人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆除という名の統率

第1回ポイント制決闘大会

第1回ポイント制決闘大会_f0013302_21363174.jpg

参加者9名(自身含む)のタイマン勝負
装備制限は攻撃力+防御力+剣術ブースト×2.5+陸戦ブースト×5≦200
アイテム制限は石化なし、絶対回避はトビの羽とタカの羽のみ

結果はEuros大決闘を参照してください。

感想は装備に差がでないので、相性による影響が強くでた感じですね。
応用剣術>投てき術
投てき術>狙撃術
狙撃術>応用剣術

そして相性による差もなく、ステータスにも差がないとアイテムで勝敗が喫する感じでしょうか。






決闘駆け出しのカトレーナさんが初出場しました。
決闘慣れをしていないその姿は昔、駆け出しだった頃を思い出します。
昔はステータスこそ全て!
アイテムは石化が使えたら無敵!
とか思ってましたね。懐かしいものです。

ちなみに戦績は6勝2敗、一応3人同率の1位でした。
2敗したのはヒダルゴさんと羅螺さんの2人から。
決闘をした各個人の印象に関しては、初戦のヒダルゴさん以外は相性がよくなるように武器を選択したので評価のしようがありません・・・
一言で言うなら「相性で勝った」それだけです。
羅螺さんとは狙撃同士の戦いでした。
私の18番を研究し、対策を練ってられたようで、そのアイテム構成は

・陶酔の酒R6
・烈火薬R3
・タカの羽R6
・秘薬詰め合わせ

ソロ攻略で記載した混乱FAですね。
これは前にもらした準ハメ構成です。
複数のアイテム登録不可にしたことで、混乱→混乱→回避→混乱といったハメ構成は使えなくしましたが
ふと混乱FAで持続時間を延長したらいけるんじゃないかと、こっそり検証してました。
検証したのは泥酔の酒R3+爆発R3~R9ですが
R3+R3で35秒持続
R6+R3で50秒持続
R9+R3で60秒持続
といった効果を確認できました。(これとたまたま熟練剣士転職で同行した人が冒険者FAを使用した事から陸戦ソロ攻略も可能ではと気づく)
泥酔の酒やR6の炸裂薬は再使用時間が30秒程度なので、一度使えば半永久的に混乱状態を持続できます。
しかし当然、対策も考えるわけで
この準ハメの対策は爆発→混乱の間に混乱を混ぜること
そうすることで混乱FAは不発となります。
さらにそこから混乱→目潰しなどFAにつなぐことでステータスで有利になれるという机上論でした。
ではなぜ知っていて負けたのか
ええ・・・まぁ、私の

驕りですorz

1本目は勝てたので、2本目負けたけど3本目は絶対回避に制限かかってるし対策なしでもやれるかと思い上がってました。
あとは確実に混乱FAのアイテム構成で3本目もくるという確証がなかったのもありますが
3本目で、爆発攻撃がきたときにやばいと気づき混乱を使おうとするものの
モードチェンジ+通常攻撃の予約が入っておりキャンセルしている間に混乱に繋がれ撃沈

ポイント制タイマン勝負の場合、じっくり相手の動きをみてやるのがいいかもしれません
後手後手に回って気づいたら負けてたとかありそうですが・・・

しかし今回の負けでまた新たな戦術意欲が沸いてきました。
自分の何が悪いのか、相手の何が良かったのか
色々見えるものがたくさんあって
勝つより負けた方が得られるものが多くていいと毎度思わされます…

ま、負けた言い訳じゃないんだからっ ヽ(`д´)ノ

by tie-g | 2008-05-26 22:12 | 陸戦・決闘
<< 安全運転を心がけてください 陸戦ソロ攻略 >>



tieの気まま日記

by tie-G
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31