駆除という名の統率

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

剣術カンストを目指し…

f0013302_18304594.jpg

陸戦で剣術カンストを目指し
f0013302_1832719.jpg

3k稼いだところで飽き(ry
どうも、管理人のチェです。

発注していたHP社製ノートPCの納入日が確定しました。
6/16に届くようです。
発注したのが5/15日で…1ヶ月かかってます。
カスタマイズだったので2週間は覚悟してましたが、まさかさらに2週間伸ばされるとは…
あとは故障しなければいいんですが。
(設計コンサルで働いてた頃、同期のDELL-PCが故障して戻ってきたときにはさらに排気音が煩くなって排熱がものすごいPCになってましたので、それだけは勘弁して欲しい)
ということで、愚者の両手強化は16日以降から再開予定

某カヨワイ脳筋先生に防御64の愚者の両手を10億Dで譲ったのでまた作らないと…
今回、愚者の両手を10億Dで譲ることになりましたが、色々貸しがあったので特別に譲りました。
普通はいくら金を積まれようと譲る気はありません。
理由は金がいくらあろうと材料が圧倒的に入手しづらいからです。
よく外部板で液回しをすれば液が増えるからいいじゃないという意見を見ますが
計算してみると、かなり面倒なんですよ

黒液→白液→赤液→黒液と還元する作業になりますが
黒液→白液で1度に運べれる量は商大クリッパーで75個程度(塩750個輸送、金750個は商館で購入)
これで大成功率25%
75×0.25=18.75個

次に白→赤と赤→黒に貴重書が必要になります。
貴重書はマルセイユ⇔ヴェネツィアで330冊前後
ロンドンまで1度に運べれる量は140個(貴重書700冊、金1400個は商館で購入)
140×0.25=35個

黒液150個あったとして
マルセイユ⇔ヴェネツィア2往復で37個増加(1時間)
マルセイユ⇔ヴェネツィア3往復(貴重書1000冊)(1.5時間)
マルセイユ⇔ロンドン1往復35個増加(1時間)
3.5時間で72個増加
ただし材料調達や作成にかかる時間を加味していないので、5時間ぐらいでしょうか

愚者の両手を1個つくるのに赤液10個必要なので7個分ですね。
強化1回に必要な液は1個
あとは強化をやったことがある人はわかると思います…
ちなみに増加幅は強化ブーツより少ないです。
なので、今回が特別だとわかってもらえると幸いです。

[PR]
by tie-g | 2008-05-31 19:13 | 大航海時代オンライン

次回UP

4亀でインタビュー記事が載ってましたね
インカ帝国がついにっ!

で、気になるのが
航行速度が2倍に!

積荷の量も航行速度に影響するようです。
これは以前公式BBSで話題になった仕様ですね。
これで補給スキルに光が当たるようになるかも?
レースのときはビールを積んで物資の圧縮化が図れます。
ただ問題なのが、水食料のどちらかがなくなっても航行速度に影響しない場合
釣りで食料を補充しつつ、忠誠度は美酒でごまかす方法があるんじゃないかと思います。
水と食料両方無い場合、反乱によって必要船員数が下回る可能性があるので現実的ではありませんが、片方がない程度ならなんとかなりそうなのでそこの仕様はどうなのかなと・・・

200pt決闘のルールですが
タイマンだと海事職が有利(FAによるステータス上昇が他職の2倍)
海事職の熟練剣士と銃士なら銃士が有利
交易職でも攻撃100ブリーチローダーを使えばいけるかも?

といった感じで
あとは爆発→混乱と繋ぐFAですが
以前、間に混乱を混ぜれば妨害することができると書きましたが
アイテムを調べていたら
爆発の再使用時間250(烈火薬)
混乱の再使用時間350(陶酔の酒)
となっていまして、1回目のFAを妨害できても2回目のFAは妨害できないんですよね
2回目のFAを発動させる前に倒すか、混乱の他に油も混ぜないと防げないかもしれません。
ただ2回目を防ごうと油を間にはさんでもチャージやガードFAは防げてもクイックFAは防げるかどうか・・・
同種のアイテム登録可にすると、混乱→混乱→回避→混乱のハメ技もありますが
トビとタカ制限なので複数のアイテム登録可にしてもいけるかどうか・・・
回避はトビだけにするのもありかな?それだと通常攻撃回数で決まりそうな感じもするしで
中々平等なルールが定まりません。
タイマンもPT戦もなんでもこなせれる3色になってもらうしかっ!
と、冗談は抜きにして悩みますね。

[PR]
by tie-g | 2008-05-30 22:11 | 大航海時代オンライン

200pt制決闘大会ルール考察2

羅螺さんのコメントで交易職で攻撃100の武器を使うのもありじゃないかということでDMG効率でメモがてら考察してみます。

攻撃+防御≦200のルールで攻撃100の武器を使用した場合、防御90(狙撃術+2のため-10)
逸品カラバイン銃の最大攻撃力49の場合、防御141(狙撃術+2のため-10)

与DMGは
100+48+32+40-(141+25+32)×0.7÷2=151(鍛冶師で銃士を攻撃した場合)
49+68+32+40-(90+37+32)×0.7÷2=134 (銃士で鍛冶師を攻撃した場合)
計算内訳
武器+スキル+海事Lv÷2+会得度÷25-(防具+剣術+海事Lv÷2)×防御補正÷2

といった感じでしょうか
これを見る限りでは鍛冶師の方が17×0.8ほどDMGを多く与えることができます。
しかし問題はFAですね。
海事職FAはステータス上昇or減少率が交易職の2倍。(海事職は1人の相手に状態異常効果とFAダメージ、交易職は1列全員に状態異常効果、3人に範囲DMGが与えられる)
FAのステータス上昇率には上限(元値の2倍)があるとはいえ、1発1発の上昇率の差がどうでるか

R10に対して200ptを220~225ptまで緩和する考えもありましたが
それだと銃士より剣術優遇職で参加した方が有利かもしれないわけで
中々バランス調整が難しそうです。

[PR]
by tie-g | 2008-05-29 18:43 | 陸戦・決闘

ノートPC

HP社製ノートPCを発注して1週間後にメールがきてまして
欠品があるので納品に時間がかかるとのこと
色々カスタマイズしたので、同じカスタマイズをした人の数が揃うまで時間がかかるのかなと
そのメールにかかれていた担当者に昼休みに電話をかけてみました。
まぁ案の定担当者は飯を食いにいってたわけで、受付の子が対応したんですが
意味もなくつけたWebカメラ+指紋認証が原因だと思いつつ
それが原因ならそれを省いてもらっていいから納品してくれと言うつもりでした。

結局何が欠品なのか聞いたら
スタンドが入荷待ちらしい
f0013302_23142540.jpg

これは・・・さすがに省かれると困る・・・

というか、タッチペン式のノートPCならこれは必須でしょう
普通に使う分では同価格でさらに良いスペックのPCも販売しているんですから・・・
[PR]
by tie-g | 2008-05-28 23:25 | リアル日記

200pt制決闘大会ルール考察

装備制限タイマン勝負は相性で勝てたと前回の記事で書きました。
相性で勝てる試合なら、熟練剣士、遊撃隊士、銃士のうちどれが最も強いのか
それは実は銃士だったりします。
まずハイブリッド構成が前提として、苦手武器を省きます

熟練剣士:応用剣術R15、狙撃術R10
遊撃隊士:応用剣術R10、投てき術R15
銃士:応用剣術R10、狙撃術R15

といった感じ

熟練剣士vs遊撃隊士
応用剣術R15vs応用剣術R10の勝負となり、熟練剣士が有利

熟練剣士vs銃士
狙撃術R10vs狙撃術R15で銃士が有利

遊撃隊士vs銃士
応用剣術R10vs応用剣術R10で互角

となり、実は銃士が不利な相手は存在せず、逆に遊撃隊士は有利な相手が存在しないことになります。
これは以前、羅螺さんと話したときも同意見でした。
タイマンならハイブリッド銃士が強いよねと。
ただ装備制限なしだと、銃士では攻撃100武器が存在しないのでこの理論は当てはまりません。

なので、次回200pt制決闘大会を開催する場合、この相性の有利不利を無くすために
陸戦スキルR10に限り、220~225ptまで可能にするべきか迷いますね。

6月の決闘大会につきましては、リアルの都合により企画は難しいと思います。
7月頭にできるなら企画しようかなとは思ってますが、どうなるかは未定
誰か司会進行やってもいいよーという方がいれば、お願いします。
TOMONARIさんから寄付していただいた運営資金もあるので賞品等購入予定があるならお渡しします。


[PR]
by tie-g | 2008-05-27 23:26 | 陸戦・決闘

安全運転を心がけてください

バイク通勤で右折レーンに入って右折信号がつくのをまってました。
対向車線は渋滞で数珠繋ぎのまま停車中
すると2台前の車が右折を始めました。
渋滞中で動かない対向車の間を通ろうという考えでしょうか
その場面を見たとき、危険だなと思いまして
数珠繋ぎになってる車がその車を通そうと動いてるとき、それは起こりました。
すり抜けてきた対向車の中型のバイクがその車に激突
時速50~60Km/hはあったのではないでしょうか
ライダーは車より高く飛び地面に激突
辺りの空気が凍りつきました
急いでいても危険予測を怠らない気持ちを忘れずに・・・
[PR]
by tie-g | 2008-05-26 22:26 | リアル日記

第1回ポイント制決闘大会

f0013302_21363174.jpg

参加者9名(自身含む)のタイマン勝負
装備制限は攻撃力+防御力+剣術ブースト×2.5+陸戦ブースト×5≦200
アイテム制限は石化なし、絶対回避はトビの羽とタカの羽のみ

結果はEuros大決闘を参照してください。

感想は装備に差がでないので、相性による影響が強くでた感じですね。
応用剣術>投てき術
投てき術>狙撃術
狙撃術>応用剣術

そして相性による差もなく、ステータスにも差がないとアイテムで勝敗が喫する感じでしょうか。

個人的感想
[PR]
by tie-g | 2008-05-26 22:12 | 陸戦・決闘

陸戦ソロ攻略

前回、記載したソロ攻略を検証してみました。
結果は成功です。
f0013302_11574047.jpg

検証条件は
職業:武器商人
HP600
剣術R10
装備
・剣(近距離)
・銃(遠距離)
・スキピオの兜
・獅子心王の鎧
・アイアングリーヴ
・アイアングローブ
・回復指南書4巻※必須

アイテム
・アルマジロの鉄皮orクーフーリンの腕輪(絶対回避)
・陶酔の酒
・爆裂薬
・フランキスカorアグニの火棒、ジャベリン等(検証では業火のたいまつを使用)

1.リカバーモードにする
2.絶対回避アイテムを使用する
3.武器持ち替え(剣→銃)
4.ゲージが溜まったら、モードをチャージ、ガード、クイックのいずれかにする
5.爆裂薬を使用する
6.陶酔の酒を使用し混乱FAを発動
7.リカバーモードにチェンジ
8.フランキスカ等を使用する
9.絶対回避が再使用可になるまでアイテムウインドウを開いて待つ
10.再使用可のメッセ後すぐに絶対回避を使用する
11.以下4.から繰り返し

この繰り返しで被DMGは絶対回避を発動するまでの間であとはありません。
ポイントは交易職であることですね。
交易職FAは1列の敵に効果が発揮するので、混乱+絶対回避状態を維持できます。
炎+爆発でもFAが発動するので、止めをさすときに使用してもいいでしょう。
ただし、炎+爆発FAを使用すると、爆発+混乱FAを発動できるまで混乱状態を維持できないので使用するときは本当に止めの時にした方がいいでしょう。
ちなみに業火のたいまつ+爆裂薬で3名に対して220程度のDMGを与えることを確認しました。
アイテム構成は比較的欧州圏で集めやすいものを選びました。
陶酔の酒:ボルドー等道具屋
爆裂薬:ナポリ、シラクサ行商人
フランキスカ:ロンドン等行商人
ジャベリン:ジェノヴァ等行商人
アグニの火棒:アレクサンドリア行商人

この方法で精霊喪失のLv50*5人(前衛)のNPCはもちろん
冒険職に転職すれば、テノチティトランのNPC3人も倒せるのではないかと推測します。
この情報をEuros大決闘に記載しておきます。

[PR]
by tie-g | 2008-05-25 12:00 | 陸戦・決闘

第5回戦技交流会

f0013302_1022467.jpg

アカデミーが同時開催されたにもかかわらず
参加者10名5チームの盛況
参加された方、見学された方々ありがとうございました
結果詳細につきましてはEuros大決闘を参照してください。

①ハージ&凪姫(2勝2敗)
前衛の凪姫、中衛のハージの構成
凪姫のHPが495と低いものの、目潰しFAや粘着攻撃などアイテムを上手く活用
行動速度を鈍らされると、ガードやチャージFAが使えなくなるので私的には粘着攻撃が辛かったです。

②花木蘭&TOMONARI(0勝4敗)
前衛の花木蘭、前衛兼後衛のTOMONARIの構成
数多の決闘で個々の実力は折り紙つき
私も3onで花木蘭&TOMONARIと組んだ事がありますが、力不足という感じはしません。
今回はアイテム構成でやや部が悪かったか

③アサト&ターボ(2勝2敗)
前衛のアサト、後衛のターボの構成
装備が虎頭、幸運レイヴの鎧と攻撃重視のチーム
第1回戦技交流会で出場経験のあるアサトは優勝チームを脅かすほどの攻撃力の持ち主
今大会最も爆発力があると言える。
ただ防御面が疎かになり、序盤に後衛が潰れて敗北するパターンになったか

④羅螺&レイリッタ(2勝2敗)
前衛兼後衛の羅螺、前衛兼中衛のレイリッタ
戦技交流会を開催する前の大会からの常連
私より決闘大会出場回数は多い2人(イナゴパフェ同盟主催の元祖決闘大会からの知り合いかな)
しっかり目的のあるアイテム構成に定評あり
初試合で攻撃力重視のアサト&ターボに敗れたのが手痛いか

⑤ぺす&チェ(4勝0敗)
中衛のぺす、前衛兼後衛のチェ
大会常連のぺす、相方のクワッパ不在のため余り補充で司会進行の私が参戦
攻撃力に優れたぺすを補助的な役割でサポートして、今大会優勝
(色々ミスがあって十分サポートしきれてなかったのは内緒)

今大会終了後にハージさんから沈没船断片地図200枚
TOMONARIさんから運営資金100M寄贈していただきました。
沈没船断片地図は25日の200pt決闘大会の抽選賞品に
100Mは次回大会の抽選賞品の資金とさせていただきます。
両名、ありがとうとございます。
そして参加賞品の名匠鍛冶道具を配布するのを忘れて(ry

個人的感想
[PR]
by tie-g | 2008-05-25 10:43 | 陸戦・決闘

熟練剣士転職ソロ

熟練剣士転職のNPCは混乱アイテムを使ってくるので、銃士転職と同じ要領でやるとクリアできるかは運次第ですが
昨日、一緒に熟練剣士転職クエをやった人の行動をヒントに確実にソロクリアできるんじゃないかと思うアイテム構成に気づきました。
時間ができたら実証してみようと思います。

今回思いついた方法とは違いますが、熟練剣士ソロでググってみたら、ソロ攻略する裏技があるようです。

[PR]
by tie-g | 2008-05-22 21:54 | 陸戦・決闘



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30