人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆除という名の統率

陸戦職

しばらく滞ってきたので、お茶濁し程度に更新をば
ヅラ商会長のカシムことパンダラと、リュアさんが狙撃術をとるということなので
銃士転職クエストの紹介、同行をしてきました。
私はCafeの方でお邪魔していて連絡を取りづらかったので、久しぶりにBLaCのロビーに接続。
もうね
鹿がIRCにいた影響なのか依頼斡旋書100枚以上使いましたよ、エエ

~鹿の説明~
管理人はウルティマオンラインをやっておりました。
そこでコミュニティースポットであるBLaCに足を運ぶようになったんですが
同じ客で鹿マスクをこよなく愛する哀戦士がいたわけです。
UO内では、やたらモンスターのターゲットをもらって死にまくったり
挙句の果てには、保険金が切れてレアな装備を紛失したり
リアルでも同じような失敗を繰り返す有様
哀というか
まさに哀れという言葉が似合う戦士

陸戦職_f0013302_131948.jpg


盾役にパンダラがなる~
ということだったのですが、総合Lvが低い上に防御が114だったので
私が攻撃をしかけて攻撃を受ける事にしました。
まぁアルマジロの鉄皮もあったし、タヒポジュースをパンダラさんからもらって回復FAが使えるしトビの羽をジェノヴァで用意してソロと同じ要領でいけるかなーと思ってましたが

アルマジロの鉄皮を使用して、絶対回避!さぁこれから敵の弾を全てかわしてやるぜー!
と意気込んでたら

パンダラがタヒボジュースを使いました
パンダラがチェの体力を活性化しています!


ちょwwwwwww

漸次回復効果で
いきなり絶対回避剥がされピンチ!
しかも、タヒボジュースの漸次回復効果はほぼ焼け石に水
回復FAで使用するぐらいでしょうか

でえええええい!
トビの羽だっ!
*ぴきーん*
ゼハゼハ
本当に死ぬかと思ったよ

回復をしてもらえない



回復で殺される

になるところだったYO!
なんとかクリアはできました。







ここからはチラシの裏ということで、銃士について考察

前衛:攻撃補正-20%、防御補正0%
中衛:攻撃補正0%、防御補正-20%
後衛:攻撃補正0%、防御補正-30%

この数値から、後衛は攻撃力を上げてこそ最も効果を発揮できると考えていました。
しかしそれは、前回の大会で前衛2人、中衛1人vs前衛2人、後衛1人で決闘をしたときに考えさせられました。
あのとき観戦者に攻撃をしなければ絶対回避を妨害されずに済んで勝てたかも?
なんて思ったりしましたが、勝負は水物です。
私の鍛錬不足でしかありません
それはさておき、後衛は攻撃力を上げるのが最適であることが絶対ではない理由として
まず中衛と後衛の補正値の違いですね。
攻撃補正はまったく同じで、防御補正に10%の差が生じています。
あと武器の差もあります。
銃強化レシピが出たようですが、強化できる銃は交易職専門
狙撃術優遇の銃士は海事職で装備できません。
狙撃術R10で攻撃力73+4(狙撃術+1の付加効果)のブリーチローダー式射撃銃と
狙撃術R15で大成功カラバイン銃49+8(狙撃術+2の付加効果)
が同じ攻撃力になってしまい、攻撃60縛りのある大会では銃士のほうが強かったりします。
それでも、攻撃力60まで調整できる中衛の方が攻撃力が高いですしね
あとは相性の問題で中衛は後衛相手に強い設定となっております。
では、後衛は中衛に全てにおいて劣っているのか
といえばそうとは限りません。
後衛にできて中衛にできないもの
それは海事職専用防具を装備できる
中衛の苦手職は海事職なので、黒太子や白銀のような高防御かつ攻撃UPの防具を装備できません。
しかしここで、後衛は防御補正-30%があるので防御を上げても意味がないのでは?
と思うかもしれませんが、なにも後衛に固執する必要はないんですよね。
スキルがなくても前衛にいていいんです。
前衛2人、中衛1人vs前衛2人、後衛1人の場合
前衛2人、中衛1人vs前衛3人
という隊列で参加して、防御ガチガチに固めてるからといって他の人を集中攻撃するようなら
回復指南書4巻を装備して、がんがん行動力を溜めてFAを発動してもいいし
FAで攻撃力をあげてから、後衛にチェンジして一撃必殺を狙うもよし
こちらに集中してくれるようなら高防御の盾になれます。
そういった意味で、復刻黒太子や白銀甲冑、愚者の両手を手に入れるために現在錬金をとったりしてます。
あとはあればタイマンでも相手の職業関係なく有利に勝負を挑めるようになると思うので、応用剣術を取るべきか迷いどころですね

by tie-g | 2007-09-12 14:01 | 陸戦・決闘
<< Mスキル 紙のために >>



tieの気まま日記

by tie-G
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31