駆除という名の統率

第1回ポイント制決闘大会

f0013302_21363174.jpg

参加者9名(自身含む)のタイマン勝負
装備制限は攻撃力+防御力+剣術ブースト×2.5+陸戦ブースト×5≦200
アイテム制限は石化なし、絶対回避はトビの羽とタカの羽のみ

結果はEuros大決闘を参照してください。

感想は装備に差がでないので、相性による影響が強くでた感じですね。
応用剣術>投てき術
投てき術>狙撃術
狙撃術>応用剣術

そして相性による差もなく、ステータスにも差がないとアイテムで勝敗が喫する感じでしょうか。

個人的感想
[PR]
# by tie-g | 2008-05-26 22:12 | 陸戦・決闘

陸戦ソロ攻略

前回、記載したソロ攻略を検証してみました。
結果は成功です。
f0013302_11574047.jpg

検証条件は
職業:武器商人
HP600
剣術R10
装備
・剣(近距離)
・銃(遠距離)
・スキピオの兜
・獅子心王の鎧
・アイアングリーヴ
・アイアングローブ
・回復指南書4巻※必須

アイテム
・アルマジロの鉄皮orクーフーリンの腕輪(絶対回避)
・陶酔の酒
・爆裂薬
・フランキスカorアグニの火棒、ジャベリン等(検証では業火のたいまつを使用)

1.リカバーモードにする
2.絶対回避アイテムを使用する
3.武器持ち替え(剣→銃)
4.ゲージが溜まったら、モードをチャージ、ガード、クイックのいずれかにする
5.爆裂薬を使用する
6.陶酔の酒を使用し混乱FAを発動
7.リカバーモードにチェンジ
8.フランキスカ等を使用する
9.絶対回避が再使用可になるまでアイテムウインドウを開いて待つ
10.再使用可のメッセ後すぐに絶対回避を使用する
11.以下4.から繰り返し

この繰り返しで被DMGは絶対回避を発動するまでの間であとはありません。
ポイントは交易職であることですね。
交易職FAは1列の敵に効果が発揮するので、混乱+絶対回避状態を維持できます。
炎+爆発でもFAが発動するので、止めをさすときに使用してもいいでしょう。
ただし、炎+爆発FAを使用すると、爆発+混乱FAを発動できるまで混乱状態を維持できないので使用するときは本当に止めの時にした方がいいでしょう。
ちなみに業火のたいまつ+爆裂薬で3名に対して220程度のDMGを与えることを確認しました。
アイテム構成は比較的欧州圏で集めやすいものを選びました。
陶酔の酒:ボルドー等道具屋
爆裂薬:ナポリ、シラクサ行商人
フランキスカ:ロンドン等行商人
ジャベリン:ジェノヴァ等行商人
アグニの火棒:アレクサンドリア行商人

この方法で精霊喪失のLv50*5人(前衛)のNPCはもちろん
冒険職に転職すれば、テノチティトランのNPC3人も倒せるのではないかと推測します。
この情報をEuros大決闘に記載しておきます。

[PR]
# by tie-g | 2008-05-25 12:00 | 陸戦・決闘

第5回戦技交流会

f0013302_1022467.jpg

アカデミーが同時開催されたにもかかわらず
参加者10名5チームの盛況
参加された方、見学された方々ありがとうございました
結果詳細につきましてはEuros大決闘を参照してください。

①ハージ&凪姫(2勝2敗)
前衛の凪姫、中衛のハージの構成
凪姫のHPが495と低いものの、目潰しFAや粘着攻撃などアイテムを上手く活用
行動速度を鈍らされると、ガードやチャージFAが使えなくなるので私的には粘着攻撃が辛かったです。

②花木蘭&TOMONARI(0勝4敗)
前衛の花木蘭、前衛兼後衛のTOMONARIの構成
数多の決闘で個々の実力は折り紙つき
私も3onで花木蘭&TOMONARIと組んだ事がありますが、力不足という感じはしません。
今回はアイテム構成でやや部が悪かったか

③アサト&ターボ(2勝2敗)
前衛のアサト、後衛のターボの構成
装備が虎頭、幸運レイヴの鎧と攻撃重視のチーム
第1回戦技交流会で出場経験のあるアサトは優勝チームを脅かすほどの攻撃力の持ち主
今大会最も爆発力があると言える。
ただ防御面が疎かになり、序盤に後衛が潰れて敗北するパターンになったか

④羅螺&レイリッタ(2勝2敗)
前衛兼後衛の羅螺、前衛兼中衛のレイリッタ
戦技交流会を開催する前の大会からの常連
私より決闘大会出場回数は多い2人(イナゴパフェ同盟主催の元祖決闘大会からの知り合いかな)
しっかり目的のあるアイテム構成に定評あり
初試合で攻撃力重視のアサト&ターボに敗れたのが手痛いか

⑤ぺす&チェ(4勝0敗)
中衛のぺす、前衛兼後衛のチェ
大会常連のぺす、相方のクワッパ不在のため余り補充で司会進行の私が参戦
攻撃力に優れたぺすを補助的な役割でサポートして、今大会優勝
(色々ミスがあって十分サポートしきれてなかったのは内緒)

今大会終了後にハージさんから沈没船断片地図200枚
TOMONARIさんから運営資金100M寄贈していただきました。
沈没船断片地図は25日の200pt決闘大会の抽選賞品に
100Mは次回大会の抽選賞品の資金とさせていただきます。
両名、ありがとうとございます。
そして参加賞品の名匠鍛冶道具を配布するのを忘れて(ry

個人的感想
[PR]
# by tie-g | 2008-05-25 10:43 | 陸戦・決闘

熟練剣士転職ソロ

熟練剣士転職のNPCは混乱アイテムを使ってくるので、銃士転職と同じ要領でやるとクリアできるかは運次第ですが
昨日、一緒に熟練剣士転職クエをやった人の行動をヒントに確実にソロクリアできるんじゃないかと思うアイテム構成に気づきました。
時間ができたら実証してみようと思います。

今回思いついた方法とは違いますが、熟練剣士ソロでググってみたら、ソロ攻略する裏技があるようです。

[PR]
# by tie-g | 2008-05-22 21:54 | 陸戦・決闘

武器グラフィック変更

商会の商品を見て回ると、武器のグラフィックが変更されていることに気づいた人も多いことでしょう。
昔、銃のグラフィックは全て同じで面白みがないので、違いを出して欲しいとBlogでぼやいたこともありました。
このグラフィック変更はGJだと思います。



ではカラバイン銃以外のグラフィックはどうなんだろうと気になったので、トロワヴィル獲得クエストをやってみました。
f0013302_231946.jpg


そして、トロワヴィルのグラフィックはこんな感じ
f0013302_2321649.jpg

右がカラバイン銃です。
金張りな感じですかね
装備するとこんな感じ
f0013302_2332830.jpg


カラバイン銃はこんな感じ
f0013302_2341522.jpg


人目で違いがわかりますね。
で、昔
攻撃力43のトロワヴィルを獲得したことがありましたが
実はカラバイン銃が登場した後、悩みに悩んで処分してしまいました。
どうせ、グラフィックが同じだし攻撃力の高いカラバイン銃の方がいいよなーと…
たしかに今もっているカラバイン銃の方が昔もっていた逸品トロワヴィルよりも攻撃力は高いのですが
他の人が使わない武器を使うことに意義があるので惜しいことをしたなと思います。
逸品トロワヴィル自体、大成功カラバイン銃より手に入りにくいですしね。


[PR]
# by tie-g | 2008-05-21 23:08 | 大航海時代オンライン



tieの気まま日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31