
3枠までしか使えないので、そこは状況に応じて臨機応変にスイッチ

感想は操舵R14あれば結構曲がります。
逆にコマンダーを装備していない分、速射キャノンの装填速度がやや遅め
ウシュアイア前で操舵R14まで上げた方がいい気がしたりも。
BC期間は波31(?)の諸島のみでやり続けようかしら。

あと3基模擬だとラ・ロワイヤルは結構強いですね。
耐久底でも中型並、装甲も22ですがこれは重フリゲートと同値
艤装に関しても、追加装甲スロット3あるので実質重フリゲートより装甲値は高くなります。
つまり3基模擬は沈みにくい中型戦の認識でいいかもしれません。

そうなると、装甲26のロイヤルフリゲートはさらに扱いやすい船になるでしょう。

[PR]
by tie-g | 2008-03-09 12:20 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31